2018/10/26 - 2018/10/28
452位(同エリア551件中)
UMVさん
中国広東省の「安・近・短」旅行に行って来ました。
書道家には良く知られてるらしい、最高級の硯と云われる端渓硯の産地です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深圳から長距離バスを使いました。
羅湖の長途汽車站に行ってみましたが、近い距離の行き先だけでした。
ならば、福田総站だろうと思い、地鉄で竹子林站へ移動。
チケット売り場は20程の窓口が在るのですが、開いているのは二つだけでした。
春節,国慶節には、この場所は人で埋まるのでしょう。 -
中国語の発音に自信が無いし、間違うと大変なので、念の為、紙に行き先を書いて渡しました。パスポートも必要です。
114+5RMBでした。この5RMBは保険料で強制的に支払います。 -
出発まで2時間近く有るので、昼飯や適当に散策です。
-
エスカレータで上の階へ行き、手荷物のX線検査です。その直前にも、身分証の検査が有ります。
身分証はICカードでタッチするだけです。偽造の場合は入れないかもしれません。
我はパスポートを見せると、出口のゲートを開けてくれました。
出発時間の10分前になると、アナウンスと掲示板にチケット検票口の表示です。 -
検票口でバーコードリーダーでチェックされ、バスに乗り込みます。
フロント・ガラスには行き先の大きなシールが貼ってますが、間違わない事が大切です。 -
席の番号がチケットに印刷されてますが、適当な席に座ります。サービスの冷房機から離れた席にします。
出発直前と一般道に出る直前に、人の数のチェックが入りました。10人しか乗ってません。
近くの高速道入り口からでしたが、直ぐに高速から下り、途中の宝安汽車站で7人が乗り込みました。 -
深圳空港からさらに珠江側を埋め立てた高速道を走ります。
-
-
出発から3時間半后、到着しました。肇慶の長途汽車総站
-
結構開けてます
-
パクリかと思いましたが、STAR LAKE HOTEL の脇でした。
-
-
-
観光の拠点である牌坊では、水が豊かで噴水が在り、観光に力を入れてます。
-
ショー・ウインドウ越しに硯を撮りました。
-
硯なので柔らか過ぎず、彫刻するので硬過ぎでもない石で、値段シールでは1500RMB也。良心的価格ですか?!
お土産にしても良いですネ! -
晩飯を済ませ、少しだけ七星岩碑坊を散歩
-
ホテルですが、到着して探す時間が有るか心配なので、今回は日本人を泊めてくれる碑坊近くの安値の酒店を、ネットの現地払いで予約済。
受付小姐は念の為に持参した中文の予約確認書を見せても理解出来ず、2泊で金額も書かれてるのに、1泊として2泊近い現金を請求しました。
置いて在った名刺のマネージャーに電話してもらい、別の受付服務員が来て、予約確認書通り2泊での金額を前払いをして、広東増値税普通票(領収書)も出させました。当然の事です。
これは、チェックインの時に確実にしなければ成りません。チェックアウト退房の時にチョッと待って、、等云われない為にです。他のお客が居ようが関係有りません。
また、翌朝の早餐ですが、15RMBでした。種類はそれ程ではないにしろ、食パンとトースターも備えてました。
野菜と焼き麺が数種づつと、お粥と具、白飯とかも在った気がします。紅茶はTea bag 一つをボトルに入れてました。
これらは、従業員の朝食にも成るのでしょう。ただ、07:00~なのが残念です。 -
七星岩景区へは東門広場から入りました。
-
-
工事中のこの七星岩大橋を渡り、
-
この島に渡ります。
-
-
杯峰浮緑と呼ばれる島でしょうか? 大小、多くて分からない。
-
この先が南門入り口
-
閬風岩かな?
-
七星橋をズームして撮りました。
-
-
これが一番有名だと思われるショットですが、残念ながら水面が波立ってました。現在はPCの壁紙です。
-
-
-
この先に紅豆橋出入口
-
戻りました。3Km程歩いたでしょうか。料金所は通ってませんので、免費でした。
-
このスローガンを掲げる理由とは、、、(外人として過激な言及は避けます)
-
碑坊から西側、この香港式レストランに2晩通いました。
-
これらに、白飯を附けて十分。ただ、我には味が薄いので、唐辛子油とか醤油とかの調味料を必要に応じて加えました。
-
翌日は早朝に発ちます。数日前に連絡が入り、観光はそこそこにして深圳に戻ります。
帰りの車窓から。川魚の養殖場で奥の方はシートを被せてます。早く大きくするのでしょう。 -
川が近いから、養殖が出来るのでしょう。
-
-
稲作も出来ます
-
珠江の支流でしょう
-
エネルギー供給には必要不可欠な発電所
-
実にのどかなのですが、工場が迫って来てます。
-
バナナとサトウキビで、そろそろ旬です。
-
東莞入り口の虎門大橋通過中。
-
珠江の内陸でもこの広さ。日本では海と云います。
-
海戦博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47