滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江鉄道ミュージアムが閉館するのを知り、その前に初入館。ついでに紅葉の比叡山を初めて乗る叡山ケーブル+ロープウェイで楽しんで、余った時間で初めて乗る近江鉄道も全線乗車できて大満足の旅でした。<br />JR,京阪電車、叡山電車、叡山ケーブル、叡山ロープウェイ、比叡山内シャトルバス、坂本ケーブル、江若バス、近江鉄道と色々乗って楽しかったです!

閉館する近江鉄道ミュージアムへ比叡山越え+全線乗車旅

2018/11/10 - 2018/11/10

4tra

4traさん

2018/11/10

• 京阪本線普通電車東福寺→三条

• 京阪鴨東線特急三条→出町柳

• 叡山電鉄叡山本線ひえい出町柳→八瀬比叡山口(10~20分毎普通電車運行)

• 駅名が「八瀬」→「八瀬遊園」→「八瀬比叡山口」と変更されたこの駅から ケーブル八瀬駅までは徒歩移動

• 京福電気鉄道叡山ケーブル ケーブル八瀬→ケーブル比叡

• 京福電気鉄道叡山ロープウェイ ロープ比叡→比叡山頂

• 比叡山鉄道ケーブル延暦寺→ケーブル坂本

• 江若交通41系統坂本ケーブル線 ケーブル坂本駅→坂本比叡山口駅

• 京阪電気鉄道石山坂本線 坂本比叡山口→京阪石山

• 西日本旅客鉄道東海道本線(琵琶湖線)石山<普通>野洲<新快速>彦根

• 米原~多賀大社前の愛称は彦根・多賀大社線

• JR西日本草津線普通 貴生川→草津

2.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

新快速を京都駅で降りて奈良線に乗り換え東福寺駅でJRから京阪に乗り換えて、いざ比叡山を目指します!時刻を調べていたのはJRのココまでで、ココから先はルートさえも確定はしてない、行き当たりばったりの旅のスタートです。

東福寺駅

三条京阪で車内放送を聞いて普通から特急に乗り換え

三条京阪駅

出町柳駅で叡山電鉄にのりかえ。たまたま乗ったのが、今年のグッドデザイン賞も獲った「ひえい」でした。初めて乗ったがカッコよかった!でも超満員。
    ちなみに宝ヶ池駅から八瀬比叡山口駅間は初乗車でした。

出町柳駅

終着駅は、八瀬比叡山口駅と名前が変わってますが、奥に見える駅名看板は『せや 瀬八』でした。

八瀬比叡山口駅

今から、叡山ケーブルに初乗車!でも紅葉目当てのお客さんが一杯で、乗る前に行列待ち。

ケーブル八瀬駅

ロープウェイはあっという間でしたが紅葉の眺め良かったです。叡山ロープウェイも初乗車だったので乗れて嬉しかったです。

叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

ロープウェイ比叡山頂駅からシャトルバス比叡山頂バス停までは結構歩きます。シャトルバスでは延暦寺バスセンターまで行く事も考えていたのですが、前に横川まで観光しているし、今回は東塔で下車しました。そこからまた比叡山内を鐘の音を聞きながらテクテクと歩いてケーブル延暦寺駅に辿り着きました。

比叡山 自然・景勝地

坂本ケーブルは駅舎も素敵で、麓の坂本駅も山上の延暦寺駅も国の有形文化財に登録されています。

坂本ケーブル 乗り物

ケーブル坂本駅から江若バスに乗車して、最初はJRの駅まで行き山科駅で新快速に乗り換えの方が目的地に早く着くのでそうしようかと思っていましたが、バスが坂本比叡山口駅で停まり他の乗客がみんなココで下車したので私もついでに降りました。そしてココから京阪電車に乗りました。

坂本比叡山口駅

石山駅で京阪電車とお別れして、JRに乗り換え。最初に来た普通に乗車。

石山駅

野洲駅で車内放送に従い普通電車から新快速に乗り換え。次の近江八幡駅で近江鉄道に乗り換えるのも考えましたが、新快速に乗ってすぐ座れたのでとどまりました。

野洲駅

今回の旅の最大の目的地で月に1日しか開館してないミュージアムに到着です。次の12月の開館日が最終で閉館してしまうので、最初で最後の訪問になります。この後の予定は未定なので、好きなだけいることにしました。

近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館

前日に急遽今回の旅行決行を決めたので、下調べきちんとしてなかったのですが、時間があるので、すぐに南下はせずに、米原まで行って駅周辺を歩きました。彦根~米原間はJRとは全く違い凄く良かったです。観光客が乗降してた鳥居本駅や木製鉄道設備など車窓も見応えがありました。

米原湊跡 名所・史跡

再び近江鉄道に乗り、多賀大社にも行ってみました。乗り換え迄の本線の車両は連結部の幌の部分に小さな穴が開いていました。

多賀大社 寺・神社・教会

多賀大社前駅からの列車は乗換駅の高宮駅で待ち時間があったので駅前を散策したのですが、完全な住宅街で何も手ごたえなく駅へ戻りました。最初はこのまま貴生川駅へ向かうつもりでしたが、次に来た列車が近江八幡行きだったので、終点まで乗りました。

高宮駅

駅前のイオンで遅めの昼食をテイクアウトし、再び「万葉あかね線」に乗り込みます。近江八幡始発で貴生川終点という列車なんてあるんですね。乗り換えなしで私にはちょうど便利でした。

万葉あかね線の新八日市駅は良さそうな駅でした。

新八日市駅

日野駅も良さそうですが、ちょうど駅前に停まっていたバスにさらに心惹かれました。

日野駅

貴生川駅到着で「水口・蒲生野線」も走破したのでコレで近江鉄道全線走破完了し、JRに乗り換え。柘植駅経由も考えていたが、以前乗った事ある路線だし、どうせすぐに日が暮れて景色が見えなくなるので東海道線ルートに決めました。

貴生川駅

草津でやはりすでに真っ暗で本陣等の観光は諦めた。でも、駅前のイルミネーションが綺麗でした。駅周辺のコンビニでお菓子を買って新快速に乗り込み帰路につきました。

草津駅 (滋賀県)