グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
保育園~高校生と歳の離れた子供3人を連れての家族で初グアム旅<br />比較的オフシーズンと予想した10月を狙ったものの、<br />出発前に大型台風がいくつも直撃し、まさかの関空閉鎖に翻弄されつつも無事出国<br />子供中心に「海とプールを楽しむ」がメインの旅。

家族5人、海とプールのグアム旅4泊5日⑤(最終日!最後のひと泳ぎと唯一の家族写真撮影)

10いいね!

2018/10/04 - 2018/10/08

5353位(同エリア10272件中)

旅行記グループ グアム5泊6日(2018秋)

2

17

amamananさん

保育園~高校生と歳の離れた子供3人を連れての家族で初グアム旅
比較的オフシーズンと予想した10月を狙ったものの、
出発前に大型台風がいくつも直撃し、まさかの関空閉鎖に翻弄されつつも無事出国
子供中心に「海とプールを楽しむ」がメインの旅。

旅行の満足度
4.0

PR

  • さぁ、いよいよラストの帰国日!<br />スケジュールとしては<br />レイトチェックアウト13:00<br />ホテルロビーに送迎バス13:55<br />飛行機は15:40分発。<br /><br /><br />海外旅行の最終日なので、<br />チェックアウトまである程度荷造りの時間があるのが助かります。<br /><br />そして、どうしてももう一度海で魚と泳ぎたい!という息子に<br />行かせてあげたいな、ということで<br /><br />父、息子→7時起床でホテル前ビーチで最後の一泳ぎ<br />母→7時起床でひたすら荷造り!!<br />娘、末っ子→とりあえず起きるまで寝る(起きたら娘が末っ子の遊び係)<br /><br />と、前夜に決めておき、予定どおりに動き始めました。<br /><br />

    さぁ、いよいよラストの帰国日!
    スケジュールとしては
    レイトチェックアウト13:00
    ホテルロビーに送迎バス13:55
    飛行機は15:40分発。


    海外旅行の最終日なので、
    チェックアウトまである程度荷造りの時間があるのが助かります。

    そして、どうしてももう一度海で魚と泳ぎたい!という息子に
    行かせてあげたいな、ということで

    父、息子→7時起床でホテル前ビーチで最後の一泳ぎ
    母→7時起床でひたすら荷造り!!
    娘、末っ子→とりあえず起きるまで寝る(起きたら娘が末っ子の遊び係)

    と、前夜に決めておき、予定どおりに動き始めました。

  • ビーチにでると早朝で人はほほ無人。<br />魚を見れるよう島まで移動予定でしたが<br />受付がスタートしていないのでカヌーは利用できず、そのまま海に。<br />ただ朝は引き潮で島までもかなり浅く、歩いてもすぐいけたとのこと。

    ビーチにでると早朝で人はほほ無人。
    魚を見れるよう島まで移動予定でしたが
    受付がスタートしていないのでカヌーは利用できず、そのまま海に。
    ただ朝は引き潮で島までもかなり浅く、歩いてもすぐいけたとのこと。

  • 島到着

    島到着

  • 会いたかったお魚達。最後も沢山見れたと喜んでいました。

    会いたかったお魚達。最後も沢山見れたと喜んでいました。

  • こうして長男が最後のシュノーケルを楽しんでいる間、<br />私はひたすら、ひたすら、荷造り。<br />今回の旅行できづきましたが、広い部屋に「かたづけられない」家族で旅行に行くと、隅から隅までちらかり、旅行中も毎日毎日部屋の片付けにおわれます。。。<br /><br />そんなわけで荷造りもありとあらゆる場所にひろがる荷物を拾い集め、<br />忘れ物がないかドキドキしながらのパッキング。<br />

    こうして長男が最後のシュノーケルを楽しんでいる間、
    私はひたすら、ひたすら、荷造り。
    今回の旅行できづきましたが、広い部屋に「かたづけられない」家族で旅行に行くと、隅から隅までちらかり、旅行中も毎日毎日部屋の片付けにおわれます。。。

    そんなわけで荷造りもありとあらゆる場所にひろがる荷物を拾い集め、
    忘れ物がないかドキドキしながらのパッキング。

  • そろそろ戻ってきてもらわないと。。。というころ、<br />ベランダから見るとちょうど歩いて戻ってくる二人が小さく見えました。<br />(正確には歩いている主人ともぐっている息子)<br /><br />そして、そんな様子を見ている時に、<br />私は部屋から、<br />主人は海から、ある同じ景色をみて、同じことに気づきました。<br /><br />実はこの時、ホテル前のビーチで「家族撮影会(プロカメラマン)」をしている人たちがいたのです。<br /><br />グアムではオプショナルのひとつで、出張撮影をしてくれるプランがあるんですよね。<br />私もなやんだのですが、そういうのがある、と気づいたのが出国2日前。<br />結局思い切れず、頼まなかったのですが、<br />次に機会があればやってみたいひとつです。<br /><br />そして、ここで私達がお互い気づいたのは<br />「そういえば、家族そろった写真、まだ一枚も撮ってない」でした。<br /><br />普段から私がカメラを持つことが多く、<br />出かけて戻ってきても「自分がいない」現象が多いのですが苦笑、<br />せっかくのグアム。<br />家族そろった写真も撮っておきたいな、と。

    そろそろ戻ってきてもらわないと。。。というころ、
    ベランダから見るとちょうど歩いて戻ってくる二人が小さく見えました。
    (正確には歩いている主人ともぐっている息子)

    そして、そんな様子を見ている時に、
    私は部屋から、
    主人は海から、ある同じ景色をみて、同じことに気づきました。

    実はこの時、ホテル前のビーチで「家族撮影会(プロカメラマン)」をしている人たちがいたのです。

    グアムではオプショナルのひとつで、出張撮影をしてくれるプランがあるんですよね。
    私もなやんだのですが、そういうのがある、と気づいたのが出国2日前。
    結局思い切れず、頼まなかったのですが、
    次に機会があればやってみたいひとつです。

    そして、ここで私達がお互い気づいたのは
    「そういえば、家族そろった写真、まだ一枚も撮ってない」でした。

    普段から私がカメラを持つことが多く、
    出かけて戻ってきても「自分がいない」現象が多いのですが苦笑、
    せっかくのグアム。
    家族そろった写真も撮っておきたいな、と。

  • こちらは部屋からの最後の眺望。<br />最終日もお天気が良かったのは何よりでした。<br /><br />さて、トランク3つ分の荷造りは<br />早朝から始めて数時間かかって何とか完了。<br />主人と息子も適度な時間に戻ってきて、<br />最後に二人のぬれた荷物を極力水気をとって片付け、<br />パッキングを完了。<br /><br />この後は、<br />最後にホテルのランチバイキングをいただきました。<br />帰宅時には夜になるし、<br />帰路の途中でどこかに行く余裕はないと思われたので、<br />子供達も沢山食べるものがあるホテルバイキングで<br />しっかりとお腹いっぱい食べてからチェックアウトしました。<br /><br />そういう意味でもオンワードの「バイキングのお昼振替」や<br />「レイトチェックアウト」はありがたいシステムですね。<br /><br />※でもなぜか、<br />振替可能な朝食チケットに「お昼に変更できません」とか<br />わざわざ印字されてて、混乱を招く部分はありましたが。

    こちらは部屋からの最後の眺望。
    最終日もお天気が良かったのは何よりでした。

    さて、トランク3つ分の荷造りは
    早朝から始めて数時間かかって何とか完了。
    主人と息子も適度な時間に戻ってきて、
    最後に二人のぬれた荷物を極力水気をとって片付け、
    パッキングを完了。

    この後は、
    最後にホテルのランチバイキングをいただきました。
    帰宅時には夜になるし、
    帰路の途中でどこかに行く余裕はないと思われたので、
    子供達も沢山食べるものがあるホテルバイキングで
    しっかりとお腹いっぱい食べてからチェックアウトしました。

    そういう意味でもオンワードの「バイキングのお昼振替」や
    「レイトチェックアウト」はありがたいシステムですね。

    ※でもなぜか、
    振替可能な朝食チケットに「お昼に変更できません」とか
    わざわざ印字されてて、混乱を招く部分はありましたが。

  • 13時にチェックアウトして、13:55分にロビーにお迎えが来る予定だったので、その間1時間、ホテルで待つ必要があります。<br />さて、どうするか。<br /><br />オンワードホテルのウィング棟の地下1階(海側の地上1階でホテルプールに出る場所)には、「コインランドリー&ゲームコーナー」があります。<br />でもこの部屋に入るには「ルームキー」が必要なので<br />チェックアウトしてしまうと入れません。<br /><br />そこで「チェックアウト寸前に入って誰か待機」<br />「チェックアウト後、中の人が開けて入って遊ぶ」<br />というちょっとずるいことを考えていました。<br /><br />が、先に書いたように「家族そろった写真が一枚もない」事に気づいて<br />相談し、この時間に最後にビーチで写真を撮ろう、に変更。<br />ちなみに荷物はロビーで預かってもらえました。

    13時にチェックアウトして、13:55分にロビーにお迎えが来る予定だったので、その間1時間、ホテルで待つ必要があります。
    さて、どうするか。

    オンワードホテルのウィング棟の地下1階(海側の地上1階でホテルプールに出る場所)には、「コインランドリー&ゲームコーナー」があります。
    でもこの部屋に入るには「ルームキー」が必要なので
    チェックアウトしてしまうと入れません。

    そこで「チェックアウト寸前に入って誰か待機」
    「チェックアウト後、中の人が開けて入って遊ぶ」
    というちょっとずるいことを考えていました。

    が、先に書いたように「家族そろった写真が一枚もない」事に気づいて
    相談し、この時間に最後にビーチで写真を撮ろう、に変更。
    ちなみに荷物はロビーで預かってもらえました。

  • 水中カメラはレンタル品ということもあって既に片付けており、<br />一眼レフを持って出たのですが、<br />ビーチにいる人たちは絶対ぬれている可能性が高く、<br />あの人は大丈夫かな、とか考えてうちにいなくなってしまうので、<br />結局カヌーの受付スタッフに頼みました。<br /><br />1枚撮ったら終わりで大丈夫か!?と思ったけど、<br />きれいにとってくれました。<br /><br /><br />とにかく「忘れ物がない=部屋に何も残ってなければいい!」と<br />必死でかたづけたので、<br />日焼け止めクリームとかあらゆるものをパッキングしてしまい、<br />最後の最後、この撮影にでた15分ですごく焼けてしまった気がします。。。<br />油断大敵ですね苦笑。

    水中カメラはレンタル品ということもあって既に片付けており、
    一眼レフを持って出たのですが、
    ビーチにいる人たちは絶対ぬれている可能性が高く、
    あの人は大丈夫かな、とか考えてうちにいなくなってしまうので、
    結局カヌーの受付スタッフに頼みました。

    1枚撮ったら終わりで大丈夫か!?と思ったけど、
    きれいにとってくれました。


    とにかく「忘れ物がない=部屋に何も残ってなければいい!」と
    必死でかたづけたので、
    日焼け止めクリームとかあらゆるものをパッキングしてしまい、
    最後の最後、この撮影にでた15分ですごく焼けてしまった気がします。。。
    油断大敵ですね苦笑。

  • 最後に拾った貝殻と、自分で選んで買ったサングラスの図。<br /><br />ビーチ→ロビーに戻るにはホテルプールを通るので<br />「プールはいる~」という末っ子。<br />そりゃ~入りたいよね。<br />「もうはいれないんだよ~」と答えても納得できずにお怒りのところを<br />強引に回収w<br /><br />写真撮影は完了したものの、<br />さほど時間もかからなかったため、<br />お迎えまでまだ30分以上残ってしまいました。<br /><br />長男がゲームコーナーに入りたい、というけれど、<br />結局カードキーもないし。。。<br />そこで、「どうしても入りたいならホテルの人に自分で聞いておいで」と促して、聞きにいかせることに。<br /><br />そうしたら、OKが出たらしく「ルームキー」とそれと「卓球セット」を借りてきました。

    最後に拾った貝殻と、自分で選んで買ったサングラスの図。

    ビーチ→ロビーに戻るにはホテルプールを通るので
    「プールはいる~」という末っ子。
    そりゃ~入りたいよね。
    「もうはいれないんだよ~」と答えても納得できずにお怒りのところを
    強引に回収w

    写真撮影は完了したものの、
    さほど時間もかからなかったため、
    お迎えまでまだ30分以上残ってしまいました。

    長男がゲームコーナーに入りたい、というけれど、
    結局カードキーもないし。。。
    そこで、「どうしても入りたいならホテルの人に自分で聞いておいで」と促して、聞きにいかせることに。

    そうしたら、OKが出たらしく「ルームキー」とそれと「卓球セット」を借りてきました。

  • ゲームコーナーといってもそれほど多くはありません。<br />24時間できるとあって、電気のいらないアナログメイン笑。<br /><br />手回しのゲームが3台、<br />有料の電子ゲームが数台(UFOキャッチャー的な簡単なの)、<br />ボールプール、卓球台3台といった構成です。<br /><br />一度コインランドリーを使ったときも含めて<br />このシンプルなゲームで盛り上がって遊んでる家族も多かったですよ。<br />うちも上二人ががっつり勝負してました。<br /><br />ちなみに、途中で私達と同じことを考えたらしい韓国人家族に頼まれて、部屋をあけてあげました笑。<br />卓球セットは受付で借りる必要があるのですが、<br />うち用のセット(ボール1個しかない)をそちらの子供がとってしまったので<br />状況を説明してあげたところ、同じようにカードキーと卓球セットを無事借りてこれて遊んでました。<br /><br />そういう、柔軟なホテルの対応もうれしいポイントですね。

    ゲームコーナーといってもそれほど多くはありません。
    24時間できるとあって、電気のいらないアナログメイン笑。

    手回しのゲームが3台、
    有料の電子ゲームが数台(UFOキャッチャー的な簡単なの)、
    ボールプール、卓球台3台といった構成です。

    一度コインランドリーを使ったときも含めて
    このシンプルなゲームで盛り上がって遊んでる家族も多かったですよ。
    うちも上二人ががっつり勝負してました。

    ちなみに、途中で私達と同じことを考えたらしい韓国人家族に頼まれて、部屋をあけてあげました笑。
    卓球セットは受付で借りる必要があるのですが、
    うち用のセット(ボール1個しかない)をそちらの子供がとってしまったので
    状況を説明してあげたところ、同じようにカードキーと卓球セットを無事借りてこれて遊んでました。

    そういう、柔軟なホテルの対応もうれしいポイントですね。

  • ほどよく時間がつぶせました。

    ほどよく時間がつぶせました。

  • 5分前にキーと卓球セットを返却してロビーで待機。<br /><br />15:40分発予定に対し、お迎えが14時前。<br />空港は近いし(10分くらい)、空港の規模も小さいとはわかりますが<br />なかなか攻めた時間設定w<br /><br />と、思っているのに少し遅れてきたので<br />結構ドキドキしながら待ちました。

    5分前にキーと卓球セットを返却してロビーで待機。

    15:40分発予定に対し、お迎えが14時前。
    空港は近いし(10分くらい)、空港の規模も小さいとはわかりますが
    なかなか攻めた時間設定w

    と、思っているのに少し遅れてきたので
    結構ドキドキしながら待ちました。

  • ちなみに楽天トラベルの説明で<br />「シャトルバスではない直通(ホテル←→空港)で送迎!」と<br />なっていたので到着時と同じ、大き目のバンが来ると思ってたのに<br />がっつりな大型バスが来てびっくり。<br /><br />確かにうちが最後なので直通っちゃ直通だけど。。。<br />とにかく、最後はバスで空港へ<br /><br />ちなみに韓国人観光客の多いグアム<br />空港では同じ韓国のLCCである「チェジュ航空」と「JIN航空」のカウンターが並んでいるのですが、<br />「なんかすごい行列になってる!!」とあせったら<br />全部JIN航空でしたw<br /><br />チェジュは5,6組ですぐに終わりました。<br />何の違いだろう。たまたま団体さんが来たタイミングだったのかな?<br /><br />それとグアム空港で思ったのが<br />ここまでの旅程すべてで、どこにいっても「日本語or韓国語」が話せるスタッフがいるし、文字表記もあわせて書いてる場所ばかりだったのですが、<br />空港だけは「一切合切英語対応」て感じで<br />最後の最後にえらいきびしい環境になるな、とちょっと笑いました。<br /><br />カウンターの説明も、出国管理も100%英語のモニター説明しかでないし、<br />チェジュ航空のスタッフさえもあきらかに現地の人で韓国人スタッフいなかったし。

    ちなみに楽天トラベルの説明で
    「シャトルバスではない直通(ホテル←→空港)で送迎!」と
    なっていたので到着時と同じ、大き目のバンが来ると思ってたのに
    がっつりな大型バスが来てびっくり。

    確かにうちが最後なので直通っちゃ直通だけど。。。
    とにかく、最後はバスで空港へ

    ちなみに韓国人観光客の多いグアム
    空港では同じ韓国のLCCである「チェジュ航空」と「JIN航空」のカウンターが並んでいるのですが、
    「なんかすごい行列になってる!!」とあせったら
    全部JIN航空でしたw

    チェジュは5,6組ですぐに終わりました。
    何の違いだろう。たまたま団体さんが来たタイミングだったのかな?

    それとグアム空港で思ったのが
    ここまでの旅程すべてで、どこにいっても「日本語or韓国語」が話せるスタッフがいるし、文字表記もあわせて書いてる場所ばかりだったのですが、
    空港だけは「一切合切英語対応」て感じで
    最後の最後にえらいきびしい環境になるな、とちょっと笑いました。

    カウンターの説明も、出国管理も100%英語のモニター説明しかでないし、
    チェジュ航空のスタッフさえもあきらかに現地の人で韓国人スタッフいなかったし。

  • 最後の空港内のお土産コーナーでうっている「グマモン」<br />おいおい、と突っ込みたくなること請け合いのお名前w<br /><br />しかもこのグマモンは、またの名を「グアムジラ」とも言いw<br />全く同じ映像CMで名前だけ言い換えたものが空港でずっと流れてて<br />「なぜ二つも名前をつけるのか?」と不思議でなりませんw<br /><br />これも必要な「無駄な消費」としてミニサイズ15$を家用に購入w。<br />手に持っている大きいサイズ25$はさすがに思い切れません~。

    最後の空港内のお土産コーナーでうっている「グマモン」
    おいおい、と突っ込みたくなること請け合いのお名前w

    しかもこのグマモンは、またの名を「グアムジラ」とも言いw
    全く同じ映像CMで名前だけ言い換えたものが空港でずっと流れてて
    「なぜ二つも名前をつけるのか?」と不思議でなりませんw

    これも必要な「無駄な消費」としてミニサイズ15$を家用に購入w。
    手に持っている大きいサイズ25$はさすがに思い切れません~。

  • 特に大きな問題なく、搭乗口に到着しましたが、<br />搭乗直前の流れにはかなり面食らいました。<br /><br />私達がのるチェジュ航空の搭乗口は16番。<br />おそらく一番端です。<br /><br />で、そこに向かってま~~~っすぐに歩いて進んでいくと、<br />14番まであって、そろそろ、と思ったところで<br />何の番号表示もない「行き止まり」にたどりつきました。<br /><br />そこは「可動式の壁」でしきられていたのですが、<br />到着したときにちょうどその一部を警備員がしめて反対側に消えるところでした。<br /><br />なので、壁の細い隙間から、その奥に消えていった警備員に「16番はどこ!?」と慌ててきいたら「そこで待て」と。<br />ということで待ちましたが、ほんとにここ?<br />のり口どこ??という状態。<br /><br />同じように待っている人は沢山いたものの、みんななんとなく不安そう。<br /><br />しばらくして主人曰く<br />「到着した飛行機の降り場も同じだから、先に降りる人の道をしきってる。いなくなってからあけるんだな」と。<br />なるほど、反対側を搭乗口から出て行く人の「足」が壁の下から見えました。<br /><br />でもせめて説明書くとか言うとか、少なくとも搭乗口の番号は見えるようにしてほしかった。<br /><br />しかも、「搭乗を開始します。お集まりください」と放送が流れた後も仕切りは開放されず、どうしたらいいのかわからない状態継続。。。<br />しびれをきらして質問しようと隙間をちょっと動かしたら(1箇所だけうごかせるところが)<br />向こう側のCAの人たちが気づいて「お待ちください!」みたいに怒られ。。。<br /><br />もう既に搭乗開始時刻を過ぎ、いったいいつ???という状態で<br />出発予定時間のぎりぎりにしきりをどけてくれて、乗ることができました。<br /><br />とにかく、やってることはわかるけど、説明なく放置しすぎ!<br />ついでにいうと、実はしばらくして「入り口」までしめられて、完全に閉じ込められた状態になってました。<br />トイレも行けないし、買い物もいけないし、<br />何より、まだ来てない人がいたらどうするの!?て思ってたらやっぱりいたようで、「家族が入れない」とCAにあせって話しているおばあちゃんがいました。<br />その後無事はいれたようでしたが、、、ちょっとひどい話しだなぁと思った次第です。

    特に大きな問題なく、搭乗口に到着しましたが、
    搭乗直前の流れにはかなり面食らいました。

    私達がのるチェジュ航空の搭乗口は16番。
    おそらく一番端です。

    で、そこに向かってま~~~っすぐに歩いて進んでいくと、
    14番まであって、そろそろ、と思ったところで
    何の番号表示もない「行き止まり」にたどりつきました。

    そこは「可動式の壁」でしきられていたのですが、
    到着したときにちょうどその一部を警備員がしめて反対側に消えるところでした。

    なので、壁の細い隙間から、その奥に消えていった警備員に「16番はどこ!?」と慌ててきいたら「そこで待て」と。
    ということで待ちましたが、ほんとにここ?
    のり口どこ??という状態。

    同じように待っている人は沢山いたものの、みんななんとなく不安そう。

    しばらくして主人曰く
    「到着した飛行機の降り場も同じだから、先に降りる人の道をしきってる。いなくなってからあけるんだな」と。
    なるほど、反対側を搭乗口から出て行く人の「足」が壁の下から見えました。

    でもせめて説明書くとか言うとか、少なくとも搭乗口の番号は見えるようにしてほしかった。

    しかも、「搭乗を開始します。お集まりください」と放送が流れた後も仕切りは開放されず、どうしたらいいのかわからない状態継続。。。
    しびれをきらして質問しようと隙間をちょっと動かしたら(1箇所だけうごかせるところが)
    向こう側のCAの人たちが気づいて「お待ちください!」みたいに怒られ。。。

    もう既に搭乗開始時刻を過ぎ、いったいいつ???という状態で
    出発予定時間のぎりぎりにしきりをどけてくれて、乗ることができました。

    とにかく、やってることはわかるけど、説明なく放置しすぎ!
    ついでにいうと、実はしばらくして「入り口」までしめられて、完全に閉じ込められた状態になってました。
    トイレも行けないし、買い物もいけないし、
    何より、まだ来てない人がいたらどうするの!?て思ってたらやっぱりいたようで、「家族が入れない」とCAにあせって話しているおばあちゃんがいました。
    その後無事はいれたようでしたが、、、ちょっとひどい話しだなぁと思った次第です。

  • 色々ありましたが、とにかくグアムを出発。<br />離陸後すぐ、タモンのホテル街が見えました。<br /><br />日本では台風が来ていて、そのせいで風が強く、<br />予定よりも30分ほどフライトが長くなりましたが、大きな問題はなく到着。<br /><br />ちなみに、行きよりも混んでましたが、<br />無事5人横一列でとってもらえました。<br />さらに前はつまってたんですが、<br />私達のうしろがちょうどぽっかり3列あいてたので、<br />CAさんにお願いして一列ずれさせてもらい、<br />また前後空いた状態でストレス少なめ(子供達がまわりに迷惑をかける心配が少ない)に帰れました。<br /><br />関空に到着したあとも、スムーズに進み、リムジンバスを使って無事帰宅。<br />こうして、しっかり遊んだグアム旅が終了しました。<br />うん、楽しかった!

    色々ありましたが、とにかくグアムを出発。
    離陸後すぐ、タモンのホテル街が見えました。

    日本では台風が来ていて、そのせいで風が強く、
    予定よりも30分ほどフライトが長くなりましたが、大きな問題はなく到着。

    ちなみに、行きよりも混んでましたが、
    無事5人横一列でとってもらえました。
    さらに前はつまってたんですが、
    私達のうしろがちょうどぽっかり3列あいてたので、
    CAさんにお願いして一列ずれさせてもらい、
    また前後空いた状態でストレス少なめ(子供達がまわりに迷惑をかける心配が少ない)に帰れました。

    関空に到着したあとも、スムーズに進み、リムジンバスを使って無事帰宅。
    こうして、しっかり遊んだグアム旅が終了しました。
    うん、楽しかった!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆいままさん 2018/10/18 11:12:08
    チェジュ航空
    はじめまして。旅行記拝見しました!
    10月末に初めてチェジュ航空で渡グするのですが、色々知ることができて助かりました。
    うちは愛知県住みなのですが、今回日数が限られてるので、滞在時間が長いLCCを利用したくて(^^)
    グアム楽しいですよね。

    amamananさん からの返信 2018/10/30 03:45:18
    Re: チェジュ航空
    お返事遅くなってすいません。チェジュ航空のグアム線はまだ就航して短いせいかあまり口コミなどもありませんよね~。10月末ということは、今ちょうど行かれているのでしょうか。素敵な旅でありますように!

amamananさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP