小谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年お盆休みの山旅。<br />ずっと、登りたかった白馬岳に行ってきました。<br /><br />お天気の都合で、下山後の温泉の予定を、山に入る前の前泊にしました。<br />1日目は、白馬蓮華温泉 日本秘湯を守る会の宿で宿泊<br />2日目は、白馬山荘裏にあるテント場でテント泊<br />3日目は、猿倉へ下山<br /><br />お天気に恵まれたおかげで、能登半島まで見えました。<br />今年1番の山旅になりました。<br /><br />毎度ながら、即、旅日記にUP出来ない、のんきな私<br />よろしかったら、ご覧ください。

#36 白馬蓮華温泉から白馬岳、大雪渓を下り猿倉へ

14いいね!

2018/08/17 - 2018/08/19

44位(同エリア96件中)

4

17

kimi

kimiさん

2018年お盆休みの山旅。
ずっと、登りたかった白馬岳に行ってきました。

お天気の都合で、下山後の温泉の予定を、山に入る前の前泊にしました。
1日目は、白馬蓮華温泉 日本秘湯を守る会の宿で宿泊
2日目は、白馬山荘裏にあるテント場でテント泊
3日目は、猿倉へ下山

お天気に恵まれたおかげで、能登半島まで見えました。
今年1番の山旅になりました。

毎度ながら、即、旅日記にUP出来ない、のんきな私
よろしかったら、ご覧ください。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 白馬村の八方周辺には、いくつか駐車場があります。<br />そこに、車を停めて、白馬駅まで移動しました。<br /><br />大糸線に乗り平岩駅で下車です。

    白馬村の八方周辺には、いくつか駐車場があります。
    そこに、車を停めて、白馬駅まで移動しました。

    大糸線に乗り平岩駅で下車です。

  • 平岩駅からバスで約1時間で宿に着きます。<br /><br />ちなみに、途中で携帯の電波が入らなくなり圏外です。<br /><br />テレビもないので、情報から遠のきます。<br /><br /><br />名物の露天風呂は、入りませんでした。<br />次回は、水着を持ってこないと。<br /><br />女性専用の露天もありましたが、熱くて入れないと思いました。

    平岩駅からバスで約1時間で宿に着きます。

    ちなみに、途中で携帯の電波が入らなくなり圏外です。

    テレビもないので、情報から遠のきます。


    名物の露天風呂は、入りませんでした。
    次回は、水着を持ってこないと。

    女性専用の露天もありましたが、熱くて入れないと思いました。

  • お部屋に、テレビもない、コンセントもない。<br /><br />かなり、厳しい環境。<br /><br /><br />夕食は、とんかつ<br />上に乗っているのは、山菜のたれみたいの。<br />苦くて、ソースの方が良かったなぁ。

    お部屋に、テレビもない、コンセントもない。

    かなり、厳しい環境。


    夕食は、とんかつ
    上に乗っているのは、山菜のたれみたいの。
    苦くて、ソースの方が良かったなぁ。

  • ズームします。<br /><br />他、煮物などおかずがありました。<br /><br /><br />ごちそうさまでした。<br />

    ズームします。

    他、煮物などおかずがありました。


    ごちそうさまでした。

  • 翌日 4時に起床<br /><br /><br />お弁当を作ってもらってました。<br /><br /><br />中身は、おにぎり2個。<br /><br />1個を朝ごはんでいただきました。<br /><br /><br />5時に出発です。

    翌日 4時に起床


    お弁当を作ってもらってました。


    中身は、おにぎり2個。

    1個を朝ごはんでいただきました。


    5時に出発です。

  • 山は、朝を迎えた。<br /><br />空気が澄んでいて気持ち良いです。<br /><br />ひんやりしているので、汗も少なめ。

    山は、朝を迎えた。

    空気が澄んでいて気持ち良いです。

    ひんやりしているので、汗も少なめ。

  • 歩いて20分。<br /><br />泊ってた蓮華温泉が、見える。<br /><br />

    歩いて20分。

    泊ってた蓮華温泉が、見える。

  • この白い花が、いっぱい咲いていたなぁ。

    この白い花が、いっぱい咲いていたなぁ。

  • 天狗の庭に着きました。<br /><br /><br />どんな景色が見えるかというと・・・<br />

    天狗の庭に着きました。


    どんな景色が見えるかというと・・・

  • カメラでは、映ってないけど、日本海が見えてました。<br /><br />海岸線が、ずーと先まで見える。<br /><br /><br />

    カメラでは、映ってないけど、日本海が見えてました。

    海岸線が、ずーと先まで見える。


  • 長い樹林帯を抜けて、もうすぐ、白馬大池。<br /><br />小屋で休憩しようっと。

    長い樹林帯を抜けて、もうすぐ、白馬大池。

    小屋で休憩しようっと。

  • 大池はお花畑が広がる場所で有名。<br /><br />8月は、チングルマの穂がキラキラと広がってました。

    大池はお花畑が広がる場所で有名。

    8月は、チングルマの穂がキラキラと広がってました。

  • こんな、感じで広がってます。

    こんな、感じで広がってます。

  • 大池小屋にとうちゃこ。<br /><br />残念、準備中で喫茶はやってませんでした。<br /><br /><br />

    大池小屋にとうちゃこ。

    残念、準備中で喫茶はやってませんでした。


  • 写真を撮るのは、難しい。<br /><br />ちょっとボケてしまった。

    写真を撮るのは、難しい。

    ちょっとボケてしまった。

  • 白馬大池を出発。<br /><br />雷鳥坂を登ります。<br /><br />お天気が良すぎて、雷鳥さんが出てこない。

    白馬大池を出発。

    雷鳥坂を登ります。

    お天気が良すぎて、雷鳥さんが出てこない。

  • ザレた道は、苦手なんだ。<br /><br />だけど、この景色ですよ。<br /><br />歩けちゃいます。<br /><br /><br />もうちょっと、書きたいけど、ここからの写真が携帯の写真に変わります。<br />ここで、カメラの電池切れでした。<br /><br />2回に分けての旅行記になってしまいました。<br /><br />そして、この時期に夏の旅行記<br />かなりズレてます。<br /><br /><br />次も、良かったら、読んでくださいね。<br /><br />ここまで、読んでいただいて、ありがとうございました。<br />

    ザレた道は、苦手なんだ。

    だけど、この景色ですよ。

    歩けちゃいます。


    もうちょっと、書きたいけど、ここからの写真が携帯の写真に変わります。
    ここで、カメラの電池切れでした。

    2回に分けての旅行記になってしまいました。

    そして、この時期に夏の旅行記
    かなりズレてます。


    次も、良かったら、読んでくださいね。

    ここまで、読んでいただいて、ありがとうございました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2018/10/15 22:20:07
    やっぱりこの稜線は最高
    kimiさん、こんにちは

    白馬2編、楽しく読みました。

    白馬大池から小蓮華までの稜線、本当にイイですね。
    かつて猿倉から白馬、栂池というルートで歩きましたが、霧と雨で景色は何も見えず、正に苦行。悔しいので翌年、栂池から小蓮華まで歩きましたが、あの稜線からの雄大な景色と咲き誇る高山植物の多さに気が狂いそうでした(笑)
    雷鳥坂を上がり切った所から小蓮華までのエリア、あそこだけで私は2時間くらい遊べます(笑)

    やっぱり天気が良いに越したことはないですね~
    予定変更、大正解でしたね

    ------琉球熱------

    kimi

    kimiさん からの返信 2018/10/18 14:07:39
    琉球熱さん、こんにちは
    コメントいただいて、ありがとうございます。

    長野県ですが、近いようで遠い白馬岳です。
    せっかくなので、2時間くらい時間をかけて歩きたいですよね。

    すごく、せっかちに歩く人、トレランの人。
    走り抜けたら、もったいないなと思います。
    まぁ、私は、走れないので…無理ですが(笑)

    毎年、登りたい山です。



    そろそろ、お天気も落ち着くのかしら?
    秋山は、まだ、行けてないんです。

    完全に、運動不足です。


    kimi


    > kimiさん、こんにちは
    >
    > 白馬2編、楽しく読みました。
    >
    > 白馬大池から小蓮華までの稜線、本当にイイですね。
    > かつて猿倉から白馬、栂池というルートで歩きましたが、霧と雨で景色は何も見えず、正に苦行。悔しいので翌年、栂池から小蓮華まで歩きましたが、あの稜線からの雄大な景色と咲き誇る高山植物の多さに気が狂いそうでした(笑)
    > 雷鳥坂を上がり切った所から小蓮華までのエリア、あそこだけで私は2時間くらい遊べます(笑)
    >
    > やっぱり天気が良いに越したことはないですね?
    > 予定変更、大正解でしたね
    >
    > ------琉球熱------
    >
    >
  • ねもさん 2018/10/14 13:33:55
    晴天の白馬岳(^o^)
    kimiさん お疲れさまでした。
    ばっちりお天気に恵まれたようで、素晴らしい白馬岳でしたね。山歩きに天気はとっても大事な要素だと思います。本気なのか強がりなのか「雨でも山は楽しい」という人がいますが、私は悪天候なら街のほうがずっと楽しい(笑)
    白馬大池から蓮華温泉は、15年前に一度だけ歩きました。晴れているとこんな感じなのですね。
    はっきり書かれていませんが、蓮華温泉は待遇がイマイチというニュアンス!?(コンセントもないって(@_@)) 私は3回つかりましたが、泊まったことないです。前は携帯電話圏外でしたが、今もですか?

    秋ははっきりしない天気の週末が多かったように思いますが、どこかに行かれましたか?
    また旅行記、楽しみにお待ちしています。

    kimi

    kimiさん からの返信 2018/10/15 16:12:39
    残念ながら、秋の山は、まだです。
    こんにちは
    蓮華温泉のお話を書くと、マイナス点が並ぶので、ここでお終いにしておきました(笑)
    温泉は、いいお湯でした。
    露天風呂に入りたかったです。

    白馬の稜線歩きは、雨だと危険だと思いました。
    いくら夏でも、低体温症が怖いです。
    予定だと、雨風の時に歩いてたので、予定を変更して正解でした。
    お天気なので、雷鳥さんは出てきてくれませんでしたが、日本海に沈む夕陽がみれました。


    なかなか、お天気に恵まれない、今年の秋

    塔ノ岳、大山、と、体力維持で登ってます。


    kimi











    > kimiさん お疲れさまでした。
    > ばっちりお天気に恵まれたようで、素晴らしい白馬岳でしたね。山歩きに天気はとっても大事な要素だと思います。本気なのか強がりなのか「雨でも山は楽しい」という人がいますが、私は悪天候なら街のほうがずっと楽しい(笑)
    > 白馬大池から蓮華温泉は、15年前に一度だけ歩きました。晴れているとこんな感じなのですね。
    > はっきり書かれていませんが、蓮華温泉は待遇がイマイチというニュアンス!?(コンセントもないって(@_@)) 私は3回つかりましたが、泊まったことないです。前は携帯電話圏外でしたが、今もですか?
    >
    > 秋ははっきりしない天気の週末が多かったように思いますが、どこかに行かれましたか?
    > また旅行記、楽しみにお待ちしています。

kimiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP