グアム 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
保育園~高校生と歳の離れた子供3人を連れての家族で初グアム旅<br />比較的オフシーズンと予想した10月を狙ったものの、<br />出発前に大型台風がいくつも直撃し、まさかの関空閉鎖に翻弄されつつも無事出国<br />子供中心に「海とプールを楽しむ」がメインの旅。

家族5人、海とプールのグアム旅4泊5日①(台風に翻弄された出発前と初日)

33いいね!

2018/10/04 - 2018/10/08

993位(同エリア8324件中)

amamananさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/04

  • 関西国際空港 チェジュ航空 10:10発→グアム15:40着

保育園~高校生と歳の離れた子供3人を連れての家族で初グアム旅
比較的オフシーズンと予想した10月を狙ったものの、
出発前に大型台風がいくつも直撃し、まさかの関空閉鎖に翻弄されつつも無事出国
子供中心に「海とプールを楽しむ」がメインの旅。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チェジュ航空
利用旅行会社
ツアー(添乗員同行なし)
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5

PR

  • 関空連絡橋。<br />このあたりがタンカーがぶつかって破壊された部分でまだ工事中でした。<br /><br />今回の度の一番の波乱は間違いなく、台風による関空の閉鎖&連絡橋の通行制限でした。<br />出発の1ヶ月前の台風なんてまったく影響ないと思ってましたが、まさかの水没やらタンカー衝突やら。。。<br />もうこれは絶対飛べないだろうと愕然としました。<br /><br />徐々に状況が改善されながらも、まだまだ台風はやってくるし、<br />結局いけるのかいけないのか、いつまでもはっきりしなくてかなりエネルギーとられました。。。<br /><br />結局無事旅行にでることはできましたが、<br />・再開がはっきりするまで買出し予定だったもの(特に水着やマリンシューズなどのプール用品)を買うかどうか迷い、買出しが遅れたせいで期待したセールも既に終わり、かなり品薄で手に入れにくかった。<br />・楽天トラベルがいかにトラブルへの対応が手抜きか良くわかった。<br />といったマイナス影響はありました。<br /><br />また、今回は1ヶ月前にリムジンタクシーを予約してましたが、タクシーが連絡橋を通れるようになったのは出発の数日前。<br />それまで予約をキャンセルするか、またどの手段で行くか、など<br />本当に色々と直前まで悩まされました。。。

    関空連絡橋。
    このあたりがタンカーがぶつかって破壊された部分でまだ工事中でした。

    今回の度の一番の波乱は間違いなく、台風による関空の閉鎖&連絡橋の通行制限でした。
    出発の1ヶ月前の台風なんてまったく影響ないと思ってましたが、まさかの水没やらタンカー衝突やら。。。
    もうこれは絶対飛べないだろうと愕然としました。

    徐々に状況が改善されながらも、まだまだ台風はやってくるし、
    結局いけるのかいけないのか、いつまでもはっきりしなくてかなりエネルギーとられました。。。

    結局無事旅行にでることはできましたが、
    ・再開がはっきりするまで買出し予定だったもの(特に水着やマリンシューズなどのプール用品)を買うかどうか迷い、買出しが遅れたせいで期待したセールも既に終わり、かなり品薄で手に入れにくかった。
    ・楽天トラベルがいかにトラブルへの対応が手抜きか良くわかった。
    といったマイナス影響はありました。

    また、今回は1ヶ月前にリムジンタクシーを予約してましたが、タクシーが連絡橋を通れるようになったのは出発の数日前。
    それまで予約をキャンセルするか、またどの手段で行くか、など
    本当に色々と直前まで悩まされました。。。

  • 無事関空着!<br />ターミナルに入ってもまだ、本当にいけるのかな?なんて気持ちがうわついてました。<br />子連れということで、できるだけ無駄でも必要なものはもっていく、という方針をとりましたが、関空について気づいたのが、ベビーカー忘れた。。。というなかなか残念な事実。<br />正直大きいトランク3つありましたから、思い出す余裕はなかった結果でもあります(苦笑。<br />ホテルで無料レンタルがあると書かれていたし、早々に気持ちを切り替えて出発!

    無事関空着!
    ターミナルに入ってもまだ、本当にいけるのかな?なんて気持ちがうわついてました。
    子連れということで、できるだけ無駄でも必要なものはもっていく、という方針をとりましたが、関空について気づいたのが、ベビーカー忘れた。。。というなかなか残念な事実。
    正直大きいトランク3つありましたから、思い出す余裕はなかった結果でもあります(苦笑。
    ホテルで無料レンタルがあると書かれていたし、早々に気持ちを切り替えて出発!

    関西国際空港 空港

  • 今回は初利用のチェジュ航空<br />搭乗口までの過程は問題ありませんでしたが、<br />機体が早朝に韓国出発→関空→グアムという飛行予定で、<br />韓国の天候不順のため到着が遅れたらしく、<br />関空からの出発は1時間近く遅れました。<br /><br />とにかく無事離陸。<br />日本を出たい~という欲求は強いものの、<br />正直、飛行機は苦手。<br />特にLCCだと機体が小さいことが多いし、音が余計にひどい気がするので心臓に悪いです。<br /><br />CAの方はきれいな韓国美人さんという感じの人たちでした。<br />特に接客の印象も悪くありません。<br />なお、機内食はでず、お水のみ無料サービスありでした。<br /><br />ちなみに飛行機はすいていて、家族が一列に並んで座れただけでなく、<br />前列、後列、すべて一段飛ばしで設定されていたのが良かったです。<br /><br />ここで軽く失敗。<br />よくグアムの旅行記で飛行機の機内食が出ているのをみていたのですが、<br />3時間半だし、早朝に出発して、空港で朝ごはんを食べたので、<br />「お昼」が必要だという感覚がまったくなく。。。<br /><br />やたらみんなが食べ物ない?おなかすいた!と言うので、何で?と<br />思ったら。あちゃ~!と気づきました。<br />末っ子の飛行機対策としてもってきていた小さなお菓子を<br />ちびりちびりと分けて何とか到着までこらえました(笑<br />

    今回は初利用のチェジュ航空
    搭乗口までの過程は問題ありませんでしたが、
    機体が早朝に韓国出発→関空→グアムという飛行予定で、
    韓国の天候不順のため到着が遅れたらしく、
    関空からの出発は1時間近く遅れました。

    とにかく無事離陸。
    日本を出たい~という欲求は強いものの、
    正直、飛行機は苦手。
    特にLCCだと機体が小さいことが多いし、音が余計にひどい気がするので心臓に悪いです。

    CAの方はきれいな韓国美人さんという感じの人たちでした。
    特に接客の印象も悪くありません。
    なお、機内食はでず、お水のみ無料サービスありでした。

    ちなみに飛行機はすいていて、家族が一列に並んで座れただけでなく、
    前列、後列、すべて一段飛ばしで設定されていたのが良かったです。

    ここで軽く失敗。
    よくグアムの旅行記で飛行機の機内食が出ているのをみていたのですが、
    3時間半だし、早朝に出発して、空港で朝ごはんを食べたので、
    「お昼」が必要だという感覚がまったくなく。。。

    やたらみんなが食べ物ない?おなかすいた!と言うので、何で?と
    思ったら。あちゃ~!と気づきました。
    末っ子の飛行機対策としてもってきていた小さなお菓子を
    ちびりちびりと分けて何とか到着までこらえました(笑

  • グアムに到着!<br />ついたそうそう「もわっ」としてました。<br />天気予報のやたらに高い湿度にあってるのか??と疑問に思ってましたが<br />いや、ほんと、湿度半端なかった。。。<br /><br />まだ少し明るい夕方。<br />ただ、直前にスコールがふってたんだな、という感じで方向によっては雲がぶあつく。<br /><br />ちなみに天気予報が旅程中全部雷雨でしたので、<br />もうこれ、やばい予感しかないよ~~~という状態でした。

    グアムに到着!
    ついたそうそう「もわっ」としてました。
    天気予報のやたらに高い湿度にあってるのか??と疑問に思ってましたが
    いや、ほんと、湿度半端なかった。。。

    まだ少し明るい夕方。
    ただ、直前にスコールがふってたんだな、という感じで方向によっては雲がぶあつく。

    ちなみに天気予報が旅程中全部雷雨でしたので、
    もうこれ、やばい予感しかないよ~~~という状態でした。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

  • こちら、入管の近くで息子がカメラで遊んでとってしまったお写真。<br />本当は撮影不可です。<br /><br />空港の入国審査の列は、シーズンのほか、飛行機が到着するタイミングの「かぶり具合」で変わるようですね。<br />夕刻で前後に韓国などからも到着便があったのでどうかな、と思いつつ、1時間ずれたことが吉だったのか凶だったのか、答えはわかりませんが、<br />おそらく、混雑としては少ない方だったのではないでしょうかね。<br />トータル1時間はかかってないと思います。<br />それと、グアムにくる人自体が「子連れ家族」が多く、まとめてひとつのブースに入るので、結構がっと前に進みました。<br /><br />今回、ESTAをとるかどうか、我が家も悩みました。<br />結局、<br />家族5人分で結構お金もかかる。<br />2年以内にアメリカ入りはまずない。<br />閑散期かもしれない。<br />とりあえず1時間はかかると最初から覚悟しておこう。<br />ということで、ESTAなし。<br /><br />結果的にESTAレーンが同じ位混んでて、大きな差はなさそうだったのでとらずで正解でした。<br />こればかりは、実際入管に立つまでどちらが正しいとは言い切れないのでしょうね。

    こちら、入管の近くで息子がカメラで遊んでとってしまったお写真。
    本当は撮影不可です。

    空港の入国審査の列は、シーズンのほか、飛行機が到着するタイミングの「かぶり具合」で変わるようですね。
    夕刻で前後に韓国などからも到着便があったのでどうかな、と思いつつ、1時間ずれたことが吉だったのか凶だったのか、答えはわかりませんが、
    おそらく、混雑としては少ない方だったのではないでしょうかね。
    トータル1時間はかかってないと思います。
    それと、グアムにくる人自体が「子連れ家族」が多く、まとめてひとつのブースに入るので、結構がっと前に進みました。

    今回、ESTAをとるかどうか、我が家も悩みました。
    結局、
    家族5人分で結構お金もかかる。
    2年以内にアメリカ入りはまずない。
    閑散期かもしれない。
    とりあえず1時間はかかると最初から覚悟しておこう。
    ということで、ESTAなし。

    結果的にESTAレーンが同じ位混んでて、大きな差はなさそうだったのでとらずで正解でした。
    こればかりは、実際入管に立つまでどちらが正しいとは言い切れないのでしょうね。

  • 宿泊先のオンワードビーチリゾート着。<br />ホテル滞在を楽しむべく、少し高いジュニアスイートルームをチョイス。<br />高いですが、少しなので、部屋のサイズの割合から考えたらお得な気も。<br /><br />ホテルのHPから直接申し込むと送迎つき+トロリーバスチケット、というのも魅力だったのですが、色々あって同じく無料送迎がついた楽天トラベルを利用しました(トロリーバスはなし)。<br />空港から大きな車で送ってくれたあと、運転手がレセプションの人となにやら話し始めたな~と思ったら、それでチェックインが終わってました。<br />なんと!さすがに面くらいました。<br />おかげで手続きは何もせずに簡単ですが、逆にチェックインがあれば聞けたかも?という情報が全くなかったので、どちらがいいとも言いにくいですね。<br />なお、ジュニアスイートは4階~なので、あまり低層だとさすがに悲しい。。。と思い、事前に高層階リクエストをだしたところ、結構すんなりOK!という返事が来ていて、実際11階ということでうれしかったです。<br /><br />※でもベランダははずれ(分割された小さいタイプがあたった)

    宿泊先のオンワードビーチリゾート着。
    ホテル滞在を楽しむべく、少し高いジュニアスイートルームをチョイス。
    高いですが、少しなので、部屋のサイズの割合から考えたらお得な気も。

    ホテルのHPから直接申し込むと送迎つき+トロリーバスチケット、というのも魅力だったのですが、色々あって同じく無料送迎がついた楽天トラベルを利用しました(トロリーバスはなし)。
    空港から大きな車で送ってくれたあと、運転手がレセプションの人となにやら話し始めたな~と思ったら、それでチェックインが終わってました。
    なんと!さすがに面くらいました。
    おかげで手続きは何もせずに簡単ですが、逆にチェックインがあれば聞けたかも?という情報が全くなかったので、どちらがいいとも言いにくいですね。
    なお、ジュニアスイートは4階~なので、あまり低層だとさすがに悲しい。。。と思い、事前に高層階リクエストをだしたところ、結構すんなりOK!という返事が来ていて、実際11階ということでうれしかったです。

    ※でもベランダははずれ(分割された小さいタイプがあたった)

    オンワード ビーチ リゾート ホテル

    プールと海を堪能するホテルby amamananさん
  • 部屋から最初にとった眺望。<br />うん、雲だらけ(笑。<br />主人から結構ブーイングをうけましたが、もう、なるようにしかならないですしね。<br />雨季でもそろそろ終わりでしょ?と10月にしたのですが、よく調べたら10月の降水量、結構な数値でした。。。

    部屋から最初にとった眺望。
    うん、雲だらけ(笑。
    主人から結構ブーイングをうけましたが、もう、なるようにしかならないですしね。
    雨季でもそろそろ終わりでしょ?と10月にしたのですが、よく調べたら10月の降水量、結構な数値でした。。。

  • お昼が食べれておらず、みなおなかがすいているので、さっそく夕食に。<br />送迎の運転手さんがシャーリーズをすすめてくれました。<br />旅行記でもオンワードに宿泊した人は結構おすすめされていたので行ってみることに。<br /><br />場所はホテル正面から右手にまっすぐ歩いた先。<br />隣のホテル(サンタフェ)のその隣。なので近くて利用しやすいですね。

    お昼が食べれておらず、みなおなかがすいているので、さっそく夕食に。
    送迎の運転手さんがシャーリーズをすすめてくれました。
    旅行記でもオンワードに宿泊した人は結構おすすめされていたので行ってみることに。

    場所はホテル正面から右手にまっすぐ歩いた先。
    隣のホテル(サンタフェ)のその隣。なので近くて利用しやすいですね。

  • ちなみに上と同じカメラで最初にとったら<br />湿度がすごすぎてレンズが曇ってました。。。<br />湿度ほんとすごい。<br />今回は手持ちの一眼レフと、水中撮影用にレンタルしたカメラの2台をもってきていましたが、一眼レフが湿度で壊れないかと気をもみました。。。<br />湿度ほんとすごい。

    ちなみに上と同じカメラで最初にとったら
    湿度がすごすぎてレンズが曇ってました。。。
    湿度ほんとすごい。
    今回は手持ちの一眼レフと、水中撮影用にレンタルしたカメラの2台をもってきていましたが、一眼レフが湿度で壊れないかと気をもみました。。。
    湿度ほんとすごい。

    シャーリーズ コーヒーショップ (タムニング店) 地元の料理

  • グアムは量が多いよ、と何度もよんだので「控えめに!」と抑えて頼んだら大皿はこちらぐらいで、大きな皿にちょこっと入った逆に寂しい量のものもあって全然足りませんでした(苦笑。<br />味は薄味でした。見た目が濃そうなわりに薄いのでちょっと残念。<br />うちは普段から濃い味を好むので余計なんでしょうね。

    グアムは量が多いよ、と何度もよんだので「控えめに!」と抑えて頼んだら大皿はこちらぐらいで、大きな皿にちょこっと入った逆に寂しい量のものもあって全然足りませんでした(苦笑。
    味は薄味でした。見た目が濃そうなわりに薄いのでちょっと残念。
    うちは普段から濃い味を好むので余計なんでしょうね。

  • 確かに「でか!!」と家族全員びっくりしたのは<br />末っ子が希望したこのデザート。<br />メニュー写真から予想していた3倍以上のサイズでした(笑。<br />家族の驚き具合に店員さんがちょっと笑ってた(笑。<br /><br /><br />初日はこのままホテルに戻り、部屋で少しリラックスしてから、まずはゆっくりと就寝としました。

    確かに「でか!!」と家族全員びっくりしたのは
    末っ子が希望したこのデザート。
    メニュー写真から予想していた3倍以上のサイズでした(笑。
    家族の驚き具合に店員さんがちょっと笑ってた(笑。


    初日はこのままホテルに戻り、部屋で少しリラックスしてから、まずはゆっくりと就寝としました。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 200円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

グアム(グアム) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集