スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のクロアチア。ちょうどタイミングがあっていきなり一飛び。実ゎ行くって決めて1時間でパッキングして行き当りばったりで行ったから飛行機も宿も何も予約してなくて旅しながら突撃訪問も何ともチャレンジャーな旅を経験しました!<br />クロアチアは治安がよかったのでお陰様で女一人でも安全に旅出来ました!<br /><br />是非楽しんで読んで頂けると有り難いですし、これからクロアチアへ行きたいって検討されてる方にクロアチアの良さが伝わって貰えたらなって思います。<br /><br />9月18日23時45分エミレーツ便でドバイ乗り継いでザグレブへ<br />      19日ザグレブから国内線でドブロブニク<br />      20日ドブロブニク<br />      21日ドブロブニクからバスでスプリット<br />      22日スプリットからバスでザグレブ<br />      23日ザグレブ<br />      24日バスで日帰りプリトヴィツェ湖群国立公園<br />      25日弾丸でサモボル行って14時45分ザグレブからエミレーツ便でドバイ乗り継いで関空へ<br />      26日関空18時到着<br /><br />

関空再開!急遽クロアチアへ!

2018/09/18 - 2018/09/26

24日バスで日帰りプリトヴィツェ湖群国立公園
26日関空18時到着

高速・路線バス

朝8時にアパートメントチェックアウト!オーナーさんにありがとう1言言いたかったが遅くまでパーティやから起きてるはずもなく鍵返したら終わり。アパート出てプロチェ門出てすぐのバス停まで行くとスプリット行きのバスは7番乗り場なんやケドここから歩いて30分かかるって言われたからタクシーでバス停まで10分位で到着!ドブロブニクありがとう(T_T)本間絵本の中の街で可愛かった☆

バス停は無料WiFi繋がるから切符売り場で翻訳アプリ使ってスプリット行きの片道分買う!ネットで予約出来るのだがいきなり来たからなぁ(笑)
    バス停にゎ9時前に着いて居たのだがチケットが売り切れてて11時出発のでないと買えなくて仕方がなく2時間待つ。乗り場は1番乗り場で値段136クーナ

バスが来ると7クーナでスーツケースバスの下に預けられる!
    バス満席だった!11時にでて16時にスプリット着いたんやケドその間サービスエリアとかもちゃんとトイレ休憩寄ってくれる!しかしビックリすることが発生!高速乗る時と降りるときかな?バス止まるんやケド何故か警察官が入って来てパスポート見せて下さいって一人ずつ確認やりだす…パスポート盗まれたら悪いからいつもスーツケースに入れてて手元にはコピーした紙を財布にいれて、そのコピーを見せたらあまりいい顔されなくてスーツケースに入れてると説明して2回とも了承得たのだがコピー無かったらどうなってたか分からないし、バスでパスポートのチェックされるって自前に調べてなかった自分にも勿論問題があるわけ…

国の違いやなぁとなんとかスプリットに着いて良かったー

バス降りたら明日ザグレブ行くからザグレブ行きの片道分バスチケット購入しておいた!勿論ここのバス停も無料WiFi繋がる!ありがたや~
    バス停から旧市街まで方向聞いてから徒歩20分もかからなかったかなぐらいで到着!まずゎ宿探し。ことりっぷに書いてたゴリ&ボッシって名前のアパートメントなんやケド17時ぐらいまで探すのに時間がかかってしまう…

地図見ながらこの辺だとウロウロしてる。クロアチアのアパートメントはほぼ青の甲板にSOBEって書いてあるのだが今日泊まる所ゎ書いてなくてこの写メレストランなんやケド、このレストランに入ると受付があって2階からアパートメントになっている。何度この辺りうろついたか(T_T)なんとかたどり着いて良かったが。

今回は個室でシャワートイレ付きの部屋に宿泊。すごく清潔感があってキレイだが部屋はベッドでほぼ埋め尽くされて、1畳半の所にシャワーとトイレがあるのださシャワーカーテンがないからシャワーするとトイレも濡れる(笑)激狭さにたえなくてはいけなかった。トイレとシャワーキレイなのは嬉しかった!あとアメニティボディ石鹸だけでドライヤーフロントに行けばレンタルさせてもらえる!

これで一泊200クーナ店員さん愛想良くて良かったです!あと隣スーパーやしこのレストランでモーニングやってるし良いところもいっぱいです!

17時ぐらいからやっと観光!滞在時間限りあるケド目一杯楽しむぞ!
    ドブロブニクみたいにレストラン多くて外でみなさん食事してます!

スプリット正直ドブロブニクからザグレブ行くのに飛行機よりバスにして交通費節約の為に寄ったのだがここに来て自分はすごく良かったです!オシャレな店が多いので買い物好きな方にオススメ!

るるぶみたいな旅行誌には少ししか載ってないがスプリットも情報沢山載せて貰えたら日本人客も沢山来るのになって思いました!ドブロブニクは日本人客よく見たがスプリットでゎあまり見なかったし中国人の団体様も居なく大体白人で地元の人とかなんかな?

店も観光客向けもあればZARAとかもあったし、百貨店ゎ無かったケドMACとかブランドの店もチラホラ無いものが無かった!

強いて言えばマクドとスタバ見なかったかも…海外来るとどうしても料理が口に合わない国もあるからマクド探す癖がついています(笑)

しかし17時過ぎてるケド暑い。店とかウロウロする。

これクロアチアの伝統的なアクセサリー!手作りで作られてるはず!

ウロウロしてたら金の門の前のグルグールの像に到着!かなりデカイ!

左足の親指を触ると幸福になれると言われてるとことりっぷに書いていたので触りまくる(笑)

グルグール像の目の前に金の門

金の門にこんな格好した人が!写真って言ったらこんな感じで撮ってくれた!

いきなり剣も持たされてびっくり!周りの観光客に笑われてたよ(笑)

最後ゎ刺されそうになる(笑)偉い色んなポーズ撮ったと思ったら二人にチップ請求される…二人にコイン渡したら金額少なかったからシケられる(笑)

ケチな日本人客でゴメンナサイ(笑)

金の門入って行く!

壁に何か書かれてる。意味きっとあるんやろうケド。

中ぐるぐる回る!

店も多いしアパートも多いから洗濯物の光景も見れる!

ラベンダーのショップ。可愛すぎるしいい香りする!

大聖堂と鐘楼!鐘楼は高さ66メートルの宮殿のシンボルで最上階まで登れる!

ペリスティル広場!左に鐘楼がある

さっそく大聖堂に入ろうと思ったら入口に人がいてNOと言われる…何で?無料で入れるはずなのにって思ってたら中で結婚式やってた!ガチで!

中ドア空いた時とかにチラッと見えるぐらい(T_T)仕方がないっちゃ仕方がないがタイミング悪かったなぁと諦める(泣)

これ柱の写メ!中もことりっぷで見る限り細かいアートでいっぱいの教会になってる。

仕方がないし鐘楼登って行けるからこの写メ入口何やケド横にticket売り場あるから買う!15クーナでした!

高さ66メートルの宮殿登って行くとき下から写メ!階段とかの通路狭いから結構降りてくる人とかと譲り合いになる。

登って行くときの外の景色

1番上まで来た!

絶景スポット!テンション上がる!ドブロブニクの景色に似てたよ!建物の屋根大体オレンジやしさ☆

3脚持ち歩いてるからタイマーかけて写メ!柱出て石に上がって撮るの必死(笑)周りの人に笑われてたケド気にしない(笑)

ちなみにこの石の上に座ってるが下に落ちてしまったら死ぬの確実…

命がけでもう1枚(笑)自己満足!この建物正方形で建てられてるのでちょうど角の場所で撮ってます。

景色の写真にお付き合い下さい

ちょうど宮殿の影で少し暗い

夕焼けで味出てます

反対側だと港と海も見れる

スプリット来れて良かった!

これ建物の中!大体柱

この柱とかの横に立って写メ撮ってる人多かったよ!自分もやりました(笑)眺め素敵でした

十分楽しんで降りていく

次ゎ宮殿の地下!ショップいっぱい

民族学博物館来た!15クーナで入れます

ディオクレティアヌス宮殿の絵飾られてた

中こんな感じです

広々ゆったり絵みれます

天井

ディオクレティス像

中こんな感じです☆

こんな通路も…少し不気味

外に出てきた!民族学博物館内です!

何らかの意味あるんやろうケドガイドおらんし全くわからない(笑)

インスタ映えになるかな?

とりあえず写真(笑)

ここ出口付近です

銀の門付近へ

銀の門出たらまた教会あって結婚式してた!クロアチアはNight婚が普通なのかなかこじんまりした教会でしたが中に入れず写メなし

銀の門です!周り屋台の店多い☆

銀の門バックに!猫ちゃんも写ってるのわかるかな?

屋台でアルパカの毛で作った靴下発見!可愛すぎる☆物欲に負けて買い物タイムスタート(笑)しかし真夏日みたいに暑いのによく売ってたなぁ(笑)

どれも可愛くて全部欲しい!買い物してスーパーとかもあったから水買ったりして一旦荷物置きにホテル戻る

すっかり日も暮れて晩ごはん食べる場所探したくてウロウロ

夜やケド人いっぱいやし店の電気とかでわりかし明るいから女1人でも夜出歩いてても危なくなかったよ!

夜ゎ上に登れなかったよ…イルミネーション見れてキレイやろうから営業したら流行りそうやのになと思いながら(笑)

街並みです

何かの造像。この周りレストランありすぎて逆に迷う

海岸沿いへ出てみる

素敵!この街もカップル向きだなって1人で思いながら海岸沿いうろちょろ

屋台のお土産屋さんの写メ

港町やからか船のデザインの土産物多い

これ貝殻とカラフルな色の部分実ゎ石鹸

アイス屋さんの壁

アンティークな店

この通りにZARAとか服の店多かったよた!鉄の門の外の通り

ウロチョロ回って1人でも入りやすそうな店発見!
    エビのリゾットとムール貝のプラダ!
    味悪くなかったんやケド途中から飽きてきて(笑)お腹いっぱいになってくるし残してしまった…ゴメンナサイ(T_T)

夜10時手前になってたしホテル戻って寝たよ

4日目朝7時!青果市場やってきた!果物に生花に野菜に肉にチーズと色々売ってる!雰囲気だけ楽しんで何も買わなかった。

ちょうど宿泊先の近くにチョコカフェってことりっぷに載ってた所発見したから朝九時に行ったが営業しておらず…お茶したかった(泣)

お持ち帰りで買えたからアップルタルト買ってホテルの部屋で食べたよ!
    9時半にホテル出てザグレブ行く為にバス停へ!

昨日予約してたticket!10時出発で1番乗り場で148クーナだったよ!6時間の長旅でザグレブに行ける。スプリットもまた買い物とかカフェ巡りに来たい位本間ここに来れて良かった!
    滞在時間短すぎたケドすごく楽しませて頂きました!

最後にスプリットで買い物した購入品アップ

ラベンダーすごく良い香り。ラベンダーのショップ沢山あったよ!

アルパカの毛で作られた靴下!可愛くて凄く迷ったケドこれにしました

ショルダーバッグ!私はマスタードカラーにしましたが行く種類も色あってこれも買う時迷いました。まだまだ買い物したかったケドこれで我慢しました!
    次はザグレブの日記になります!

読んで頂きありがとう御座いました(^O^)感謝です☆