長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国盗りゲームの「夏の陣」のスポットに、長崎の中華街と、祐徳稲荷神社が入ってました。<br />長崎市のマップを見ると、出島の案内があり、いつの間にか、出島の昔の建物が復旧されていて、ミニ映画村のようなスポットに生まれ変わってました。<br />40歳の頃より、今の方が、ウォーキング力がアップして、昔は、長崎の町の端から端までなんて、歩けなかったんですが、今回は、短い時間にも関わらず、観光マップのかなりの部分を徒歩で闊歩しできて、人間、鍛えれば、鍛えるほど、力が増すのね、と納得しました。<br /><br />グラバー邸とかは、飽き飽きしているのでパスして、出島とアーケードと、眼鏡橋と長崎駅を結んで、手抜き観光しました。<br /><br />その後の、祐徳稲荷、久しぶりの柳川下りが、楽しかったです。

東北が大好きな私が、久しぶりに南下した中国地方・九州大周遊ドライブ旅行(5) 長崎・柳川

4いいね!

2018/10/13 - 2018/10/13

2778位(同エリア3721件中)

0

52

まりあ

まりあさん

国盗りゲームの「夏の陣」のスポットに、長崎の中華街と、祐徳稲荷神社が入ってました。
長崎市のマップを見ると、出島の案内があり、いつの間にか、出島の昔の建物が復旧されていて、ミニ映画村のようなスポットに生まれ変わってました。
40歳の頃より、今の方が、ウォーキング力がアップして、昔は、長崎の町の端から端までなんて、歩けなかったんですが、今回は、短い時間にも関わらず、観光マップのかなりの部分を徒歩で闊歩しできて、人間、鍛えれば、鍛えるほど、力が増すのね、と納得しました。

グラバー邸とかは、飽き飽きしているのでパスして、出島とアーケードと、眼鏡橋と長崎駅を結んで、手抜き観光しました。

その後の、祐徳稲荷、久しぶりの柳川下りが、楽しかったです。

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長崎の市内のガイドブックに、出島が紹介されてました。<br />ミニ映画村のように、古い建物が復元されているのですが、こんなところって、あったっけ、と悩んで尋ねると、最近、復元が進んで、入場料を取って、観光客も増えているようでした。<br />なかなか、見応えがありました。<br />グラバー邸とか、飽きているので、今回は近寄らず(笑)。

    長崎の市内のガイドブックに、出島が紹介されてました。
    ミニ映画村のように、古い建物が復元されているのですが、こんなところって、あったっけ、と悩んで尋ねると、最近、復元が進んで、入場料を取って、観光客も増えているようでした。
    なかなか、見応えがありました。
    グラバー邸とか、飽きているので、今回は近寄らず(笑)。

  • 建物の内部もしっかり復元されているので、見応えがあります

    建物の内部もしっかり復元されているので、見応えがあります

  • 一日、1万歩は歩くのだ、という誓いの元に、出島から中華街、そして眼鏡橋と、早足でウォーキング。<br />晴れた日の散歩は心地いいです。

    一日、1万歩は歩くのだ、という誓いの元に、出島から中華街、そして眼鏡橋と、早足でウォーキング。
    晴れた日の散歩は心地いいです。

  • 祐徳稲荷神社。<br />ケータイ国盗りゲームの夏の陣のスポットです。<br />調べてみると、ものすごく規模の大きい神社なので、立ち寄ることにしました。<br />こんな名前、全然知りませんでしたが、素敵な場所でした。

    祐徳稲荷神社。
    ケータイ国盗りゲームの夏の陣のスポットです。
    調べてみると、ものすごく規模の大きい神社なので、立ち寄ることにしました。
    こんな名前、全然知りませんでしたが、素敵な場所でした。

  • この日の宿は、熊本県の海沿いでしたが、祐徳稲荷から、海岸沿いを進むと、柳川を通過することに気づきました。<br />昔々に川下りをして、トークの上手な船頭さんに感激した記憶があります。

    この日の宿は、熊本県の海沿いでしたが、祐徳稲荷から、海岸沿いを進むと、柳川を通過することに気づきました。
    昔々に川下りをして、トークの上手な船頭さんに感激した記憶があります。

  • アジアの観光客も増えて、今では、川下りの会社も、数社あるようです。<br />いい船頭さんに巡り会えるよう、大きそうな会社に行きました。ただ、駐車場を見つけるのに、ちょっと苦労しました。

    アジアの観光客も増えて、今では、川下りの会社も、数社あるようです。
    いい船頭さんに巡り会えるよう、大きそうな会社に行きました。ただ、駐車場を見つけるのに、ちょっと苦労しました。

  • 船頭さんのトーク、今回も楽しめました。<br />ここは、川下りの最中に出会えた、素敵な景色です。

    船頭さんのトーク、今回も楽しめました。
    ここは、川下りの最中に出会えた、素敵な景色です。

  • 最終地点では、他の会社の船も合流して、韓国人など外国人相手に、パフォーマンスする、若い船頭さんを見かけました。<br />私の船にも、英語を話す日系人やら、台湾の人やらと国際的でしたが、船頭さんは、時々英語で、そして中国語の歌を歌ったりと、もてなし方も国際的になってました。

    最終地点では、他の会社の船も合流して、韓国人など外国人相手に、パフォーマンスする、若い船頭さんを見かけました。
    私の船にも、英語を話す日系人やら、台湾の人やらと国際的でしたが、船頭さんは、時々英語で、そして中国語の歌を歌ったりと、もてなし方も国際的になってました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP