台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年は一度も台湾に行ってないなぁ…」そう思いながら格安航空券を検索していると、キャセイでまずまずの価格を発見。父に「台湾行く?」と聞いてみたら「行ってもいいけど?」の返事。こういう会話はこれまでにも何度か交わしていたものの予定が合わず未遂に終わっていたのですが、今回はあっさり決まって初の父娘二人旅となりました。父はちょうど古希を迎え、良い記念になれば(*^^*)<br /><br />ツアーでしか海外に行ったことのない父をどこまでガイドできるか、珍道中の予感です。。

2018年11月 7回目の台北はまさかの父娘旅!! ~父の古希記念旅行~

2018/11/03 - 2018/11/05

usaruさん

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

16:00関空発。いいお天気です。

そういえば、海外旅行保険で初めて知ったことがありました。
    70歳以上だと加入できない保険会社があるんですね。私がいつも使っている某損害保険会社のもダメで、今回はじめて『たびほ』で加入しました。

以前乗った時より機材が新しくなってるー♪
    映画のプログラムに『万引き家族』があったので見てたのですが、途中でオセロやミリオネアで遊んだりしてたら時間足りなくなって途中までしか見れませんでした(^-^;

行きの機内食はリフレッシュメントでした。
    シーフードを選択。

定刻より早めに桃園空港到着。
    皆さんの旅行記でよく拝見するこのTAIWAN、見つけた時は「おぉ、これかー!」と嬉しくなりました。

1819のバスに乗り、アンバサダーホテルへ。
    (写真は翌日撮りました。)

チェックイン後、夕食を食べにさっそく出かけます。

MRTの東門で降りて、中正紀念堂方面へ向かいます。
    途中、ここのお店の前で待ってる人がたくさんいたので写真撮ってみました。次回行ってみようかな。

お店の外観を撮り忘れましたが杭州小籠湯包です。
    タレを作るより先に小籠湯包がやって来て、小走りでタレや生姜を取りに行くという(笑) その甲斐あって熱々で食べることができました。
    他に焼き餃子や海老餃子も。焼き餃子がなかなかのボリュームで、2人だとかなり満腹になりました。もっと色々食べたかったなぁ(*´-`)

杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

食後、タクシーで移動し雙城街夜市へ。満腹で、クルッと見て回っただけとなりました。
    水餃子ぁ…長いこと食べてないな。。

ホテル近くのファミマで明日乗る台湾鉄道のチケットを発券。事前にネット予約しておきました。ブログに予約や発券の仕方を詳しく書いてる方がいて、その通りにしたら難なくクリア♪助かりました。駅の窓口や自動券売機なら手数料0ですが、コンビニだと1枚あたり8元かかります。

どなたかの旅行記で見かけて飲んでみたかった茶葉入りのボトル茶も購入。これ、美味しいです(*゚▽゚*)

2日目。
    朝食無しの宿泊だったので、ホテル裏へ朝ごはんを買い出しに行きます。あまりにもさりげなくお店があって、一度通り過ぎてしまいました。

チーズポークエッグトーストと炭焼きサトウキビジュースティーを注文。注文はこのメニューにペンで直接書きこみます。必要な項目にチェックを入れ、右端に数を書けばOK、日本語表記もあるのでカンタンです。

いつぞやは閉まってたこのお店、やっと来れました!上のお店のすぐ近くです。

でも今日は冰豆漿を買うだけ。だって炭焼きサンドイッチがあるから(^-^;
    日曜の7時頃とあって、店内は空いていました。

いそいそとホテルに戻り、起きたばかりの父に買ってきた朝食を意気揚々と見せたら・・・ものすごく嫌がられました(+o+)
    えーっ、朝はパン派のアナタのために買ってきたのよ~(T_T)

どうやらパンはパンでも普通のトーストがよかったらしく。まぁ確かに起き抜けのおじいちゃんにチーズポークエッグはツライか。せめて一緒に出かけてお店で食べればよかったと反省。。

注)お店の名誉のために申し上げますが、美味しいホットサンドでした。

気を取り直して(笑)行動開始です。
    まずは雙連朝市をブラブラ。

雙連朝市 市場

お次は龍山寺へ。
    選挙が近いらしく、選挙カーをたくさん見かけました。

龍山寺 寺院・教会

一旦ホテルに戻ります。
    せっかくアンバサダーに泊まったので、アンバサダーのパイナップルケーキを買いたくて。

こちら、両親にはいたく不評でした。(←個人の見解です)

再度出発。
    台北駅から台鉄に乗って出かけます。

お昼ごはんに駅弁を調達します。
    台鉄車内で駅弁食べるの、やってみたかったんですよね♪

朝食がよほど口に合わなかったのか、いまだ食欲がないという父。
    「軽いものでいい」とこちらでホットドックを買ってました。

この自強号に乗り込みます。
    (写真は瑞芳駅で降りた時に撮りました。)

自強号の車内(分かりづらくてすみません)。
    快適です。

名前は忘れましたが、排骨弁当。
    お肉も卵も美味しくて満足(^^)

瑞芳で乗り換えます。
    しばし時間があるので駅前をブラっと。

この後平渓線に乗りました。
    その車内や台北に戻ってからのMRTなど、いたるところで父に席を譲っていただきました。父は「そんなに年寄りに見えるのか…」とショックを受けていましたが、娘としてはとても有難いことでした。台湾の方々の優しさに感謝です。

十分にやって来ました。
    天燈上げをやってみたいけど、2人で4面も書くことないので見てるだけ(^-^;

十分駅

列車が近付いてきました!

間近で見れてド迫力。これも十分の見どころの一つですよね。

可愛い看板がありました。

十分からタクシーで九?囲へ。時間と体力の節約です。
    タクシーがどれも予約の車でなかなか捕まりませんでしたが、やっと1台見つけられてラッキーでした。

昼間なのでまだ人は少なめ。
    夜の方が雰囲気はありますが、高齢者と一緒の場合は無理せず明るいうちに訪れるのが良いと思います。

昼間でもやっぱりいい雰囲気です。

阿妹茶酒館 カフェ

終始曇り空で下の方に見えるはずの海も見えずでしたが、雨が降らなかったのでよしとしなければ。

なにやら美味しそうなタピオカのお店発見!名前もいいじゃないですか(*^^*)
    私は全然知らなかったのですが、有名店なんですね。

タピオカミルク。
    黒糖で炊き上げたタピオカとミルクが合う合う♪

そんなこんなで九?囲を後にします。15時30分頃。
    帰りはタクシーの相乗りで帰ってきました。6人乗りで「あと2人~」て声かけられて乗り込んだので、私たちが乗ったらすぐ出発しました。

16時20分頃に台北駅へ帰ってきました。

晩ごはんにはまだ早いので、中正紀念堂に行ってみることに。
    ちょっと見たいものがあったのです。

国立中正紀念堂 建造物

国旗降納です。スルスルと国旗が降ろされました。
    この時は17時10分からでした。夏場は18時10分からだそうです。

台北駅まで戻り、留守番してくれている母へのお土産など購入。

夕食はせっかく2人だし鍋なんていいかも→長白小館に行ってみたい→でも予約しないと厳しいだろうな→予約の電話なんて自力じゃムリ(涙)→ホテルの人に頼めばいいんだけどホテルまで戻るのは時間のロスが…→台北駅でそういうインフォメーション的なとこないかな→と思い、お土産を買ったお店の店員さんに尋ねたところ、ご親切にも「私が直接聞いてあげる」と言って長白小館に電話してくださいました。
    結果的には予約でいっぱいで行けなかったのですが、お心遣いが有難かったです。

さて夕食どうしよう。
    結局台北駅2Fのラーメン屋さんばかり集まったフードコートのようなところで食べました(^-^;

写真は父オーダーの牛肉麺。

こちらは私が頼んだものなのですが…何か忘れました(+o+)
    麺じゃなくてスープだったはず。夜市に行く予定だったから、ここで満腹になるわけにはいかないのです。

食後はMRTで移動。
    途中で近鉄電車の広告を見かけました。私鉄の中では近鉄の利用頻度が一番高い私としては思わず写真を撮ってしまった次第です。

参考になる写真がないのですが、今回初めてキャッシングというものに挑戦しました。今まで「キャッシング」という響きが怖すぎて(笑)手を出せなかったのですが、残金が少し心許なくなってきたので初チャレンジ。ATMで簡単にできました。
    帰国後すぐにカード会社へ電話して繰り上げ返済の手続きをしたので、利息も最小限で済んだはずです。皆さんがおっしゃる通り、すぐに返済するのであれば両替よりもお得に現地通貨を入手できる方法かと思います。

寧夏夜市へやって来ました。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

日曜の夜、かなり賑わってます。

お目当てその1、ここのカステラ(のような丸いケーキ)。
    前に来た時は時間が早くて出てなかったんですよねぇ。やっと買えました♪
    看板が写ってませんが、130番のお店です。

お目当てその2、ここの鶏肉飯。
    ここは前回見つけられなかったんです。キョロキョロ探した甲斐あってようやく見つけられました。いえ、そんなにややこしい場所にあるわけでもないんですけどね(^^;)

雙連駅近くで売ってた釈迦頭。
    食べてみたいけど量が多くて断念(T_T)

ホテルに戻って夜市で買ったものを食べます。
    鶏肉飯美味しー(^O^)
    今のところ魯肉飯より鶏肉飯の方が好み。

こちらも期待を裏切らないお味。フワフワです。
    食べ切れずに残りは日本へ持って帰りましたが、翌日食べても美味しかったですよ。

3日目。
    今日のメインイベントはホテルでゆっくり朝食をいただくこと(笑)
    実は前日の朝食がトラウマになった父(そんなに!?)に「明日の朝食は絶対ホテルで食べる!」と言われてしまい、急遽朝食を付けたのです。

生野菜が摂れるのがいいですね。

確かサービス料込で1人616元でした。正直自分ひとりなら絶対に外で食べますが、それなりに美味しかったですし、父も「やっとまともな物が食べれた」(←オイ)と言っていたので良しとします。泊まっているホテルなのでゆっくりできますしね(^^)

そんなこんなで早くも帰国です。
    ホテルからタクシーでMRT空港線の台北駅まで、そこからMRTで桃園空港まで行きました。
    タクシーに乗る際、ホテルの方に飛行機の時間を聞かれて答えると「それだとギリギリだから空港までタクシーに乗った方がいい」と言われましたが、「これまでの経験上絶対間に合うはず」と台北駅までにしてもらいました。ホテルの方はかなり余裕を持った空港到着を薦められるのだと思います。

帰りの機内食。
    私はチキンにしました。

父が選んだシーフード。ペンネが聞き取れなかったらしく、本人が意図したのとは全然違う物が出てきたようで…ごめん、ちゃんと教えてあげればよかった(+o+)

こんな調子でお互い「こんなはずじゃなかった」と思う事も多々あった旅ではありますが、無事一緒に旅行できてよかったなと思います。
    「また行く?」と聞くと「ツアーなら行く」とのこと(笑)
    ツアー並のプランを用意して、また誘おうかな('ω')ノ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• なおかりさん 2019/07/02 11:17:06
    親孝行出来てよかったね!
    usaruは~ん(^^)/
    お久しぶりでございますm(_ _)m

いやいや、感動しちゃったよ。いい旅行記だね♪
    お父ちゃん、色々不満もあったようだけど、
    それは娘相手。ちょっとしたことも気軽に愚痴れる相手ってことで(笑)
    にしても最初の朝食が、そこまでもトラウマに?!
    ま。今となっては、それも思い出ってことで^^;
    そしてそして…台湾の人々の優しさに触れる旅にもなったみたいだね~。
    自分もホント、いつも親切にして下さる国民性に感動するとともに
    日本人だったらここまでするのだろうか、と考えちゃうなぁ。
    行程も無理なく、それでいてしっかり王道を極めて。
    お父ちゃんに対する愛情を感じちゃいました。
    次回ツアー以上のクオリティーで是非、トライしてちょーよ。
    そそ。杭州小籠湯包は自分も一度行ったことがあって、美味かったわぁ。
    次回、訪台時(今月)行く(つもり)だよ。

usaruさん からの返信 2019/07/07 15:02:18
    親孝行になったかな!?
    なおかりさ〜ん(^O^)/
    ほんと、お久しぶりでございます。
    コメントありがとね☆

この旅行記、帰国後に半分ほど作ったところで力尽きて放置してたんだけど、
    今月訪台することになって人様の旅行記を読み漁ってたら やっぱり記念に載せておきたくなって残りを一気に仕上げた次第です(^^;)

父は昔ツアーで台湾の主要観光スポットには行ってるから
    故宮博物院とか衛兵さんの交代式とか以外のところを選んだの。
    それにしてもお父ちゃんの朝食に対するトラウマっぷりったら凄くってさ、
    半年以上経った今もまだ言われる(笑)
    でもまぁそれもいい思い出だよね!(←強引)

本当に台湾の方はいつも親切にしてくださるよね。
    「私も人には親切にしないといけないな」って思うわぁ。

なおかりさんも今月訪台するのね!
    夏の台湾、暑さに負けず楽しもうね♪
    旅行記楽しみにしてるよ〜(^^)