2018/10/21 - 2018/10/21
846位(同エリア6114件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,936,500アクセス
- フォロワー156人
この日は当初の予定では北九州市の到津の森公園を訪問するつもりだったのですが急遽、福岡市動物園への訪問に変更しました。
と言うのも、到津の坊ちゃんこと笑笑(クスクス)君のお嫁さんとして東京都大島公園のアシタバちゃんが来園した情報を知り、それならば到津の森への訪問はアシタバちゃんが公開が始まっているだろうと思われるお正月休みに振り替えようと思い立ったためです。
その代わりにお正月休みに訪問予定だった福岡市動物園に今日は訪問することにしました。
今回の訪問で驚いたのは来年2年半を迎えたノゾム君の成長ぶりでした。
これまではどこか臆病な印象のあったノゾム君ですが、この日はあの勝気なマリモちゃんを相手に様々に自己主張をする場面も見られ、また、りんごタイムでは率先してキーパーさんとコンタクトを取るシーンを見ることが出来ました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は関西を朝に出発する「のぞみ号」に乗り込み博多駅へ。
博多駅に500系新幹線がいたのでパチリ・・・ほんとかっこいいな、500系は。 -
博多駅前のホテルに荷物を預け、地下鉄空港線と七隅線を乗り継いで薬院大通駅へ・・・毎度思うのですが空港線の天神駅から七隅線の天神南駅への乗り換えきつい(苦笑)
薬師大通駅のコンコースでマリモちゃんが出迎えてくれました。 -
薬院大通駅からはバス、タクシーの選択肢もありますが、今日は天気もいいので徒歩で・・・20分ほど歩いて福岡市動物園に到着です。
ここ2年くらいずっと工事中だったメインゲートが昨日グランドオープンを迎えました!! -
エントランスははこんな感じです。
入園料は大人600円。 -
エントリーが変わったので園内に入った時は一瞬方向感覚を失いかけました(苦笑)
こちらがレッサーパンダ舎、屋外放飼場と屋内展示室が1つずつあります。 -
今日は屋内外開放で2匹同居でした。
-
上の写真でこちらに顔を向けている子が2012年7月5日長野市茶臼山動物園生まれのノゾム君、
そして、尻尾が見えている子が2008年6月24日多摩動物公園生まれのマリモちゃんです。 -
今日は14時からりんごタイムがあります。
-
ノゾム君。
茶臼山からお婿入りして2年半・・・これまではどちらかと言うと慎重、憶病な印象のあったノゾム君ですがここ最近で精神的に大きく成長したとの噂が・・・今日の大きな観察ポイントです。。 -
ノゾム君が歩くと、後ろからマリモちゃんが追いかけます。
-
焦げパンのマリモちゃん。
福岡市動物園のレッサー毛色が極端に違う2匹がペアを組む事が多いです・・・特に血統的なつながりはないのに何故かそうなっていて、福岡でレッサーを見る楽しみの一つです。
真っ黒だった播播君と真っ白だった幸ちゃん(共に既にお星さま)の印象は今でも根強く残っています。 -
観察して印象的だったのが、”あのマリモちゃん”がノゾム君をつねに追尾していたこと・・・。
なんだかマリモちゃんからノゾム君へ”好き好きオーラ”が出ている様に僕には見えました。 -
またノゾム君を追尾するマリモちゃん。
なんか見ていて微笑ましいです。 -
りんごタイムまで時間がありますので園内を回りますね。
オラン&テナガ舎を上から・・・ここ最近は少し精彩を欠く様に感じられるオラン&テナガ舎、素晴らしい施設だけにここにも活気が戻ると嬉しいのですが・・・。 -
カイ君・・・えっ、舌どうなってるの?
-
チャチャ丸君はぐっすり。
-
コンドル氏は日光浴中。
-
震災で猛獣舎が被災した熊本市動植物園から避難してきていたウンピョウのジュール君とイーナちゃんが明日、施設の改修が完了した熊本に2年ぶりに帰還します。
ジュール君、イーナちゃんだけではなく、大牟田市動物園からユキヒョウのスピカちゃん、到津の森公園からアムールトラのチャチャちゃん、そして、九州自然動物公園アフリカンサファリからライオンのサン君が疎開先で射止めたお嫁さんと一緒に明日、明後日で熊本に帰還します。
阪神で震災を受けた身からすると、この子達が2年半に渡り受け入れ先の園でとても大事にされ、1頭も欠けることなく帰還できた事が涙が出るほど嬉しいのです。 -
ジュール君、がんばったね。
13時30分から”お別れガイド”があり、ウンピョウ舎周辺には多くのファンの方が来られていました。
僕はビジターでもありますし、少し遠くからガイドの序盤を眺めました。 -
先ほど上から見たオラン&テナガ舎今度は下から。
-
13時45分頃にレッサーパンダ舎に戻りました。
今更気付いたのですが放飼場左右の木の間に渡り廊下が作られていますね・・・前からあったっけ?
ノゾム君渡り中。 -
ノゾム君が行くのでマリモちゃんもハシゴを登ってついていきます。
-
後ろあんよが!!かわいすぎる!!
-
14時が近づきバックヤードにキーパーさんが入ったようでマリモちゃんそわそわ。
-
ノゾム君もバックヤードの扉が気になります。
-
14時を少し過ぎたところでキーパーさん登場。
ここで驚いたのはノゾム君の動き・・・後ろから猛ダッシュでキーパーさんを追い越し、ひらりと身を翻しキーパーさんの正面に陣取りました。
レッサー舎ではあまり見れない敏捷な動きにビックリ!! -
そして、スタッと言う感じでお立ち台に上がるノゾム君。
マリモちゃんは何故か踵を返します(苦笑) -
以前は放飼場で少し臆病に見えたノゾム君ですが、今日見る限りではそんな感じは微塵もありませんでした。
長野から福岡に来て2年半、いよいよ福岡のノゾム君としての自信を身に付けた様に思います、マリモちゃんが”好き好きオーラ”を出していることもこれと無関係ではないと思います。 -
これまで福岡のりんごタイムと言えば”マリモちゃんのアイドルっぷりを楽しむイベント”でしたが、それにアグレッシブなノゾム君を見る楽しみが加味されました。
-
もちろんマリモちゃんのアイドルっぷりは健在です!!
-
2匹でりんご目線。
マリモちゃんのお口が可愛い。 -
安定の食べ姿。
-
食べている間はお腹を触っても怒りません。
今年のお誕生会ではお花で作られた冠を頭の上に載せてもらっていましたね、あの姿はまさにアイドルでした。
気になる方はこちらでマリモちゃんのアイドルっぷりを是非どうぞ→http://fukuokazoo.blogspot.com/2018/06/10.html -
最後の一片でキーパーさんはマリモちゃんとノゾム君のスキンシップを計ろうとしますが・・・、
-
なかなかそう上手くはいきませんね・・・ノゾム君はレッサーの正当的レッサーな食べ方、マリモちゃんはアイドル食べ。
よくレッサー舎周辺でお客さんが「この子自分が可愛いこと分かっているよね」と言う会話をされていることがあるのですが・・・マリモちゃんは完全に分かっています、と言うかきっと自分がこの園のアイドルである事まで分かっているような気がします(笑) -
はな子さんが天国に旅立ち今は誰もいないゾウ舎がポケモンGOのジムになっていました。
通りかかった時にジムに色違いイーブイ、シャワーズ、エーフィが乗っていたので色違いサンダースを乗せてブイズジムが完成するのを期待したのに・・・誰ですか!?この流れでバンギラス置いちゃったのは(苦笑)
あ~あ、惜しいなぁ。 -
晩ご飯は屋台で長浜ラーメン。
この日はソフトバンク・ホークスが日本シリーズ進出を決めた日でテンション高目のお客さんも多かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37