ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のバンコク&ホーチミンのクリスマスです。<br />この頃は毎日写真を撮っていなかったので、日付が飛び飛びです。<br />この数年は毎年バンコクとホーチミンでクリスマスを過ごしています。<br />バンコクと比べるとホーチミンのデコレーションは野暮ったいなぁ、と思っていたのですが、段々と洗練されてきました。<br />それはそれでつまらなく感じたりして、勝手なものですね。<br />でも、まだまだバンコクの方がデコレーションが凝ってるし、派手ですね。<br /><br />12月3日 ホーチミン到着 ホーチミン泊<br />12月4日 7区へ ホーチミン泊<br />12月5日‐22日 ホーチミン散策 ホーチミン泊<br />12月23日 バンコクへ移動 バンコク泊<br />12月24日-25日 バンコク散策 バンコク泊<br />12月26日 帰国<br /><br />☆2011年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

バンコクとホーチミンで過ごすクリスマス2011-<1>ホーチミン編

2011/12/03 - 2011/12/23

Smile Daisy

Smile Daisyさん

恒例のバンコク&ホーチミンのクリスマスです。
それはそれでつまらなく感じたりして、勝手なものですね。

12月3日 ホーチミン到着 ホーチミン泊
12月4日 7区へ ホーチミン泊
12月5日‐22日 ホーチミン散策 ホーチミン泊
12月23日 バンコクへ移動 バンコク泊
12月24日-25日 バンコク散策 バンコク泊
12月26日 帰国

12月3日 ホーチミンに到着。

ビンコム センター ショッピングセンター

何かと便利なビンコムセンター by Smile Daisyさん

2011年クリスマスのデコレーション。

ベトナムらしい怪しさは年々無くなっていきますね。

普通に可愛くて、なんかつまらない。でも仕方ない。

この飾りは好き。

ビンコムの地下2階にあったイタリアンで遅めのランチ。ヤケに空いてると思ったら、しばらくしたら閉店しました。この頃のビンコムは、お客さんが入らずに閉店と出店を繰り返していました。今じゃ考えられないですね。

ペスカトーレスパゲッティーとキャロットジュース。お味はふつー。

12月4日 ホーチミン在住の友人&息子くんと、7区に出来た新しいショッピングモールへ。って、これ、まだオープンしちゃダメな段階では・・・営業してるテナントは5分の1くらいでした。これ、オープン直後のクレセントモールです。

クレセントモール ショッピングセンター

7区のショッピングモール(クレセントモール) by Smile Daisyさん

建設中はホーチミン最大とか、最新とか、大騒ぎしていたらしいのですが、蓋を開けてみればこの通り、ガラガラ。

巨大な珊瑚の水槽には目を奪われました。
    唯一お客さんでいっぱいだった、1階のコーヒービーンでお茶しました。

1区のパークソンです。シンプルだけど可愛いクリスマスツリーが2つ。

パークソン (サイゴンツーリストプラザ店) 百貨店・デパート

12月5日 ベトナム人の若い子ちゃん4名を引き連れて、レタントンとナムキーコイギアの角のBarbecue Gardenへ。

ゴイ・ゴーセン、蓮の茎のサラダと海老せん。

チャーゾー・ハイサン、海鮮揚げ春巻き。中身はクリームコロッケみたいな感じ。オーロラソースを付けて頂きます。

お待ちかねのBBQ。沢山食べました。

ここはクリスマス仕様じゃなくて、常にこんな電飾です。

12月17日 写真が飛び飛びにしかないので、いきなり2週間近く経過・・・ビンコムセンターのNYDCです。ここも今はもうありません。

NYDC カフェ

お洒落で食事も美味しいカフェ by Smile Daisyさん

これ、何に使うか分かりませんでした。メニューでもないし、何のために置いてあったのでしょう?

あれ、またパスタ。ベトナムでパスタばっかり食べている訳じゃなくて、その辺の屋台や食堂で食べた時は写真に撮らないから、残っている写真がこういうものになっちゃうんだと思います。

銀紙のデコレーションはクリスマス仕様です。このセンス、けっこう好き。

シェラトンホテルの入口の天井には、小さなクリスマスツリーがぶら下がっていました。ちょっと安っぽいけど(笑)かわいい。

シェラトン サイゴン ホテル&タワーズ ホテル

ロビーラウンジを利用しました by Smile Daisyさん

シェラトンのロビーでは、サンタさんの衣装のコーラス隊。珍しくベトナム語で歌っていました。英語よりずっといいですよね。こういうところで北国の春とか演奏するのもナシでお願いしたい。

クリスマス前だけのお菓子の家。可愛いんだけど、毎年同じなので、もう少し工夫して欲しいところ。

大きなツリーの根元には、プレゼントの箱がぐるっと。

シェラトンのテナントのショーウィンドウ。MILANOという、ブランド品を集めたセレクトショップです。

このミニチュア、すごく精巧で可愛いのです。

2004年の旅行記にも登場してる通り、毎年同じです。

同じと分かってても見に来ちゃうんだけど、年々数が減ってるような・・・気のせいかな?

MILANOの入口には大きな白いリボン。

シェラトンの横の通路です。

キラキラだね。ベトナムの人たちが写真撮り捲ってました。

コンチネンタルホテルの前から、ドンコイをパチリ。

ドンコイ通り 散歩・街歩き

お土産のショッピングに(ドンコイ通り) by Smile Daisyさん

左がカラベルホテルです。カラベルの入口の飾りも可愛いのに、写真がこれしか無くて残念です。次はバンコクのクリスマスにレッツゴー!