広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早くも初日が終了。ハノイ行きの便は9:55発。羽田でチケットは発券しているので、1時間半あれば大丈夫と思っているですが、送迎が毎時00分のみなので7時でお願いすることに。ただ、ホテルの朝食は7時から...残念。

今年も無料ホテル付き 中国南方航空 4万円で行く広州経由ベトナム ハノイ(その3 いざハノイへ)

2018/06/02 - 2018/06/09

でぃすく

でぃすくさん

朝6:40分。もしかしたら、早くやっているかも...と思いレストランへ。
    うわぁ~、美味しそうなのが並んでいるなぁ~。食べたいなぁ。でもやっていないのでそのままチェックアウトしにカウンターへ。

すると、ランチボックスが!!素晴らしい~、感動です。これで朝食は安心です。

行きと同じく黒のセダンで送迎です。今度は大きな黒人さんと一緒。全員揃ったので少し早い6:50分に出発。誰とも会話をせず(笑)30分で第2ターミナルに到着。

早めに着いて時間に余裕があるので朝食を食べましょう~、何が入っているのかなぁ~、ランチボックスといえばクロワッサンかなぁ~、チョコパンかなぁ~。中国だから、炒飯とか焼きそばかも。ワクワク。

・・・シンプル過ぎ(笑)
    かぼちゃのロールケーキと、少しのあんこが入ったパン、バナナ、ヨーグルト。そして、何故かストローが。
    しばらく考えた末、ヨーグルトはストローで食べる(飲む)という事が判明。
    でも、食べないでペコペコより全然いいです。でもなぁ(笑)

広州白雲国際空港にはFreeWi-Fiがあります。
    ターミナルのあちこちに機械があるので、パスポートを読み取らせます。

画面も日本語表記ができるので、非常に便利。SSIDとログイン用アカウント、パスワードが表示されます。

プリントアウトできるのも便利ですね。

ここで今回のレートを確認。えっ、1元19.28円かぁ。ちょっと高いレートですね。ちなみに羽田が18.82円だったので、羽田空港の方がいい事になります。
    (今回の旅行の中国レートは国際レートに沿って1元=17円で計算しています)

ここは自動チェックインレーン、荷物も自動で預けることができますが、誰もやっていませんでした。折角だからと帰りにやってみましたが、チケットの関係なのかできませんでした。

広い空港なので、お店もたくさんありました。食べるもの・お土産には困ることはなさそうですが、北京もそうでしたがコンビニがないんですよね。ちょっと残念。

出国審査をし、免税店へ。印鑑も販売していました。一番安いので180元(3,060円)。そんなに高くはありませんが、安くもありませんね。

ウォーターサーバもありました。でも香港や北京と違い「冷水」がありません。「温水(43度)」「熱水(92度)」の2種類のみ。冷たい水が補給できず残念。

ゲートはA69なので、下の階ですね。という事は....

やっぱり沖止めでした(^^;)

予定どおり出発です。

チケットを渡すと、このカードをもらいました。

バスで、飛行機まで行きます。
    中国の空港バスって、乗客人数を増やすためか座席が少ないんですよね。そしてギュウギュウで出発。ちょっと疲れます。

タラップを登る時に先程の赤いカードが回収されます。

広州-ハノイの座席は2-2の1列4人。小さい飛行機です。

機内誌をパラパラと見て「なるほど~、本当にターミナルできたばっかりなんだなぁ~」と変に感心。

ハノイまでの所要時間は1:50分。国際便なので、機内食(軽食)が出ます。

本当に軽食です(笑)朝と似ているなぁ~。

おっ、こっちはトマトオムレツとソーセージです。これが意外に美味しい!!ペロッと完食...と思ったら、もう食事回収に来ました(笑)たったの10分で回収とは、中々タイトなスケジュールです。

• 克さん 2018/07/21 09:22:04
    サービス進歩だね。
     モーニングボックスですね。モーチョットボックスですがね(笑)
    まー、進歩したと褒めてあげましょうよ!(^^)!
    機内食が10分で回収なら俺はたべれにゃいな。

でぃすく

でぃすくさん からの返信 2018/07/21 22:08:05
    RE: サービス進歩だね。
    確かにモーニングでモーチョットでしたね(^^)でも、空港には相変わらず高い飯しかないので本当に助かりました。
    あのホテルは場所柄外国人向けっぽいので、サービスがあったんでしょうね。

機内食の10分は異常のスピードです。いつも早く食べきる方ですが、今回は「えっともう回収」って焦りました。

でぃすくさんのトラベラーページ