2018/09/14 - 2018/10/10
231位(同エリア526件中)
一人旅専門さん
- 一人旅専門さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ25件
- Q&A回答2件
- 117,283アクセス
- フォロワー61人
この旅行記のスケジュール
2018/09/14
-
電車での移動
9月14日07:00自宅~新神戸駅
-
電車での移動
09:31~13:31新神戸発さくら549号にて鹿児島中央到着
-
車での移動
13:45~14:05タクシーにて鴨池フェリーセンターへ
-
船での移動
14:40~15:25鴨池よりフェリーにて垂水へ移動
-
バスでの移動
15:40~16:50路線バスにて南大隅町根占に移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
猛暑も過ぎ幾分過ごしやすい季節になりました。
今年も鹿児島に帰省する時期になり、前回の旅行記にて記載しました「長崎」・「佐世保」経由にて帰省する計画の元ホテル・現地ツアーの手配も完了した頃、昨年同様に台風の近づく気配あり!
ホテルのキャンセル料が発生する直前まで待ちましたが、進路が判明しない為、全てキャンセルしました。
翌日、台風の進路がほぼ中国大陸に向かう予測が発表され仕方が無く、直接鹿児島に帰省することになりました。
*台風はフイリッピンにて大規模な被害が出ました、22号です。
今回の帰省では「指宿」・「知覧」・「雄川の滝」等訪れる予定でしたが、実際は「雄川の滝」・「神川の滝」・「西郷南洲翁宿所」・「パノラマパーク西原台」・「鹿屋バラ園」・「鹿屋航空基地資料館」等近場ばかりになりました。
*帰省までは結構涼しくなっていましたが、帰省日より猛暑が続き尚且つ台風23・24号が連続し、2週間の滞在予定が約一ヶ月後の10月10日に帰って来ました。
今回訪問する予定でした長崎池島炭鉱ツアーおよび佐世保湾岸クルーズに付きましては再度挑戦する予定です。(観光協会担当者よりの熱望有り)
写真が多い為2回に別けて投稿させて頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お馴染みの新神戸駅より三宮方面を一枚パチリ。
-
新神戸駅は皆さんがご存知のように山の間に作られており少し辺鄙な位置に有ります。
*駅より少し西に行けば「風見鶏」で有名な北野異人館が有ります。 -
新神戸駅ホーム(大阪側)。
-
東京行きの「のぞみ」停車中に博多行き「のぞみ」が入って来た為、思わずシャッターを切りました。
-
イチオシ
丁度登りと下りの新幹線が重なりパチリ
-
下りの新幹線が博多方面のトンネルに入ります。
*何回も撮っていますが新幹線は良いですね! -
無事鹿児島中央に到着しタクシーにて鴨池フェリーセンターに到着。
*正面に見えますのはご存知の「桜島」です。
この時点にて温度が30度を超えていました。 -
フェリーより桜島全景をパチリ
-
今日も噴煙を上げていましたのでアップで一枚!
-
丁度帰りのフェリーが来ましたので桜島をバックにパチリ。
*結構桜島の近くを航海しています。
この時点にて船内の売店で「さつま揚げうどん」を食しています。
余りにも空腹の為写真を撮る事を忘れていました。
高松生まれの私としては結構「うどん」については煩いのですが、このフェリー売店のうどんは良いですよ! -
フェリーから対岸の垂水方面をパチリ
-
垂水港にて「鹿児島観光地図」をパチリ。
*フェリーは桜島の下を錦江湾を横切ります。 -
自宅の近辺の雄川沿いより辻岳をパチリ
-
早朝に散歩を兼ねてカメラを持って日の出をパチリ!
-
イチオシ
毎日早朝に散歩しましたので、結構日の出の写真を多く撮りました。
-
結構雲が多く綺麗な日の出を撮る事が出来ず残念です!
*腕が良ければもっと良い写真が取れますよ・・・・・ -
宝塚と違って空気が澄み切っており良いですよ!
-
近くの橋の上より一枚!
-
面白い立て札が有りましたのでパチリ
*近くに小・中学校が有りますので、「登下校時には一般車両の通行は、御遠慮下さい」 -
何時もの散歩途中に有ります「馬場川橋」をパチリ
*同じ時間帯で結構早朝の散歩を楽しんでいる方が多く居られますが、皆挨拶をして行かれます。
-
虹が出ていましたので思わずカメラを取りに帰りパチリ!
-
朝日に雲が輝いていましたので!
-
昨年は台風の後で渓谷は立ち入り禁止でしたので、滝の上部に有ります展望台より撮影しましたが、今回は無事渓谷より「雄川の滝」を見れそうです。
-
渓谷の途中に有ります架け橋をパチリ
-
渓谷の断崖を見上げて一枚
-
このような川沿いを約20分ぐらい歩きます。
*杖も準備されていましたが、まだまだお世話になるのは早いですね! -
水が輝いており非常に綺麗ですよ!
-
遊歩道の中ごろにあります臨時の橋を渡ります。
-
イチオシ
やっと到着し色んな雑誌で紹介されています「雄川の滝」をパチリ!
-
少しアップで一枚
-
滝の本体を一枚
*結構空の白さが強く露出が難しく中々鮮明には撮れませんでした。 -
空の白さに負けた写真・・・・
*30名ぐらいいましたが、皆写真撮影に夢中でした。
殆どの方がスマホもしくはコンパクトデジカメ使用です・・ -
帰る前にもう一度全景をパチリ。
-
丁度日が差してきましたので渓谷を一枚。
*日差しが有れば鮮明に取れるのに・・・・・ -
駐車場に戻って来ましたら既に一杯で山沿いの道に並んでいました。
*駐車場は無料ですが、「西郷どん」にて紹介されましたので凄い人気です。 -
「雄川の滝」を出て「花瀬川の千畳敷」を見に移動中に「滝見大橋」より渓谷を見下ろして!
-
「滝見大橋」の手摺に添付されていましたモチーフをパチリ
-
生憎の小雨模様で水量が多く千畳敷きの石畳が見えませんが、「花瀬大橋」方面をパチリ
-
花瀬公園は4月の桜・つつじが開花時期にイベントが開催され大盛り上がりだそうです。
-
花瀬公園を後にし錦江湾が一望できる「パノラマパーク西原台」に来ました。
-
写真のように一面の霧にて何も見えず。
-
小雨に濡れながら折角来ましたので、証拠にパチリ
*本来は眼下に錦江湾および対岸に指宿が見えます! -
実家より自転車で10分ぐらい雄川沿いに走りましたら、「西郷南洲翁宿所跡」を訪ねてみました。
-
宿所前に有ります記念写真用のイラスト看板
-
南洲翁宿泊の碑
「 明治七年以降西郷南州翁好んで大隅の國肝属郡小根占地方に遊ひ候。川北なる平瀬十助の家に宿す。其の家今尚翁が浴せし石槽を存せり・・・」
と記載されているようです。 -
手前が当時の南州翁専用手水鉢(ちょうずばち)で、奥が石槽だそうです。
-
入り口に掲示されていました説明看板。
-
室内は6畳2間の結構狭い部屋です。
*入ってすぐの部屋です。
現在管理人は居なく自由に入室し電灯を点け見ることが出来ます。 -
奥の部屋に神棚が有ります。
*余談ですが鹿児島は結構神道の方が多いですよ! -
西郷隆盛の孫で有ります西郷吉之助が書いた掛け軸。
-
西郷隆盛が猟銃の手入れ時暴発し棚に貫通した跡。
*ダンボールに「弾痕」と手書きで掲示されており・・・・・ -
入り口横の庭をパチリ
-
「南大隅町」の看板
-
町営の「西郷さあ展示館」
-
入場料が必要ですので、入り口のみ撮影。
*内部は撮影不可です。 -
夕暮れになりましたので帰宅しました。
-
今回の帰省では滞在期間が長く(約4週間)写真も多い為、2回に分けました。
居酒屋ですが夕食に行きました。
*妻の友人が働いており結構雰囲気の良い店です。
今回も台風により大幅に計画を変更しましたが、鹿児島滞在中に2度の台風通過および妻の調子が悪くなり滞在期間を大幅に延長しました。
*どうも台風に祟られているようです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2018/10/21 08:35:17
- 祟りはここにも
- 一人旅専門さん おはようございます
踏んだり蹴ったりでしたね。
ぼくは一足先に21号にやられました(うほほ、受難先輩)
人生初の天竺へ行く予定が、関空の大阪湾沈没と供に
全てが海の藻屑と消えました♪
*どうも台風に祟られているようです!
一緒にお祓いに行きましょうか?
- 一人旅専門さん からの返信 2018/10/21 21:07:46
- RE: 祟りはここにも
- ももであさん
一人旅専門です、前回に引き続き掲示板による連絡有難うございます。
私の方は事前にホテル・ツアーをキャンセルしましたが、鹿児島へは問題無く帰省しましたので被害は少なくて済みました。
*愚痴ですがもう少し台風の進路が早く解れば・・・・
ももであさんの場合は関空の潅水および架橋損傷のダブルパンチですね!
*海外旅行の場合対応が大変でしたでしょう!
仰せのように荒神さんにてお祓いが必要ですね。
今のところ11月に京都の紅葉と、来年1月に能登半島に行こうと思っています。
*前回の和歌山へのツアーも北大阪地震にもろ遭遇しましたので多少心配です。
追伸
「一人山手線ゲーム」拝見しましたが、徒歩で行かれたとは凄いですね・・・感動しました。
私も負けずに一人旅を楽しもうと、改めて考えさせられました。
今後とも宜しくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57