ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
********<br />母(48歳)と娘(23歳)のハワイ旅行記<br /><br />母:ハワイに関するもの全て大好き。<br />娘:母の影響で、海外旅行大好き。安く質のいい旅行をするのが趣味。<br /><br />********<br /><br />1日目は、spg アメックス カードの特典利用で、ロイヤルハワイアンに宿泊。<br />ピンク大好きな私にとって、憧れのホテルです。<br /><br />しかし、今ハワイではspgホテル(主に、シェラトン系列・ロイヤルハワイアン・モアナサーフライダー・マリオット系列)のストライキ真っ最中、、、<br />どんな滞在になるのでしょうか。

ハワイ母娘たび☆2018.10.24~31 2日目 憧れのピンクパレス、ロイヤルハワイアンに宿泊!ストライキの様子は…?

2018/10/24 - 2018/10/31

にもさん

********
母(48歳)と娘(23歳)のハワイ旅行記

母:ハワイに関するもの全て大好き。

********

ピンク大好きな私にとって、憧れのホテルです。

どんな滞在になるのでしょうか。

ホノルル空港からは、ロバーツハワイのシャトルサービスでロイヤルハワイアンへ。
    1人16ドルでチップ込みです。1人につき2つまでスーツケースOKです。
    数箇所のホテルに立ち寄ります。今回は、ヒルトンハワイアンビレッジ→ワイキキのコンドミニアム→ロイヤルハワイアンでした。
    私が乗ったバスは、日本人とその他の国の方と半々でした。

荷物を取り税関を抜け、個人旅行者の方から出ると、ロバーツハワイの服を着たスタッフが立っていますので、声をかければ乗車場所まで連れて行ってくれます。
    今回は成田を出る前に事前予約をしておきました。
    行きは予約がなくても乗れますが、現地で手続き(入力など)をする時間がもったいないので、事前予約をお勧めします。

乗車場所で待っていると、ホテル名が呼ばれ、バスに乗車します。

ロイヤルハワイアンに到着し、そのままチェックイン。
    スタッフはやや少ないように見えました。また、制服ではなく黒いポロシャツなどで作業しているスタッフが多くみられました。
    チェックインカウンターが空いていたので、すぐにチェックイン。
    日本語が話せるスタッフの方が対応してくださり、まずストライキについて丁寧に謝罪がありました。
    その後、ストライキによる影響についての説明を受けました。
    レストランが営業していないのは悲しいです、、、
    私の宿泊時には、1日おきのハウスキーピングができるようになったと案内がありました。

また、ストライキ中はスペシャルアクティビティが行われていました。
    レイメイキングなどは、チェックインカウンターの隣で行われていました。

時間があったので、ククイナッツと貝殻のブレスレットを製作。
    ルームナンバーを聞かれました。

チェックイン時、すぐにお部屋に入る事が出来ました。

spg アメックス の特典利用の為、予約できる部屋に限りがあり、今回はガーデンビューのお部屋での予約でした。
    が、ストライキ&ゴールドメンバーの影響か、オーシャンビューにアップグレードしていただきました!

ハワイのブランド、マリエのアメニティもしっかり用意してあります。

到着時にレイを頂きました。

お部屋からの景色です。
    海がとっても綺麗。

反対を向くとホテルが見えました。

チェックイン時に頂いたバナナマフィンと、部屋のコーヒーで一息。
    バナナマフィンは甘いのですが、バナナの甘さなのでとっても美味しく頂けました。

ホテルを出て、ロイヤルハワイアンセンターへ。
    お目当はラウハラ 編みです!!
    これ、日本でやると数千円かかるんですが、ここなら無料。

ロイヤルハワイアンセンターがある土地は、ハワイ王朝所縁の土地だったそうで、そのつながりでハワイの伝統文化体験を無料で行なっているそうです。

日本にもよく講師として来ているクム(ハワイ語で師匠という意味)が教えてくださいます。

簡単な日本語を織り交ぜて説明してくださるので、簡単にできますよ!

こちらが完成品。10分ほどで出来上がります。

その後小腹が空いたので、マクドナルドへ。
    マクドナルドのサイミン、一度食べてみたかったのです。
    こちらのパネル、メニューボードではなく、オーダーする機械になっています。
    クレジットカード決済ならそのままパネルで清算できます。
    現金の場合には、注文後レジで会計をしてもらいます。

こちらがマクドナルドのサイミンです!
    アロハ醤油がついていて、自分で味を調整して食べます。

さて、ホテルへ戻ってきました。
    どこを撮っても絵になります。

ストライキ中ですが、花のお手入れもされていました。

よく見る写真スポット。ワイキキビーチに繋がっています。

少し早めの夜ご飯。コココーブでポケを購入し、ポケ丼にしました。コココーブのポケは、日本人向けの味に感じました。ワイキキで購入できるのもとっても便利です。

夕方のマイタイバーの様子。パラソルが閉まっているところもちらほらあります。
    ここでお弁当などを食べている方も何組かいました。

ストライキの様子ですが、声と打楽器の音が部屋にいても聞こえてきます。
    また、夜のワイキキビーチでもストライキの行進をしており、お祭りのようでした。

• ぎっちゃんさん 2018/11/12 11:39:19
    はじめまして 同じころハワイでした
    ニモさん はじめまして~
    私も 同じころ ハワイにいました。
    ストライキの騒音 すごかったですね。
    でも ニモさんは 1泊だけワイキキで あとはアウラニに移られたので
    そんなに影響はなかったでしょうか?

次の旅行記も 今から拝見させていただきますね。
    この旅行記をかいていらっしゃるのは 娘さんですね。
    ニモさんのハワイ好きお母さんよりずっと年上の私ですが 今後も旅行記楽しみに
    しています。
    フォローさせてくださいね。
    よろしくお願いいたします。

にもさん からの返信 2018/11/18 03:29:53
    Re: はじめまして 同じころハワイでした
    ぎっちゃんさん、コメントありがとうございます。とても嬉しいです!

同じ頃にハワイにいらしたんですね。
    ストライキ、思った以上に騒がしかったですね(笑)
    1泊だけだったので、これも良い体験と思えましたが、、

この後旅行記を書こうと思っていますが、アウラニ泊後はストライキも考慮して、母の思い入れのあるヒルトンハワイアンビレッジに宿泊したのです。
    なので、それ以降ストライキの影響はあまり受けませんでした。

フォローも、ありがとうございます。私にもフォローさせてください!
    ぎっちゃんさん、バリもお好きなんですね。私も大好きです!旅行記も拝見させていただきます^ ^

にもさんのトラベラーページ