村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の春休み、週末パスを利用して、瀬波温泉へ行ってきました。<br />行きの特急列車が遅れるというハプニングがありましたが、お天気に恵まれ、日本海に沈む夕日を見ることができました。<br />その1は、出発と特急「いなほ」乗車編です。

瀬波温泉旅行記2018年春(1)出発と特急「いなほ」乗車編

2018/03/24 - 2018/03/25

fuming64さん

その1は、出発と特急「いなほ」乗車編です。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

大宮駅。
    3月24日、旅行1日目です。
    大宮から新幹線に乗り、まず新潟に向かいます。
    間違えて、一度改札から外に出てしまいました。
    週末パスを利用していたので、問題ありませんでしたが…

大宮駅。
    土曜日のだったので、新幹線乗り場にはたくさんの人がいました。

• 大宮駅。<br />新幹線の列車案内です。<br />いろいろな方面の行先が表示され、にぎやかです。

新幹線の列車案内です。
    いろいろな方面の行先が表示され、にぎやかです。

大宮駅。
    大宮から新幹線に乗る時、いつも利用する17・18番線ホームです。
    こちらも人が多いです。

大宮駅。
    大宮から9時54分発の上越新幹線「とき313号」に乗りました。

• 大宮駅。<br />「とき」に乗るのは1年半ぶりですが、今回も9号車グリーン車に乗りました。<br />2階建てでない「とき」のグリーン車に乗ったのは、初めてかもしれません。

新潟駅。
    11時34分、定刻に新潟に着きました。

• 新潟駅。<br />新幹線と在来線の乗換改札口です。

新幹線と在来線の乗換改札口です。

新潟駅。
    次に乗る特急まで1時間ほどあったので、駅で昼食を済ませようと思っていたのですが、お昼時だったのでどの店も混んでいました。

• 新潟駅。<br />そこで、弁当を買い、待合室で待つことにしました。<br />待合室には、昔の特急や急行のヘッドマークなどが展示されていました。

そこで、弁当を買い、待合室で待つことにしました。

新潟駅。
    急行「佐渡」のヘッドマークです。
    私が子どもの頃、よく時刻表で見かけた名称ですが、一度も乗れませんでした。

新潟駅。
    特急「はくたか」のヘッドマークです。
    こちらも乗れませんでしたが、実物は上野で見かけたことがあり、写真に収めました。

新潟駅。

• 新潟駅。<br />特急の乗車口案内板です。<br />新潟からは急行「きたぐに」に乗ったことがあります。

特急の乗車口案内板です。
    新潟からは急行「きたぐに」に乗ったことがあります。

新潟駅。
    特急「はくたか」の乗車口案内板です。

• 新潟駅。<br />寝台特急「北陸」のヘッドマークです。<br />北陸方面への旅行の際、上野から利用していました。<br />廃止の報を目にした時は、かなり落ち込みました…

寝台特急「北陸」のヘッドマークです。
    北陸方面への旅行の際、上野から利用していました。
    廃止の報を目にした時は、かなり落ち込みました…

新潟市。
    新潟駅の万代口です。
    まだ30分ほど時間があったので、時間潰しに改札から外に出てみました。

新潟市。
    新潟駅前のバスターミナルです。

• 新潟市。<br />南口に回ってみました。

南口に回ってみました。

新潟市。
    数年前に南口に来た時には、整備中でした。
    すっかりきれいになっていました。

新潟駅。
    特急「いなほ5号」の発車時刻の15分までになったので、ホームに行きました。

特急「いなほ5号」。
    新潟から村上まで45分ほどの乗車です。

• 特急「いなほ5号」。<br />新潟始発だったので自由席でもよかったのですが、両親が一緒だったので指定席を取っておきました。

特急「いなほ5号」。
    「いなほ」には何度か乗っていますが、この車両は初めて乗ります。

新潟駅。
    12時32分発でしたが、接続の新幹線が遅れたため、こちらも発車を遅らせるとのことでした。

• 新潟駅。<br />ヘッドマークです。

ヘッドマークです。

新潟駅。
    時間があったので、隣のホームから列車全景を。

• 新潟駅。<br />私が乗った2号車です。<br />結局21分遅れで新潟を出発しました。

私が乗った2号車です。
    結局21分遅れで新潟を出発しました。

村上駅。
    13時40分、20分ほどの遅れで村上に着きました。

• 村上駅。<br />ホームなどの写真を撮りたかったのですが、宿の送迎車をお願いしていたので、跨線橋からホームの全景を撮りました。<br />奥が秋田方面です。

奥が秋田方面です。

村上駅。
    奥が新潟方面です。

村上市。
    村上駅は瀬波温泉の入口となっています。

• 村上市。<br />列車が遅れる旨を、新潟駅から宿に電話しておいたのですが、すでに送迎車が来ていました。

瀬波温泉。
    1泊お世話になる、瀬波ビューホテルです。
    温泉街の他の宿からは少し離れていました。

瀬波温泉。
    日本海と粟島です。
    チェックイン後、一人、村上市街の散策に出かけることにしました。

瀬波温泉。
    ホテルの前にあった、サマースノーボードアプローチキッカーです。
    送迎車の運転手さんによると、村上市出身の平野歩夢さんがここで練習をするそうです。

瀬波温泉。
    こちらもホテル前にあった、旧村上市民会館です。

• 瀬波温泉。<br />瀬波ビューホテルです。<br />日本海側です。

瀬波ビューホテルです。
    日本海側です。

瀬波温泉。
    瀬波ビューホテル前の海岸から温泉街を望んでいます。

• 瀬波温泉。<br />14時44分、ホテル前のバス停からバスに乗り、村上駅に向かいました。

村上市。
    15分ほどで村上駅に着きました。

• 村上市。<br />散策前に、帰りのバスの時刻をチェックしました。<br />17時29分発のバスに乗ることにしました。

散策前に、帰りのバスの時刻をチェックしました。
    17時29分発のバスに乗ることにしました。

村上駅。
    駅では、SL村上ひな街道号の「お見送り」イベントが行われていました。
    写真は、村上高校の吹奏楽です。

村上駅。
    週末パスを持っていたので、ホームに入ってみました。

• 村上駅。<br />「ばんえつ物語」の車両が使われていました。

「ばんえつ物語」の車両が使われていました。

村上駅。

• 村上駅。<br />最後尾の車両です。

最後尾の車両です。

村上駅。
    牽引してきた電気機関車です。

• 村上駅。<br />SLです。

SLです。

村上駅。

• 村上駅。<br />ゆるキャラもたくさんいました。

ゆるキャラもたくさんいました。

村上市。
    ひとしきり見学した後、散策に出かけました。

その2に続きます。