バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな海外旅行に気軽に行きたい!ということで、2018年7月にドキドキしながらはじめてひとりで海外に行ってみたらすっかりとハマッてしまいました。<br />今回はずっと行ってみたかったベトナムと大好きなタイへ。<br /><br />【 費用 】<br /><br />★ 航空券代  35,170円(空港使用料・諸税込)<br />  (成田-ホーチミン-バンコク-ハノイ-成田)<br />★ ルビィリバーホテル  10,046円(2泊)ホーチミン<br />★ ホテルクローバーアソーク  14,786円(2泊)バンコク<br />★ wifi  2,640円(6日間)<br />★ 海外旅行保険  2,260円(6日間)<br /><br /><br />【 日程 】<br /><br />★ 10/4(木)  出発、ホーチミンにて水上人形劇見学、お散歩<br />★ 10/5(金)  スリタンディユッパニ寺院・タンディン教会/市場・郵便局観光、ひたすら雑貨屋さん巡り<br />★ 10/6(土)  バンコクへ移動、薬局巡り、フルーツ酸のピーリング<br />★ 10/7(日)  ワットプラケオ・鉄道マーケット観光、お買い物<br />★ 10/8(月)  マッサージ、帰国(ハノイ経由)<br />★ 10/9(火)  到着

ベトナム・タイ女子ひとり旅 - 3日目・4日目・5日目(バンコク編)

2018/10/04 - 2018/10/09

ぽぽぽ

ぽぽぽさん

今回はずっと行ってみたかったベトナムと大好きなタイへ。

【 費用 】

★ 航空券代 35,170円(空港使用料・諸税込)
  (成田-ホーチミン-バンコク-ハノイ-成田)
★ ルビィリバーホテル 10,046円(2泊)ホーチミン
★ ホテルクローバーアソーク 14,786円(2泊)バンコク
★ wifi 2,640円(6日間)
★ 海外旅行保険 2,260円(6日間)

【 日程 】

★ 10/4(木) 出発、ホーチミンにて水上人形劇見学、お散歩
★ 10/5(金) スリタンディユッパニ寺院・タンディン教会/市場・郵便局観光、ひたすら雑貨屋さん巡り
★ 10/6(土) バンコクへ移動、薬局巡り、フルーツ酸のピーリング
★ 10/7(日) ワットプラケオ・鉄道マーケット観光、お買い物
★ 10/8(月) マッサージ、帰国(ハノイ経由)
★ 10/9(火) 到着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ベトナム航空

( ⇒ ホーチミン編から続く)

そして定刻どおりにバンコクに到着しました。
    ATMでキャッシングをしたら手数料が220THBもかかってしまいましたが、とりあえず5,000THBキャッシングしていざ出発です。

空港からはエアポートリンクに乗って市内へ向かいます。
    エアポートリンクの駅で切符を買おうとしたところ、自動券売機は硬貨しか使えなかったので隣にある窓口で購入しました。

まずはマッカサン駅(35THB)へ出て、そこから歩いてMRTの駅に移動して、お隣のアソーク駅まで行きました。(11THB)
    マッカサンからMRTの駅(ペッチャナブリ?)までは空中通路でつながっていたので移動も楽ちんでした。

ホテルはアソーク駅近くの【ホテルクローバーアソーク】を予約しました。
    駅からは歩いて5分くらいで、近くにはセブンイレブンもありました。

今回は立地を重視して選んだのですが、、お部屋に入った瞬間、可愛い!広い!と思わず声に出てしまいました(笑)

蝶々がモチーフのお部屋~

お部屋にあったお菓子やジュース、お水も無料でどうぞとのことで、あまりのコスパの良さに次に来るときもここに泊まろう、と心に決めました(ゲンキン)

さて、少し休憩をしたらまずは空腹を満たすべくご飯に向かいます。

MRTに乗ってフアランポーン駅へ行き(28THB)歩いて【ピチャイガイトーン】を目指します。

無事にお店の前に到着したのですが、ここで合っているのかわからなくてウロチョロしていたら、お店の人が英語がわかるかたを呼んできてくださり、、お話をしてみたら日本人の方でした!
    その方が食べ方も教えてくださって【カオマンガイ】を美味しく頂くことができました。
    こんなに美味しいのが50THBとか安すぎてびっくりでした。

そして次はシーロムにある【S.C.Pharmacy】に向かいます。

営業時間はこんな感じでした。

今回、ネットでチェックをしていた【ルミガン】【Retin-A】【DELANIN】を購入するのを楽しみにしておりました。

【タイ 美容 お土産】と検索すると普通に出てきたので深く考えずに購入をしたのですが、日本に帰ってから【Retin-A】と【DELANIN】を使用してちょっと痛い目にあってしまいました。
    医薬品ということをきちんと認識せずにいた私がわるいのですが、ご興味のあるかたは使い方やどういった作用がでるのか詳しくご確認頂いた方が安心かと思います。

ちなみに【デンティス】と【リニューアルアイセラム】はそれぞれ【big c】と【ブレズ薬局】で購入しましたが、【ルミガン】とあわせて効果をすごく感じたので(歯は一度磨いただけで白くなった気がするし、クマも使用して1ヶ月で薄くなった気がするし、まつげも使用して1ヶ月くらいで伸びてきた気が、、)またタイに行った際は購入したいと思っています。

そして、今回の最大の目的である【サミティベート病院】へやってきました。
    【フルーツ酸ピーリング】が目的です。
    予約は日本にいるときにメールでお願いしておいて、BTSのトンロー駅からはぷらぷら歩いて30分弱で到着しました。

病院正面の入り口を入っていくと左右に建物があります。左側の建物に入って進むと大きな待合室があります。
    その向かいに日本人窓口があるのでそこでパスポートを渡して、簡単な問診票を記入します。
    問診票は日本語も併記されるので問題ないのですが、なにげにお時間がかかるので余裕を持って行かれた方が安心だと思います。

そして手続きを終えると、先程通った道を戻って、反対側にあった建物に移動します。
    入り口にある看板の番号は見えづらいですが、4番 building2になります。

病院の敷地内にはいって、向かって左側の建物が日本人窓口のある建物、右側の建物が美容皮膚科がある建物です。

4番 building2 の建物に入ってエレベーターで5階に上がります。

エレベーターを降りるとすぐに受付が見えます。そこで問診票を渡すと日本語が分かる看護師さんがきてくださり、まずはメイクを落とすように言われます。
    洗面所で顔を洗ったあとはお写真をとられて、血圧を測り、身長体重を聞かれました。私はブログでみなさんがすすめていらしたオーン先生にお願いしていたのですが、この日は予約がいっぱいだったようで15時40分の予約でしたが、病院を出たのは17時くらいでした。

オーン先生はとてもほんわかとした素敵な先生でした。
    ピーリングはぴりっとした感じがありましたが、おしゃべりをしながら施術して頂いて10分くらいで終了しました。
    終わったあとは待合室で扇風機でお冷やしをしつつ、同じフロアでお会計をしました。今回は1,380THBでしたが、費用は先生によって変わるそうです。

ぴりぴりした感じはなんとなーく続きましたが、全然我慢できるものなので病院前の(たしか)ローソンでマスクを買って装着して、お散歩しながら駅まで向かいました。

途中、楽しみにしていたBTSトンロー駅近くの【Mae Varee】に寄り道しました。

絶対に食べてみたかった【カオニャオマムアン】は150THBでした。
    もち米が甘い!おいしい!カラフルでかわいい!
    私はココナッツミルクは足さずにマンゴーともち米を一緒に食べるのにハマってしまいました。

店頭にはマンゴーがいっぱい~

この日は早起きしたせいか、すっかり疲れてしまったのでターミナル21の地下でテイクアウトした【パッタイ】と【ビール】とともにお部屋で頂いて、すぐに寝ちゃいました。

4日目はホテルで朝食をとってから出発です。レストラン会場も可愛くて朝からテンションが上がります!

ホテル内の壁紙も、、、♡

そして【ワットパクナム】へ~

アソーク駅からはMRTにのってシーロム駅で乗り換えて(23THB)BTSでタラートプルート駅に向かいました。(52THB)
    こちらの駅前にソンテオの乗り場があるはずなのですが見つからず。。とりあえず歩いて向かうことにしました。
    30分弱で到着しました。

敷地内の案内にそって向かうと白い塔がありました。エレベーターで5階に上がると。。。

キレイで幻想的な天井画が。。しばしボーッとみとれておりました。

思う存分、心のチャージをすませてからソンテオ乗り場を探していると、セブンイレブンの裏にありました。

ドライバーさんらしき人に声をかけて乗車したのですが、この時に「ジャパニーズ?」と聞かれ「イエス」と答えると画用紙とペンを渡されました。
    私はつたない英語、ドライバーさんはタイ語+ジェスチャーでのやり取りでしたが【ワットパクナム ⇔ タラートプルート駅】と書いて欲しいことが分かってなんだか感動してしまいました。
    人って熱意をもって伝えようとすれば伝わるものなんだな、、と(笑)

そしてソンテオが出発してからも一部始終のやり取りをみていたおばさま方がおしゃべりにもまぜてくださって(もちろん全然分からなかったけど)駅の近くになったらブザーを押して教えてくださって、降りてからも駅の方向を指差して教えてくださりました。降りてからはみんなで笑顔でバイバイをして、、ソンテオのおかげで優しくってほっこりとした時間をもてました(7THB)

そしてほっこりとした気持ちのままチットロムまで戻ってきて、おなかが空いたのでセントラルワールドの【タリンプリン】にて遅い昼食を頂くことにしました。
    遅い時間だったのでマッカサンカレーは売り切れで残念でしたが、、

大好きな【グリーンカレー】と【バタフライピー】をチョイス♪♪
    辛さもちょうど良く、おいしく頂きました!(341THB)

おなかが満たされたあとは【big C】や【プラチナムショッピングセンター】などをぶらぶらしつつ、、お土産の購入タイムです。
    定番の【トムヤムクン味のプリッツ】や【マンゴー味のポッキー】をまとめ買いして、

【Glendee】のココナッツチップスも買ってみました。

あとは大好きな【NARAYA】に寄ったところ、以前にタイに来たときに買ったバックを発見!もうボロボロになっていたので同じものを購入しちゃいました!

その後はサイアムセンターまで歩いて【ソムタムヌァ】に向かいます。

今日のお夕飯用に【ソムタム】と【ガイトート】をテイクアウトします!(225THB)1人だとゆっくりとお食事ができないので、こうしてレストランでも気軽にテイクアウトができるのがありがたいです。

そして一度ホテルに戻って休憩をしてから【ラチャダーナイトマーケット】に向かいます。
    MRTに乗ってタイ文化センター駅まで3駅くらいで(21THB)3番出口を出て左に少し歩くと、エスプラネードという建物があります。こちらの4階の駐車場がお写真のスポットらしいので早速向かってみたのですが、、

まっくらでした!
    今日はスコールも多かったからかな~なんて思いつつ、気持ちを切り替えて市場へ向かいます。

市場は食べ物とか、

お洋服とか小物とか、
    (お写真ぜんぜん違うけど)

色々売っていておもしろかったです!
    市場に1時間以上いるうちに気が付いたのですが、、来た当初よりお店の電気が点いている気がする。。
    気になったので帰る前にもう一度駐車場(お写真スポット)に行ってみたら。。

きれいなお写真を撮ることができました!
    まさか市場のカラフルなテントと電灯のおかげでこんなお写真が取れるとは思いもよらなかったのですが、、電灯が点くのはけっこう遅いのでお写真を撮りたい方は気をつけた方が良いかもです。
    ちなみに私は21時30分頃にこちらのお写真を撮りました。
    (まっくらなお写真は20時30分位のものです)

お写真もとれて満足したので、ホテルに戻ってお夕飯とビールを頂いてのんびりとしました。

そして最終日は朝からマッサージに向かいます。
    ホテルからは20分くらいの場所にある【ワットポーマッサージスクール】ですが、予約をしていなかったのでオープン直後の9時過ぎに伺いました。

すでに数名の方がいらしたのですが、【足裏の角質とり+タイ古式マッサージ60分】をお願いして400THB(+チップ40THB)でした。

マッサージを終えたあとはお散歩をしつつ、、

ガパオが美味しいと評判の【ウタイ】へ行ってみました。
    お店が分からなくって近くできょろきょろとしていたら「ガパオー?」と声をかけてきてくださったので無事に伺うことができました。

お昼前のお時間だったのでお席はガラガラでしたが、こちらもテイクアウトをお願いします。
    豚肉・鶏肉・エビのどれが良いか聞かれて鶏肉をリクエストして50THBでした。

噂のガパオは、、おいしいいいい!
    辛すぎず、でもしっかり辛くて、鶏肉にも味がしっかりついていて、、ご飯の量が多かったのですが、ぺろっと食べちゃいました。おそるべし、ウタイ!

さて、おなかもいっぱいになったところで、ホテルをチェックアウトして空港に向かいます。
    12時にホテルを出発しましたが、13時には空港に到着しちゃいました。

出発まではお時間があるのでまずは【オマーン航空】のラウンジへ。

とても高級感があって素敵です。

フムスも美味しい

そして、せっかくなので【AIRFRANCE/KLM】のラウンジにもお邪魔しちゃいました!

こちらはシンプル

ついついデザートに手が伸びてしまいました。

帰りはハノイ経由での帰国となります。
    トランジットの時間が長いのでハノイ市内にも出てみたかったのですが、ビザの関係で断念しました。

フライトの予約をした8月の時点では航空会社のラウンジしかなく、7時間のトランジットをどう過ごすかがすごーく憂鬱だったのですが、、

プライオリティパスが使えるラウンジがオープンしていてめちゃくちゃテンションが上がりました。わーい!

お食事もしっかりあったし、広いし、

飲み物もビールからワインまでしっかりありました!

そしてシャワールームまで!!

実は翌朝、成田空港から職場に直行予定だったのではじめてラウンジのシャワー室を使ってみました。

お洋服をかけるハンガーや、

アメニティもしっかりあったし、

お掃除の方がこまめに入ってくださっているのでとても清潔でした。

ちなみに制限エリア内の端っこの方には、、

リクライニングができるイスも少し置いてあったのでラウンジに入らないかたも少しは休めるのかな、と思いました。

ちなみに近くに座っていた日本人のおじさんたちはお金を支払ってラウンジに入ったようでした(盗み聞き)

今回はお手頃なチケットだったので、帰りはハノイ経由だし、トランジットの時間もいっぱいあって少しつらいかなー?と思っていましたが、ラウンジでゆっくりとくつろいでから飛行機に乗ることができて体を休めることができました。
    定刻どおりに成田空港に到着したあとはお仕事に向かいます。

次の旅行(香港かな、マカオかな、シンガかな、台湾かな、、)に向けて、がんばって働くぞー!