パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行ってみたいと思っていたサロンデュショコラパリ。夜便で移動すれば、土日+2日間の休みでも充分行ける…!と、いうわけで行ってきてしまいました(^^)<br /><br />★11月1日 深夜便で羽田発<br />★11月2日 CDGに早朝着~サロンデュショコラ <br />●11月3日 1日パリ観光<br />●11月4日 パリ観光~深夜便でCDG発<br />●11月5日 羽田着<br /><br />ほば3日間時間があり、ずっとパリにいたので、いつもの旅よりのんびりできた気がします。ホテルには2泊で、大好きなサンジェルマンデプレにしました。3日間とも晴れてよかった(*´꒳`*)

*弾丸パリ*ひとり旅2泊4日①出発~サロンデュショコラ in Paris

2018/11/01 - 2018/11/05

●11月4日 パリ観光~深夜便でCDG発
●11月5日 羽田着

会社から羽田空港へ
    エミレーツの混み方がすごい。(写真参照)エールフランスはチェックインカウンターすいてました~よかった。
    税関ももう少し混んでるかなーと思いましたが大したことなく、スムーズでした

エールフランスは初めてかも
    日本人より外人のが多かった気がします

せま!って思いました。
    でも、今まで乗った中で1番接客が素敵だと思いました。みなさんすごい笑顔ですし、日本語で丁寧に話してくれたり…

4時50分と早朝に着くので、飛行機はほぼ睡眠時間。定時に着きましたが、そこから降りるまでに30分くらいかかったので、荷物を受け取ったりお金引き出したりしてなんだかんだ6時くらい

電車乗り場にあった時刻表。
    多いなー!時刻表ってワクワクします。

今回はサン=ジェルマン・デ・プレのホテルを予約。なぜかというと、半年前にパリに来た時に、ここの街が1番好き!と感じたから。サロンデュショコラの開催場所の最寄駅へも出やすかったので。
    空港からはあまり出やすくないかもしれません、私はRER B線で北駅まで出て、地下鉄でサン=ジェルマンデプレ駅というルートで行きました。パリの地下鉄は階段が多いので、スーツケースはけっこう大変

早朝のためか、人が少ない

半年ぶりのサン=ジェルマンデプレ教会!この、静かな佇まいがすごく好きです

そして、数日前まで雨予報と出てたのですが、天気予報は晴れに変わりました!嬉しい!

サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会

ホテルは駅から徒歩1分くらいと好立地。チェックインはまだできなかったので荷物だけ預けて、カフェへ。サン=ジェルマンデプレ教会の向かいに有名なカフェが2件、前回は手前のカフェレドゥマゴに入ったので、今回はこちらのカフェドフルールへ

カフェ ド フロール カフェ

お腹は空いてなかったのでカプチーノだけ。なんだこれは、オシャレすぎる

サロンデュショコラは10時開始なので、周りを散歩しつつ向かいます

カフェ ド フロール カフェ

ポルトドゥヴェルサイユ駅からすぐのホール?が会場です
    イメージは、幕張メッセ…?建物が何個かに分かれていて、そのうちの1つがサロンデュショコラの会場です

そこにあったポール、おしゃれ~

はるばるこんなところまで、ついに来てしまいました…!

どこに並ぶかわかりにくかったのですが、列が3つあります。
    1番左は招待客、真ん中はチケットをこれから購入する列、右はチケットをすでに購入する列。チケット持っててもこんなに並ぶんかーいと思いましたが、わりとすいすい進むので、20分くらい?で入れたとおもいます

入り口付近に地図。
    地図配ってないのかい!みんな写メを撮ってました。
    (インフォメーションに地図ありました)

入ってわりとすぐに、meijiのTHEチョコのブースを発見!いつ見ても混雑してました

ここから先、混雑の中写真撮ってたりするので、写真全然綺麗じゃないです!

私が行った日は、ワールドチョコレートマスターズをやってた日でした。昼過ぎくらいからは混雑しすぎて近くで見れませんでした。

セミナーブース

かわいいー!
    買いませんでしたが…

日本の店舗がすごーく多かったです。お客さんも、売り手も多いので、至る所で日本語が聞こえます

MAROUのブースがすごくかわいかった(^^)

店員さんのユニフォームも良い

ケーキもちょこちょこ売ってます。
    食べる場所はあまりなかったのと両手塞がってたので(チョコで)諦め

これは日本のサロンデュショコラでは見ないやつ

気になったブラジルのチョコレート!

パッケージもカラフルでおしゃれ。
    友達のお土産として購入しました

リヨンの有名店、ベルナシオンも来てます。他が安いから、ちょっと高く感じる(*´-`)

ここも結構混んでました。名古屋のシェ・シバタ。侍ショコラと書いてあるからか、イケメン男性が多い

行こうと思って忘れたお店…フォアグラって書いてあるのに…(*_*)

ここはオープンキッチンでちょっとしたフィンガーフード的なものを売ってました。チョコレートで甘いものばっかりだから、こうゆうしょっぱいの食べたくなる…!

めちゃ統一された世界観。

大好きなカヌレ!
    1人で焼きながらまわしてて大変そうだった…
    1週間もつということだったので、6個購入。

チョコレートの家!凄すぎてよくわからない。

サロンデュショコラ見どころの1つ、ファッションショー。実際にモデルさんが着る衣装が展示してあります。
    17時からのファッションショーは見ようかなと思ってたんですが…
    4時台から活動して10時からサロンデュショコラに入り、チョコレートたくさん買って腕もげそうだったので、15時すぎに限界を迎えて会場を後にしました

会場でたところ。疲れた人たちが座っております。私も座りました…足が棒。

これは今回の旅行で購入したチョコたち。サロンデュショコラではなく、市内で購入したチョコレートも結構あります。(帰国してから撮影)

宝石みたい(^^)

人生初のサロンデュショコラパリ、少し感想を。
    *とりあえず試食は一個まるまるくれるところが多いです!知らないお店もたくさんあるので、試食しておいしいところを探すのも楽しい。(日本だと混みすぎてて、狙ってたところのを使命感にかられながら買いがち)
    *ほんとに、日本の店舗が多いです!そして人も集まってます。日本人としてはとても嬉しいことだなあとおもいます。
    *午後になると歩くの大変になるくらい混んできます。午前がねらいめ。私は金曜日に行ったので、土日はもっと大変かも
    *チョコレートは日本みたいに4個入り、なんてほぼ売っておりません。16個入りくらいから~とかのところが多い。自分で味を選んで入れられるし、私はガナッシュ好きなので、ガナッシュばっかりのセットを作ってもらってました。そして安い…!スーツケースと相談して、せっかくの機会なので買っちゃいましょう。
    私も2泊なのに大きいスーツケースで行き、帰りはパンパンになって帰ってきました。おかしいな。

大した情報は載せられておりませんが、雰囲気だけでも伝われば嬉しいです(^^)