2015/08/01 - 2015/08/01
12066位(同エリア31924件中)
ST&Gさん
一度歩いてみたかった海野宿。某旅番組でこの宿場町が紹介されているのを見たら、無性に行きたくなりました。中山道奈良井宿のような賑わいはありませんが、ここも趣がありのんびり歩くには良いところ。今回の旅行記は、北国街道の宿場町「海野宿」をご案内致します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
今日紹介するのは、北国街道の宿場町「海野宿」。
海野宿 名所・史跡
-
古い街並みを見ながら、散歩を楽しもうと思います。
-
これこれ!
私が見たかったのはこの街並み。
格子の家に、柳、そしてその下を流れる用水路です。 -
今は、旅人が足を洗ったり、馬が水を飲んだりと言う光景は見られませんが、昔はここで洗濯もしていたそうです。
今も綺麗な水が流れていますよ。 -
日本の道100選に選ばれるだけあり、良く整備されていますね。
-
綺麗な街並みですが、お店が少ないせいか訪れる人も少ないようです。
しかし、人気観光スポットのように騒々しくないのは逆に嬉しいかも…。 -
本陣跡ですが、現在は民家になっていました。
-
ここからは海野宿の建物を観察してみましょう。
まずは、屋根から…。
大きな屋根の上に、一段高くなった小さな屋根が載っていますね。
これは越屋根と言って、昔は養蚕用だったり囲炉裏の煙を排出するために使われていたもの。 -
続いては袖壁。
1階と2階の屋根瓦の所を見ていただくと、隣の建物との間に前方に飛び出した壁(この写真で言うと屋根瓦が載っている白い壁)がある事に気付かれたと思います。 -
川越の古い町並みにもありましたが、これは「袖うだつ」と言って類焼を防ぐために用いられたもの。
川越の友人は、ただ「うだつ」と呼んでいましたが、「うだつがあがらない。」という言葉はここから来ているそうですよ。
うだつを取り付けるには費用がかかるので、これはある意味「富の証」。
うだつがあがらない → 袖壁(うだつ)を付ける費用がない → 一人前じゃない。 -
また表の格子も、海野宿の特徴のひとつ。
-
昔は旅籠屋に飯盛女がいて、旅人の世話をしていたそうです。
飯盛女の殆どは遊女として働いていましたから、格子から見える女性を冷かしながら歩いている殿方もいたのかもしれませんね。 -
金沢の紅殻格子も綺麗ですが、この色も落ち着いた雰囲気で良いでしょ?
-
時折風鈴の音がチリ~ンと鳴り響いていましたよ。
-
ギャラリーとカフェ併設のガラス工房「橙」。
日本の夏ですね。 -
帰りは白鳥神社の境内を通って駐車場へ。
-
さて今日のランチは、大好きなチーズ屋さんの近くにあったお蕎麦屋さんに行ってみようと思います。
蕎麦の茶屋 丸山 グルメ・レストラン
-
蕎麦の茶屋・円山。
-
初来店なので、どのようなお蕎麦が食べられるのか楽しみです。
-
蕎麦湯には赤唐辛子ですか…。
八幡屋磯五郎の七味唐辛子は好きですが、蕎麦湯には山葵を入れたい私です。
何と言っても静岡県民。
いつもの食べ方に慣れているせいか、赤唐辛子よりも生山葵を鮫のおろし器でゴリゴリしたくなりました。 -
カリッと揚げた蕎麦を食べながら、食事が運ばれてくるのを待ちましょう。
-
今日のランチはこちら。
-
今日の季節の天ぷらは、赤・黄・緑の信号カラー。
カボチャの花も美味しいですが、ズッキーニの花も美味しかったですよ。 -
個人的にはメニューの上の方にある野菜が食べたいですね。
とっても美味しそう!
また季節が変わったら、来てみたいと思います。
ということで、ご馳走さまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24