松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の初めての旅行は、信州・松本の扉温泉 明神館に2泊してきました。<br />連泊でひたすらのんびりと。<br /><br />扉温泉 明神館<br />http://www.tobira-group.com/myojinkan/

2019年1月 旅行初めは信州・松本「扉温泉 明神館」でおこもり2泊3日

2019/01/05 - 2019/01/07

ニーコさん

連泊でひたすらのんびりと。

扉温泉 明神館

年末年始は自宅でひたすらテレビを観て過ごし…
    私だけ2日早く3日に実家に行きます。
    あずさに乗る時はほぼほぼメルヘンのサンドイッチをお供に。
    おかず系とデザート系をそれぞれ1つづつ。
    今回のデザートは甘夏クリームです。
    ちなみに今年の3月いっぱいであずさ回数券が無くなるそうです。残念。

飯田線。
    1月2日に雪が降ったそうです。

両親と松本へ買物に行く途中、雪を抱いた北アルプスがきれいに見えました。

松本駅近くのイタリアンでランチ。

・サラダ
    ・前菜盛り合わせ 生ハムといちご、蛸のマリネ、ゴルゴンゾーラチーズのムース
    ・牡蠣ときのこのパスタ
    ・ティラミス

美味しかったー。

1月5日の昼食はいつもの鰻屋さんにて。
    いつも通りの美味しさです。

2日続けて松本へ。
    私は久しぶり、相方は初めての松本城に行ってみました。
    とは言え、中には入らず外から見るだけ。
    もうちょっと暖かくなったら、中にも入ってみます!

国宝松本城 名所・史跡

自分たちと会社の人へのお土産のお菓子を買いに、マサムラと開運堂に立ち寄ります。

マサムラ 上土店 グルメ・レストラン

16時少し前に扉温泉 明神館に到着。
    松本駅から車で30分くらいなのにかなりの山奥です。
    すぐに部屋に案内されて、部屋でチェックインと館内の説明など。
    お茶と最中フロランタンをいただきます。

チェックインからチェックアウトまで2日間、結局1歩も旅館の外に出ずに過ごしたので、旅館の外観や周辺の写真は1枚もありません (^_^;)

明神館 宿・ホテル

部屋はベッドルームとその奥に洋室。
    56平米とのことなので、だいぶゆったりとしています。

寝具にもこだわっているそうで、シーリーのベッドと、館内の温度に合わせた1番よく眠れる掛け布団とのこと。
    たしかに寝心地はすごく良かったです ( ^ω^ )
    元々ベッドの方が好きですが、今回は連泊だったこともあり、好きな時にゴロゴロできて正解でした♪

奥のリビングスペース。
    大きなギャッベが敷いてあり、ソファ、テーブル、デスク、マントルピース。

・水屋って言うんでしたっけ?小さめのシンク、ポットやお茶セットなど。コーヒーはなくて、緑茶とオリジナルハーブティが用意されていました。
    ・下には冷蔵庫。最近は珍しい引き抜くと課金されるタイプですが、それ以外のスペースもあるので、持参した飲み物も入れられます。ちなみにこれまた珍しく冷凍庫も付いていました。
    ・テレビはベッドルームにあります。
    ・マントルピース。って何?と思いましたが、暖炉風の暖房器具でした。見た目だけじゃなくて、点けるとかなり暖かくなりました。

・部屋のお風呂も広いです!こちらも温泉だそう。
    ・洗面所。広くて使いやすいです。
    ・洗面台の横にトイレ。
    ・部屋のアメニティは最低限かな。でも、大浴場に色々揃っているので私にはこれで十分です。

お部屋からは、山と川が見えます。
    このロケーションはおこもり感満載です。
    外は寒そうだし…

マサムラで買ってきたベビーシューをおやつにいただきます。
    昔から時々いただきものでたべていた思い出のお菓子です。
    相変わらず美味しい♪

お部屋前の廊下。
    部屋は3階の308号室すずらん。
    お鷹棟の洋室です。

早速、名物の立ち湯「雪月花」へ。
    混んではいませんでしたが、2、3人入っていました。

1日目の夕食は信州ダイニングTOBIRAで和食をいただきます。

明神館は全44室の旅館。
    規模としては大きめな方に入ると思いますが、レストランも広くて余裕のある作りです。

この時は混んでいたのか、チェックインの時に夕食のスタート希望時間を聞かれましたが (18時半にしました) 基本的には18時から20時で好きな時間に行けば良いようです。

・お品書き 初春
    ・鰆西京、信州サーモン日の出巻、六方慈姑煎餅、市田柿味噌、丸十、菜の花、花豆
    ・人参豆腐のお椀
    ・お造り 鮪焼霜、伊富

私のお造りが全部本気で火が入っていて、生じゃない事件www
    申し出てみたら、生ものが食べられないお客さん用との取り違えだったという事で、新たにちゃんとしたお造りをいただきました…。

・鰤大根焼き、白海老唐揚げ
    ・坊ちゃん南瓜射込み、鴨、しめじ
    ・蟹箱寿司
    ・信州牛ロース焼き、松本一本葱、舞茸

信州牛、美味しい。

・桜海老ご飯、味噌汁
    ・デザートはケーキの金柑アイスクリーム添えと白餡の入った最中。

完食したら、かなりお腹一杯になりました。
    チェックインの時にお夜食の希望を聞かれて、辞退していましたが、頼まなくて良かった。絶対食べられなかったー。

本当は食休みをした方がいいのですが、食事後すぐは空いているのと、勢いで行かないとお風呂に入るのが面倒になってしまうので、すぐに大浴場へGO。
    こちらは大浴場前のちょっとした休憩スペース。
    日帰り入浴はやっていなさそうだし、脱衣所が広いのであまり必要はないのかもしれませんが、ここがもうちょっと広くて飲み物とか雑誌とか置いてあったら嬉しいかも。

広い脱衣所。
    まだ皆さん食事中なのか、貸切でした。
    タオルは各浴場に用意されているので、手ぶらでOK。

洗面台もたくさん並んでます。

露天風呂付き大浴場「白龍」。
    右奥に露天風呂へ出る扉があります。
    ここの露天風呂は温度とか気持ち良いのですが、山の斜面が目の前で横には男湯との境の壁があり、湯気を逃がす換気扇が真上にあって、居心地と雰囲気はいまいちかなぁ…

お風呂に置いてあるアメニティ類。
    2/1から大浴場のシャンプーがラ・カスタのものになるそうで、試供品が置いてありました。
    ラ・カスタ好きなので、これは嬉しい。早速使わせていただきました。

脱衣所にはアイスキャンデーもありました!
    至れり尽くせりタイプ。

翌朝。
    朝食は8時から10時まで好きな時間に行けば良いとのこと。
    前夜お腹一杯で、まだお腹が空いてないくらいだったのと、8時から8時半頃は混むことが多いとのことだったので、9時過ぎに朝食に行くことにします。
    と言っても起きたらすでに8時過ぎていましたが (^_^;)

まずは目覚めのお風呂~。
    立ち湯「雪月花」。

明神館と言えばよく見る写真の構図。
    立ち湯と言っても1番先っちょの (1m程) ところだけが120cmの立ち湯になっています。
    背が高めな人であれば、膝立ちでちょうど肩まで浸かるぐらい。

横のところにちょっとした柵と植物が置いてあって、先まで行けないようにしていました。よく見る写真ではこれは置いてないけど…たしかに柵も何も無く、3階の高さなので危ないと言えば危ないのかも。

9時過ぎに、ナチュレフレンチ菜にて朝食をいただきます。
    混んでるかなーと心配してましたが、むしろ空いてました。
    みんな早くに食べ終えたのか、和食の方が人気なのか?

右から、人参ジュース、りんごジュース、蜂蜜レモンミルク。
    レモンミルクはこちらの名物らしく、翌日の和食の朝食の時にもいただきました。

・昆布だしの野菜スープ
    ・トースト、バター、杏ジャム、蜂蜜
    ・エッグベネディクト ロースハム、スモークサーモン、パリパリのスナックみたいなベーコンとサラダ。エッグベネディクト自体にはたっぷりのマッシュポテトが乗っていました。
    ・ミルクティ

りんごジャムとブルーベリー入りヨーグルト。
    とっても美味しい朝ごはんでした (^^)
    個人的には朝ごはんは洋食派です。

宿に着いてから、部屋とお風呂とレストランしか行っていなかったので、一応ちょっとだけロビーにも行ってみました。
    この時間はお客さんは誰もいなくて、なんかいづらい (^_^;)
    重厚で素敵な雰囲気です。

素敵過ぎて風呂上がりにくつろぐ感じじゃない…(^_^;)

寝湯「空山」に来てみました。
    誰もいないし、ゆーっくり浸かっていたかったのですが、お湯が熱めで20分も入っていられませんでした。
    外の気温が低いので (多分マイナス1、2度) ぬるくても風邪引いちゃうし、やっぱり熱い方がいいのか、難しいですね。

また立ち湯へ。
    立ち湯からの眺め。
    サギが来ていました。
    写真でわかりますかね?

連泊の人が少ないのか、松本とかまで遊びに行っているのか、宿の中に他のお客さんは誰もいなさそうでした。
    温泉も独占。最高に贅沢な時間…。

12:30に館内の昼食を予約していました。
    TOBIRAの横の方の部屋にて。
    メニューは温又は冷の蕎麦又はうどん。

私たち2人とも冷たいお蕎麦をお願いしてました。
    写真の撮り方が下手過ぎますが、このお蕎麦&天ぷら (ニシンの甘露煮も) かなーり美味しかった!
    天ぷらも少なく見えますが、海老にクエ、春菊、舞茸、大きくホクホクのサツマイモと豪華。
    お蕎麦って東京のちょっとちゃんとした蕎麦屋さんとかでいただくと結構高いので、相方とこれって幾らかなぁと当てっこ。
    これだけちゃんとした天ぷら付きだから3,000円ぐらいするのかな~とか話していましたが、チェックアウトの時に答え合わせしたら2,000円でした。

昼食後もまたお風呂~ (*゚∀゚*)
    このぐらいの時間になったら、男湯の方にはスタッフの人も入ったりしていたそうで、温泉旅館で働く役得だね (^_-)
    松本から30分とは言え、車でしか来れない山の中なので、こちらで働いてる方々は通勤とかどうやってるのかなぁ。通勤用バスとかあるのかな、とか色々と気になります。

普段スパなんてアジアでしか行きませんが、せっかくの連泊で時間もあるので、行っちゃいます。
    トリートメントルーム ナツラ。

60分のフェイシャルで、肌がツルピカになりました!
    あーたまにはエステとか行けるような生活したい~。

18時からナチュレフレンチ菜にて夕食。
    ・きのこのフラン
    ・パンはカンパーニュっぽい少し酸味のあるもの。バター好きなのでバター欲しかったですが、バターもオリーブオイルも出てきません。
    ・金目鯛のポワレ オマール海老のソース、銀杏と菊芋のバターソテー添え
    ・りんごのジュレ

• ・信州サーモン  生っぽいですが、低温でじっくり加熱してあるとのこと。ビーツを千切りにしたのを添えて、右にパプリカのソース、左はバーニャカウダ&amp;ケールのソース。<br />・モンブラン …と言ってもデザートではなく前菜です。フォアグラクリームをそば粉の生地ときのこのムースの上に乗せています。

・信州サーモン 生っぽいですが、低温でじっくり加熱してあるとのこと。ビーツを千切りにしたのを添えて、右にパプリカのソース、左はバーニャカウダ&ケールのソース。

メインは鴨。
    濃厚なソースではなく、コンソメであっさりと。

全体的に重くないです。
    シェフはマクロビ認定シェフとのことなので、ヘルシーなフレンチでした。

洋梨に見えるのは、ナッツのムースに薄く切った洋梨を巻いたもの。
    アイスクリームは焦がしバターのアイス。

ミニャルディーズと紅茶。
    右からホウズキ、フィナンシェ、栗のメレンゲ、サツマイモのマカロン。

前日の和食に比べて、量的には少なめでした。
    私たちにはちょうど良かったですが、物足りなく感じる人もいるかも。

3日目の朝も朝風呂から。
    旅館から一歩も出ない連泊で、温泉入ってゴロゴロして本を読んでご飯食べて…
    とにかくゆっくりできましたー。

今日はTOBIRAで和食の朝食をいただきます。
    ・あまどころ生姜浸し
    ・野沢菜

・焼鮭と山葵漬け
    ・大粒の納豆
    ・1月7日だったので七草粥でした!
    ・カブとエノキの陶板焼き、山辺味噌

・丸ごとトマト フレンチドレッシング
    ・湯豆腐 昆布だし
    ・とろろ
    ・食後の紅茶

個人的には洋食の方が好きですが、和食の方が品数が多くて豪華かも。
    総じて食事は美味しかったです。

11時過ぎにチェックアウトして、特にどこにも寄らずに帰ります。
    諏訪湖サービスエリアで休憩。

諏訪湖サービスエリア 道の駅

富士山が見えました!

談合坂サービスエリアで昼食。
    フードコートで、大きなワンタン入りラーメン。
    結構美味しかったです。

談合坂SA(上り) 道の駅

やっと食べられました。
    信玄餅ソフトクリーム!
    信玄棒が刺さっています。
    ソフトクリーム自体は割と普通でした ^^;

今回のお土産は…
    ・私から酒好きの相方へのプレゼントの日本酒、真澄 辛口 生一本
    ・会社の人へのお土産はマサムラの天守石垣サブレ
    ・自宅のおやつ用 開運堂のアメリカンクッキー ←実家で食べて美味しかった!
    ・八幡屋礒五郎の七味ごま←相方の趣味

帰って来て久しぶりに体重計に乗ったら愕然としました ( ゚д゚)
    今年の目標はダイエットにします!
    目指せ、マイナス10kg…

☆完☆

• pmanさん 2019/01/29 14:50:47
    さすがです!
    明神館は、親しい友人が定期的に訪れていて、
    さすがだな~って、思いながら旅行記拝見させていただきました。
    越前のやまざきも、昨秋を思い出しながら楽しませていただきました!
    蟹のいない季節だったことだけが、とても残念!!!
    今年の秋は小樽に行こうかなと考えています。ノイシュロス小樽・・いいですね!(^^)!
    そのまえに、プチ旅できたらうれしいな~、
    って思いながら、また次回の旅行記楽しみにしています!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2019/01/29 20:56:45
    RE: さすがです!
    pmanさん

こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    明神館、こもるのには最高でした。2泊できて良かったです!
    越前蟹は、完全に食べ過ぎで (^_^;) もう当分食べなくていいやーと思うくらいでしたが
    1ヶ月経つとまた蟹食べたいな、なんて思っています。
    今年は昨年よりも旅行の計画が少ないのですが…
    久しぶりに沖縄に行く予定です♪
    それまで風邪を引かないように気をつけたいと思います。
    pmanさんも身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。