嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾で美味しいものは数々あれど私的一番好きなのは”鶏肉飯”<br />食べたい食べたい食べたい食べたい。<br />でも、台湾までの愛用JALの航空券がここ数年高騰しすぎてて手がでなーい。<br /><br />そうだ。こんな時こそLCC様に頼ろうではないか。<br /><br />3月にタイガーエア台湾で往路高雄まで9200円・復路台北から10400円。<br />セールの時だともっと安いと思うけど、狙うは秋の3連休。大概セールに引っかからないので、この値段でいいや。と早速予約。<br />往路が高雄INでもあるので、行き先はやっぱり鶏肉飯の本場嘉義でしょ。<br /><br />そして時が流れて2018年も最後の四半期に突入した10月の3連休。<br />まだ暑さが残る日本を飛び出して久々の台湾へ向かいました。<br /><br />初めて行った嘉義は、さすが鶏肉飯の本場であちこちに”鶏肉飯”の看板だらけ。<br />台湾が誇る阿里山森林鉄道にも乗れたし、奮起湖での奮起湖弁当も食せたし、さらに奮起湖で最高に美味しいスイーツにも出会えたし、嘉義は最高のグルメな街でした。<br /><br />嘉義にはしばらく滞在して鶏肉飯食べ比べしてみたいなぁ。<br />でも、台湾っていづこの街もすべて美味しくて。。ほんと行く先考えるのに毎回困ります。<br />我愛台湾♪<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆航空会社:タイガーエア台湾<br />☆ホテル: メゾン・デ・シン嘉義<br />☆お世話になったWeb<br />○タイガーエア台湾 https://www.tigerairtw.com/jp/ <br />○メゾン・デ・シン嘉義 http://chiayi.maisondechinehotel.com/jp/index.php<br />○台鉄 http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx<br />○台湾新幹線 https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html<br />☆カメラ:iPhone7<br /><br />NT$1=約4円<br /><br />※台湾は繁体字の国ですが、この旅行記は一部の店名を除き基本日本漢字表記で書いています。

台湾/我愛鶏肉飯。鶏肉飯を食べに&阿里山鉄道で鉄分補給をしに嘉義へ@兆品酒店嘉義(2018年10月)

2018/10/06 - 2018/10/08

すずかさん

2018/10/07

2018/10/08

台湾で美味しいものは数々あれど私的一番好きなのは”鶏肉飯”
食べたい食べたい食べたい食べたい。

そうだ。こんな時こそLCC様に頼ろうではないか。

まだ暑さが残る日本を飛び出して久々の台湾へ向かいました。

嘉義にはしばらく滞在して鶏肉飯食べ比べしてみたいなぁ。
我愛台湾♪

鉄道
スクート

2018年10月6日

久々の台湾。最近の台湾人気を受けて最近JALの台湾行きの航空券に手が出ない我が家。

そこで、お世話になります。タイガーエア様。往復で1名約2万円+TAX。
    もちろん追加料金が発生する預け荷物・事前座席もなし。

11:35発だけど、今日は良い子で9:25にはチェックイン。座席指定してないから、ギリチェックインだと席がばらける可能性が高いからね。

成田国際空港 空港

タイガーエアは機内持ち込み荷物は10Kgまで。
    全て測られてキロをタグに書かれます。

私は今5Kgか。
    お土産買う時も気にしないとね。

成田国際空港 空港

早めにチェックインしたので、座席はお隣同志をGet。

朝ごはんを食べてないので、朝ごはんを食すべく成田空港T2をうろうろ。
    普段はチェックインしたら速攻でラウンジに行ってしまうので、なんだか新鮮。

空は真っ青。秋の空だねぇ。
    いつもお世話になっているJALさん。台湾便の航空料金下げてくれないかなぁ。

朝食は”そじ坊”でおそばをば。

朝10時までは朝食MENUなので、選べるメニューが少ない。
    私はニシンそば。
    うんまい。

そじ坊 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

ビールが飲みたいとほざくクソ旦那。
    生ビール1杯750円。たっけー、パスパス。ラウンジ様のありがたさが身にしみる本日。

さてと、そろそろ出発。
    目の前に待機してくれてる、IT281便で久々の台湾へいってきまーす。

成田国際空港 空港

タイガーエアは3-3の並び。
    LCCらしくレザーの座席。

座席幅もそんなに広くはないけど、前の座席が豪快に倒してこなければ大丈夫な感じ。前の人倒してくるなよー。

当然機内での映画やら音楽などはないので、私は機内では事前にダウンロードした映画@スマホを持ち込み済み。

もちろん機内食は有料。

お蕎麦を食べた後ですが、目に飛び込んでくる”鶏肉飯”の文字。
    頼んどきましょう、鶏肉飯。

(鶏肉飯+ジュース+ケーキでNT$350)

ちょいと写真とはビジュルがかなり違うけど、なかなか美味そう。

パクッと一口。

おおーーーーー。うまいじゃないかーーーーー。
    台湾ビールを片手に食がすすむすすむ。
    タイガーエアーの機内食、なかなかやるやん。

iPhoneにダウンロードしてた映画を見終えた頃、高雄に到着。
    オンタイムってよりやや早めに到着。
    なかなかやるな、タイガーエアー。

高雄の空港はイミグレもスムーズ。

空港で3日間のSIM(NT$300)をGetしたら、高雄駅へ急ごう。

高雄国際空港 (KHH) 空港

高雄から嘉義へは、新幹線に比べてお安く便利な台鉄で。

空港からMRTで高雄駅へ。
    萌え萌えの方々が案内してくれている方向に向かって歩いて台鉄の駅へ向かいましょ。

高雄駅

高雄から嘉義までは本当に狙っていたのは高雄駅発15:30の普悠瑪号。

高雄駅についたのが15:25。そこから切符を買っていると間に合わなーい!!!
    で、仕方なく次の15:38発の自強号の座席を無事Get。

自強号到着。
    ここから約1時間ほどの移動。

台鉄はWebで事前予約もできるけど、今回はLCCのためリスクを取らずに当日出たとこ勝負。
    台鉄混んでる事が多いけど、無事座席取れてよかったー。

高雄駅

もちろん鉄道旅の友は台湾ビール。
    アテは成田空港でGetしたジャガポックル。

座席も飛行機よりはるかにゆったりしてて快適快適。

約1時間ちょっとの快適な鉄道の旅で嘉義駅到着。

駅の中には映画の”KANO 1931海の向こうの甲子園”らしき壁絵。
    1931年、台湾が日本統治だった時に嘉義にあった嘉義農林高校が甲子園に出て準優勝になったお話しのはず。

今回嘉義に来る前に映画見ようと思ったのに、まだ見れておらず。

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

駅から町並みを見ながら、テケテケ歩いて10分強。
    今回のホテルの兆品酒店(メゾンデシン)に到着。

あら、思ったより全然立派でびっくり。
    お値段的にデラックスルームで2名2泊で17,000円(1名1泊 約4400円)ほどだったので、ビジホみたいなのかなーと思ってたので嬉しい誤算。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

綺麗で場所も良い便利なホテルですー兆品飯店嘉義ー by すずかさん

部屋を開けてまたまたびっくり。
    なにーこれ、めっちゃひろいやーん!
    しかも、ベランダ付き。

もっとお安いスーペリアは窓なしだったので、今回はデラックスルームにして正解だったかも。

ペラペラのスリッパと水・コーヒー&烏龍茶もあり。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

お風呂もなかなかいい感じ。

洗い場とバスタブが分かれており、日本人には使いやすいタイプ。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

もちろん洗面台はシングルね。
    と思ってたら、何か違和感。

むむむっ。アメニティが全くない。
    しかもタオルもバスタオルのみ。
    なに?これ。ハウスキーパーが忘れてる?
    とりあえず英語が通じるフロントで聞いてみよう。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

フロントで事情を聞いてまたまたびっくり。

「あなたが予約したのはアメニティなしのプランです。アメニティとハンドタオル・ボディタオルが必要ならNT$300です」

なぬーーーー。確かに私が予約したのは連泊エコプラン。
    シーツ交換や歯ブラシとかかみそり等のアメニティーはないのはわかってる。
    だけど、まさか基本であると思ってたシャンプー・コンディショナー・ボディソープとかハンドタオルもないのね。
    まじかーーーーーーーーい。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

1日NT$300出すなら買っちまえ。

グーグル先生で「近くのドラッグストア」で検索すると、徒歩3分のところにトモズがある事が発覚。

そこでシャンプー・コンディショナー・ボディソープセットと体を洗うシャカシャカをGet。
    シャンプーのセットは2セットでNT$199(=1つ約NT$100)
    これで乗り切れるな。

慶昇小館 中華

さーて、2日間嘉義で衛生的に乗り切るすべも手に入ったので夕食にでかけましょ。

本当は、鶏肉飯!と行きたい所だけど今日の夕食はなぜかチャーハン。
    この慶昇小館は台湾の美味しいチャーハン屋さんの4位らしいのです。

いざ、たのもー。

慶昇小館 中華

こちらのお店はニコニコ前払い制。

オーダーはこの通り。

空いてる席に突進→席にあるカードに注文と席番号を記入→カードを持って店の入り口あたりにあるキャッシャーでお支払い→後は持ってきてくれるのをまつ。

ビール2本を冷蔵庫から出して、チャーハン2つ、あさりスープ2つ、野菜2つでNT$250ほど(うる覚え)お支払い。

慶昇小館 中華

きたきた!私の頼んだたまごチャーハン。

ひとくちパクリ。

おおー、これはうまーーーい!
    ひつこくなくてパクパク食べられる。

慶昇小館 中華

あさりのスープも到着。

このあさりのスープが絶品!!
    あさりもぷりっぷり。
    チャーハンも美味しかったけど、なによりもこのスープがまぢうまし。

満足満足。
    あのお店近くに住んでれば週に2回はいくな。

金を出して美味しいのは当たり前、安くて美味いのが最高!と思っている私にはぴったりだわ。

ホテルに帰る前にとりあえず文化路夜市へ。

夜市の入口にある噴水広場の噴水にもKANO。

七彩噴水円環 広場・公園

なんか日本語の歌が聞こえてくる。

聞こえる方向をみると、世界を回ってるらしき人。
    お気をつけて旅を続けてください!

おいしそうなものがホコテンの夜市の右・左にぎっしり。

あー、あれも食いたい、これも食いたい。
    でも胃が満杯。

鶏の揚げ物を部屋飲みのアテに買って帰りましょ。

2018年10月7日

おはようございます。
    朝もはやくからお目覚めでございます。

今日も天気良さそう。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

今日は苦手な朝はやくからの行動開始。
    というのは、阿里山森林鉄道に乗るため。

阿里山森林鉄道の指定席”阿里山號”は予約必須の人気列車。
    予約なんぞしてない我が家が狙うのは土日だけ運行される予約なしでOKの"中興號”
    嘉義駅発8:30。朝はやくて少々辛い。

今朝は朝ごはんをつけていないので、時間もないので部屋で昨日セブンイレブンで買ってた嘉義風味鶏肉飯のおにぎりをいただきます。

これ、うんまい。日本でも売って欲しい。

そそくさと簡単なご飯を食べたら嘉義駅へ急ぐ。

台湾らしい寺院では朝から熱心にお祈りする方も多数。
    信仰熱心ですなぁ。

めっちゃアジのある嘉義駅に到着。

なんか最近台鉄の駅が来るたびにいろんな駅が新しくなっているような気がする。
    嘉義駅も数年後来たら新しい駅舎になってしまっているのかな。。。なんとなく寂しい。

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

阿里山森林鉄道の切符売り場に並ぶ。
    今日は今いける一番奥の”十字路”まで行く予定。

並んでいるとやってくる客引きのおばちゃん。「ドコヘイク?アリシャン?フェンチーフー?」
    いや、私は十字路。というと、そそくさとどっかへ行っちまった。むむ?

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

阿里山鉄道は昔は嘉義駅から阿里山までつないでいたけど、台風やらなんやらで今は嘉義ー奮起湖までは主な路線。
    2018年6月27日に、奮起湖から少し奥の十字路駅まで繋がったんだそうです。

いける所まで行ってしまおうと十字路までの往復切符をGet。

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

行くぜ、パワスポの阿里山。

でも、阿里山のほんの麓あたり位までだけど・・・

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

阿里山森林鉄道の阿里山線は嘉義駅の少し奥の単線部分。

嘉義駅は海抜30Mか。

今日は海抜何メートルまで上がっていくんだろ。(←全然調べていない)

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

• きたーきたきた。阿里山鉄道の機関車(かな?)<br /><br />私は”鉄”じゃないけど、ちょいとテンションがあがるビジュアルの機関車。

地図を見る

きたーきたきた。阿里山鉄道の機関車(かな?)

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

嘉義ー十字路。これは昔は嘉義ー阿里山だったんだろうな。

この電車は全席自由車=早い者勝ち。1号車のみがクロスシート。
    残りの車両の座席は横に長いロングシート。

写真を撮ってた私の目の真ん前にちょうど入り口が来たので、手動で開けて一番乗り乗り込むとそこは狙ってた1号車。
    ラッキー♪

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

阿里山鉄道は定刻に発車。

ここから十字路まで約3時間の長旅。
    いってきまーす。

車窓はThe南国な風景。

ヤシの木や、パパイヤやドラゴンフルーツやバナナが生っている風景が通り過ぎる。
    南国じゃ南国じゃ。

嘉義駅を出発して約40分。
    3つ目の駅竹崎駅に到着。

ここの駅舎もアジがあるけど、一番端っこの1号車からだと駅舎を見るのはちと遠い。

途中から山を登るために電車はグルグルとループを開始。

乗っているとイマイチループ感を感じないけど、回ってるんでしょう。

グルグル回って電車は進む。

がんばれー。

ループしている間に通り過ぎた駅舎が眼下に見えるけど、私の腕では撮影無理・・・

撮った写真は駅舎は写っておらずこんな森林風景ばっかり。

嘉義駅を出発してから約1時間45分で交力坪駅へ到着。

しっかし、ここもアジのある駅舎だなぁ。
    東京のように頻繁に電車がくるんだったら、すべての駅で途中下車してみたかったな。

嘉義駅を出発して約2時間半で現在の多くの阿里山鉄道の終点になっている奮起湖駅に到着。

ここでほぼほぼのお客さんが下車。
    我々の前の席におすわりになってたパー子師匠もこちらで下車。
    お気をつけてー。

さっきまで満員だった電車が奮起湖を超えるとガラガラ。

軽くなった電車はどんどん進んでく。
    結構な高度を上がってきたんだろうと思うのが車窓から見える植物の変化。

嘉義駅を出てしばらくは、ヤシの木やバナナとかハイビスカスなど南国的風景だったのが、今はヒノキなどが主役でバナナとかは見当たらない。

嘉義駅を出発してから約3時間。
    現在の嘉義駅からの阿里山鉄道の終着駅十字路駅へ到着。

嘉義駅ー海抜30M
    十字路駅ー海抜1534M

すごい登ってきたもんだ。
    阿里山鉄道、よく頑張った。

ここからさらに上に上がると阿里山。

でも、今はここまでしか復旧できていない。
    1日も早い嘉義ー阿里山までの鉄道復旧を祈る。

十字路駅での停車は15分ほど。

その間に写真を撮ったり、少しだけある売店で買い物したり、お手洗いを済ませたりと大忙し。

少しの停車を経て電車はまた着た道をたどって下山していく。

ん?なんだか車窓を見るとお天気が悪くなってきた?!
    雨降るなよー。

十字路から奮起湖まで戻ってまいりました。
    時刻は12時過ぎ。
    朝ごはんがおにぎりだけと軽かったので、お腹ペッコペコ。

ここでの目的はもちろん奮起湖大飯店の懐かしいアルミの弁当箱に入った奮起湖弁当!
    豚の焼肉と鶏肉が乗っている奮起湖弁当(NT$180)にがっつく。

うーん、うんまい!!!
    肉も甘辛くて超好きな味。肉の下に敷かれているしょっぱ系のおかずと甘めの肉がうまく調和してうんめーうんめー。

Fenchihu Hotel ホテル

空腹も手伝ってあっという間においしく完食。
    あのレトロなかわいいお弁当箱は要返却。あのお弁当箱売ってれば買って帰りたいくらい。

私たちが乗ってた電車は奮起湖で約2時間停車。
    お腹も満たされたし奮起湖の町でもウロウロしましょ。

Fenchihu Hotel ホテル

と、その前に食後のコーヒーでも。

奮起湖コーヒーをごくり。
    これまたうんまい。

奮起湖の町は山の町らしくすんごい急な坂道が多し。

昨日から足にウオノメが出来てしまって苦しんでいるクソダンナこの坂道を歩き回る事ができるのか?!

ヒノキ(かな?)の公園らしきところがあるのでちょっと行ってみよう。

なかなか緑が多くて空気が美味しい。

高度が高くて涼しいし。

美味しい空気の中、プーンと鼻をかすめていくあまーいカホリ。

香りの方向にふらふらと歩いて行くと、なにこれ?焼きたてのドーナツ?
    めっちゃ美味しそうなんだけど。
    たべたいかもー。

ここのお店は百年桧木甜甜圏。

お店の横を見るとずらーーーーっと長蛇の列。
    クソダンナが足が痛い痛いとうるさいので、歩かないくていいこの行列に加わってみることに。

この行列が全然動かない!!!
    焼きたてを買えるのはうれしいけど、みんなの買って行く量が半端じゃないから。
    一人40個とか50個とか買っているので、全然行列が進まない。

ドーナツ2個を買うのに並ぶこと約1時間。
    クソダンナに電車の席取りの行列に並ばせておいて、私が熱々のドーナツを手にしたのは電車出発の数分前。急いで電車に飛び乗る。(ドーナツ1個NT$20)

外を見るとポツポツと雨が降ってきてる。
    ちょうど雨に会わずによかった。

奮起湖観光のほとんどを使ってしまったドーナツを早速パクリ。
    うむっ。なにこれ。めっちゃめっちゃめっちゃうまーーーい!!!

初めてデザートは別腹という感覚を味わったほど。
    しまった、せっかく1時間も並んだんだから10個は買っておけばよかった。いや、20個でも食べられるかも。

これを買いにまた奮起湖へ来ようと誓った私。

• 日がだいぶん傾いて着た頃北門駅に到着。<br /><br />復路はホテルから近い北門駅で下車。

地図を見る

日がだいぶん傾いて着た頃北門駅に到着。

復路はホテルから近い北門駅で下車。

北門駅

うわーーーーなんかめっちゃめっちゃ懐かしいこの雰囲気。
    なんか小学生にもどった気分。
    ここなんだかすんごい好き。

北門駅

なんだろ、この懐かしい気分。
    と思って調べると、北門駅は日本統治時代の初代駅舎を復元・修復されたんだそうな。
    やっぱり日本統治時代のものだったのね。
    台湾は日本統治時代の建物を大切に使ってくれてるからありがたい。

北門駅

阿里山森林鉄道は日本の黒部渓谷鉄道や大井町鉄道とも姉妹鉄路になってるんだそうで、こちらには黒部渓谷鉄道との姉妹締結の記念碑。

これからも幾久しく日本と仲良くしてくださいませ。

北門駅

北門駅の周りも広々としてて開放感がある感じ。

いいなぁ、北門駅周辺。
    復路は北門駅で降りた自分を褒めてあげよう。

北門駅からすぐのところにある、これまた懐かしい雰囲気がただよう檜意森活村があるので少し寄ってみる。

お土産やさんの集まりかなーと思ってたけど後ほど調べると、昔は嘉義の街は阿里山からの檜を運ぶ林業の町であった。
    そのため、拠点である北門駅近くは当時の林業?樂部、小火車修理工場、林場宿舍とオフィス、製材場、動力室など貴重な林業文化の資産が多く残され、これらの林業史蹟の足跡を残すために、台湾林務局は、製材場、動力室、林場宿舍、貯木池などのエリアを再使用。
    4万坪もの(阿里山林業村)と歴史的な建築物が多く残るエリア1万坪を(檜意森活村)として、建物を大改修。2012年、林業文化のアート拠点として復活。

へー。知らんかった。
    って、最初にちゃんと嘉義を調べてから行けって感じですが・・・

檜意森活村 博物館・美術館・ギャラリー

ぶらぶらしながらホテルへ向かう。

帰途にある阿里山森林鉄路車庫園区へ寄ってみる。
    おっと、ジモティのおばちゃん、おっちゃんが座っている椅子は電車の車輪で作ってるじゃないかー。

阿里山森林鉄路車庫園区 博物館・美術館・ギャラリー

ここにはいろんな電車が展示されてる。

阿里山ー嘉義と書かれた阿里山鉄道の車両。
    1日も早くこの表示の電車が走ってくれますように。

阿里山森林鉄路車庫園区 博物館・美術館・ギャラリー

ここは電車が展示されている所は一般人が入ってOKな場所。
    と同時に現役の整備場でもある様子。

ここから先は車輛整備場。一般人立ち入り禁止。

きっとここ、鉄だったらたまらん所だと思われる。

阿里山森林鉄路車庫園区 博物館・美術館・ギャラリー

途中クソダンナの足の薬とか、なぜか台湾でオーストラリアのブランドのクイックシルバーのバッグやTシャツなどを購入してホテルへ帰還。

さーてと、今日こそは鶏肉飯行くよ!

最初にお邪魔したのは”阿楼師火鶏肉飯”
    ジモティで盛り上がっている店内。これは期待できそう。

きたきたー鶏肉飯(小NT$25)と青菜炒め。
    普段気にしているベジファーストも無視して、まずは鶏肉飯を口に放り込む。

うーーーーーーーうっめーーーーーーー。

ここの鶏肉飯はさっぱりと食べやすい。
    あっという間に完食。

お会計の時にお店の人が「アリガト」と言ってくれたので、私たちも「很好吃!!」というとお店の人がニコリ。
    さっぱり味が好きな私には、ほんと美味しかった、ここ。

続いてやってきたのは、文化路夜市の中にある”郭家雞肉飯”

こちらは場所柄もあり大人気で注文するのに店員さんを捕まえるのが一苦労。

鶏肉飯はワンサイズ(NT$35)クウシンサイをおともにいただきます。

うん、ここも間違いなし。うんまい。
    先ほどの阿楼師火鶏肉飯よりも味はしっかりめ。
    ほんとどこもうんまいぞ。鶏肉飯。

個人的には阿楼師火鶏肉飯の方が好きかな。

今回狙ってた鶏肉飯はまだまだあったけど、夜やってないお店も多く今回は2軒のみで終了。

夜市で部屋飲みのアテを購入してホテルへ戻る。

まだまだ行きたい鶏肉飯屋さんがいっぱい。また絶対鶏肉飯食べに来るぞ、嘉義に。
    <行きたかった店>
    ・頭家火鶏肉飯(中正路174)
    ・劉里長雞肉飯(公明路197)
    ・民主火鶏肉飯(民族路149)
    ・和平嘉義火鶏肉飯(和平路107)
    ・東門鶏肉飯(光彩街198)
    ・大同火鶏肉飯(民族路113)

2018年10月8日

今回の台湾の最終日となりました。
    今朝の朝食はホテルでいただきます(NT$300)

最上階の朝食会場へ入ると、ずらーーーーーーーーっと並ぶ朝食。
    すんごい豪華!

メゾン デ シン嘉義 ホテル

野菜と麺をとって係員の人渡すと、茹でてくれる麺コーナーなんかもあるし。

まじで目移りする。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

目移りしっぱなしだけど、まずはここ数日炭水化物祭りを繰り広げており、あんまり食べてなかった野菜を補給しなきゃ。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

ホテルのビュッフェにもちゃんとございます、鶏肉飯。
    もちろん、今回の嘉義の〆は鶏肉飯で。

ホテルの鶏肉飯、まずまず。
    ここも美味しいけど、やっぱり鶏肉飯専門店の方がうまい。

メゾン デ シン嘉義 ホテル

出国は高雄便の運行がなかったので、台北桃園空港から。

ホテルから高鉄嘉義駅まではバスもあるけど時間がないのでリッチにタクシーにて(NT$400)

サクッと自販機で切符を買って桃園まで向かいましょう。

高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站)

駅で売ってるべんとうがうまそー。食いたいけど、朝のビュッフェでお腹がまだパンパン。

売ってる時間は、10:45-13:00 / 17:00-19:00か。
    次回来た時は絶対食そう、ベントウ。

高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站)

プラットフォームからはるか向こうの嘉義の街を見る。

さらば、嘉義。
    また来るよ、鶏肉飯を食べに。

高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站)

おなじみの新幹線がやってきた。

台湾新幹線に乗るたびに、なんか関西の実家に帰る気分になるのは東海道新幹線と内装がそっくりだからだろう。

高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站)

高鉄ー>MRTと乗り継いで桃園空港に到着。

タイガーエアの出発は第一ターミナル。
    出国手続きをしたら、お腹すいたーーーー。

飛び込むはプライリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジ。

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

お食事も結構あって嬉しい限り。

ビュッフェ方式のお食事もホットミールも5種類位、コールドミールもあり。
    ホットサンドとかもある。
    オーダー式の暖かいお食事もいただけるってのも嬉しい限り。

わたしめ、牛肉麺をオーダー。

この牛肉麺がうんまーい。
    できればもういっぱいアンコールしたかったけど、そこはググッとがまん。

なんせ、嘉義で大炭水化物祭りを開催したもので、そろそろ通常の食事モードに戻さないと。

タイガーエアの搭乗口へ行くと、そこはバスターミナルだった。

沖留めか。仕方ない。
    案内表示が澳門行きになってるけど、気にせず並ぼう。澳門に行っちまったら行ってしまったって事で。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

帰りのフライトが結構な修行。

前のおばちゃんがフルリクライニング。
    後ろが推定間も無く2歳のお子様づれ(ひざの上)。このガキンチョがフライト中絶え間なく続くキック攻撃。
    前は圧迫感満載、後ろからは蹴りというマッサージのおまけ付き。

日本へついた時の嬉しさ半端なく、SIMを日本のDOCOMOのSIMに変えようとしたらDOCOMOのSIMがなーい。
    どうやら嘉義のホテルに忘れてきた様子。まじか・・・・やってしもた。

というわけで、今回の旅は終了。
    終わりよければ・・と言いますが、今回の終わりは最悪でも他は最高に楽しい旅でした。
    今回は鶏肉飯ってよりも、やや鉄分補給の旅だったかな。
    次回の嘉義では、じっくり鶏肉飯を食べ比べしたいと思います。

--おわり---
    めっちゃ長い旅行記最後までお付き合い頂きありがとうございました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

• ももねねここさん 2018/11/04 18:29:52
    地方台湾も魅力満載^^
    すずかさん、こんにちは。

台湾に何度も行かれてるすずかさんなので、最近は中心地ではなく地方台湾旅が多いですね。

嘉義って鶏肉飯の本番なんですか。私も鶏肉飯が大好きです。
    お店で味が違いますが個人的にはしっかり味系が好みです。

宿泊されたメゾン・デ・シン嘉義、「お値段以上ニトリ」も吃驚のお得感ですね。アメニティさえ用意していけば快適に過ごせますね。
    チェックしとこ!あと行列覚悟のドーナツも(^_-)-☆

LALの航空券もパック旅行も高くて・・

来年のGWが公的に連休らしいので(月末月初で休めるかが不明)台湾行きを計画中です。タイガーエア初挑戦と思ってますがHPではまだ発売してない感じ?!まだまだ勉強不足です。
    すずかさんはどちらへお出掛けですか?

ももねねここ

すずか

すずかさん からの返信 2018/11/05 11:30:05
    RE: 地方台湾も魅力満載^^
    ももねねここさん、こんにちはー。
    台湾の旅行記見てくださってありがとうございます。

ももねねここさんも鶏肉飯お好きなんですね!
    美味しいですよね〜〜〜。だったらぜひぜひ嘉義行って欲しいです。
    あちこち鶏肉飯屋さんだらけです(^^)

台湾の台北以外の地方都市はホテルもお安いですよーーーーー。
    メゾンデシンもお得ですよね!
    実は私台湾のお気に入りのホテルチェーンが、カインドネスホテルなんです。
    嘉義はなかったので、メゾンデシンにしたのですが、それでも大満足でした!

> 皆さん仰ってますが台湾行き航空券どんどん値上がりして参りますね↓

ですよねぇ・・・ほんと手が出せないお値段になっちゃってます・・・
    もうLCC様でしか台湾いけないかも。

> すずかさんの旅行記拝見しててタイガーエアもありだなって思って、勉強してるんですが航空券の申し込みが何時なのか分からず悪戦苦闘してます^_^;

LCCなので、4月以降の値段がでてくるのはもう少し先かもです。
    来年はまさかの10連休ですもんねー。早くGetしたいですよね!

> すずかさんはどちらへお出掛けですか?

我が家はセーシェルの予定でーす。エミレーツの無料航空券Getできました!!!
    お互い無事に行けるといいですね〜〜。

すずか
  • oneonekukikoさん 2018/10/31 22:42:45
    タイガーエア
    すずかさん。
    お久しぶりです。

タイガーエア 、阿里山鉄道、メゾンデシン嘉義
    共通項に思わず反応しました。

昨年の阿里山行きは、洪水がニュースになるほどの大雨の中でした。
    晴れていたらこんな風景に出会えたのね
    と手に入らなかったアルミ缶のお弁当箱の駅弁と共に
    やっぱりもう一度行かなくちゃ

タイガーエア は今年初めて利用しましたが
    台湾までなら我慢できそう
    LCC搭乗が選択肢に加わりました。
    帰国便は台風接近で、キャンセルかとあわてましたけどね。

oneonekukiko

すずか

すずかさん からの返信 2018/11/01 13:50:54
    RE: タイガーエア
    oneonekukikoさん、こんにちはー。
    ご無沙汰しております!お元気ですか。

台湾の旅行記みてくださってありがとうございます。

タイガーエア・阿里山鉄道・メゾンデシンと共通点が多いんですねーー。
    雨の阿里山ですか?!しかも洪水がニュースになるほどの・・・
    それは結構すごそうですね(^^;
    それはそれでいい思い出かも・・・
    アルミの阿里山弁当を召し上がるためにも、また阿里山行ってください!
    私も奮起湖までしかいってないので、次回は阿里山宿泊でご来光を拝みに行きたいと思ってます。

タイガーエア、結構いいですよねー。
    私は2回目のタイガーエアだったんですが、以前乗ったイメージが結構よくって今回もつかいました。
    キャンセルとかDelayとかがLCCはちと怖いですが、LCCって結構使えますよね〜。
    今度から近場はLCC狙いにしようとおもってまーす。

oneonekukikoさんの台湾にもお邪魔させてくださいね。

• NAMYさん 2018/10/20 16:50:09
    やっぱ台湾は地方都市が面白いですね~
     こんにちわ、すずかさん☆彡

来年のGWが思いのほか長くなり、前半がぽっかりあいてしまったので、高雄行のタイガーエアーの発売を心待ちにしています(笑)

鶏飯いいですね!食べたい。4日間で高雄、台南、嘉義周遊したいです。

台湾、エコ意識高いのは知ってましたが、まさかのアメニティなしプランがあるとは。。。しかも買ったほうが安いって(笑)来週は妹様と母上がソウルに行くので、ヒルトンのシャンプーセットを念のため持たせることにします。。。
     でも台湾の地方都市のビジホのレベルは相変わらず高いですね。だから余計に台北よりも地方が好きなのかもしれません。

お弁当、おいしそう。私も絶対買うはず。そして駅舎がレトロで私も鉄ではないですが、行きたい。そしてドーナッツも気になります。

そろそろ宴でも開いて、お話をお伺いしたいです。

ではでは~

NAMY

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/23 17:02:52
    RE: やっぱ台湾は地方都市が面白いですね?
    NAMYさん、こんちはー。
    台湾の旅行記見てくださってありがとうございます!

来年はGW10連休っすねーーー。どちらへ行かれるのかしら?
    私も手配しましたよー。早く来年のGWにならないかしら。
    おかげさまで私も前半ぽっかり空いております。

鶏肉飯@嘉義おいしかったですよー。さすが本場。
    台湾と嘉義とか南を周遊するのもいいですよね(^^)

台湾のエコ意識たかいですよねぇ。コンビニでも袋くれないし。
    今回は私の手違いで究極のエコのプランでよやくしちゃいました・・・ただ安いので、コンラッドとかで大量にもらったアメニティもって行くのがいいかもですね!

台湾の地方ホテルはレベルたかいっすよねー。お安いし。
    今回も親切なカインドネスホテル狙ってたんですが、嘉義にはなくって・・・・
    台北は高いですよねー。ホテルも物価も。
    我が家も最近ホテルも物価もお安い地方ばっかり足が向いちゃいます。

>  そろそろ宴でも開いて、お話をお伺いしたいです。

ぜひやりたいっすねー。早めに忘年会とかやりたいですね!
    またLineで連絡しますね(^^)

• ただのんさん 2018/10/19 11:21:07
    本当、台湾通ですね!
    すすがさん、こんにちはー。

今、成田空港のT3です。
    T2のカードラウンジで旦那がビールを3杯飲めて喜んでました(笑)
    旅行記拝見しました!
    新幹線での移動やらで難易度が高そうですが、高雄は自然がいっぱいで観光地もあるのですね。
    ホテルも綺麗ですね。
    帰りは、私も確か同じラウンジが使えるはずなので、今から楽しみです!
    SIMカードは再発行しましたか?
    では、台北へ行ってきます。
    ただのん

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 13:31:48
    RE: 本当、台湾通ですね!
    ただのんさん、こんちはー。
    もう出発されたかしら?T3って事はLCCっすよね。
    台湾の旅行記見てくださってありがとうございます。

今回は高雄から嘉義ってところへいったのですが、高雄もとてもいいところですよー。

帰りはプライオリティパスがあれば、あのラウンジ使えますよー。
    成田のカードラウンジよりも全然いいので、帰りはラウンジでご飯食べてきてくださいね!

SIMは無事翌日再発行いたしました!
    お気をつけて台北楽しんできてくださいね。

すずか
  • haraboさん 2018/10/19 01:09:43
    今度は嘉義かな?
    すずかさま、こんばんは!

台湾の地方都市攻めてますね。
    今回は嘉義ですか!
    映画『KANO』の舞台は知ってましたが
    鶏肉飯の本場とは知りませんでした。

そして今回はすずかさんなのにJALじゃない!
    タイガーエア台湾ですか!
    LCC登場でレガシーが安くなるのを期待していたのに
    逆に高くなるとは・・・
    中華もエバーも最近強気だし・・・

でも機内持ち込み荷物10Kgまで無料は良心的。
    まぁボクもいつも行きの段階で6キロ以上だから
    お土産買ってきたらオーバー確実です(T_T)

ホテルの連泊エコプランは驚きです。
    あそこまでエコになるとは・・・
    ボクはエゴだから無理かな?でも安さには弱いから悩む・・・

嘉義駅も雰囲気ありますね。
    阿里山鉄道にはいつか乗りたいと思っているんですが
    なかなか全線復旧しないですね。
    でも途中まででも楽しめそうですね。
    奮起湖弁当とドーナツは必須ですね。

>案内表示が澳門行きになってるけど、気にせず並ぼう。
    >澳門に行っちまったら行ってしまったって事で。
    ワハハハ!鈴鹿さんらしいコメント!好きです。
    でもきちんと成田行っちゃいましたね。
    SIMは残念だけど無事帰国できてなりよりです。

最近、すずかさんの偵察後に
    ボクが追いかけるように台南や台中も行ってるような・・・
    今度は嘉義かな?
    それでは~
    harabo

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 13:28:55
    RE: 今度は嘉義かな?
    haraboさん、こんちはー。
    台湾の旅行記見てくださってありがとうございます。
    そうなんです、最近台湾の地方ばっかり行っております。
    一度台湾の地方行き出すと、台北の物価の高さに台北に戻れないってのもあったりして(^^;

今回はJALではなくLCCでございますー。
    最近台湾は人気なのか、レガシーの台湾線めっちゃ高くないっすか?!
    あのお値段だともう乗れないっす。
    今度から台湾はLCC愛用いたします。

> でも機内持ち込み荷物10Kgまで無料は良心的。

ですよね!!結構7Kgまでってところも多いし。
    haraboさん行きで6Kgなんですか?!それは結構LCCきつそう。
    私は行きが5Kg,帰りが4Kgでした(^^)

ホテルのエコプラン、絶対haraboさんは選ばないと思いますが、お気をつけくださいね。徹底的なエコプランっす。
    今、エコプラン(翌日掃除なしとかタオル・シーツの交換なし)は多いんですが、ここまで徹底したエコプランは初めてでした。
    今度からちゃーんと説明読まないとですね。

阿里山鉄道、復活通しって感じですねぇ。
    今は十字路までどうにか通ったけど、またいつCloseされるか・・・
    と思って、今回十字路まで行ってきたんです。
    途中の奮起湖でも楽しめますけどね〜。
    あのドーナツは絶対食べて欲しいです。私また並んででも買いたいくらい。
    今度行ったら大量に買ってくるので、東京のどっか集合で食べましょう!

最後マカオに行っちまうかと思ったんですが、残念ながら成田へ帰ってまいりました。
    SIMは翌日近くのドコモショップで再発行してもらいました。再発行手数料2000円が辛かったですが、全くスマホが使えないよりはいいですもんね。

今度の台湾はKANOの故郷嘉義へお越しくださいまし。

• るなさん 2018/10/19 00:27:03
    美味しそう~
    すずかちゃん、おばんです。
    台湾からお帰り~そっかタイガーエアも高雄だと成田なんだね。私は羽田でした。それに、荷物預けも10キロ?20キロまでOKだったよ???ってまぁ台湾線じゃそんなに預けたりせんけど(笑)行きは預け入れなし、うっかり瓶物買っちゃって帰りは預けたけど手荷物だけでも全然いけたなぁ~

お手頃価格なのになかなか豪華なホテルだね!!
    でも、アメニティは有料プランか...私はいつもシャンプー・リンスは持参してるからそのプランでもいいが、ソープぐらいはないとねぇ~(;'∀')

私もこの前の台湾ではチャーハン2回食べたけど、どちらもめちゃんこ美味しかった♪特に北投で食べたカラスミチャーハンが激うまだったよん!!
    で、色々迷って鶏肉飯は食べ損ねちゃって、結局魯肉飯になっちゃった~
    あさりスープ美味しそうね。私、ハマグリスープ飲んだ(笑)
    そんなに鶏肉飯が有名で美味しいとこがあるの?今度行ってみようかな、嘉義。そもそも台中より南に行ったことがないんざんすよ。鶏肉飯は美味しそう。ヴェトナムのコムガーが好きだからきっと鶏肉飯も気に入るかな?

何々??あのドーナツそんな美味しいの?奮起湖なんて知らんけど行って食べたいわ♪でも、並ぶの嫌だなぁ(>_<)

阿里山って烏龍茶の有名なとこよねぇ??
    レトロでいい雰囲気の駅舎がいっぱいなんですね~フォトジェニックだ。

台湾は近いし安いし美味しいし最高だね♪
    私なんて3日間ずっと食べてマッサージしてたわ(笑)

るな

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 13:19:19
    RE: 美味しそう?
    るなさん、こんちはー。
    台湾からお帰りなさいませ。FBでおいしいものたっくさん拝見してましたー。

るなさんはタイガーエア羽田からだったのねー。
    私はデイフライトを狙ったので、成田でございましたわ。
    荷物20Kgは多分預け荷物じゃないかな?これ私が買った料金だと有料だったので、機内持ち込みだけにしたの。
    なので、お買い物もあんましできなかったわ〜。

ホテルはまさかの全くノーアメニティプラン。
    でも、買ったシャンプーとかがめっちゃ良くて髪がサラサラになったのー。
    怪我の功名って感じ♪

台湾はほんと美味しいものがたっくさんよねー。
    チャーハンも美味しいし、街角のB級も美味しいし。
    魯肉飯も大好き〜〜。今度鶏肉飯も食べてみてねー。
    台北にも有名な鶏肉飯のお店あるよん。

阿里山のドーナツおいしいよーーーーーーーー。
    あれは並んでも買いたい!
    私並ぶのそんなに嫌いじゃないから、今度台湾行ったら40個ー50個買ってくるよん。みんなで東京で食べようwwww

台湾の南の方はフォトジェニックできっとるなさんが好きなところが多いと思うよん。
    今度は娘ちゃんと南の方にも一緒にいってみてね!

• たらよろさん 2018/10/17 23:12:24
    1時間並んで買ったドーナツ
    こんばんは、すずかちゃん。

台湾人気で、最近エアー高いんだね。
    タイガーエアの席の配置。
    台湾までならなんとかなるかな?
    先日私もピーチで北海道に行ったんだけれど、行きはワクワクだから、
    香港程度ならこの狭さでも行けるかも。
    って言ってたけれど、帰りは疲れ果てていたので、
    やっぱり2時間だわ、、、台湾までだなぁって言いながら帰って来たの。

ホテルは凄くお値打ちで良い感じだけれど、
    アメニティが何もないっていうのも、、、ちょっとお気の毒様でした(笑)

ところで、鶏肉飯って??
    チキンライスとはまた違うの?
    そんなにうんめいおにぎり!!
    日本でも売ってくれないかなー
    ところで、1時間も並んで食べたドーナツ★
    すずかちゃんが、本当に珍しいわ。
    1人40個とか買うって!!!!さすが中華圏、大家族なんだねー(笑)

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 13:11:50
    RE: 1時間並んで買ったドーナツ
    たらよろちゃん、こんちはー。
    鉄分多めの台湾みてくれてありがとう!

最近は台湾人気らしくってレガシーキャリアのエアが高い高い。
    もう手が出ませんわ・・・
    ってな事で我が家は今後は台湾とか韓国はLCCが多くなりそう・・・

北海道はピーチだったのねー。
    ピーチも狭そうだねぇ。確かにLCC耐えられるのは2時間ちょっとまでだよね・・・台湾ギリだよねぇ。

ホテルはなかなかお値打ちだったけど、アメニティが全くないプランとはおもわず・・・
    せっかくだから、いいもの買っちまえってロクシタンとか行ったけど、よく考えたら帰りもLCCで預け荷物のお金払ってないから持って帰れない。
    で、探しまくってお安い旅行用のシャンプー・リンス買ったけど、実はあの製品かなりよくって、髪サラサラになってお気に入りになっちゃったのよ。

台湾の鶏肉飯はシンガポールのとは全然違うものなのよー。
    ほぐした鶏肉がご飯の上にのってて、そこに甘辛いタレがかかってるの。
    これが、またうまいのよ〜。
    目玉焼きとか乗っけてたべるとさらにうんまい。

それと、あのドーナツ。まじで絶品。
    甘いものをあまり食べない私だけど、今でも今週末にでも買いに行きたいくらい。
    今度大量に買ってきたら、たらよろちゃんにも送るわよ〜〜♪でもその前に食べちゃいそうだけど(^^;

• マズウェルさん 2018/10/17 20:53:54
    魅惑の台湾ごはん♪
    すずかさま

こんにちは。美味しそうな台湾旅行記、拝見しましたー(・∀・)。

LCC、3連休でこのお値段はスゴイ!台湾なら近いし、遅延・欠航さえ無ければ問題ないですよね。LCCもチェックしてみようかなぁ。JALは最近、ほんとにお高いですよね…。

鶏肉飯というのは、シンガポールチキンライスとはまた違うかんじなんですね。アルミ缶に入った駅弁も美味しそう(∩^~^∩)。

台湾て実は行ったことがないのですが、なんとなく昔の日本みたいな雰囲気だなーと思いました。駅舎のかんじとか、ほんと懐かしい雰囲気(*゚ー゚*)。日本統治時代の名残なんですね。

充実の3連休♪と思ったら、SIMって無くしちゃっても大丈夫なんでしょうか?機械オンチでよくわかってないのですが、個人情報とか大丈夫なことを祈ります(>人<;)。

マズウェル

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 13:03:57
    RE: 魅惑の台湾ごはん♪
    マズウェルさん、こんにちはー。
    台湾の旅行記みてくださってありがとうございます。

今レガシーの航空会社の台湾線がめっちゃ高いので、LCC様様です。
    近場なら全然LCCで大丈夫だし♪
    今度からバーゲン狙ってもっと安いチケット取るようにがんばります。

台湾の鶏肉飯はシンガポールのとは全然違う感じです。
    ほぐした鶏肉をご飯の上にパラと乗せて、甘辛いソースをかけて食べるんです。これがまたシンガポールのチキンライスとはまた違う美味しさなんですよーーー。

私は台湾は日本統治時代の建物がたくさん残ってて、なんとなく懐かしさを感じています。
    あの頃の建物を今でも大切にしてくれてるってなんだか嬉しいですよね〜。

SIMは帰国翌日会社近くのDOCOMOで速攻で再発行してもらいましたv
    再発行したら、以前のSIMはもう使えないので個人情報も大丈夫でーす。
    再発行手数料2000円が痛かったですけど(^^;
    今度から無くさないようにSIM管理ちゃんとしようって誓った3連休でしたー。

• ムロろ~んさん 2018/10/15 23:24:52
    大変(◎_◎;)?!な旅
    こんばんは、ムロろ~んです。
    阿里山鉄道の旅をされた旅行記を拝見しました。
    良いなぁ~、乗ってみたいです。

ふと、JALのHPで航空券をチェックしてみたのですが、エコで5万以上からのプライスにビックリしました。
    もっと安くなかったっけ?
    最近、JALおかしくないですか?沖縄線といい、国内線の値段といい、マイレージ改悪といい…。
    LCCも良い選択肢だなぁって思いました(^_-)-☆。

値段も良さそうではないですか!
    私もLCC乗ろうにもうまい具合の値段に出会えずなんです。
    皆さんど~やってそんな値段に出会えるのって不思議で仕方がないです。

美味しい台湾グルメに出会えて、阿里山鉄道で鉄旅して、旦那さまと楽しい旅ができたと思いきや、その旦那さまの足のこと、帰りの飛行機での大変だったこと、そして極めつけはdocomoのsimカード。
    海外で忘れちゃったらど~なるのでしょう???
    旦那さまのフォローにも大変だったかと思いますが、足、大丈夫ですか?

ムロろ~ん(-人-)

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 12:53:32
    RE: 大変(◎_◎;)?!な旅
    ムロさん、こんにちは!
    ちょいと鉄分多めの台湾の旅行記見てくださってありがとうございます。

今JALの台湾高いっすよーーーーー。
    数年前までCでも8万円で買えたのに、今じゃ時期を逃すとエコでもこれくらい・・・
    ほんとJALさんで台湾行くのは無理っす。今度からもLCC愛用させていただきます。バーゲンだったら5000円位でも買えるし。
    ただ、私がいける土日とか3連休とかだとバーゲンじゃーなかなか買えないのが悲しいんですけどねぇ。

美味しいもの食べて大満足だったんですが、最後にSIMやっちゃいました。
    速攻翌日近くのドコモでSIM再発行してもらいました。
    でも今回無くしたのがSIMでよかったです。再発行楽だし、再発行手数料2000円だけだし。
    これが借りたWifiとかだったらめっちゃ高かったんだろうなぁ・・・
    今度からSIM管理ばっちりするようにします。
    クソ旦那の足はましになったみたいです(^^)ご心配ありがとうございます!

すずか
  • ゆのっち26さん 2018/10/15 22:06:53
    鶏肉飯
    すずかさんへ

こんばんは!

いつもリッチ旅行をされているすずかさんにしては珍しくLCCでの旅。ゆったりの座席に慣れている方には前と後ろの両方からの圧迫とキックで大変でしたね。
    そして鶏肉飯美味しそうですね!行きの機内食から何度も食べられて満足されましたか?
    来年2月に初台湾に行く予定なので鶏肉飯是非食べたいと思います!

ゆのっち26より

すずか

すずかさん からの返信 2018/10/19 12:48:39
    RE: 鶏肉飯
    ゆのっち26さん、こんにちはー。
    嘉義の旅行記見てくださってありがとうございます。

今回はLCCでございました。復路は後ろからキックマッサージがついてましたけど・・・
    来月もLCCで韓国でございます(^^;
    やっぱり近場はLCCのおやすさ魅力的ですよねー。

台湾は美味しいものたっくさんありますが、私は鶏肉飯が大好きなんです。
    2月に台湾なんですね!
    台北かしら?台北だと、嘉義鶏肉飯っていう有名なお店があるので、お時間があったら行ってみてくださいませね♪

すずか

すずかさんのトラベラーページ