北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成30(2018)年11月2日 金曜日<br />乗継交通機関のスケジュール<br /><br />北海道新幹線 はやぶさ33号<br />東京 発→新函館北斗 行き<br />上野 17:26.10 発<br />大宮 17:44.55 着 17:46.20<br />盛岡 19:34.40 着 19:39.40<br />新青森 20:41.30 着 20:43.20 発<br />新函館北斗 21:48.10 着<br /><br />函館本線 普通列車<br />森 発(渡島砂原 経由)→函館 行き<br />新函館北斗 21:57.50 発<br />(砂原支線徐行運転の影響で約3分延発)<br />函館 22:20.30 着<br /><br />函館特急 ニュースター号<br />運行会社 : 北海道バス<br />上湯川 発→市電すすきの前 行き<br />112便 (夜行) 1号車<br />乗車区間と発着時刻<br />函館駅前 23:39 発<br />(続行便との兼ね合いにより1分早発)<br />札幌駅前 5:22 着<br />(7分早着)<br /><br /><br />

東京バスグループ 北海道バス「函館特急ニュースター号」

2018/11/02 - 2018/11/04

函館本線 普通列車
森 発(渡島砂原 経由)→函館 行き
新函館北斗 21:57.50 発
(砂原支線徐行運転の影響で約3分延発)
函館 22:20.30 着

函館特急 ニュースター号
運行会社 : 北海道バス
上湯川 発→市電すすきの前 行き
112便 (夜行) 1号車
乗車区間と発着時刻
函館駅前 23:39 発
(続行便との兼ね合いにより1分早発)
札幌駅前 5:22 着
(7分早着)

函館特急ニュースター号は、北海道バス函館営業所がある上湯川が始発で、以後、湯の川温泉→函館駅前の順に停車してきます。
    函館駅前には、通常、10分前に着車、改札開始となりますが、続行便が運行される場合には、各号車の予約状況や残席数、予約済みの乗客の集合状況などに応じ、定刻よりも早く発車していく場合もありますが、この場合は早発ではなく、後続車があります。全体的なバランスや円滑な運行の促進のため、営業所と運転手さん、運転手さん同士が、連絡を取り合い、臨機応変に対応します。
    なるべく早めに乗り場で待機すれば、こうした円滑な運行に貢献することにもなりますから、乗客も協力しましょう。

函館駅前 23:39 発
    前述のとおり、2号車が出ていたので、1号車は少し早めに発車しました。
    夜行便は、この後、五稜郭公園前、五稜郭駅前、昭和4丁目、新函館北斗駅、函館大沼プリンスホテルで、乗車扱いを行い、札幌市内へと向かいます。
    ちなみに、自身は函館の空気にも触れながら行きたいので、函館駅までわざわざ出向いて乗り継いでいますが、通常は、新函館北斗駅で新幹線から乗り継ぐのが便利で、これならば、東京を2時間後に出発するはやぶさ号でも、ゆとりを持って乗り換えできます。

基本的に、こちらの日野セレガ、ハイデッカーか、三菱ふそう、エアロエースが使用されますが、3列シート車では、他に日産ディーゼル(現在のUDトラックス)シャーシに富士重工ボディを架装した車両や、三菱ふそう、エアロクイーンなどもあり、主に続行便運行時にお目にかかることもあります。4列シート車では、日野セレガGDなどもあり、バラエティーに富んでいます。

この座席モケットのカラーの組み合わせは、ニュースター号の基本であるセレガ、エアロエース共通のレイアウトです。但し、エアロエースは、窓下部の壁が紫の布張りであることなど、若干の違いがあります。

写真右奥、バス進行方向向かって右側後部にトイレが配置され、これもニュースター号標準レイアウトですが、前述のようにいろいろなタイプの車種があるので、進行方向右側中央のタイプも存在します。このような細かい点については、当日の運用決定までは未定とされています。

各席の通路仕切りカーテン、毛布は、網棚の上に乗せられた状態で配車され、乗客の判断で自由に使用します。
    座席番号は、ニュースター号の場合、1~9列目までの独立3列席については、4列シート車の配列を基本とした割り振りで、ドア側列の窓側がA、中央列がB、そして運転席側の窓側をDとしています。
    最後部の10列目については、ドア側列にトイレがあるため2人掛けとなり、ここだけ、通路側がC、窓側がDとなっています。

ドア側(A列)網棚下部の、エアコン吹出口(大きい黒い丸2つ)、降車告知ボタン(中央の黄色のボタン)、読書灯(両端の丸、左が通路側B列用、右が窓側A列用)、読書灯スイッチ(オレンジの丸)

中央列(B列)用の読書灯、降車告知ボタンについては、実際はこのように、前の席の背もたれ部に用意されています。写真は最前列のB席です。

各席のコンセントは、日野セレガはA、B列は右のひじ掛け下、D列は左ひじ掛け下で、エアロエースは、窓側列のコンセントが、窓下部の壁に設置されています。
    写真はD列のもので、ひじ掛けが下げられた状態です。

日野車は、なんと言っても、そのパワフルな走りが自慢と言えます。しかし、走りが硬めで、MTの場合、ギアチェンジ時のショックが伝わりやすいため、運転手さんの腕がより問われるのも、また特徴です。この日の運転手さんは、比較的アクセルを踏み込んで加速しながらも、とても滑らかに乗りこなしておられました。ハイパワーな日野車の長所が、より発揮される運転を、味わうことができました。

札幌駅前 5:22着
    定刻は5:29着ですが、大体、これくらいの時刻に到着します。道央自動車道が工事により一部迂回となった場合でも、無理なくこのくらいの時刻に到着しています。
    夜行便については、札幌側最初の降車停留所が札幌駅前で、大通バスセンター→市電すすきの前の順に停車します。

こちらは2号車で、この日は三菱ふそう、エアロエースの運用でした。

札幌の快晴の早朝です。
    朝はさすがに、冬らしい、北海道らしい寒さでしたが、昼間は猛烈な日差しが照り付けました。
    この雰囲気に浸る度に、高校生の頃、初めて夜行便を利用して旅行した頃を思い出します。