キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒンドゥー教の光の祭典、ディワリーがやってきました。北インドでは1週間休む会社もある中、南インドはカレンダー上は1日の休み。<br />もともと我が社も今年は11/6の1日だけの休みの予定だったのですが、今年11/7が祭りの日ピークになるとの情報を聞きました。それで北インドは11/7から休みなのか!じゃぁなんで南インドや東南アジアの国は11/6が休みなのよ!なんていう疑問を覚えつつ、フッと不安になりました。11/7休むメンバーが多いのか?<br />そこで確認。15人いる社員に「地元に帰る人!」って聞いたら1人づついるムスリムとキリスト教徒以外全員手を挙げた!!「こりゃ、ダメだ!」<br />7日はお客の大半は休みだし、何より社員が集まらん。7日も休みにする事にしよう。<br />「7日も休みにするからその前後休む場合は人事に申請を出しなさい。調整してその希望に添えなくても7日休みにしたのだから納得するように!」という条件をつけて急遽2日間の休みにする事にしました。<br /><br />思いがけず予定外の連休になりました。せっかくだからパッションもまた旅行に出る事にします。<br />どこに行くか考えたのですが、まだ未訪問の世界遺産でチェンナイから一番近く、あと80ポイントに迫った来年のキャセイパシフィックゴールド会員になるマイル修行にもなるお隣の国スリランカの古都キャンディに行く事にしました。<br />キャンディは1469年~1815年のキャンディ王国の首都だったところで、セイロンがイギリス植民地になる前の最後の首都だったところです。日本で言えば京都って事でしょうかね。<br /><br />急遽立てた予定は以下の通り(実際のスケジュールはスケジュール欄をご参照ください)<br /><br />11/5<br />https://4travel.jp/travelogue/11421043<br />スリランカ航空UL124 チェンナイ20:55→コロンボ22:15<br />City Bed - The Regent泊<br />11/6前半 <br />列車1005 	EXPRESS TRAIN コロンボフォート5:55→ランブッカナ7:28<br />路線バス ランブッカナバスターミナル→ピンナワラ<br />ピンナワラ象の孤児園 <br />8:30のオープンと同時に入園<br />9:15 小象へのミルクやり<br />10:00 象の水浴びを見学<br /><br />★11/6後半★←この旅行記<br /> <br />列車1023 EXPRESS TRAIN ランブッカナ14:24→キャンディ16:04<br />キャンディアンダンス見学<br />世界遺産仏歯寺見学<br />クイーンズホテル泊<br /><br />11/7<br />世界遺産に指定されたキャンディの街をぶらついてみる<br />列車1010 	INTERCITY キャンディ15:00→17:36コロンボフォート<br />コロンボ市内を見学<br />11/8<br />スリランカ航空UL125 コロンボ0:40→チェンナイ2:00<br /><br />11/6後半<br />キャンディに直接入りましたので2日目に見て回る予定だったキャンディー市内を見る時間が1日目にできました。<br />ホテルの旅行カウンターで夜のキャンディアンダンスショーのチケットを予約したら昼食を食べてキャンディー湖一周に出ました。<br />夕方にはキャンディアンダンスショーを見て、キャンディのメインになる仏歯寺に行きました。<br /><br />今回の旅行のメインになった11/6後半スタートです。

2018年11月6日後半 ディワリ休暇 キャンディ旅行

2018/11/06 - 2018/11/06

ぱっしょんKさん

2018/11/06

11/5
City Bed - The Regent泊
11/6前半
列車1005 EXPRESS TRAIN コロンボフォート5:55→ランブッカナ7:28
路線バス ランブッカナバスターミナル→ピンナワラ

世界遺産仏歯寺見学
クイーンズホテル泊

11/7
世界遺産に指定されたキャンディの街をぶらついてみる
列車1010 INTERCITY キャンディ15:00→17:36コロンボフォート
コロンボ市内を見学
11/8

11/6後半

今回の旅行のメインになった11/6後半スタートです。

徒歩

クイーンズホテルのロビーにある旅行カウンターでこの日の夜のキャンディアンダンスショーのチケットを購入します。
    1,000ルピーでした。
    ホテルの前にあるキャンディー湖を1周します。

その前に腹ごしらえ。
    クイーンズホテルの一角にあるクイーンズホテルパストリーコーナーで昼食をとることにします。
    入り口にランチ200ルピーの文字があったので入ったのですが、今写真見たら見落としてましたが、看板には持ち帰りの文字がありますね。

たくさんの人がいましたが、あまりお昼ご飯を食べてる人は見えませんでした。

持ち帰りランチの文字を見落として注文したので、箱が出て来てびっくりしました。

箱から出してお皿の上に乗せてチキンカレーランチをいただきます。
    思ったほど辛くなかったです。

食後にセイロンティーをストレートで。

食事も終えたのでキャンディー湖を一周します。
    キャンディー湖は19世紀にスリー・ウィクラマ・ラジャシンハ王が12年かけて作った人造湖です。

島があります。小さな島ですが、ここはもともと王室のハーレムだったところ。
    王宮からトンネルでつながっていたとか。。

今はSeema Makakayaという仏教寺院になっているようですが、建物が見当たらないです。
    このゲートの反対側を見ると

キャンディ一番の見どころ仏歯寺。さらに後ろには王宮の跡。

ちょっと進むとキャンディ湖にはみ出た建物がありました。
    ここはロイヤルバスパレスです。

中へは立ち入り禁止ですがロイヤルバスの跡が覗き見ることができました。
    この入り口の上に世界遺産のマークがあります。

ノバリケンがいました。目の周りが真っ赤!

アヒルもいました。

穏やかな水面

キャンディ湖畔の道を歩くとA26ハイウェイに出ます。ここは歩道がしっかりしています。

川鵜がたくさん止まっている中、白鷺が1羽。

晴れてたらもっと綺麗だったろうなぁ。

キャンディー湖の南東湖畔はA26ハイウェイをショートカットする道があります。

ここにも鷺と川鵜。

南東湖畔から望むキャンディー湖。
    ここから対岸までが一番長いです。

A26ハイウェイに戻る手前で子供達に捕まりました。
    フォト!フォト!

はいチーズ!撮ったよ。
    満足して引き上げていきました。
    インドとスリランカは本当に多いなぁ、これ。

キャンディ湖の南側を走るA26ハイウェイに出て来ました。

お!オオトカゲ発見!
    正月にゴールに行った時も会ったからスリランカでの遭遇率100%だ!

真正面から写真撮影。
    挨拶が終わったら

湖に戻っていきました。

本当は隣にいたガキンチョがなんかぶつけやがったから逃げちゃったのよね。

バイバイ!魚でもとるんじゃないかとちょっと見てたんだけどそんなシーンには会えませんでした。

東側に白色のボゴタが見えて来ました。

何の実と花でしょうか?

A26ハイウェイを渡ったところに大きな建物が。

キャンディー湖の対岸にはロイヤルバスパレスと仏歯寺が。
    湖の中にはハーレムの跡。

A26ハイウェイを渡ったところにこの望亭
    ホテルか??

看板発見!マルワッタ テンプルの文字。

なるほど仏教寺院ですね。

山の上にホワイトブッダを発見。高さ13mで1993年に建立された新しい大仏です。

マルワッタ テンプルの入り口が出て来ました。
    ここを通過したらA26 を渡り、

この階段を登ります。

上に登っていくと展望台が出て来ます。
    キャンディビューポイントと地図には書いてあります。

ビューポイントの正面にはこの仏像があります。

ビューポイントからはキャンディ湖が足元に見えました。

仏歯寺や王宮がよく見えます。黄色い屋根が仏歯寺です。

カメラで写真を撮ってくれとまた言われたので撮りました。
    今回はいつもと違って写真を送って欲しいと言われたので、フェイスブックのIDを交換して写真を送ってあげました。

ついでに写真1枚撮ってもらいました。
    後ろはキャンディーの街だから世界遺産で1枚をクリアーしました。

ビューポイントを後にします。

キャンディー湖に戻って来ました。
    古都キャンディの街の中を歩いてみます。
    キャンディーは街全体が世界遺産に指定されています。

Dalada Vidiya通りを歩き始めてすぐ左手にハットンナショナルバンクの建物があります。

この建物にも世界遺産のマークが壁に貼り付けられていました。

スーパーマケットの入ったこの建物も世界遺産のマークの付いた歴史ある建物。

Dalada Vidiya通りを挟んだところに立っているこの建物も19世紀の建物。
    バンクオブセイロンが入っています。

このフードコートの入っている建物も19世紀の建物。

キャンディバプティストチャーチ。歴史ある教会。この建物の写真手前の柱にも世界遺産のマークがついています。

Dalada Vidiya通りの時計塔からクイーンズホテルまでの間には世界遺産マークの付いた建物が並んでいました。

Dalada Vidiya通りからKotugodella Vidiya通りに入ります。
    時計塔の手前のT字の交差点を右折します。

この建物にも世界遺産のマークがついていました。メソジストチャーチです。
    先ほど見たバプティストチャーチは地味な建物だったけどこちらの教会はカラフルっす!

何となく曲がってコロンボストリートに入りました。まっすぐ行くと泊っているクイーンホテルの裏側に出ます。

コロンボストリートは地元の方が普通に生活必需品を買うようなお店が並んでいます。

コロンボストリートからEL Senanayake Vidiya通りに曲がったところにこの建物が見えました。
    レッドモスクです。
    コロンボにもおんなじ感じのモスクがあります。
    これはそれほど古い建物ではないようです。

クイーンズホテルに裏側から戻って来ました。時間は15時半。17時からのキャンディアンダンスのために部屋に戻って休憩します。

16時半を過ぎて再び出発です。
    キャンディー湖畔の道を再び歩きます。
    左側は仏歯寺の境内。

クイーンズホテルで購入したキャンディアンダンスショーの会場がここレッドクロスホール。

学校の体育館的な感じです。

5時になったらアナウンスもなく法螺貝の音で始まりました。右後ろの人が持っているのが法螺貝。この人が退場したら、マグル・ベラ(太鼓の演奏)でダンスショースタート!

女性4人のダンサーが出てきました。
    プージャ・ナトゥマの始まりです。

ブッダに祈りを捧げるプジャーを表現したダンス。

南インドっぽさ満載のダンスでした。

入場して来て足元に置いたキャンドルをまた拾い上げて、

両手で掲げて退場していきました。

すぐそのあとは男性3人組入場。
    パンゼル・ナトゥマ。
    戦場に向かうシンハラ族の勇士を表したダンスです。

クルクル

回ったり

3人一緒に

バック

転!!
    このダンスはパワフルでした。

ふるいを持った女性が3人出て来ました。
    クル・ナトゥマ。

豊作を祝うダンス

以前中国の鉄観音で有名な武夷山に行った時にも

そっくりなダンスを見ましたが、

ここスリランカも

セイロンティーで有名な

お茶処。
    豊作を祝うのもお茶がテーマになるのね!
    日本だったらお米ですもんね。

ラクッシャ・ナトゥマ

男性がお面をかぶって出て来ました。
    悪魔払いの踊りなんだそう。

日本の歌舞伎みたいに

頭振り回すダンスでした。

ラバンの踊りが始まりました。

女性が一人

皿を持って登場!

指で回しながら

肩を回して

元どおり

棒を使って

いつもより回っていま~す!
    とは言っていませんでしたけどね。

このダンスが一番盛り上がったかも

女性2名が青い綺麗な衣装で登場
    マユラ・ナトゥマが始まりました。

別名ピーコックダンス。

クジャクの舞です。

勝利を祈る

意味のあるダンスのようです。

息の合った見事なダンスでした。

ダンス最後はヴェス・マトゥマ

頭についた長い

尻尾を音楽に合わせて振り回すダンスです。

これでダンスは終了

踊った方全員出て来て拍手喝采です!
    そのあと係員の人に前に来るように言われて

ギニ・シシーラが始まりました。

まずはファイアーダンスが始まりました。

火を掲げて

腕を

ローストしちゃうからね~

ついでにお腹も炙っちゃうかな

そんで食っちゃうもんね

間違えて火を口に入れちゃった!
    なんて言ったかどうだか知りませんがこのあと

炭が敷き詰められた道が用意されました。
    ファイアーウォーキングが始まります。

歩くぞ!

遠赤外線で

ふっくら焼きあがるよ!

蒲焼きにするか!

そこで油を振りかけて炎を上げて

そこも歩きます。

直火焼きじやん!

インドの古代の叙事詩に由来するとのことだけど、

今はヒンドゥー教の修行としてしか残ってないんじゃないかなぁ。
    仏教のお坊さんが火の上歩くのは聞いたことないからなぁ~。

とにかく1時間、6時でキャンディーダンスショーは終了しました。
    チップを箱に入れて退場します。

次の目的地は仏歯寺。
    ここは仏陀の歯が納められている仏教の聖地です。

入場料は1500スリランカルピー(約980円)。

仏歯寺の中には靴を履いて入れません。靴を脱いで預けて中に入ります。
    靴下まで脱ぐ必要はないんですが、雨降ってるから裸足で参観します。

仏歯寺に入ります。この入り口を入ると

トンネル状になった場所にある階段を登って中に入ります。

ペラヘラ祭りの様子が壁画に描かれています。

天井は万華鏡のような模様が描かれています。

トンネルの一番奥にある本殿への入り口がこれ。
    上も立派ですが、

入り口の横には仏様の彫刻。

入り口を入るとまたトンネル状になっています。

こんな感じ。高級な感じです。

キャンディアンダンスを見てから仏歯寺にやってくると18時半から始まるプジャーにちょうどいい時間で来れます。
    プジャーが始まると太鼓の演奏が始まります。

正面のタペストリーが外され、

鍵が開けられました

慌ただしくお坊さんたちが中に入っていきます。

鉾が外に出されて立てられました。

何かが運び込まれました。

リズムよく太鼓を叩いていました。
    仏歯を見るために2階に上がります。

2階の回廊まで上がりました。
    敬虔なる仏教徒の皆さんがお参りしていました。上から下まで白い服を着ています。
    僕も上は白いシャツを着ていました。

2階から本堂に入ることができます。
    この中に仏歯が納められていて見ることができます。
    と言っても見れるのは仏歯が入っている仏塔の形をした小箱だけですけどね。

中は撮影禁止です。

本堂の入り口に仏歯が入っている仏塔形の箱の写真が飾ってあります。
    下に降ります。

本堂を写真に撮ります。
    この本堂はキャンディ国王のナーランドラ・シンハ王が建てた寺院です。
    先ほどいた2階の回廊は写真奥の2階。

外に出ました。カメラを持ったインド人の方にお願いして撮ってもらいました。

ホテルに戻りました。夕飯はホテルのクイーンズハートレストランで食べることにします。

入り口すぐの席に座りました。
    奥行きがあります。

レストランはブッフェ形式です。

アンカービールを注文。
    ローストポークとチキンソーセージ、チリチキン、マッシュポテト、バターベジタブルとグリーンサラダを最初に取って来ました。

おつまみでハム、サラダ、玉子サラダ、チーズ、マッシュポテトを追加。

最後にフィッシュカレーを食べて

デザート。イチゴムース、マンゴプリン、緑茶プリンとイングリッシュブレックファーストティーをいただきました。

すげー食ってるなぁ~。

この3人が机を回って歌を歌っていました。
    僕が日本人だって聞いたらクチナシの花を頼んでもないのに歌ってくれました。
    しゃあないからチップ払いましたよ笑

この旅行記は2018年11月7日 ディワリ休暇 キャンディ旅行に続きます。

• おとおとさん 2018/11/14 22:04:17
    こんにちは。
    私も3~4年前に、スリランカの世界遺産観光に出かけまして、その途中で、キャンディにも立ち寄り一泊しました。クイーンズホテルには泊まっていませんが、外からは眺めました。
    街全体が世界遺産に登録されているだけあって風情のある街だったなあという印象が残っていたので、懐かしく読ませていただきました。
    仏歯寺も、興味深かったですね。

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん からの返信 2019/01/02 20:46:07
    Re: こんにちは。
    おとおとさん、こんにちは。
    返事遅くなってごめんなさい。
    クイーンズホテルよかったですよ!最近ああいうクラシックホテルに好んで宿泊することが多くなりました。
    マレーシアの世界遺産ペナン島のジョージタウンに行った時もイースタンアンドオリエンタルホテルに泊まりました。おかげで宿泊代の平均値が上がっています(苦)
    昨日までスリランカにまた行って今度は2か所の世界遺産制覇してきました。登山した影響で今日は足が痛くてひどいことになってます。
    また旅行記アップします。よかったら覗いてみてください。

ぱっしょんK

ぱっしょんKさんのトラベラーページ