2018/11/05 - 2018/11/07
10457位(同エリア30195件中)
sugi2000さん
- sugi2000さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 31,845アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2018/11/05
-
飛行機での移動
7G811便 名古屋(中部)8:30→台北(桃園)11:00
-
桃園国際空港
-
電車での移動
桃園MRT
-
中世紀念堂
2018/11/06
2018/11/07
-
電車での移動
桃園国際空港
-
飛行機での移動
7G810便 台北(桃園)18:30→名古屋(中部)22:10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10月28日より名古屋⇔台北に新規就航したスターフライヤーで2泊3日の台湾一人旅に出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本来であれば10月初旬に訪台する予定でしたが、出発2日前に航空券の発券ミスがあり泣く泣く旅行を断念しました。とある旅行サイトからだったので、安心していたのですが完全に確認ミスでした。個人手配の旅行は自己責任だということを痛感しました。旅行サイトからだと航空会社にも直接問い合わせができないことが多いらしく、今回は航空会社から直接購入にしました。そこでヒットしたのが、スターフライヤー。以前から黒くてかっこ良い機体だなと見ていました。休暇が取れたのが11月5~7日だったので、逆に延期したことで、乗ることができました。就航記念セールで、航空運賃は片道10,000円、施設使用料やサーチャージを含めて31,430円だったので、即決しました。機内がゆったりしていると聞いたことがあったので、当日まで飛行機に乗るのが楽しみでした。
-
台北行きは8時30分発、チェックイン締め切りは出発の40分前までなので、7時30分頃までに着けばいいですが、通勤ラッシュやセントレアの駐車場不足が気になり、6時前に自宅を出発。幸い渋滞もなく40分ほどで空港に到着。
中部国際空港セントレア 空港
-
カードラウンジで時間つぶし。セントレアのカードラウンジは生ビールも無料でいただけます。
中部国際空港セントレア 空港
-
デッキを散策
-
本日の機材。スポットがとがった先端で写真が撮りにくい。
-
搭乗しました。
-
いよいよ出発!!
-
南紀白浜周辺。
南紀白浜空港 空港
-
本来の名古屋路線のメニュー。
-
ベルトサインが消え。間もなく機内食が配られます。先に食事が配られ、その後ドリンクオーダーの順番でした。機材変更があり、国内線仕様だったため、コールドミールで量は少なめでしたが、とてもおいしかったです。国内線では有料のビールも無料で提供されます。
-
室戸岬
室戸岬 自然・景勝地
-
新燃岳
新燃岳 自然・景勝地
-
鹿児島空港
鹿児島空港 空港
-
機内の様子。まだまだ知名度が低いのか、搭乗率40%弱くらいでした。
-
約3時間で桃園国際空港に到着
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
入国審査に向かいます。同時に韓国便や、香港便が到着し混雑。20分から30分待つと皆さんの旅行記にも書いてありましたが、この日は15分くらいでした。入国カードもオンライン申請していたので、スムーズに入国。
-
荷物を受け取り、Wifiを借り、台北市内へは、桃園MRTで。種別は、直達車(快速)と普通車(各駅停車)があり台北駅を目指すなら直達車に乗車したほうが早く着きます。(普通車は途中の駅で必ず追い越されます)
-
券売機でイージーカードを購入。日本の交通系IC(スイカ・イコカ・マナカなど)と同様、電車、バス、コンビニなどで使えます。券売機で購入する場合、日本語表記にもできるので便利ですが、1000ドル札は使えないので、注意が必要です。チャージも券売機でできますし、硬貨も1ドルからチャージできるので、大量に硬貨がたまったらイージーカードにチャージして財布を軽くするのもありです。
-
こちらは裏面。桃園MRTの路線図が書いてあります。
-
台北の街が近くなってきました。所要時間は第1ターミナルから約30~40分くらいでしょうか。
-
台北駅に到着。(現地表記で台北車站と書きます)
画像は台鉄の台北駅ですが.....。(桃園MRT台北駅の画像撮り忘れ) -
荷物を預けにホテルへ。今回宿泊したのは、Bee House。台北地下街Y13出口から一直線に歩いて3~4分。桃園MRTからも近かったです。荷物を預け身軽になったので、ここからは、台北観光です。
台北駅近くの素敵なホテル by sugi2000さんビー ハウス タイペイ ステーション ブランチ ホテル
-
今回は、台北市内(九?囲を除く)のメジャーな観光地を回ろうと思うので、台北MRTの路線図が手放せません。
-
最初に向かったのは中世紀念堂。出口案内看板のデザインが名古屋の地下鉄に似ているので、あまり違和感がありません。
中正紀念堂駅 駅
-
中世紀念堂駅の様子。ゴミも落ちていなくて綺麗。
-
自由広場のゲート?
国立中正紀念堂 建造物
-
国家戯劇院
-
大きな広場を本堂に向かって歩きます。
-
本堂に到着。改修工事中。
-
蒋介石像。
-
儀仗隊の隊員。約1時間微動だにしないのだから凄い!
-
本堂から、自由広場の眺め。
-
中世紀念堂を見学し終えると、ちょうどチェックインの時間になったので、一か所だけ観光しホテルに戻ります。途中、安室ちゃんの看板発見!
-
無事チェックイン。部屋は5階。BEE=蜂ということで至る所に蜂がいます。
台北駅近くの素敵なホテル by sugi2000さんビー ハウス タイペイ ステーション ブランチ ホテル
-
蜂さんいっぱい。
-
ダブルルームがいっぱいでツインの部屋を予約。ベットはやや小さめ。
-
棚も蜂の巣を模しています。
-
台湾でも普及し始めてきたのか、ここは、ウォシュレットがついていましたので、駅近も含めてこのホテルにする決定打になりました。トイレットペーパーも普通に流せます。
-
部屋に飾られていた絵(笑)
-
小腹がすいたので地下街で1個10ドル(約40円)のお寿司を購入。酢がほとんど効いていない...。台湾は大好きなのですが、八角や独特の香辛料の効いた台湾の料理が苦手で、八角抜きの料理をサイトで下調べしつつ旅行当日を迎えました。
-
窓を開けたらほぼ隣の壁ビュー。
-
まだ旅行初日、目一杯予定を詰め込みたいところですが、前日まで仕事をしてくたびれていたので、1時間程お昼寝をして夜市へ、やって来たのは2年前にも行った饒河街夜市。すでにいっぱいの人。臭豆腐や独特の香辛料の匂いを嗅ぎつつ夜市の雰囲気を味わいました。
-
饒河街夜市の入り口隣の松山慈祐宮も立派です。
-
明日行く予定の台北101
松山駅 駅
-
台北アリーナ周辺をぶらぶら。
台北アリーナ (台北小巨蛋) 劇場・ホール・ショー
-
微風南京の台北アリーナ側の壁に大きくスターフライヤーの看板が。
微風南京 ショッピングセンター
-
台北アリーナから中山駅までMRTで。
-
中山駅からホテルまでの間のマックでビックマックを購入。マクドナルドのメニューの中でビックマックだけは世界共通のレシピなので、海外行くと現地のマックでビックマックを買って食べる変な習慣があります。味は日本のものと変わりませんでした。
-
2年前と変わったこととして、台北市内は買い物袋が有料化されたらしく寿司を買ったときも、コンビニでビールを買ったときも袋代で2ドルとられました。セブンイレブンで購入した袋は結構丈夫なので、一度買ったら折りたたんで何度も利用したほうが良さそうです。最も、エコバックを持参していれば必要ないので、日本で使っているエコバックを持参するほうが良いかと思います。
-
この日はこれで終了。台湾のテレビをカチャカチャ回します。
-
今回は、朝食付きのプランだったので、朝食会場に。朝食は4種類から選べます。
-
選んだのは、3番のベーコンとオニオンのオムレツ。普通においしい。パンが、黒糖パンと、ベリーのパンでものすごくおいしかった。
-
今日は、朝一から九?囲に向かいます。9時過ぎの台北地下街まだお店は一つも開いていません。通路もやや薄暗い。
台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
台北駅から忠孝復興駅へ移動。そこから1062系統のバスに乗り九分へ。乗り場は、MRT2番出口、遠東SOGO台北復興館を出てすぐのところです。タクシーの客引きを右手にすり抜けるとバス停があります。
忠孝復興駅 駅
-
瑞芳駅を過ぎると九分まで山道が続きます。1062系統は路線バスですが、途中高速道路も走るので、台北から瑞芳駅手前くらいまでは、全員着席のため松山駅や新生公園から乗ろうとする場合乗れないことがあるので、忠孝復興駅からの乗車をお勧めします。そして、何より、バスの運転が荒い(台湾全体に言えることですが…)。急発進、急加速、急ブレーキは当たり前。ちょっとハラハラしますが、これが台湾の日常なのでしょう。
九分 旧市街・古い町並み
-
九分に到着。山間の斜面に作られた町です。
-
ほぼ、階段や坂道。
-
どの道もそんなに広くないので、夕暮れ時はすれ違うのも大変そう。
-
メイン通りを外れるとほとんど人がいません。
-
長~い階段。登ってくるのは大変そう。
-
九分の写真スポット茶藝館。
-
まだ午前中なので観光客もまばら。
-
町自体はそんなに広くないので、数時間あれば回れます。
-
再びバスで台北に戻ります。帰りも1062系統です。
新生公園 広場・公園
-
台北101に到着!
台北101 ショッピングセンター
-
近寄ると撮るのも大変。
-
写真でよく見るLOVE。正面玄関側にあります。
-
チケットを買って展望台へ。
-
天気が良くていい眺め。
-
松山駅方面。
-
-
遠くに圓山大飯店が見えます。
-
-
台北駅方面。
-
ダンパーを近くで見られます。
-
少し離れたとこから。
-
三越のライオン。台湾仕様?
-
14時を過ぎて遅めの昼食。小籠包をいただきましたが写真撮り忘れ。その後、余りに疲れたのかホテルで爆睡、起きたら23時過ぎ、せっかくの旅の時間を無駄にしてしまった。
市政府駅 駅
-
そのまま朝を迎え、最終日。15時までホテルに荷物を預け、台北駅周辺を散策。
台北駅近くの素敵なホテル by sugi2000さんビー ハウス タイペイ ステーション ブランチ ホテル
-
国立台湾博物館。
-
-
-
イージカードの残額があったので、龍山寺へ。
龍山寺 寺院・教会
-
たくさんの人がお経を唱えています。
-
-
-
迪化街でクルミと、ドライマンゴーを購入。
迪化街 散歩・街歩き
-
最後に台北駅をパシャリ。
-
広いコンコース。
-
ホテルで荷物を受け取り、桃園MRT台北駅に向かいます。
台北駅 駅
-
空港に到着。チェックインカウンターは第1ターミナルの1番。桃園MRTから一番近いです。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
-
出国審査を抜け搭乗口へ。台湾も自動ゲートが導入され、出国審査は、自動ゲートでした。
-
今日のスポットはA3、ほぼ先端です。
-
-
台湾ともお別れ。
-
最新機材なのでモニター周りも綺麗。
-
シート下にはコンセントとUSBが挿せるようになっているので便利。
-
帰国便の搭乗率も40%強くらいです。
-
帰りの機内食はなぜか北九州行きのメニューが提供されました。
-
台湾からの便の食事は、温められいなかったと様々な方の搭乗レビューでありましたが、やはり、帰国便の機内食はコールドミールのようです。
-
帰りのが偏西風の影響で飛行時間が短いです。
-
行きの国内線仕様の機材よりさらに広い。窓側最後尾が好きなので最後尾を指定しようと思いましたが27番を指定できず26番を指定しましたが、国際線機材の27番はほぼ窓無しの席になるので注意が必要です。
中部国際空港セントレア 空港
-
これで、今回の旅は終了。団体旅行は全て案内してくれる安心感があって好きですが、個人旅行の行き当たりばったりの旅も様々な経験ができて良いものだと改めて感じる旅でした。最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104