ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーへビジネストリップ。仕事以外のことについて。ミャンマーに入国する。

ミャンマー<入国>(2018年10月 (1))

2018/10/21 - 2018/10/24

旅行記グループ 2018年10月 ミャンマー

マグネット

マグネットさん

ANA

ANAの直行便で、まずはヤンゴンへ。出国手続きも問題なく、早く着き過ぎたので時間がかなり余った。仕事なので、海外旅行前恒例のビールは控える。11:00に出発だ。

タイやベトナムには行った事があるが、さらに発展してない国ミャンマーへのフライトだ。東南アジアのラストフロンティアと呼ばれている。ビジネスでの最後の開拓地だ。

仕事とはいえ、平社員はエコノミーである。搭乗してすぐにスナックが配られる。映画も邦画が10本ほどある。仕事で、行くこともあり、池井戸潤原作の「空飛ぶタイヤ」をみて気持ちを上げる事にした。

機内食。生野菜のサラダもANAなら安心だ。巻き寿司やハーゲンダッツも。

ヤンゴン到着。ビルマ語表示だ。

2018年10月から日本人は観光目的の場合ビザが不要になった。ドキドキの入国審査だ。無事に通過だ。

空港を出ると、タクシーの客引きが群がっていた。アジアだなあ。今回はドライバーと通訳を手配済みなので冷静に観察。

車で移動しホテルにチェックイン。ビジネスだと部屋はすごく豪華。

夕食のためホテルの外へ。ヤンゴンも車と人が多いなあ。

近くのショッピングセンターへ。資生堂が展示をしていた。

通訳が言うには若い男女がイチャイチャするスポットとのこと。確かにカップルが多い。明日以降の仕事がうまくいくか考えながら、ゆっくりした時間を過ごした。

屋台のおじさん。湖の周りには野良犬がたくさんいた。

ホテルに戻って有名なシュエダゴンパゴダがライトアップされて見える。

翌早朝、ヤンゴン国際空港に。

国内線(Myanmar National Airlines)でネピドーへ。

チェックイン等が終わり、バスで飛行機へ。

バスに乗ってよく見ると。

日本語が。日本の中古バスだ。国際空港で、日本語のままのバスとは。

30分位しか飛行しないが、機内食がでた。

パン等の軽食。

ネピドー到着。門には銃を持った警官が。

車で移動する。何もないネピドー。

大きな積乱雲。翌日は急にスコールに降ってきた。

ミャンマーの首都だけど、ほんと何もない。
    *この後ビジネスへ。