雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は建水へ列車で移動します。11時02分発。1等寝台を座席にして6人座る。約3時間強の旅。<br /><br />中国の駅は中国社会の格差を見せつけられます。すごくおしゃれでお金がかかっているなと思わせる人から、昔ながら、肥料袋に荷物を詰めた人まで・・・<br /><br />でも以前より確実に明るく便利になっているように感じました。何よりトイレがきれいになってニーハオトイレも昔の話になっているようです。

雲南省 昆明~建水~ベトナム サパ へ行ってきた ②

2018/10/14 - 2018/10/24

bibirinさん

鉄道 徒歩
中国東方航空

建水着。

バスで建水バスターミナルに行く。2元。安いよね。
    2日後の建水→河口の列車のチケットがまだとれてなかったのです。ctrip
    のお返事期限は明日8時。河口15時着だからもっと早く着くバスがあればそっちにしようかと。

お返事はまさかの「明後日の便はどの時間帯もない。」え~予想外のお返事。
    「その次の日ならある。」7時26分発河口行。5時間で着くとのこと。65元。早く着くのはその後のベトナムでの移動を考えると助かる。むだでも仕方ないのでとにかく購入。

またバスに乗って臨安駅。
    次の日の建水小火車に乗って団山村へ行くチケットを購入。なんと120元が高齢者割引で60元に。ありがとうございます。

あとは歩いて朝陽楼を通り本日の宿まで。
    朝陽楼の通路では日陰で将棋とかトランプをする人多数でした。

• 建水の宿は&#27719;源楼客&#26632;。<br />街の真ん中にあり、位置は申し分なし。<br />どこに行くのも便利です。

建水の宿は汇源楼客栈。
    街の真ん中にあり、位置は申し分なし。
    どこに行くのも便利です。

なかなか雰囲気がありますよ。

中庭。

部屋もきれいです。

なかなかいい雰囲気です。宿の方もとても親切で早朝のcheck outの手配、タクシーの手配とお願いした通り確実にしてくださいました。

建水の街をうろうろ。とても小さい街なのですぐに大体の位置がつかめます。

昔からの建物が現役です。

観光客もいますが、生活感があって歩いていて飽きません。

建水名物焼き豆腐を食べてみよう!

少し臭いがあると聞いていたので最初は恐る恐る・・
    おいしいやん!
    10個ペロリでした。5元。
    このお店の人の感じがよかったので、3日続けて通いました。

お店の人が用意してくれたたれにつけて食べます。

街をぶらぶら。

夕食はここで。

チケットを買って作っている窓口に渡して受け取る方式のお店。
    小米線 6元。赤いのはトマトでした。ちょっと酸味がきいておいしい。今回食べた米線はどこも外れなしでした。
    袋の中は小籠包のようなもの。6元。たれもナイロン袋に入れてお持ち帰り。冷めたせいかこれは今一つ。その場で食べるべきでした。

麺の受け取り口。みんな自分で具のようなものを足していたが、おばちゃんこいつには無理だと思ったのか適当に入れてくれました。

• メイリンさん 2018/11/01 23:55:14
    烤豆腐は美味しかった^^
    bibirinさんこんばんは。建水行かれたんですね。
    私も1月に建水で烤豆腐を食べました。水なしの豆腐みたいな素朴な感触でおいしかったです。
    雲南省は知り合いの車で旅行したので途中で寄ったトイレはほぼ全部ニーハオでした^^;公共交通機関の所は結構整備されているんですね。
    列車の話は、他の方の旅行記でもctripで予約して切符が取れなかった、というのを見ました(;´・ω・)人気路線とかだとそういうこともあるんでしょうか…。
    私事ですが、中国語は仕事が忙しく教室に全く通えていないんですが、とりあえずラジオだけでもとNHKのレベルアップ中国語を聞いています。お互い中国語研鑽頑張りましょう!
    続きの旅行記楽しみにしています~^^

bibirinさん からの返信 2018/11/02 13:56:22
    Re: 烤豆腐は美味しかった^^
    メイリンさんコメントありがとうございます。
    建水はとても関心があったのでめいりんさんの旅行記も読ませていただいてました。いつも読み逃げでごめんなさい。

建水~河口間は一部単線区間があって便数が少ないようです。
    バスも4便くらいでマイクロバスなので座席数が少ないんでしょうね。でもあれだけ途中で乗り降りさせるなら乗せてよと言いたい。

メイリンさんの旅行記も楽しみにしています。次はどこへ?

メイリン

メイリンさん からの返信 2018/11/02 19:58:47
    Re: 烤豆腐は美味しかった^^
    建水河口間は移動が大変そうですね。
    次ですか?来年のGWに敦煌に行ってまいります!情報収集中です^^

bibirinさん からの返信 2018/11/03 20:21:09
    Re: 烤豆腐は美味しかった^^
    4~5年前に蘭州~嘉峪関~敦煌~トルファン~ウルムチに行きました。
    移動だけは一人でして観光はガイド、車付きの私にとっては大名旅行でした。
    普通のツアーで行きにくいところに行けたので満足しましたが、一人旅のメイリンさんの参考になることはないでしょうね。