上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日め後編です。<br /><br />お茶を飲んだらぼったくりだったというだけの話ですが。笑<br /><br />結構ポピュラーな詐欺っぽいのですが、私のような被害者を増やさないためにも<br />知らなかったという方はぜひご覧ください~。<br /><br />他は最終日ということで(4日めは朝から移動するだけなので)<br />お土産買ったり小籠包食べたりして過ごしました。<br /><br />3日め後編の教訓は<br />・海外に行くときは詐欺やぼったくり情報も仕入れておく(ガイドブックには載ってなかった)<br />・行列店は平日に行く<br />・有名店はやっぱりサービスが良い♪

上海で3泊4日ひとり旅・3日め後編=豫園でぼったくりお茶被害&念願のHEYTEAにありつく=

9いいね!

2018/08/13 - 2018/08/16

5071位(同エリア11694件中)

3

18

aya

ayaさん

3日め後編です。

お茶を飲んだらぼったくりだったというだけの話ですが。笑

結構ポピュラーな詐欺っぽいのですが、私のような被害者を増やさないためにも
知らなかったという方はぜひご覧ください~。

他は最終日ということで(4日めは朝から移動するだけなので)
お土産買ったり小籠包食べたりして過ごしました。

3日め後編の教訓は
・海外に行くときは詐欺やぼったくり情報も仕入れておく(ガイドブックには載ってなかった)
・行列店は平日に行く
・有名店はやっぱりサービスが良い♪

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルから歩いて豫園へ。<br /><br /><br />もう慣れたもので歩いてどこでも行けそう。<br /><br />(歩くのが好きなら本当に立地が良すぎるホテルでした。)

    ホテルから歩いて豫園へ。


    もう慣れたもので歩いてどこでも行けそう。

    (歩くのが好きなら本当に立地が良すぎるホテルでした。)

    豫園 自然・景勝地

  • 何だっけ?<br /><br />何か面白いと思って撮ったのに<br />何だったかもう忘れた…。

    何だっけ?

    何か面白いと思って撮ったのに
    何だったかもう忘れた…。

  • 豫園での目的は飲む小籠包でした。<br /><br />これはカニ味。<br /><br />ストローを刺した瞬間あふれる肉汁をこぼさないように1人で撮影を頑張る私。<br />

    豫園での目的は飲む小籠包でした。

    これはカニ味。

    ストローを刺した瞬間あふれる肉汁をこぼさないように1人で撮影を頑張る私。

  • 有名なお茶屋さんに行こうと思ったんですがさすがに平日でも混んでる…

    有名なお茶屋さんに行こうと思ったんですがさすがに平日でも混んでる…

  • ということで豫園を出て、ガイドブックを頼りに別のお茶屋さんを目指そうとしたところで声をかけられました!<br /><br />ここがその問題の場所です。笑

    ということで豫園を出て、ガイドブックを頼りに別のお茶屋さんを目指そうとしたところで声をかけられました!

    ここがその問題の場所です。笑

  • 【大トラブル(2)】<br /><br />「上海 お茶」とかで適当に検索するだけで候補に「詐欺」「ぼったくり」なんて出てくるのでポピュラーなぼったくりのようです。<br /><br />私は「写真撮ってくれませんか?」と声をかけられ、英語と日本語が混ざったフレンドリーな会話をし、ふたりでお茶を飲みに行くことになり、<br /><br />こんなお店に連れてこられました。

    【大トラブル(2)】

    「上海 お茶」とかで適当に検索するだけで候補に「詐欺」「ぼったくり」なんて出てくるのでポピュラーなぼったくりのようです。

    私は「写真撮ってくれませんか?」と声をかけられ、英語と日本語が混ざったフレンドリーな会話をし、ふたりでお茶を飲みに行くことになり、

    こんなお店に連れてこられました。

  • お店の中は狭いんですけど、“いかにも”な雰囲気を出しています。<br /><br />地元の人ってこんなふうにお茶を楽しむのかな?と勝手に解釈してお茶をいただいてました。

    お店の中は狭いんですけど、“いかにも”な雰囲気を出しています。

    地元の人ってこんなふうにお茶を楽しむのかな?と勝手に解釈してお茶をいただいてました。

  • 6種類か7種類くらいのお茶っ葉が置いてあって、それぞれにまつわるもっともらしいお話を聞かせていただけます。<br /><br />この写真のように1つのお茶につき飲める量はめっちゃ少ないんですが、ありがたいお話のおかげでありがたく飲んでしまう。笑<br /><br />※日本に帰ってきてから一番笑われたのは「これは人間がとても行けないような高い山の上でしか採れないお茶っ葉で、頭がいい猿に採ってきてもらう(お礼としてバナナをあげる)。」というものでした。<br /><br />…これを読んだ皆さんももしかしたら心の中で笑ったかもしれませんが、これを中国で中国語で聞かされたらちょっと本当っぽく感じますからね!笑

    6種類か7種類くらいのお茶っ葉が置いてあって、それぞれにまつわるもっともらしいお話を聞かせていただけます。

    この写真のように1つのお茶につき飲める量はめっちゃ少ないんですが、ありがたいお話のおかげでありがたく飲んでしまう。笑

    ※日本に帰ってきてから一番笑われたのは「これは人間がとても行けないような高い山の上でしか採れないお茶っ葉で、頭がいい猿に採ってきてもらう(お礼としてバナナをあげる)。」というものでした。

    …これを読んだ皆さんももしかしたら心の中で笑ったかもしれませんが、これを中国で中国語で聞かされたらちょっと本当っぽく感じますからね!笑

  • そんな感じで次々に紹介されるお茶を飲んでいき<br />時には香りをかがされ時にはお茶をかけられ笑、<br />気づくとお会計が15,000円だったというお話でした。<br /><br />ちゃんと金額を確認しろよという声が聞こえてきそうですが<br />向こうが中国語と英語でしか話してこないので(ちょっとだけ日本語)<br />聞き取るだけで精一杯で…。<br /><br />あと、他の方も書かれていますが<br />話術が巧みで意外と楽しいのです。<br /><br />そこに旅の高揚感も手伝って何となく納得してしまうというおそろしい詐欺。<br /><br />皆さまもお気をつけて…!

    そんな感じで次々に紹介されるお茶を飲んでいき
    時には香りをかがされ時にはお茶をかけられ笑、
    気づくとお会計が15,000円だったというお話でした。

    ちゃんと金額を確認しろよという声が聞こえてきそうですが
    向こうが中国語と英語でしか話してこないので(ちょっとだけ日本語)
    聞き取るだけで精一杯で…。

    あと、他の方も書かれていますが
    話術が巧みで意外と楽しいのです。

    そこに旅の高揚感も手伝って何となく納得してしまうというおそろしい詐欺。

    皆さまもお気をつけて…!

  • ちなみに私が理解できないときはこんなふうに筆談で対応してくれました。<br /><br />右下に描いてある絵がさっきの山の上にあるお茶っ葉を猿が採ってきてくれるっていう話です。笑<br /><br />日本から持っていったルーズリーフとペンが役に立った(?)。

    ちなみに私が理解できないときはこんなふうに筆談で対応してくれました。

    右下に描いてある絵がさっきの山の上にあるお茶っ葉を猿が採ってきてくれるっていう話です。笑

    日本から持っていったルーズリーフとペンが役に立った(?)。

  • 最後にFacebookのアカウントを教えてって言われたんですが、<br />さすがにちょっとあやしいかもしれない…と思ってアカウントを持っていないふり。<br /><br />そしたら日本に帰ったらメールしてと言ってアドレスを教えてくれました。<br />(下の漢字3文字は彼女のお名前です)<br /><br />教えなくてよかった~。

    最後にFacebookのアカウントを教えてって言われたんですが、
    さすがにちょっとあやしいかもしれない…と思ってアカウントを持っていないふり。

    そしたら日本に帰ったらメールしてと言ってアドレスを教えてくれました。
    (下の漢字3文字は彼女のお名前です)

    教えなくてよかった~。

  • 気を取り直して、やっぱりHEYTEAが諦められない!ということで店舗を変えてみました。<br />地下鉄で人民広場駅へ。<br />ここの店舗も行列だけど思ったより長くない♪

    気を取り直して、やっぱりHEYTEAが諦められない!ということで店舗を変えてみました。
    地下鉄で人民広場駅へ。
    ここの店舗も行列だけど思ったより長くない♪

  • 買えました~!<br /><br />ストローまでイラスト入りで可愛い。<br /><br />苦労した分おいしく感じました。笑

    買えました~!

    ストローまでイラスト入りで可愛い。

    苦労した分おいしく感じました。笑

  • あとはお腹が空いたので中国最後の食事へ。<br /><br />ローカルなお店を探す元気がなかったので近くのショッピングモールiapm(環貿広場)内にあった鼎泰豊!<br />去年台湾でも食べたけどやっぱりおいしい。

    あとはお腹が空いたので中国最後の食事へ。

    ローカルなお店を探す元気がなかったので近くのショッピングモールiapm(環貿広場)内にあった鼎泰豊!
    去年台湾でも食べたけどやっぱりおいしい。

    鼎泰豊 (環貿店) 中華

  • 椅子に荷物を置いてたら店員さんが上からこれをかけてくれました。<br /><br />さすがデパート内の店舗…サービスがすごい…。<br /><br />メニューも日本語でした。

    椅子に荷物を置いてたら店員さんが上からこれをかけてくれました。

    さすがデパート内の店舗…サービスがすごい…。

    メニューも日本語でした。

  • あちこちに日本を感じるものが。

    あちこちに日本を感じるものが。

  • お腹いっぱいになったあとはおみやげの調達。<br /><br />すっごいローカルなスーパーで中国感満載のポッキーとかを買いましたw<br /><br />こういうものはデパートには意外となくて(日本のものばかり売ってた)ホテルのすぐ近くの小さなお店に入ってみたら買えました!

    お腹いっぱいになったあとはおみやげの調達。

    すっごいローカルなスーパーで中国感満載のポッキーとかを買いましたw

    こういうものはデパートには意外となくて(日本のものばかり売ってた)ホテルのすぐ近くの小さなお店に入ってみたら買えました!

  • スーパーを出たところで雨が降ってきたのでちょっと雨宿り。<br />本当にローカルな感じがおわかり頂けるでしょうか。<br /><br />明日は朝から移動なので、上海の夜はこれが最後です。<br />最終日にも1つトラブルがあります。笑<br /><br />(それにしても電線の束がすごい)

    スーパーを出たところで雨が降ってきたのでちょっと雨宿り。
    本当にローカルな感じがおわかり頂けるでしょうか。

    明日は朝から移動なので、上海の夜はこれが最後です。
    最終日にも1つトラブルがあります。笑

    (それにしても電線の束がすごい)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/12/13 18:36:17
    ぼったくりバナナ被害
    ayaさん こんばんは(^^)
    久々に感動的な旅物語でした!!

    さすがは中国。そんなに賢い猿がいるのですね!? ・ω・
    ってことは、もっと訓練したらぼったくりお茶被害の
    15,000円を店から取り返して来てくれるかも\(^o^)/

    ただしお礼のバナナは、人間がとても行けないような
    高い山の上でしか採れないので1本15万円 (-_-;)

    ももであ
  • nacciさん 2018/11/15 09:31:46
    お疲れ様でした(T-T)
    お茶の詐欺って本当にナチュラルにあるんですね!!(゚ロ゚)
    これって、お茶に誘わる時は一人の人に誘われたんですか?複数人?この時点で強気でNO!って言えるような雰囲気なんですか?
    私も一人で行ったら声かけられそう...((((;´・ω・`)))

    お財布落としたのも大変でしたが、すぐに気づいて本当によかったですね!
    そしてその拾った人がそのまま懐に入れずすぐにお店の人に渡す人であってよかったと思います。
    私はそうならないようバッグにチェーンでトラベルウォレットを繋いでいますw

    そしてトラブルがあってもちゃんと食を楽しむことを忘れないayaさん、素敵です!(o´∀`o)
    鼎泰豊のサービスはどこの国でも◎なんですね♪

    aya

    ayaさん からの返信 2018/11/17 12:56:35
    Re: お疲れ様でした(T-T)
    コメントありがとうございます♪

    ナチュラルにありました。笑
    1人の人に誘われました。威圧感はなくてものすごくフレンドリーでした。話すのが意外と楽しいっていうところが落とし穴というか…。現地の人と話せて嬉しいっていう心理をついてきてたのかもしれません(T▽T)
    NO!って言えるとは思いますが、それでもめげずに誘ってきそうな雰囲気はありました。笑

    >そしてその拾った人がそのまま懐に入れずすぐにお店の人に渡す人であってよかった

    本当にその通りですね!運が良かったと思うことにします!
    チェーンも真似させてもらいますね!笑

    旅先でのトラブルってなぜか楽しめてしまいます。笑
    一人旅なので誰かに責任をもたせることもないし…。
    こういう経験も含めて旅ですよね(^^)

ayaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP