2018/06/02 - 2018/06/09
888位(同エリア4916件中)
でぃすくさん
いよいよ。ハノイを旅立つ日が来てしまいました。ただ、ハノイ駅のバスは13時発。まだまだ時間はあります。
昨日の夕食に続き、ホテルスタッフのアップルちゃんお勧めのお店に行ってみます。
-
朝食で勧められたのはこちら、バインクオンのお店です。
バインクオンとは、発酵させた米粉汁を蒸して作った、柔らかい生地に、挽肉、きくらげ、エシャロットなどを包んだ食べ物です。
ハッキリ言って想像できないのですが、興味本位で行ってみます。 -
お店の名は「Banh Cuon Ky Dong」、大通りから50m程奥に入った、普通の旅行ではまず行かない場所です(笑)昨日以上にローカルです。
-
バインクオン3万ドン(144円)。セットのハーブ、つけダレはいつもと同じですね(^^)
つけダレに、揚げかまぼこが入っているのがちょっと嬉しい。 -
これがバインクオンです。上には小エビを刻んで揚げたものが掛かっています。
お味は....表現が難しいですが、中国や香港の「腸粉」と同じ感じです。味のないふにゃふにゃの生地に、肉まんの中身が入っているですが、これも薄味。つけダレで味を調整ですが、ちょっとインパクトが弱いかなぁから。腸粉が好みではない私にはちょっと合わなかったです。でも完食しましたが(笑) -
時間いっぱいまで旧市街をブラブラします。雑貨のお土産で、昨日目星をつけていたお店に行ってみます。「Chie」というお店です。
-
店内は非常に綺麗に整理させていて、一点一点に値札も付いているので安心です。
-
かわいい雑貨ばかりです。ここのお土産は女の子は喜びそうです(^^)
ちょっと大きめの布生地ストラップが57,500ドン(276円)。小物入れが46,000ドン(221円)、一目で気に入って買ってしまった、20cm以上ある布製の象の置物は161,000ドン(774円)。と質が良いのに安いので、オススメです。
ジブリの曲のインストがずっと流れていたので、「オーナーは日本人ですか?」と聞いたら。日本(会社?人?)の資本でお店を経営していると言われました。 -
今日もインティメックスへ。最後の買い物です。
-
店頭にはスイカが山積みです。1Kg7,800ドン(38円)。1玉180円ぐらいかなぁ。
-
ニンビンで食べた「モチモチバナナ」がこれです。
「Chuoi Tay」という名称ですが、Chuoiは「バナナ」ですので、Tayバナナということでしょうか。美味しいので見つけたら是非食べてください。 -
インティメックスは、1階が生鮮食品、2階が食料品&日用雑貨、そして今日になって、3階があるのに気づき、行ってみるとなんとお土産コーナーが!!!
-
観光地で必ずある、フクロウ柄のバックや
-
小物入れもありました。こちらは33,000ドン(159円)。
-
ペンケースもいいですね。同じく33,000ドン。
結局、インティメックスで殆ど揃ってしまうということが分かってしまいました(^^) -
コースターや、マグネットは聖ヨセフ大聖堂前の通りを北に進んだ所が一番安かったです。ここのお店では、プロパガンダ柄のコースターが25,000ドン(120円)でした。
ただ、気に入った柄があるかどうかは行ってみないとわからないので、「気に入った柄を見つけたら、ちょっと高い程度ならその場で買う」という鉄則を忘れずに。 -
さて、そろそろホテルに戻りましょう。途中、凄いものを発見!!
フランスパンがケースに入ってあり、「無料」と書いてあります。凄いなぁ~。
でも、下に「払える人は払ってね」という一言も。面白いですね。 -
ハノイ最後の食事は、アップルちゃんお勧めのバインミー屋「Banh mi Pho」です。バインミーなのか、フォーなのか悩む店名ですが(笑)
あの有名なバインミー屋は?って聞いたら「比較にならないぐらい、こっちのお店よ!」と自信満々だったので、気になって仕方ありません。 -
色々な種類がありますが、ちゃんとお勧めバインミーも聞いています(^^)
左上のTHIT NUONG 32,000ドン(154円)と真ん中の一番右、BO NUONG PHO-MAI(192円)です。 -
デカイ外人さんが(ハノイの人見れば私も外国人ですが)、コーラをラッパ飲みしながら待ってます。ちなみに、500mlではありません。1.5Lかと(笑)
-
ホテルに戻り、熱々の内に早速食べましょう~。
-
あ、私のコーラは250mlです(^^;)。それもライト。
-
まずは、BO NUONG PHO-MAIから、おおー、チェダーチーズが板で入っていて、中身は小さなハンバーグが4つも!!!こりゃ。すごいボリュームです。レタスと玉ねぎが入っているはずですが、ハンバーグのボリュームで見えません!!
ちなみに購入時に言い忘れてしまったのですが、チリソースや唐辛子は入っていませんでした。良かったー。
早速いただきま~す。うまぁ~。肉汁タップリのハンバーグにチーズとシャキシャキ玉ねぎが最高です。パンも軽く焼いてあり、外はパリパリ。中しっとりです。
完璧です。うますぎです。
200円でこのレベルは最高すぎです!! -
もう一本は大事に空港で食べよう(笑)
みんなと記念撮影してチェックアウト。2泊で999,810ドン(4,807円)でした。
さぁ、ハノイ駅まで歩いて空港バスでノイバイ国際空港へ。
しかし、ここでまたもハプニングが!!!そう簡単には帰してくれないそうです(>_<)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でぃすくさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23