ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロストバゲージでスーツケースがなくなっても、予定通りに過ごせました!<br />スーツケースも日本に送ってもらう手続きをして、あとは無事発見されて日本に送られてくるのを待つだけのはずでしたが・・・なかなかそううまくは行きませんでした・・・

ぶらり一人旅 ゴールドコースト3泊5日 vol.2 スーツケースはどこに行った?

2018/10/22 - 2018/10/26

旅行記グループ ゴールドコースト

happiestlifeさん

3日目。

早いもので、実質今日が最終日です。相変わらず、荷物の状況は追跡中のままです。

とりあえず、JCBプラザが開くまで、近所を散歩したりQ1に登ろうと思います。

サーフ リージェンシー アパートメンツ ホテル

5時半前ですけれど、早朝散歩やジョギングを楽しんでいる方が結構います。

リタイアしたら、自分もこういう環境で早朝散歩がしたい・・・

アイリーン ピーターズ パーク 広場・公園

わざわざ早朝に散歩に来たのには目的がありまして・・・誰もいないサーファーズパラダイスの看板の写真を撮りたかったのです!

しかし・・・ゴミ収集車がいて、しかも移動する様子もなくで、残念ながら諦めました・・・

サーファーズパラダイス ビーチ

ハロウィン仕様になっています♪

海岸沿いも歩いてみました・・・

来た道を帰ります。

ゆったり朝食を取り、7時半のオープン目指してQ1の展望台に向かいます。

特別に割引はないですが、予めネットで入場チケットを購入しておきました。

Q1は、アパートメントからすぐです。

入る前に荷物チェックがあります。食べ物・飲物の持ち込みは禁止なので注意です。

お客さんは私を含めて2人しかいなく、その2人でエレベーターに乗り込みました。

「お1人ですか?」と聞かれ、お互い1人だとわかり、写真を取り合おうということになりました。

エレベーターの天井を見上げると、上って行く様子が見られます。

スカイポイント 建造物

展望台では、360度ゴールドコーストの街が見渡せます。

この辺りは高級住宅街だそうです・・・

プールは当たり前で、プライベートのボート&桟橋も!

予定では1時間位の滞在を考えていましたが、エレベーターの中で声をかけてきた女性(フィリピン人)と写真撮影会で盛り上がり、長居してしまいました。

プロカメラマンではないけれど、写真関係の仕事をしているそうで、さすがに写真のセンスが良かった。この角度で撮ってとかこのポーズで撮ってとか・・・ロストバゲージの話を聞いてもらったり、いろいろお喋りもできて、楽しいひと時でした。

その後、まだ開店前でしょうけれど場所の確認をしようと思い、JCBプラザに行ってみることにしました。Cavill Avenue 駅の近くにあります。

9時過ぎでしたが、なんともうオープンしていました。事情を話し、航空会社に電話して欲しいこと・スマホの充電をしたいことをお願いできるか確認したら、OKでした!助かった!!

手元に書類がなかったので、必要なものを持ってまた来ますと一旦失礼しました。

アパートメントに戻り、ネットで荷物の状況を確認しましたが、まだ追跡中でした。

書類を持ってJCBプラザに行きます。

サーフ リージェンシー アパートメンツ ホテル

JTBと同じお店にあります。

本当にお願いできて助かりました。
    航空会社に電話をしてもなかなか繋がらなかったし、自分では気づかなかった保証問題の話もつけてくれました。そして、相談して最初からスーツケースは日本に送ることになり、しつこい位にスーツケースは日本に送ってくれと言ってくれました。これがあとで重要になります・・・

依然としてスーツケースは見つかっていないけれど、現地でやるべきことはやったので、気が楽になりました。

スマホを充電してもらっている間に、近所のお店をのぞいて時間を潰しました。

ようやく、お土産を選ぶ余裕が出ました・・・

スマホの充電用ケーブルの持主がお昼で帰るシフトでそれまででしたが、半分くらい充電できたし、明日帰国なので充分です!

帰り道は心に余裕ができ、不動産屋の広告を見ながら帰りました(買えませんけれど(笑))。

たまたま、滞在先アパートメントの6階の部屋が売りに出ていて興味深かったです。因みに、A$435,000でした。

今日は最後のイベント、夜の土ボタルツアーの迎えが17時半に来るので、それまで自由です。

スーパーでお土産をいろいろ買いたかったですが、スーツケースがないので、荷物は全てスーパーのレジ袋に入れて機内持ち込みです。なので、液体や重いものは買えず、結局ナッツ類を購入しただけでした。楽しみにしていたシロメワインは、空港で保安検査を通ってから買うことにします。

あとは、海を見ながらまったり過ごそうと思っていたら・・・

玄関ドアの下からすーっと、チェックアウトの案内が差し込まれました。ホテルではなくアパートメントなので仕方ないですが、いろいろ細かくて。

要するに、自分がチェックインしたときと同じ状態に戻せとのこと。なので、ゴミ出しをして、使った食器類は洗って乾かしてから元に戻して、動かしたものも元の位置に。きちんとやらないと手数料を請求します、とあるから、慌てて片づけ始めました。

あっという間に、出かける時間になってしまいました。

土ボタルツアーは、QJSという現地の日本語ツアー会社に頼みました。

サーファーズパラダイスから車で1時間位でナチュラルブリッジ国立公園に着きます。車内では、オーストラリア在住30年というベテラン日本人ガイド兼ドライバーさんによる、いろいろな話が聞けました。

オーストラリアはいかに暮らしやすいか、宮崎駿監督は何度もこの国立公園に通ってジブリ作品のコンセプトを得た・・・などなど。

到着すると、小さな懐中電灯の光だけを頼りに真っ暗な森の中を進んで行きます。10分位で目的の土ボタルがいる洞窟にたどり着きます。中では懐中電灯を消さなければなりません。

真っ暗の中、土ボタルの幻想的な青い光(人によって色の見え方は違うそうです!)、滝の流れる音、水しぶき・・・ガイドさんに目をつむって深呼吸するように提案され、そうすると、しっとりした不思議な香りの空気を感じることができました。
    これが森の香りで、またここはマイナスイオンの数値が非常に高いそうです。

土ボタルの数は思っていたほどいませんでしたが、それがかえって神秘的で印象に残りました。ゴールドコースト最後の夜のいい思い出になりました。

土ボタルツアー(スプリングブルック国立公園 ナチュラルブリッジ) アクティビティ・乗り物体験

おはようございます!帰国日です。

空港までは、G:link でbroadbeach south まで、そこから777番バスで行くことにしました。

スーツケースがないので、本当移動は楽でした・・・

777番バスは2階建てです。

身軽なので、勿論2階へ。

アパートメントからは、1時間弱で空港に到着。

帰りは直行便がよかったので、JALのコードシェア便でJet Star 利用です。

3時間前から機械で自分でチェックインします。

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

最後の保安検査を受けてからの免税店でシロメワインを買おうと思っていたのですが、何と売り切れで・・・とても残念・・・

搭乗時間になるまでぼーっとしていたら、オーストラリア観光局の日本人女性からインタビューを受けたので、ここでもロストバゲージの話を聞いてもらいました。私が半ば本気で、もう見つからないかも、と言ったら、オーストラリア人はのんびりしているから1か月後位にあった!ってことになるかもよ、と真面目な回答がありました(笑)。

搭乗時間になりました。

初めてのLCCだったので心配でしたが、機内はきれいだし小柄な私にはシートも狭くはなく、今後の利用はありかな、と思いました。

機内エンターテイメントは楽しめなかったですが、今度はスーツケースが発見されなかった場合のシュミレーションをいろいろしていた(パスポートコピーや写真・カード情報のメモが入っていたので、その悪用が最も心配でした)ので、8時間半のフライトはあっという間でした。

そして、無事に成田着。

帰り道、リムジンバスの中で荷物の状況を調べると、なんと発見されて発送手続きがされている、と状況が変わっていました!これでスーツケース問題も解決!・・・のはずでした・・・

が、帰宅しメールチェックすると、アパートメントの管理人さんから届いたばかりのメールがあります。

「きみのスーツケース、アパートメントに届いたよ!!!」

成田空港第3ターミナル 空港

もしかして、私呪われているのかも(笑)。本当、大笑いしてしまいました。

翌日、まず日本のJCBに連絡したら、基本帰国後の相談はNG。(でも、ダメかもしれないけれど現地に連絡をとってみると言ってくれました)。それから航空会社からもらった書類に書いてあった成田の電話番号に連絡しました。

連絡先は成田空港の荷物を管理する場所で、簡単に事情を話すと「どうして帰国時に航空会社に言わないのか」と責められる感じだったので、詳細を話し「何度も日本に送れとお願いしたのに現地に送られました!!」と話したら、航空会社から連絡させる、ということになりました。

外資系の航空会社だし、もう配達したでしょ、と言われ突っぱねられたら、戦うしかないのかな・・・個人で日通に手配お願いしないといけなくなるのかな・・・と心配していたら・・・

連絡があり、第一声が謝罪と至急日本に送る手配をするとのことでした。本当よかった・・・その後は、さすが日本オフィス。スムーズに事が進み、無事3日後に手元にスーツケースが戻ってきました。

今後のこともあるので、航空会社にロストバゲージにならないように注意することを聞きましたが、はっきりした答えはありませんでした。ただ、自分の教訓として今後は、荷物を預けなおす際は前の区間のタグはとるorとられたことを確認・到着空港では目を離さず荷物が出て来るのを待つこと・スマホの充電ケーブル&変換プラグは機内持込、を徹底しようと思いました。

因みに私のスーツケースは、シドニー空港でつけてもらったゴールドコースト行きの新たなタグがどこかでとれてしまい、シドニー空港にあったそうです。通常はすぐ見つかるはずが、なかなか見つからなかったのは不思議だとのことでした。

今回(というかいつも)荷物関係に個人的に保険はかけていなかったのですが、予想外に航空会社に負担してもらえ、余分な出費に関してはほぼ+-ゼロでした。

まだ、航空会社からの入金はありませんが、これにて一連のスーツケース問題、解決!→航空会社からの入金手続完了の連絡から1か月後、入金確認がとれました♪

今年最後の旅は、かなりインパクトのあるものになってしまいました・・・きっと、おばあちゃんになっても忘れません(笑)。

ロストバゲージ問題が頭の大部分を占めてしまった今回の旅行ですが、傷心の私(笑)を癒してくれた動物たち、のんびり穏やかなゴールドコーストの人々・・・いい思い出の方が多く、是非また訪れたいと思える場所になりました。

ゴールドコーストと日本のJCBの方、本当にありがとうございました。所有するメインカードに提携でJCBが付いているだけだったのに利用させてもらい、申し訳ないです。

あと、アパートメントの管理人のおじ様。勤務時間外なのにメールを何度もくれて。とても感謝しています。最後のメールで、お礼とまた是非利用したいと伝えましたが・・・お騒がせ日本人、嫌われていないか心配です(笑)。

最後までご覧いただきありがとうございました!

• Mugieさん 2023/05/15 14:12:05
    こんにちは。
    乗り継ぎに失敗して荷物が来ないということはありましたが、行方不明になることもあるんですね。
    Happiestlifeさんが落ち着かれているので感心しました。
    スーツケースを日本に送ってほしいといった型にはまらない要望は、途中で誰かが無視するか読み落として現場には届かないんでしょうね。
    私は外資系の会社で働いていて外国人と一緒に働いてるのでよくわかります。
    そして日本人スタッフの大変さも(笑)

ゴールドコーストでアパートを借りてのんびりするなんて素敵な旅行プランですね!
    写真がないのが残念ですが、コメント読んで土蛍のツアーが気になりました。
    神秘的な感じでよさそうですね。

ムギー

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2023/05/16 21:05:07
    Re: こんにちは。
    ムギーさん、こんばんは!
    いいね!そして書き込みありがとうございます。

ロストバゲージは、経験しないに越したことはないですが、今となってはいい教訓になったと感謝しています。以降、行きの飛行機では、数日分の化粧品と充電器具類は機内持ち込みにしています。

落ち着いて対応でき、無事に帰国できたのは、滞在先がゴールドコーストだったからだと思います。温暖な気候で、何でも手に入るし、JCBカードラウンジがあったことは、ラッキーでした。きっと、メキシコシティのような場所なら、心が折れていました・・・

確かに、外資系で働く日本人スタッフは大変そうですね。
    荷物のことでカンタス日本事務所の日本人スタッフと最後に話したときに、「日本人は短期滞在なんだから、てきぱき行動しないと、またこういうことを繰り返すよ、と強く現地に言っておきました!」とため息交じりに言っていたので、大変そうだなと思った記憶があります。

ゴールドコースト、当時は立地が良く、海が見えて、Wi-Fi無料で探すと、ホテルではなく、アパートメント一択でした。なので、部屋で海を見ながらのんびりするなら、アパートメントがおススメだと思います!

土ボタルツアー、拙い説明で雰囲気が伝わってうれしいです。
    私もガイドさんに、写真が撮れないのが残念だと言ったら、グーグルの画像を勧められました。昼間に撮った写真が多いので、ちょっと雰囲気が違いますが、よかったら、参考までに。「ナチュラルブリッジ ゴールドコースト 土ボタル」

では。また。

• milkさん 2019/02/15 22:52:09
    初めまして
    happiestlifeさん、初めまして。
    この度は私のバルト三国の旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。

4月にバルトに行く予定なのですね。
    3月で真冬のような陽気だったのでまだ寒いかもしてませんが、春めいた景色がみられるのでしょうね。
    私の旅行記は昨年の3月のものだと言うのにまだ途中でして...(^_^;)
    実は先週は中東に行っていたので、また止まってしまいました。
    4月までには完成できるかしら?

ゴールドコーストでのロスバケは大変でしたね。
    私も一度だけありますが、その時は帰国便だったので旅行に差し支えはありませんでした。
    見つかるまで不安でしたが、思い当たる節はありまして...。
    ガルーダ・インドネシアだったのですが、同じ時間に東京行きと大阪行きが同時にチェックインしていたのです。
    なので、大阪の便に乗せられた??と思ったら当たっていました。
    (私が乗ったのは東京。成田行き)
    午前中で、そのまま仕事に行く予定だったので、大阪に行ってしまった為に無料で家まで荷物を届けてもらえたのはラッキーだと思えばいいかなと。

でも、やはりロスバケは怖いので、必ず1泊分の荷物は機内持ち込みにしています。
    充電器などは預けられないのでもともと機内持ち込みにしていますが...。

カンガルーとコアラ、可愛かったですね♪
    オーストラリアはまだ言った事がないので、楽しく拝見させて頂きました。

では、今後ともよろしくお願い致します。

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2019/02/16 21:28:28
    RE: 初めまして
    milkさん、初めまして!
    いいね!そして書き込みありがとうございます。

4月にラトビアとリトアニアを個人で訪問予定でして、4traでいろいろ調べているうちに、milkさんの旅行記を見つけました。
    ちょうど自分が見てみたい所をmilkさんが訪れていて、ていねいに綴られていたので、とても参考になりました!
    また、旅行記を何度か拝見すると思いますが、怪しまないでください・・・(笑)

milkさんもロスバゲ経験者ですか・・・
    そうですよね、やはり機内持ち込み対策はきちんとした方がいいですよね。
    今回はゴールドコーストで何でも手に入ったので、現地で問題なく過ごせましたが、旅行先が辺境の地だったら、いったいどうなっていたのやら・・・

milkさん、中東へ行かれていたのですね♪中東の国々には是非行ってみたいのですが、かなり文化が違うので、自分的には個人で行きづらくツアーを利用するしかないかな・・・と思い、なかなか行く機会に恵まれません(基本個人旅行派なので)。

今回のバルト旅行記の続きや中東の旅行記も是非拝見したいので、フォローさせていただきますね!

今後とも、よろしくお願いします!

milk

milkさん からの返信 2019/02/16 21:54:57
    RE: RE: 初めまして
    Happiestlifeさん、フォローありがとうございます(^o^)

中東は個人で行きましたが、特に問題なかったですよ。
    思っていた以上に治安は良く、ホテルも探せば手頃な場所がありました。
    お勧めなので是非〜♪

実は今作っているバルト三国の後に台湾・オーストリア・ロンドン&パリがあるので中東の旅行記はかなり先になってしまいますが、そのうち作成します(^_^;)

バルト三国はツアーでしたが、参考になれば幸いです。
    私も基本的には個人旅行派です。

私もフォローさせて頂きますね。

milk

• sanaboさん 2018/11/28 00:59:00
    日の出とゴミ収集車
    happpiestlifeさん、こんばんは~

結果的にはご自宅にスーツケースが無事戻って来て良かったですね!
    でもそれまで紆余曲折いろいろあって、本当に大変でしたね。
    それにしてもスーツケースなしでご旅行を乗り切られたなんて凄~いっ。
    私、以前はロスバゲに備えて化粧品類とか充電器類などの
    必要最低限のものは機内持ち込みにしていましたが、重たいので
    最近は全部スーツケースに入れてチェックインしているんです。
    でもhappiestlifeさんの今回の旅行記を読んで、やっぱり
    機内持ち込みにしようと思い直しました。
    よく使うクレカも2枚ともVISAなのですが、一枚をJCBに
    しようかしらと真剣に思いました(笑)
    それから、、、せっかく誰もいないサーファーズパラダイスの
    看板のお写真を撮りに早朝行かれたのに、よりによって
    太陽の真下にゴミ収集車がいるなんて、どういうこと~?
    思わず吹き出してしまって…ゴメンナサイ!(ペコッ)

sanabo

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/11/29 11:39:12
    Re: 日の出とゴミ収集車
    sanabo さん、こんにちは!いつも書き込みありがとうございます!

スーツケースが手元に戻って来るまでは、帰国してもまだ旅行が終わっていない感じでした・・・
    今回スーツケースなしでも乗り切れたのは、旅行先がゴールドコーストだったからだと思います。近所で必需品が手に入るし、過ごしやすい気候で、洗濯をしてもすぐに乾く、ということに救われました。

今まで、ロスバゲ対策は一切していなかったのですが、今回1番困ったのはスマホの充電でしたので、今後は関連の物は機内持込にしようと思いました。あと、旅行先によっては、重くなっても化粧品類も持ち込んだ方がいいかな・・・と考えているところです。

本当、まさかのときのJCBでした!(笑)以前から、海外にお店があるのは知っていたのですが、利用することはないだろうな~とずっと思っていました。ゴールドでもない通常のクレカに提携でJCBが付いていただけなのに、利用できたのはありがたかったです。

ゴミ収集車、ひどいですよね~!でも、相手は早朝に写真撮影の観光客はいないと思ってのことなのでしょうけど・・・これも、また、いい思い出です♪

今年も拙い旅行記を読んで下さり、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

• りぽちゃんさん 2018/11/27 00:18:11
    スーツケース!!!
    happiestlifeさま、こんばんは☆彡

スーツケース、あったんですね!
    しかも日本に無事届いたんですね!!
    よかった~ヽ(;▽;)ノ

vol.1でスーツケースがなくなって、
    今回もまだタイトルが「どこに行った?」になってるし。。。
    概要では見つかったっぽいのに手元に届いてなさそうで、
    かなりドキドキしながら読み進めました。

ホント、おばあちゃんになっても忘れなさそうですね(笑)。
    今だから笑ってられますが、旅行中は
    不安や心配でいっぱいだったと思います。
    そうやって色んな教訓を得て行くのかな、
    な~んて思いながら読ませていただきました。
    かく言う私も今夏、ユーロスターの運転取りやめで、
    パリに戻れませんでしたし…(><)
    でもだからこそ旅はおもしろいのかもしれないですね♪

次の旅先はどちらでしょう?
    また旅行記拝見出来るのを楽しみにしてます(*´ω`*)

りぽちゃん

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/11/27 21:47:41
    RE: スーツケース!!!
    りぽちゃん様、こんばんは!
    いつも書き込みありがとうございます!

本当、スーツケースをはやっと、やっと手元に帰って来ました・・・なかなか見つからないので、アフリカの未開の地とかに行ってしまったのかと真面目に考えていました(笑)。

やはり、一人旅だったので心細かったですよ・・・でも、ロストバゲージの話を聞いてもらえる話し相手に何人か出会えたので、だいぶ気が楽になりました。

りぽちゃん様も、ユーロスターの件、大変でしたよね。特に翌日に飛行機の移動があるなんて、大ピンチ!
    その点、私はゴールドコーストのみの滞在だったので、なんとかなりました・・・

今回のロストバゲージは、旅の神様が与えてくれた試練だと思っています♪(今だから言えることですが(笑))これで少しは成長できたかしら・・・

来年もめげずに一人旅に行きますよ!1月にベリーズシティにブルーホールを見に行ってきます!

少し早いですが、来年もよろしくお願いします♪