盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記録的な猛暑もようやく終わり、やっと過ごしやすくなってきた頃、どこか国内を旅行したくなってきました。最初に思いついたのが盛岡です。盛岡は今年の5月に訪れたばかりですが、今では定期的に行きたくなるくらいにお気に入りの街となっているのです。<br />今回の旅行、行きは金曜日の夜行バス、土曜日は盛岡でホテルに1泊して日曜日に新幹線で帰るというスケジュールにしました。運悪く日曜日に関東地方を大型の台風が直撃するという予報が出ていて旅行を取りやめようか迷ったのですが、強行しました。ただ、日曜日は夕方から交通機関が全面的にストップするという見込みもあったので普段より早めに帰ることにしました。

2018年9月 盛岡 (2)

2018/09/29 - 2018/09/30

旅行記グループ 2018年9月 盛岡

Reis

Reisさん

中の橋から歩いて盛岡バスセンターへやってきました。盛岡バスセンターと言えば数年前までレトロな売店や食堂が入った古い建物がありましたが今は壊されて更地になっています。その近くにバス停があり各地へ路線バスが出ています。
    私の次の目的地はつなぎ温泉です。待合室でしばらく待っているとつなぎ温泉行きのバスがやってきました。乗客は私の他に一人のお婆さんだけです。

バスは盛岡市街に入ると乗客が乗ってきます。いくつものバス停に停車しさらに郊外のショッピングモールに立ち寄り客を乗せて進みます。しかし、乗客は少しずつ降りていき、終点のつなぎ温泉で下車したのは最初から乗っていた私とお婆さんだけでした。

つなぎ温泉のバス停の前には広々とした湖が広がっています。これは「御所湖」という人造湖です。人もほとんどいなく静かです。空はどんよりと曇っていますが、まだ台風の影響はなさそうです。

温泉に来たので入浴をしないわけにはいきません。愛真館というホテルは日帰り入浴ができるようなのでそこを目指します。愛真館は湖に背を向けて15分ほど歩いたところにありました。日帰り入浴は800円です。広々とした大浴場でゆっくりと温泉につかるのは気持ちの良いもので、ここにそのまま泊まりたくなってしまいます。

盛岡つなぎ温泉 愛真館 宿・ホテル

盛岡市街へ戻るバスの発車時刻までかなり時間がありましたので周辺を散策してみることにしました。といっても特に見どころがあるわけでもないので御所湖の湖岸を少し歩いただけです。

バスがやってきました。帰りのバスは観光バスのようなタイプで座り心地の良いシートでした。夜行バスでよく眠れなかったこともありやや疲れが出てきました。車内ではつい居眠りをしてしまい気づいたらバスセンターの近くで慌てて下車しました。

今晩宿泊するホテルブライトイン盛岡です。前回の盛岡訪問に引き続き2度目の利用です。

シングルルームに宿泊しました。
    午後6時前にチェックインして部屋に入って落ち着いたら、いつの間にか居眠りしてしまい気づいたら午後8時近くになっていました。昼のわんこそばの影響であまり空腹にはなっていませんが、軽く食事をしに行くことにします。

ホテルと同じビルに「ビアバーベアレン 中ノ橋」があります。ベアレンといえば、春に盛岡市内の醸造所で開催されたビール祭りに行きました。ここのビールはおいしいと知っていましたし、ホテルにチェックインした時に割引クーポンもついていたのでほとんど即決です。

ビアバー ベアレン 中ノ橋 グルメ・レストラン

カウンター席が空いていたのでそこに座り、ベアレン・クラシックとアルトを飲みました。

料理は前菜を一皿のみをオーダー。週末の夜ですが、静かで落ち着いた時間を過ごすことができました。店を出るころには雨が降り始めていました。

ビアバー ベアレン 中ノ橋 グルメ・レストラン

【2018年9月1日】
    翌朝、台風の接近による影響で雨が降っています。夕方には台風が関東地方を直撃するとの予報で帰りが心配です。気持ちを落ち着けてまずは朝食です。朝食は少し歩いたところにある「いなだ珈琲舎」に行こうと決めていたので、雨の中を歩きます。

到着しました。前回訪問時は満席でしたが、さすがにこの天気のせいかカウンター席には空きがありました。

いなだ珈琲舎 グルメ・レストラン

前回同様にモーニングセット(750円)を注文しました。おいしいコーヒーを飲んでほっとします。なぜコーヒーを飲むと気持ちがリラックスするのでしょう。

トーストとサラダ。パンや野菜はもちろんドレッシングやジャムなどにもこだわりを感じます。朝から満足です。

ホテルに戻り支度をしてチェックアウトします。今日の予定は午後からグルージャ盛岡の試合を観戦することです。チケットは購入済みです。台風で列車がストップする心配があるので、このまま帰ろうかと思いましたが、やはり試合は観戦することに決めました。
    そうと決めたら出発です。雨が降っているのでバスに乗ろうかとも思いましたが、なるべく歩きたいと思っていたので歩くことに決めました。駅へ向かう途中に櫻山神社に立ち寄りました。

桜山神社 寺・神社・教会

当日は「第3回イーハトーヴとっておきの音楽祭もりおか」の開催日で、この櫻山神社も会場のひとつとなっていました。ちょうど演奏していたバンドはビートルズの曲を演奏していました。

さて先を急ぎます。雨の中、大通り商店街を抜けて開運橋までやってきました。

開運橋 名所・史跡

盛岡駅に到着しました。スタジアムまでの最寄り駅、岩手飯岡までの切符の他に、帰りの新幹線の指定券も購入しておきます。この時点では関西地区の鉄道は全面的に運転を中止することが決まっていて、関東地方も夜には運転を見合わせるだろうと予想していましたので、試合が終わったらすぐに帰る予定です。
     盛岡駅から一関行きの電車に乗車します。短い編成の電車は結構混雑していますが、岩手飯岡で下車する人はわずか。スタジアムへ向かうと思われる人はいませんでした。

盛岡駅

岩手飯岡駅からスタジアムへの道沿いにはグルージャ盛岡の幟が立てられていましたが、歩いている人は皆無でとても寂しい気になります。

グルージャ盛岡には昨年「キヅ―ル」というマスコットが登場しました。この試合ではデビュー1周年ということでいろいろなイベントが行われていました。

この日の試合はJ3のグルージャ盛岡対福島ユナイテッドFC。もともと盛岡の試合はかん客が少ないのですが雨天のせいもあり観衆は1000人にも満たない状態でした。しかし、試合は悪コンディションにもかかわらず激しい攻防のある試合でした。試合もお互い点を取りあい2-2のドロー。屋根のないスタンドで雨に打たれながら見るだけの勝ちはある試合でした。
    試合が終わったらすぐに岩手飯岡駅へ向かい盛岡行きの普通電車に乗りました。

盛岡での新幹線への乗り換え時間はわずか12分でしたが、盛岡駅は東京駅などと違ってコンパクトで迷うこともないので問題はありませんでした。
    盛岡から大宮までは15:50発のはやぶさ・こまち28号。大宮には定刻の17:38に到着しました。所要時間は1時間48分。とにかく新幹線は早いです。座席も広く快適です。やはり次回は新幹線を利用しようかな。
    ところで当日はやはり夜には首都圏の鉄道が全面的にストップし、帰宅できない人もずいぶんいたようです。私は運が良かったのかもしれません。