2018/10/01 - 2018/10/04
22位(同エリア813件中)
HAKUさん
庄内⇔羽田⇔(電車で)成田⇔ウラジオストク
行きはオーロラ航空、帰りはS7航空を利用しました。それぞれ航空会社の公式サイトよりチケットを購入し、日本円で往復約45000円でした。
前から気にはなっていたウラジオストクでしたが、日本人がロシアを自由旅行するのはビザの関係上かなりハードルの高いことでした。しかし電子ビザ制度が昨年の夏からスタート。この制度のおかげで地域は限られるものの、簡単にロシアを自由旅行出来るようになりました。
これで行かない理由はなくなりました。
たった2時間日本海を越えただけで待っていた世界は想像以上に素晴らしいものでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- オーロラ航空 S7航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/30(日)
猛烈な勢力の台風24号が日本列島を直撃した9/30、前乗りのため庄内から東京へ。まだこの時は九州辺りにいたようだったけど、明日はどうなるものか…不安に駈られながら世界の航空関係者が集うという成田の某ラーメン屋さんで夕食。その後成田空港のカプセルホテルで朝を待ちました。 -
10/1(月)
良かった…
無事ウラジオストクへ行けるようです。
行きはオーロラ航空を利用。チェックインの時に職員同士の会話を聞いていたら今日の乗客は40人くらいとのこと。慎重に電子ビザを確認する職員。いろいろ確認することも多く、1人にかかる時間が長かったように思いました。 -
沖止めのためバスで移動。ずいぶん端っこまで連れていかれ…
-
このプロペラ機である(笑)
そしてキリル文字。
珍しさからかバスから降りた瞬間撮影会の始まり(笑)みんな撮ってました。
日本に乗り入れている国際線では唯一のプロペラ機らしいです。 -
中は意外と快適。シートピッチが狭いってこともありません。でもちょっといい感じにボロいのが気になります…。大丈夫でしょうか?…
通路を挟んで隣に座っているロシア人の若いお母さんと二歳くらいの男の子が可愛い!特に母が(笑)
CAさんも(当たり前だけど)ロシア人!
これからロシアに行くんだという気持ちがさらに高ぶります。 -
機内食は無しのドリンクサービスのみ。
-
けっこういろんな場所に飛ばしてるみたいです。
しれっと北方領土にも定期便を出しているようです(笑) -
機内エンタメもなく退屈でしたが、出発から90分ほどのところでロシアの広大な大地が見えてきました。
-
この寂れた雰囲気もいい感じです。
-
2時間ちょっとでウラジオストクに到着。ホントに近いです。
イミグレでは特に何かを聞かれるようなこともなく、パスポートと電子ビザを渡すだけで大丈夫でした。
早く着いたおかげで現金を両替できました。20000円渡してちょうど10000ルーブル。あまり自信がなくて両替に行ってしまったけど、ATMでキャッシングにチャレンジすべきだったかもしれません…
17:40が最終のアエロエキスプレスにも間に合い、それで市内へ行くことにします。 -
自動券売機はなく窓口で購入します。
エコノミー席で230ルーブル。500円しないくらいです。 -
駅でトイレを拝借。日本の某メーカーT○T○みたいなロゴです(笑)
-
改札を通ると電車が待っていました。日本ではあまり見ることがないような車体です。
-
The殺風景…
こういうところは社会主義の名残なんでしょうか?… -
約1時間でウラジオストク市内へ到着。
-
ヤバい…
-
雰囲気が完全にヨーロッパ!
素敵な街並みが続きます。 -
駅から歩いて15分くらいでホテルに到着。
Booking.comで予約した『カルメン』というホテル。 -
セール価格で3泊4212ルーブル。だいたい7500円くらい。フロントのお母さん達も優しくて居心地の良いところでした。
-
夕飯を食べに出掛けます。
ジョージア料理のドヴァ・グルジナというお店へ。 -
しかし入った瞬間嫌な予感…
この写真の写っていない方(左側)には、大陸の方々と思われるとんでもない数の団体様が…
案の定「No table!」と言われ追い出されました(笑)
そうです、この時期は中国の国慶節。こんな日程にした自分が悪いのです… -
気を取り直して別のお店へ。
アドミラーラ・フォーキナ通りにある有名なブリヌイのお店に来ました。 -
店内はほとんどが韓国人の観光客です。
地元の人も少なく、日本人など皆無です。 -
ハチミツとアイスが乗ったブリヌイをオーダー。
夕食という感じではないけど…ブリヌイそのものはホント美味しかった! -
食後にクローバーハウスというショッピングモールへ。
-
地下にある食品スーパーへ向かいます。
-
日本のスーパーとそんなには変わらない感じ。
-
しかしめちゃくちゃ安いビールがあったり、日本のスポーツドリンク(1.5リットル)が500円以上したり…。
面白い価格設定でした。 -
お土産やら明日の朝食やらを買って帰りました。
-
明日からはいよいよ本格的な観光の始まりです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- harusuさん 2022/11/13 13:06:01
- ウラジオストック
- HAKUさん こんにちは!
フォローありがとうございますm( _ _ )m
ウラジオストックの旅行記を拝見させて頂きました。いいですね。
コロナウイルスの蔓延前にウラジオストックに行ってロシア正教の建物を見たりボルシチを食べたりしたく計画を始めたのですが、電子ビザ取得の前にホテル予約が必要となってますがアムジットホテルがコロナの影響でキャンセルとなり断念しました。あれから3年近く経ちますが、今度はウクライナとの紛争で難しい状況となりいつになったら安心、安価に行けるのか不明です。
旅行記にある空港のトイレ『T×TO×L』には笑えますね。(^^♪
昔、大陸で見たバイクでホンダのスーパーカブにそっくりの『HENDA』と書かれたロゴにも笑いましたが…。
今後とも、宜しくお願い致します。
by harusu
- HAKUさん からの返信 2022/11/13 19:49:39
- Re: ウラジオストック
- harusuさん、はじめまして!
いいね、メッセージありがとうございます。
私はさほどいろんな場所に行ってませんが、個人的にウラジオストクは今までの旅先でダントツNo.1の場所でした。いつかまた行こうと思っていましたが、、
コロナに追い討ちをかけてウクライナ侵攻、、
しばらく行けないんだろうな、、と覚悟している次第です。
こちらもフォローさせていただきます。
キューバの旅行記おもしろかったです。いつか行ってみたい国の一つです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HAKUさんの関連旅行記
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30