ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな海外旅行に気軽に行きたい!ということで、2018年7月にドキドキしながらはじめてひとりで海外に行ってみたらすっかりとハマッてしまいました。<br />今回はずっと行ってみたかったベトナムと大好きなタイへ。<br /><br />【 費用 】<br /><br />★ 航空券代  35,170円(空港使用料・諸税込)<br />  (成田-ホーチミン-バンコク-ハノイ-成田)<br />★ ルビィリバーホテル  10,046円(2泊)ホーチミン<br />★ ホテルクローバーアソーク  14,786円(2泊)バンコク<br />★ wifi  2,640円(6日間)<br />★ 海外旅行保険  2,260円(6日間)<br /><br /><br />【 日程 】<br /><br />★ 10/4(木)  出発、ホーチミンにて水上人形劇見学、お散歩<br />★ 10/5(金)  スリタンディユッパニ寺院・タンディン教会/市場・郵便局観光、ひたすら雑貨屋さん巡り<br />★ 10/6(土)  バンコクへ移動、薬局巡り、フルーツ酸のピーリング<br />★ 10/7(日)  ワットプラケオ・鉄道マーケット観光、お買い物<br />★ 10/8(月)  マッサージ、帰国(ハノイ経由)<br />★ 10/9(火)  到着

ベトナム・タイ女子ひとり旅 - 1日目・2日目(ホーチミン編)

2018/10/04 - 2018/10/09

ぽぽぽ

ぽぽぽさん

今回はずっと行ってみたかったベトナムと大好きなタイへ。

【 費用 】

★ 航空券代 35,170円(空港使用料・諸税込)
  (成田-ホーチミン-バンコク-ハノイ-成田)
★ ルビィリバーホテル 10,046円(2泊)ホーチミン
★ ホテルクローバーアソーク 14,786円(2泊)バンコク
★ wifi 2,640円(6日間)
★ 海外旅行保険 2,260円(6日間)

【 日程 】

★ 10/4(木) 出発、ホーチミンにて水上人形劇見学、お散歩
★ 10/5(金) スリタンディユッパニ寺院・タンディン教会/市場・郵便局観光、ひたすら雑貨屋さん巡り
★ 10/6(土) バンコクへ移動、薬局巡り、フルーツ酸のピーリング
★ 10/7(日) ワットプラケオ・鉄道マーケット観光、お買い物
★ 10/8(月) マッサージ、帰国(ハノイ経由)
★ 10/9(火) 到着

高速・路線バス 徒歩

2度目の海外ひとり旅に出発です。
    前日までの歯の痛みと、当日の京成線運休のニュースに不安を覚えつつ、、新宿からバスで成田空港に向かいました。

初めてのバスでしたが、定刻通りに到着してひと安心です。
    出発まではKALのラウンジでゆっくりします。

今回、搭乗したのは ベトナム航空 VN301便 です。
    お時間どおりに搭乗開始となりましたが、機内でウェイティングとなり、出発も到着も30分くらい遅れてしまいました。

■ 成田発 9時30分(予定)
    ■ ホーチミン着 13時30分(予定)

機内食は日本食を頂きました。
    評判どおりおいしくて満足です。
    「50回目のファーストキス」を見て号泣したり、テトリスをやったりして時間をつぶしていました。(ソリティアがなくて残念。。)
    飛行時間は6時間くらい?意外と遠かったです。

ホーチミンの空港はこじんまりとしていて、イミグレも荷物の受け取りも思いのほか、スムーズに進みました。
    基本的に海外旅行の時は電車やバスに乗りたい派なので、ATMでキャッシングをしてバス乗り場へ向かいます。

案内どおりに進んでいくとバス乗り場を発見!
    右の後ろに写っている小さい黄色のBOXがチケット売り場のようです。
    20,000VNDをお支払いして、近くで待つように言われ、バスが来たら声をかけてくれました。

今回のホテルはルビーリバーホテル2泊で1万円位です。
    ベンタンバスターミナルで降りて、でこぼこの道を歩いて5分くらいでホテルに到着しました。
    空港着が14時00分、バスに乗ったのが15時00分、15時40分にはホテルに到着できました~。

小さなホテルですが、ロビーもお部屋も良い香り&きちんとお掃除がされていてキレイです。

今回、立地とお値段を重視したのでバスタブなしのお部屋でしたが、特に問題ありませんでした。朝食も数は少ないけどおいしかったです。

少し休憩したら早速【 ロンヴァン水上人形劇 】に向かいます。
    ホテルからは歩いて20分ちょっとでした。

今回、予約せずに伺いましたが、17時00分からのチケットを無事に購入できました。
    (開演20分前に到着しました)
    チケット代は250,000VNDでしたが、あまりおつりを用意していなさそうなので、要注意です。私は500,000VNDを出したら近くの売店でお水を買ってお金をくずすように言われました。
    (お水はもっていたので粘って、売って頂きましたが、、

肝心の水上人形劇はなかなかシュール(笑)
    爆笑というよりは失笑という感じでしたが、雰囲気を楽しむことができました。
    ちなみに終わったあとに入口の近くを通ったら団体さんがいっぱいいらしたので、18時00分の回を希望されている方は予約した方が安心かもしれないです。
    (17時00分の回は空席がけっこうありました)

水上人形劇のあとはガイドブックを見てからずっと行きたかったカニ屋さん【クアン94トゥイ】に行ってきました。
    おなかがぺこぺこで2皿頼みましたが、思いの外ふつーのお味で。。期待値が大きすぎたのかな、せっかくのベトナム一食目だったのにちょっと残念でした。
    ただ、食べきれずにいたら持ち帰れるようにパックしてくれてありがたかったです。
    メニューも日本語が併記されているものがありました。

店頭で調理~

おなかがいっぱいになった後はドンコイ通りの方まで戻ってきて雑貨屋さん巡りです。
    【トンボ】や【ゴックフェン】【サデックディストリクト】【ハウスオブサイゴン】【tri books】【Aeon Citimart】を見つつ【ハーフンスーベニアショップ】の場所を確認しようとしたらお店が移転しておりました。
    貼り紙は貼ってあるけど雨でにじんで読めず。。
    雨も降ったり止んだりだったのでとりあえずホテルに戻って移転先を検索することにしました。

はじめてのベトナムビール!
    早起きだったこともあり、1缶飲みきれずに眠ってしまいました。。。

2日目は朝からバスにのって、チョロン地区(5区)にある【CHI TU】というカゴバック屋さんに行ってきました。
    2区と迷ってこちらに来たのですが、雑多な感じと独特のにおいが強く、、滞在10分で戻ってしまいました~バス代は片道5,000VNDでした。
    (2区に行けばよかったな。。。)

市場はTHEアジアな感じです。

ベンタンバスターミナルに戻ったら歩いて【スリタンディユッタパニ寺院】へ向かいます。

お寺のタイルの色づかいやデザインがとにかく可愛かったです。
    靴を脱いで拝観するスタイルだったので足の裏はまっくろになりましたが、、

キュンキュンしっぱなしでした。

その後はぶらぶらとお散歩をしつつ、、

【サイゴン中央郵便局】にも寄り道をして、

こんな可愛いバス停を横目に見つつ、、

ピンクの教会【タンディン教会】まで歩いてきました!
    お写真をいっぱい撮って大満足です。

その後は【タンディン市場】へ向かって、、

お目当ての【AMOUI】へ。
    いろいろな方のブログを拝見して殻付きアーモンドを買いにきました。

★ 殻付きアーモンド 300g+200g(150,000VND)約750円
    ★ ピスタチオ 300g(90,000VND)約450円
    ★ カシューナッツ 300g(90,000VND)約450円

こんなに買って全部で2,350円くらいでした。
    安くってびっくりです。

★ マンゴー 200g(60,000VND)約300円
    ★ イチゴ 200g(80,000VND)約400円

その後は【ハイランドコーヒー】でベトナムコーヒーと、

【ラップ&ロール】で揚げ春巻きをテイクアウトして、

カラフルな傘がいっぱいあるところを見つつ、

道ばたで絵はがきを購入してホテルに戻ってきました!

★ 切り絵はがき 300,000VND(2枚で約150円)

そしてシャワーを浴びてからお仕事で来ていたお友だちと合流して雑貨屋さん巡りスタートです。
    まずは刺繍の巾着を買いに【ニンクーン】へ♪♪

ここはクレジットカードOKで、全部で716,210VND(約3,500円)位でした。
    お店もキレイだし、巾着もしっかりしているので自分用にいっぱい買いました!

★ 大きい巾着(オレンジ・緑)
    ★ チャック付きの袋(白)
    ★ 中くらいの巾着(黄色)

その後はプラカゴを買いに日本人の方がオーナーをしている【ハッパーズ】まで♪♪

お店に行くまでに少し迷いましたが、店員さんも感じがよくて安心してお買い物ができました!
    来年はこのバックを持ってピクニックするんだ~♪♪

★ 大きいプラカゴ 130,000VND(約650円)

そして、、昨日お店が見つけられなかった【ハーフンスーベニアショップ】へ。
    昨日探していた場所の道路をはさんで斜め向かいにありました。
    実はお店に到着した時にはすでに閉店時間ジャストの19時でcloseの看板が出ていたのですが、お店の方が気付いて空けてくださいました。

自分用の巾着(大・中・小サイズ)と、お土産用の巾着(小さいサイズ2つ)で357,000VND(約1,780円)でした。
    もちろんクレジットカードもOKですし、小分けの袋も入れてくださって大変ありがたかったです。

★ 大きい巾着
    ★ 中くらいの巾着
    ★ 小さい巾着×3

その後はお夕飯を食べて早々にホテルに戻りました~!

3日目は朝の8時55分発のフライトでバンコクに向かいます。
    ほんとは11時30分のフライトを予定していたのですが、出発2日前に航空会社のスケジュールが変更になったとメールが届いたので、お時間の変更をして頂きました。

ベンタンバスターミナルから6時20分にバスに乗り、6時40分に空港到着です。
    (バス代 5,000VND / 荷物代 5,000VND)
    チェックインも、出国審査も、手荷物検査もどれもこれも大混雑で、、せっかくラウンジでのんびり~と思っていたのに、全て終わって制限エリア内に入れたのがボーディングタイムを過ぎた8時20分でした。

このお時間はフライトが立て込んでいるのかな?小心者のわたしはずっとドキドキしっぱなしでした。

バンコクへは ベトナム航空 VN601便 で向かいます。

■ ホーチミン発 8時55分
    ■ バンコク着 10時30分

今回、あまりベトナム料理を堪能できなくて残念でしたが(旅行に行くとあまり食欲がわかないタイプ)可愛い雑貨をいっぱい買えて大満足でした。
    ハス茶を買えばよかったなーと後ろ髪をひかれつつ、いざバンコクへ!!
    (バンコク編につづく)

ぽぽぽさんのトラベラーページ