ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Big Cで買い物を終え、Grabでホテルに戻ることに。「ホーチミンではこのタイミングでGrab呼べなくなったんだよなぁ~」と思い出しながら、のんびり道に座ってバイクを待ちます。3分程で無事ピックアップ。<br />このドライバーのおじさん、物凄く話し好きで、日本人だとわかると「日本最高!!」の様なテンションで大盛り上がり。私も調子に乗って、色々話しかけますが、当然ベトナム語なので直接話はできず、バイクに乗りながら右手でスマホの翻訳ソフトを操作して、おじさんに聞かせたり見せたり、危険この上ない事をやってしまいました(^^;)。いやぁ盛り上がったなぁ(笑)

なぜこんなに美味い!?何も食べても美味しかったハノイ6日間(その11 5日目・地元の人だから知ってる オススメ店)

85いいね!

2018/06/02 - 2018/06/09

135位(同エリア4433件中)

0

27

でぃすく

でぃすくさん

Big Cで買い物を終え、Grabでホテルに戻ることに。「ホーチミンではこのタイミングでGrab呼べなくなったんだよなぁ~」と思い出しながら、のんびり道に座ってバイクを待ちます。3分程で無事ピックアップ。
このドライバーのおじさん、物凄く話し好きで、日本人だとわかると「日本最高!!」の様なテンションで大盛り上がり。私も調子に乗って、色々話しかけますが、当然ベトナム語なので直接話はできず、バイクに乗りながら右手でスマホの翻訳ソフトを操作して、おじさんに聞かせたり見せたり、危険この上ない事をやってしまいました(^^;)。いやぁ盛り上がったなぁ(笑)

PR

  • BiG Cで買い込んだのはこの1.5Lの水。1本7,500ドン(36円)。<br />ベトナムではいろいろな水を販売していますが、コカ・コーラ社のDasaniか、ペプシ社のAQUAFINAばかり飲んでいました。ブランド力もありますが、他の会社より安いんです。安心して飲めます。

    BiG Cで買い込んだのはこの1.5Lの水。1本7,500ドン(36円)。
    ベトナムではいろいろな水を販売していますが、コカ・コーラ社のDasaniか、ペプシ社のAQUAFINAばかり飲んでいました。ブランド力もありますが、他の会社より安いんです。安心して飲めます。

  • ホテルで2時間程休んで、ランドリーに洗濯物を取りに行き、旧市街をぶらぶらします。15時には出来ているとのことでしたが、時間は16:30。お店に行くと.....「もうちょっと待ってて」「(やっぱり...)」(笑)

    ホテルで2時間程休んで、ランドリーに洗濯物を取りに行き、旧市街をぶらぶらします。15時には出来ているとのことでしたが、時間は16:30。お店に行くと.....「もうちょっと待ってて」「(やっぱり...)」(笑)

  • まぁ、荷物が増えない分良かったか。と思い、食べてみたかった物のお店へ。<br />ここです。ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」のお店「Banh xeo, Nem cuon」です。超ローカルですねー。

    まぁ、荷物が増えない分良かったか。と思い、食べてみたかった物のお店へ。
    ここです。ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」のお店「Banh xeo, Nem cuon」です。超ローカルですねー。

  • 店頭ではおばちゃんが8つのフライパンを駆使して、ドンドン焼いています。<br />ただ、8つ同時に作っているわけではなく、強火と弱火のフライパンを使い分けて、バインセオを移して焼く職人技!!

    店頭ではおばちゃんが8つのフライパンを駆使して、ドンドン焼いています。
    ただ、8つ同時に作っているわけではなく、強火と弱火のフライパンを使い分けて、バインセオを移して焼く職人技!!

  • 材料はすべておばちゃんの範囲内に揃っています。つまり、おばちゃんはずっと座ったまま焼き続けるのみ。大変そうだ~

    材料はすべておばちゃんの範囲内に揃っています。つまり、おばちゃんはずっと座ったまま焼き続けるのみ。大変そうだ~

  • バインセオは1枚20,000ドン(96円)。横のお姉さんは2枚頼んでいましたが、私はとりあえず1枚注文。<br />壁に貼ってあった「Ha cao」がバインセオかと思ったら「えび餃子」という意味でした。えっ、バインセオ専門じゃなかったんだ。

    バインセオは1枚20,000ドン(96円)。横のお姉さんは2枚頼んでいましたが、私はとりあえず1枚注文。
    壁に貼ってあった「Ha cao」がバインセオかと思ったら「えび餃子」という意味でした。えっ、バインセオ専門じゃなかったんだ。

  • 注文後1分でバインセオ到着。「あっ、セットなんだー」てっきりお好み焼きだけだと思ったので、ちょっと驚き。<br />バインセオ自体は単純にパリパリに揚げた生地に、もやしを挟んだシンプルスタイル。

    注文後1分でバインセオ到着。「あっ、セットなんだー」てっきりお好み焼きだけだと思ったので、ちょっと驚き。
    バインセオ自体は単純にパリパリに揚げた生地に、もやしを挟んだシンプルスタイル。

  • 横のお姉さんをチラッと見ながら、食べ方を勉強(笑)<br />まずライスペーパーの上にハーブを乗せて、1口サイズに切ってあるバインセオを上に。

    横のお姉さんをチラッと見ながら、食べ方を勉強(笑)
    まずライスペーパーの上にハーブを乗せて、1口サイズに切ってあるバインセオを上に。

  • クルクルっと巻いて

    クルクルっと巻いて

  • つけダレを付けてパクっと。うま~い!!!!!ちょっと焦げた熱々バインセオにシャキシャキもやし、そして香りの良いハーブ。タレはブンチャーでお馴染みの、甘酢ダレ。<br />本当にシンプルな食材ですが、かなり美味しいぞ~。お姉さんが2枚頼むのもわかるなぁ~、もう1枚いっちゃおうかぁ....と思ったけど先があるので、とりあえずごちそうさま。本当に美味しかった~。

    つけダレを付けてパクっと。うま~い!!!!!ちょっと焦げた熱々バインセオにシャキシャキもやし、そして香りの良いハーブ。タレはブンチャーでお馴染みの、甘酢ダレ。
    本当にシンプルな食材ですが、かなり美味しいぞ~。お姉さんが2枚頼むのもわかるなぁ~、もう1枚いっちゃおうかぁ....と思ったけど先があるので、とりあえずごちそうさま。本当に美味しかった~。

  • 2日目にも行った、聖ヨセフ大聖堂近くのスーパーマーケット、インティメックスへ。<br />奥さんから頼まれたCoffeeJoyのクラッカー。コーヒー味の薄いクラッカーに砂糖がかかっていて、ちょっとしたティータイムにピッタリ。1つの小袋に10枚程入っていて、それが4つセットになったこのパック。24,100ドン(116円)。お買い得ですよー(^^)

    2日目にも行った、聖ヨセフ大聖堂近くのスーパーマーケット、インティメックスへ。
    奥さんから頼まれたCoffeeJoyのクラッカー。コーヒー味の薄いクラッカーに砂糖がかかっていて、ちょっとしたティータイムにピッタリ。1つの小袋に10枚程入っていて、それが4つセットになったこのパック。24,100ドン(116円)。お買い得ですよー(^^)

  • BigC編でも出てきた、ピーナッツキャンディー。BigCでは26,800ドンでしたが、ここでは2割以上安い20,800ドン。他の商品もBigCとほぼ同じかこっちのほうが安い。<br />このスーパーの場所は、聖ヨセフ大聖堂とホアンキエム湖の間で、殆どの方は近くを通るはずなので、行きやすいです。オススメですよ。

    BigC編でも出てきた、ピーナッツキャンディー。BigCでは26,800ドンでしたが、ここでは2割以上安い20,800ドン。他の商品もBigCとほぼ同じかこっちのほうが安い。
    このスーパーの場所は、聖ヨセフ大聖堂とホアンキエム湖の間で、殆どの方は近くを通るはずなので、行きやすいです。オススメですよ。

  • ピーナッツキャンディーはいろいろな会社から出ていて、上のも美味しいですが、こっちの方(右)が断然美味しかったです。470gも入って、34,200ドン(164円)。今回1個しか買わなかったのですが、今度行ったら5個ぐらい買おう(笑)<br /><br />この後18:30にランドリーに行ったら、無事終わっていました。<br />ホテルに戻ると、日本人のバックパッカーの人と出会い、その方は、ここで1泊して明日の朝に台北経由で帰国との事。1週間ぶりに日本語で話をしました(^^)

    ピーナッツキャンディーはいろいろな会社から出ていて、上のも美味しいですが、こっちの方(右)が断然美味しかったです。470gも入って、34,200ドン(164円)。今回1個しか買わなかったのですが、今度行ったら5個ぐらい買おう(笑)

    この後18:30にランドリーに行ったら、無事終わっていました。
    ホテルに戻ると、日本人のバックパッカーの人と出会い、その方は、ここで1泊して明日の朝に台北経由で帰国との事。1週間ぶりに日本語で話をしました(^^)

  • さぁ、いよいよ。ベトナム最後の夕食です。昨年同様、事前調査ではなく、ホテルスタッフお薦めお店を紹介してもらいます。条件は「安くて美味しいもの!!」。<br />ただ、有名所の食事は食べてしまったので、それも伝えます。するとアップルちゃんのお姉さん(と思う)が「ここはどう??美味しくてヨダレ出ちゃうわよ」と絶賛のお店を紹介してくれました。ただ、foody.vn(ベトナムの食事紹介サイト)の地図と、GoogleMapの指す位置がかなり違う....ローカルな場所なので、お姉さんがGrabのお兄ちゃんに場所をしっかり伝えてくれていざ出発!!<br />途中、踏切で統一鉄道が目の前を通る、嬉しいハプニング(統一鉄道は2時間に1本とかなので踏切が閉まること自体珍しい)。

    さぁ、いよいよ。ベトナム最後の夕食です。昨年同様、事前調査ではなく、ホテルスタッフお薦めお店を紹介してもらいます。条件は「安くて美味しいもの!!」。
    ただ、有名所の食事は食べてしまったので、それも伝えます。するとアップルちゃんのお姉さん(と思う)が「ここはどう??美味しくてヨダレ出ちゃうわよ」と絶賛のお店を紹介してくれました。ただ、foody.vn(ベトナムの食事紹介サイト)の地図と、GoogleMapの指す位置がかなり違う....ローカルな場所なので、お姉さんがGrabのお兄ちゃんに場所をしっかり伝えてくれていざ出発!!
    途中、踏切で統一鉄道が目の前を通る、嬉しいハプニング(統一鉄道は2時間に1本とかなので踏切が閉まること自体珍しい)。

  • 大通りから細い道に入ると、なにやら怪しいお店が....どうやらネットゲームができるショップの通りらしく、あちこち「PS」の看板文字が。

    大通りから細い道に入ると、なにやら怪しいお店が....どうやらネットゲームができるショップの通りらしく、あちこち「PS」の看板文字が。

  • 中を除くと見事なまでにサッカーゲーム一色でした。

    中を除くと見事なまでにサッカーゲーム一色でした。

  • さぁ、着きました!!ホテルスタッフお薦めのお店「Jacky&#39;s Duck」です。店名と思った「Vit Quay Bac Kinh」という看板は「北京ダック」という意味。<br />生まれて初めてのアヒル料理に挑戦です。

    さぁ、着きました!!ホテルスタッフお薦めのお店「Jacky's Duck」です。店名と思った「Vit Quay Bac Kinh」という看板は「北京ダック」という意味。
    生まれて初めてのアヒル料理に挑戦です。

  • 「北京ダック」というと高級料理の代名詞ですが、ここではちょっと違います。お薦めは「Mi tron vit quay」ローストダックの焼きそばです。お値段45,000ドン(216円)。激安!!

    「北京ダック」というと高級料理の代名詞ですが、ここではちょっと違います。お薦めは「Mi tron vit quay」ローストダックの焼きそばです。お値段45,000ドン(216円)。激安!!

  • ドリンクが来ました。どうやらセット商品です。ただ、中身がよくわからない....、一番下のオレンジ色のは人参....その上に乗っているのは大根かなぁ....一番上の緑はなんだろう???とりあえず飲む....甘っ。不思議な甘いジュースだなぁ。<br /><br />後で調べてみたら、サトウキビのジュースでした。でも何で人参と大根が???まぁ、細かいことは気にしない。

    ドリンクが来ました。どうやらセット商品です。ただ、中身がよくわからない....、一番下のオレンジ色のは人参....その上に乗っているのは大根かなぁ....一番上の緑はなんだろう???とりあえず飲む....甘っ。不思議な甘いジュースだなぁ。

    後で調べてみたら、サトウキビのジュースでした。でも何で人参と大根が???まぁ、細かいことは気にしない。

  • じゃ~ん。これがローストダック焼きそばです。濃厚な香りから美味しさが伝わります。でも、普通の鶏もも肉みたいだなぁ。と一口。おおっ、弾力が凄い!!でも柔らかい!!。トンチンカンな表現ですが、本当に噛んだ時には鶏肉には無い凄い弾力なのですが、食べると柔らかいお肉。不思議です。<br />麺は、超細麺で香港等で出てくるコシのある麺です。細いので濃厚なタレがしっかり絡まって、食がすすみます。

    じゃ~ん。これがローストダック焼きそばです。濃厚な香りから美味しさが伝わります。でも、普通の鶏もも肉みたいだなぁ。と一口。おおっ、弾力が凄い!!でも柔らかい!!。トンチンカンな表現ですが、本当に噛んだ時には鶏肉には無い凄い弾力なのですが、食べると柔らかいお肉。不思議です。
    麺は、超細麺で香港等で出てくるコシのある麺です。細いので濃厚なタレがしっかり絡まって、食がすすみます。

  • お腹も一杯になったので、初めて旧市街ではない夜の街を少し歩いてみます。<br />すぐ近くに大きいビルVINCOMセンターがあり、地下にVinMartがありました。今日4店舗目のスーパーなので目新しいものは見つからず。<br />

    お腹も一杯になったので、初めて旧市街ではない夜の街を少し歩いてみます。
    すぐ近くに大きいビルVINCOMセンターがあり、地下にVinMartがありました。今日4店舗目のスーパーなので目新しいものは見つからず。

  • VINCOMセンターでGrabを呼ぼうとしましたが、怪しそうなGrabの集団がいたので、少し歩き別の場所で呼び出すことに。無事にホアンキエム湖の南側の「ハノイ歌劇場」に到着。ここからは散歩がてら歩いて帰ります。<br /><br />すると、道路まで人が溢れている場所が。右側を見ると劇場が。「あぁ、ちょうど終わってみんな出てきたのかな」と思ったらどうやら違う。人の出入りは左側のお店からだ!<br />

    VINCOMセンターでGrabを呼ぼうとしましたが、怪しそうなGrabの集団がいたので、少し歩き別の場所で呼び出すことに。無事にホアンキエム湖の南側の「ハノイ歌劇場」に到着。ここからは散歩がてら歩いて帰ります。

    すると、道路まで人が溢れている場所が。右側を見ると劇場が。「あぁ、ちょうど終わってみんな出てきたのかな」と思ったらどうやら違う。人の出入りは左側のお店からだ!

  • 中に入ると、大行列。発泡スチロールの箱を持っている人や、アイスを食べている子供が沢山います。

    中に入ると、大行列。発泡スチロールの箱を持っている人や、アイスを食べている子供が沢山います。

  • 看板を見ると、アイスクリーム屋さんで間違いなさそうです。でも、この行列は凄い!!50人以上は並んでいます。

    看板を見ると、アイスクリーム屋さんで間違いなさそうです。でも、この行列は凄い!!50人以上は並んでいます。

  • ただ、行列は発泡スチロールで持って帰る大量購入の人たちの列なので、単品購入はすぐ買えそうです。こんなに並ぶアイスって....もの凄く気になります!!<br />一番上のアイスを購入!!

    ただ、行列は発泡スチロールで持って帰る大量購入の人たちの列なので、単品購入はすぐ買えそうです。こんなに並ぶアイスって....もの凄く気になります!!
    一番上のアイスを購入!!

  • Kem com。8,000ドン(38円)。お米フレーク入のアイスです。お米のアイスって珍しい!<br />早速一口。うん。さっぱりアイスです。乳脂肪たっぷりのアイスでは無く、家で牛乳で作った自家製アイスの味です。懐かしい子供の頃の味。<br />そして、小さいフレークがポリっという食感が新鮮。大きくないので、溶ける前に食べ切れるのもポイント高いかも。

    Kem com。8,000ドン(38円)。お米フレーク入のアイスです。お米のアイスって珍しい!
    早速一口。うん。さっぱりアイスです。乳脂肪たっぷりのアイスでは無く、家で牛乳で作った自家製アイスの味です。懐かしい子供の頃の味。
    そして、小さいフレークがポリっという食感が新鮮。大きくないので、溶ける前に食べ切れるのもポイント高いかも。

  • あぁ、最後の夜が終わってしまったなぁ~(T_T)荷造りしないとなぁ~

    あぁ、最後の夜が終わってしまったなぁ~(T_T)荷造りしないとなぁ~

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

でぃすくさんの関連旅行記

でぃすくさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP