嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月、旅行社さんからパンフレットが届き、楽しみに見ているのですが、今回目についたのがこのコースでした。<br />名前は知っているのですが、まったく言ったことのない箇所ばかりです。<br />長野、群馬、新潟県の水面見学を中心としたツアーで、料金も安く、さっそく申し込むことに。<br />国内の旅行は、ほとんどマイカーで出かけることが多く、久しぶりのツアー参加となりました。<br />ツアー料金が非常に廉価で、ホテルや食事など少し心配しながらの出発となりましたが、終わってみると、ホテルもまあまあ良く、見どころも豊富で、素晴らしい水面を見ることができ、料金に十分見合ったツアーでした。<br /><br />以下、4泊5日のツアー概略です。<br />1日目<br />出発地=(名神・中央道)=北軽井沢・白糸の滝=バラギ高原温泉 パルコール嬬恋リゾートホテル【泊】<br />2日目<br />ホテル=四万甌穴郡=奥四万個=桃太郎の滝=奥只見湖遊覧船=南魚沼・川永農園=津南温泉 ニューグリーンピア津南【泊】<br />3日目<br />ホテル=清津峡=八海山ロープウエイ=五十沢渓谷=十字峡親水公園=角田岬=新潟市 万代シルバーホテル【泊】<br />4日目<br />ホテル=弥彦神社=夕凪の橋=青海川駅ー(JR)-鯨波駅=蒲生の棚田=美人林=龍ヶ窪=倉本温泉 斑尾観光ホテル【泊】<br />5日目<br />ホテル=竜王マウンテンパーク・SORA terrace=中野=(中央・名神道)=出発地<br /><br />№1は、1日目~2日目です。<br />長野県の北軽井沢・白糸の滝、群馬県の四万甌穴郡、奥四万湖、桃太郎の滝を巡ります。<br />.<br />是非ご覧ください。<br /><br />

バスツアー「4つの遊覧 15の秘境と絶景 水面鏡をめぐるアンサンブルな5日間の旅」で 長野~群馬~新潟~長野県と巡ってきました! №1 第1日目~2日目(長野~群馬県編)

2018/10/15 - 2018/10/19

モリモリ

モリモリさん

以下、4泊5日のツアー概略です。
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目

№1は、1日目~2日目です。
是非ご覧ください。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

第1日目です。
    8:00に出発、長野県北軽井沢に向かいます。
    バスもきれいなバスで、シート間隔も狭くなく、快適に行けそうです。
    まず、名神高速多賀SAにてトイレ休憩です。

1日目のお昼はお弁当とのこと。
    多賀SAにて配られ、車内での昼食でした。

その後、中央高速駒ヶ岳SAにて休憩です。

中央高速岡谷ICにて降り、地道を走り休憩個所「道の駅 女神の里たてしな」に到着です。ここは、長野県です。
    出発して約6時間30分でした。

道の駅女神の里たてしなを出発して約1時間15分。
    少し暗くなり始めた16:35に、北軽井沢・白糸の滝に到着です。
    ここも長野県です。

バス駐車場からは、このような道を約5分歩けば、白糸の滝に到着です。

北軽井沢にある白糸の滝です。
    17:00前の到着ということで、周りは少し薄暗くなっていましたが、高さ3m、幅70mの岸壁を、浅間山の伏流水が糸のように流れ落ちる滝のカーテンを楽しむことができました。
    見学時間は25分でした。

白糸の滝から45分、群馬県に入り、バラギ高原温泉のパルコール嬬恋リゾートホテルに到着したのが17時45分、周りはもう真っ暗でした。

部屋割りも用意されており、すぐに部屋に入ることができました。
    ツインのきれいな部屋、狭くもなく快適に過ごせそうです。

夕食は、ホテルのバイキング。
    結構品数もあり、この料金にしては満足できるものでした。
    そして、ビールやお酒、ソフトドリンクが飲み放題、ラッキーです。
    また、この日は広いレストランに私たちグループ30名ほどだけです。
    実は、グリーンシーズンの営業は今日が最後でした。
    明日から、スキーシーズンが始まるまで休業だそうです。

このようなホテルで1日目が終了です。
                        パルコール嬬恋リゾートホテル【泊】

2日目です。
    朝食前にホテル前を散策です。
    高原にあるホテルで、周りは一面キャベツ畑でした。
    ホテルの正面です。

ホテルの前から、朝日の昇るのが見えました。

ホテルの前には教会も。
    結婚式でもあげられるのかなあ。

バイキングの朝食です、7時からのオープンでした。
    昨日の夕食と同じレストランです。
    私たちグループだけでしたが、十分な料理が用意されており、満足でした。

ホテルのロビーです。

8:00、2日目の観光に出発です。
    2日目は、主に群馬県の観光と、一部新潟県の観光、そして新潟県に宿泊します。

ホテルから約1時間30分、最初の観光地「四万甌穴郡」です。
    ここにバスが駐車、ここからほんの少しだけ歩きます。

看板のある箇所の階段を下ると、河原に行くことができます。
    階段が苦手な方は、上からでも十分に見ることができます。

群馬県の天然記念物「四万甌穴郡」。
    何万年もの月日をかけてできた四万川の奇岩。
    川底が侵食されてできた8個の穴があるそうですが、残念ながら私は見つけられませんでした。
    もちろん、見つけた方もおられましたが。

群馬県の天然記念物「四万甌穴郡」。
    見学時間は25分でした。

見学後、奥四万湖に向かいます。

四万甌穴郡から10分で到着、四万川ダムです。
    群馬県による「四万川総合開発事業」の一環として四万川には既に砂防と発電を目的に中之条ダムが建設されていたが、四万川・吾妻川流域の治水・利水を行う為に最上流部に建設されたのが四万川ダムで、四万温泉郷や太田市、その他地域への上水道供給や水力発電を目的とした多目的ダムとなっています。

ダムカードをいただきました。

奥四万湖と四万川ダムの案内ボード。

四万川ダムによって堰き止められた人造湖の奥四万湖。
    四万ブルーを作る四万川の水の色に驚かされる絶景でした。

四万川ダムの上から見た奥四万湖と反対側の景色です。

「四万温泉群馬県 世のちり洗う」と書いてありました。
    見学時間は25分でした。

見学後、桃太郎の滝に向かいます。

奥四万湖から5分で到着、桃太郎の滝です。
    発電用の小さなダム設備のすぐ横に流れ落ちる小さな滝で、美しいティファニーブルーの湖面に流れ落ちる水簾の美しさは圧巻。
    また、名前の由来は定かではないが、 滝の落ちぶりが桃の実の形 に似ていることから 付いたとか。
    専用駐車場はあありませんが、道路の少し広くなったところに駐車でした。

四万温泉入口にかかる四万大橋から、川の下流方向に向かって徒歩2分程にある「桃太郎の滝」。!これは、足を運ぶ価値があります。
    桃太郎の滝 看板によると、

桃太郎の滝です。

• 桃太郎の滝です。<br />見学時間は20分でした。<br /><br />群馬県の観光は、ここで終わりです。<br />観光後、新潟県の奥只見湖に向かいます。

見学時間は20分でした。

群馬県の観光は、ここで終わりです。
    観光後、新潟県の奥只見湖に向かいます。

途中、群馬県高山村にある「道の駅 中山盆地」にて休憩でした。

ここで群馬県の観光は終わり、新潟県に移ります。
    №2は、新潟県の観光を紹介させていただきます。
    是非、ご覧ください。