ウラジオストック 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庄内→羽田→(電車で)成田→ウラジオストク<br /><br />行きはオーロラ航空、帰りはS7航空を利用しました。それぞれ航空会社の公式サイトよりチケットを購入し、日本円で往復45000円くらいでした。<br /><br />たった2時間飛行機に乗るだけで、全く違う雰囲気を持ったこんな素晴らしい場所が日本の近くにはあります。<br />ビザの取得も緩和され行きやすくなりました。是非もっとたくさんの日本人からウラジオストクへ行ってもらいたいです。

日本から1番近いヨーロッパ・極東ロシア「ウラジオストク」へ 初日

2018/10/01 - 2018/10/04

HAKU

HAKUさん

庄内→羽田→(電車で)成田→ウラジオストク

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
オーロラ航空 S7航空

9/30(日)
    猛烈な勢力の台風24号が日本列島を直撃した9/30、前乗りのため庄内から東京へ。まだこの時は九州辺りにいたようだったけど、明日はどうなるものか…不安に駈られながら世界の航空関係者が集うという成田の某ラーメン屋さんで夕食。その後成田空港のカプセルホテルで朝を待ちました。

10/1(月)
    良かった…
    無事ウラジオストクへ行けるようです。

行きはオーロラ航空を利用。チェックインの時に職員同士の会話を聞いていたら今日の乗客は40人くらいとのこと。慎重に電子ビザを確認する職員。いろいろ確認することも多く、1人にかかる時間が長かったように思いました。

沖止めのためバスで移動。ずいぶん端っこまで連れてかれ…

そしてこのプロペラ機(笑)
    しかもキリル文字。
    珍しさからか降りた瞬間から撮影会が始まります(笑)みんな撮ってました。
    日本に乗り入れている国際線では唯一のプロペラ機らしいです。

中は意外と快適。シートピッチが狭いってこともありません。でもちょっといい感じにボロいのが気になります…。大丈夫でしょうか?…

通路を挟んで隣に座っているロシア人の若いお母さんと二歳くらいの男の子が可愛い!特に母の方が(笑)

CAさんも(当たり前だけど)ロシア人!
    これからロシアに行くんだという気持ちがさらに高ぶります。

機内食は無しのドリンクサービスのみ。

けっこういろんな場所に飛ばしてるみたいです。
    しれっと北方領土にも定期便を出しているようです(笑)

機内エンタメもなく退屈でしたが、出発から90分ほどのところでロシアの広大な大地が見えてきました。

この寂れた雰囲気もなんかいいです。

2時間ちょっとでウラジオストク空港に到着。ホントに近いです。
    イミグレでは特に何かを聞かれるようなこともなく、パスポートと電子ビザを渡すだけで大丈夫でした。
    早く着いたおかげで現金を両替できました。20000円渡してちょうど10000ルーブル。あまり自信がなくて両替に行ってしまったけど、ATMでキャッシングにチャレンジすべきだったかもしれません…

17:40が最終のアエロエキスプレスにも間に合い、それで市内へ行くことにします。

自動券売機はなく窓口で購入します。
    エコノミー席で230ルーブル。500円しないくらいです。

駅でトイレを拝借。日本の某メーカーT○T○みたいなロゴです(笑)

改札を通ると電車が待っていました。日本ではあまり見ることがないような車体です。

The殺風景…

こういうところは社会主義の名残なんでしょうか?…

約1時間でウラジオストク市内へ到着。

ヤバい…

雰囲気が完全にヨーロッパ!

素敵な街並みが続きます。

駅から歩いて15分くらいでホテルに到着。
    Booking.comで予約した『カルメン』というホテル。

セール価格で3泊4212ルーブル。だいたい7500円くらい。フロントのお母さん達も優しくて居心地の良いところでした。

夕飯を食べに出掛けます。
    ジョージア料理のドヴァ・グルジナというお店へ。

しかし入った瞬間嫌な予感…
    この写真の写っていない方(左側)には、大陸の方々と思われるとんでもない数の団体様が…

案の定「No table!」と言われ追い出されました(笑)
    そうです、この時期は中国の国慶節。こんな日程にした自分が悪いのです…

気を取り直して別のお店へ。
    アドミラーラ・フォーキナ通りにある有名なブリヌイのお店に来ました。

店内はほとんどが韓国人の観光客です。
    地元の人も少なく、日本人など皆無です。

ハチミツとアイスが乗ったブリヌイをオーダー。
    夕食という感じではないけど…ブリヌイそのものはホント美味しかった!

食後にクローバーハウスというショッピングモールへ。

地下にある食品スーパーへ向かいます。

お土産やら明日の朝食やらを買って帰りました。

明日からはいよいよ本格的な観光の始まりです!

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ロシア最安 190円/日~