宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急電車おでかけ情報誌TOKKで、秋花めぐりと題した特集がありました。<br />その誌面を見て、花を愛でに出かけようかなぁーと・・☆<br />その前に娘の安産祈願に出かけた様子と併せて、計3日分を旅行記にしました。<br />  9月24日(祝) 宝塚市・中山寺(翠徳亭で会食)<br />  10月7日(日) 黒川ダリヤ園<br />  10月8日(祝) 神戸元町&三ノ宮(街歩き)

2018秋花めぐり【中山寺・翠徳亭・黒川ダリヤ園・南京町・旧居留地・メリケンパーク・神戸市役所】

2018/09/24 - 2018/10/08

ふわっくまさん

その誌面を見て、花を愛でに出かけようかなぁーと・・☆
  9月24日(祝) 宝塚市・中山寺(翠徳亭で会食)
  10月7日(日) 黒川ダリヤ園
  10月8日(祝) 神戸元町&三ノ宮(街歩き)

その他
私鉄 自家用車

9月24日(祝)
    この日は朝から娘の安産祈願に、兵庫県宝塚市にある中山寺に行きました。

中山寺 寺・神社・教会

本堂~向かって左手の受付(9:00 - 16:00)で、安産特別祈願を申し込みました。
    祈祷殿(=写真NG)でご祈祷を受け、十日後~腹帯が娘宅に郵送されます。

中山寺は聖徳太子の創建による、日本で最初の観音霊場で・・
    1,300年の歴史を持ち、西国三十三所 二十四番札所です。

9時40分から特別祈願(20,000円)のご祈祷をありがたく受けて、中山寺を後にしました。
    ところで「秋花めぐり」と題しつつ、写真の赤い花はアメリカ芙蓉で~夏のものらしいです・・

中山寺の山門から駅までの参道に雰囲気のよさそうなお茶屋さん(=きく水)があったので、娘の旦那様のご両親と共に入ってみます・・

きく水
    午前中とあって、店内は空いていました。

• きく水<br />草団子セット@570円<br />香りのいいコーヒーとお菓子も付いて、美味しい草団子でした♪<br />(店頭でおかきも販売していて、それも分けて食べました)

草団子セット@570円
    香りのいいコーヒーとお菓子も付いて、美味しい草団子でした♪
    (店頭でおかきも販売していて、それも分けて食べました)

11時30分、娘夫婦が予約してくれた「翠徳亭」へ・・

日本料理 翠徳亭 宝塚店 グルメ・レストラン

慶事の際に・・ by ふわっくまさん

翠徳亭
    私が前もって予約すると提案していましたが、それじゃあ(娘)婿のご両親に気を遣わせると・・娘たちが段取りしてくれました。

• 翠徳亭<br />ピントが合わず、没にしようかと思いましたが・・<br />@8,000円(+税)のコース料理は、美味しかったです(^^)

ピントが合わず、没にしようかと思いましたが・・

翠徳亭
    口コミではお料理は美味しいけれど、それ相応のお値段では~との声もありましたが・・
    掘りごたつの個室で、思い出に残る時間を和やかに過ごせました♪

月は変わって、10月7日(日)~娘と買い物に出かけました。
    娘宅の近所にいた、黒猫ちゃんです・・☆

神戸三田プレミアムアウトレット
    娘の買い物の、お供です・・

神戸三田プレミアムアウトレット アウトレット

神戸三田プレミアムアウトレット
    秋のセールが行われていたようで、朝からスゴイ人混みでした。
    フードコートで昼食を摂って、サッサと引き揚げます・・

青空が出てきたし、どこか行きたいなぁーと・・
    阪急沿線おでかけ情報誌で、紹介されていた「黒川ダリヤ園」へ~~

黒川ダリヤ園 花見

黒川ダリヤ園
    入場料@300円支払って、中に入ろうかと思いましたが・・

• 黒川ダリヤ園<br />敷地の外にも、ダリヤの花が咲いていて・・♪

敷地の外にも、ダリヤの花が咲いていて・・♪

コスモスのお花も、キレイ・・☆

• 黒川ダリヤ園<br />車に同乗していた、モグラとともに(^^)

車に同乗していた、モグラとともに(^^)

黒川ダリヤ園
    ・・で何気に満足したので、結局中に入らず引き揚げたのです・・
    この日気温31℃と秋にして真夏の暑さだったので、娘の体調も考慮して・・(と言い訳しつつ・・)

10月8日(祝)
    宝塚→三田(アウトレット)→ダリヤ園があった川西市と兵庫県へのお出かけが続いたので、ならば神戸市へ~とやって来ました。
    ケーニヒスクローネホテルは、4トラベラー様の旅行記で見かけたことがあります・・外観もチョコレート色で、とっても可愛らしいですね♪

ホテル ケーニヒスクローネ神戸 宿・ホテル

ホテル ケーニヒスクローネ神戸
    ショッキングピンク色のクマさんの右隣レストランは、朝から長蛇の列でした・・

南京町の中華街に向かう途中、神戸ドールミュージアムがありました。
    外から中にいるクマさんを、ちょこっと覗いて・・

南京町に、やって来ました(^^)

南京町 長安門 名所・史跡

南京町
    午前中は、まだそう人混みを感じなかったです・・

南京町広場
    中華街の(東端)長安門と、西安門のちょうど中間に広場があります。

南京町広場 公園・植物園

老祥記
    南京町に来る際いつも下調べをしないのですが、この日はNETで評判のイイ豚まんを持ち帰りました。
    3個270円で少し並んでいましたが、ほんの数分でGET出来ました・・

元祖豚饅頭 老祥記 グルメ・レストラン

神戸・南京町は、生誕150年だそうです。

長安門の脇に、福々しい布袋さんが微笑んでおられました・・☆

さて、港の方に歩いて行きます・・
    旧居留地38番館1階には、エルメスが入っていました。

旧居留地38番館 名所・史跡

旧外国人居留地
    レトロな石づくりの街並みは、かつての外国人居留地の面影が残されています。

商船三井ビル
    この界隈は、ブティックが集まるショッピングストリートになっていました。

商船三井ビル 名所・史跡

海岸ビル
    重厚な、石造りの建物です(^^)

海岸ビルヂング 名所・史跡

メリケン波止場の方まで、歩いてきました・・
    ピンクの花も「芙蓉」で、夏に咲く花だそうです(苦笑)

ベンチの像は、「ローマの公園」というタイトルでした。
    何だか、イタリアを訪れた気分に・・♪

南京町からゆっくり歩いて、メリケンパークに着きました。
    後ろの建物は、ホテルオークラ神戸です。

メリケンパーク 公園・植物園

メリケンパーク
    海の香りが、心地よかったです(^^)

• メリケンパーク<br />インスタ映えするという噂の壁画は、yoheyyさんと言う方が描かれたそうで・・

メリケンパーク
    この旅行記の表紙の花壇がある付近で・・鶏頭の花が、若干~秋らしかったように思いました。
    (赤く見えるのは、サルビアです)

メリケンパークが、インドに染まる?
    体育の日、何やら催し(=インディア・メーラー2018)が行われていました。
    ヒンディー語やヨガ無料講習も行われるそうですが、・・ラッキーです♪

今年9回目のインドフェアのようで、辺りはカレースパイスの香りがします・・
    10月6日から8日の3日間開催されたと、後でわかりました。

インディア・メーラー2018
    屋台で、冷えたビール(500ml缶@350円)が販売されていました。

飲食用のテントがあったので、南京町で買った豚まんと共に食べます・・☆
    ビールはやや甘目ですが、サービスで少しカレー粉でまぶしたピーナッツが付いていたのも良かったです。
    豚まんは冷めていても美味しいとのネット評判でしたが、出来ればアツアツがイイかなぁーと・・けれど、満足でした。

インディア・メーラー2018
    ちょうど正午頃、ステージは休憩中でしたが~
    こちらでインド舞踊や、音楽が演奏されるようです。

神戸ポートタワー
    この赤いタワーも4トラベラーの皆様の旅行記を拝見して、久々に眺めたくなりました。

神戸ポートタワー 名所・史跡

30℃を超える暑さでしたが、空は何気に秋の気配も感じました。
    白い羽根のような建物は、神戸海洋博物館です。

メリケンパークではインディア・メーラー2018が開催されているのを知って訪れた方々と、偶然訪れた私のような旅人(?)達で結構賑わっていました・・

神戸震災メモリアルパーク
    平成7年1月17日阪神・淡路大震災についてモニュメントがあり、訪日外国人の方々も来られていました。

さて三ノ宮駅の方に、戻って行きます・・

ベル・エ・ベル ファッションカレッジビル
    ファッション関係のレトロなビルも、目を引きました・・

東遊園地
    ルミナリエが開催中は、道順的にイルミネーションのクライマックスが眺められる所です。

東遊園地 公園・植物園

東遊園地
    こちらの時計は、平成7年1.17の震災が起きた時刻のままになっていました。

神戸市役所
    24階展望ロビーも以前4トラベラー様の旅行記で拝見して、一度来てみたかった所です。

神戸市役所1号館24階展望ロビー 名所・史跡

神戸市役所 24階展望ロビー
    ウヒョー!!神戸港町が高い所から、嬉しい事に無料で眺められます(^^)

• 神戸市役所 24階展望ロビー<br />先ほど歩いた、メリケンパーク方面です・・

先ほど歩いた、メリケンパーク方面です・・

神戸市役所 24階展望ロビー
    六甲山(=山側の風景)も、くっきり見えました♪

10月というのに真夏のような暑さなので、そろそろ地下街から駅の方へと帰ります・・
    秋花めぐりにお付き合いいただき、ありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2018/11/21 13:41:49
    えっっ?!!
    ふわっくまさん!
    お嬢さま、もうご結婚されていたんですか?!!
    ・・・
    え~・・・
    (変なとこに反応してすみません💦💦)

モグラちゃんが可愛い💕

いいお天気ですね~☆☆
    見ているだけで癒されました~☆

ふわっくまさんたちが、神戸の街をとても満喫されているのが、良く伝わってくる旅行記でした♪♪

アウトレット・・
    うちの弟夫婦も好きなんですよね~☆
    うふふ♪♪は、おっきな売り場に行くと、目がくるくるしそうで・・
    エルメス。
    ブランド好きの妹なら、喜んで入りそうです。
    うふふ♪♪は、そんな高級ブランド、絶対縁が無いので、
    腰が引けて、店内に入ることも出来ません・・←妹に笑われた・・
    (うふふ♪♪が持ってる唯一のグッチのバッグは、妹のおさがりです・笑。)

神戸市役所の展望室、すごいー!!
    今度、行ってみよう!
    ルミナリエのときに行ったことはあるのですが。
    お昼の方が綺麗だなぁ☆

神戸の街って、本当にお洒落で素敵ですよね。
    なんか、うふふ♪♪のような野蛮人?が、
    訪れても良いのかしら・・・と、またまた腰が引けてきました(苦笑)。
    場違いではなかろうかと・・・💧

素敵で楽しい旅行記をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/11/22 08:06:01
    RE: えっっ?!!
    うふふ♪♪さん、おはようございます。
    そうなのです・・月日が経つのは早いもので、娘は嫁ぎました。

そしてうふふ♪♪さん、弟さんや妹さんがいらっしゃるのですねー!
    3人兄弟の長女は、私も同じです(^^)

アウトレットのお買い物や神戸の散策も、機会があったら楽しんでみて下さい☆
    うふふ♪♪さん好みの、美味しいお店巡りとともに・・♪
  • たらよろさん 2018/10/14 20:21:11
    メリケンパークも
    こんばんは、ふわっくまさん

メリケンパークの広場。
    いつも勿体無いなぁって思いながら通りすがってます。
    横浜の赤レンガのように、もっと大規模なイベントがあれこれあると、
    いろいろと集客できそうなのに、、、って。
    今回偶然で食わされたイベント、楽しそうですね。
    私も活気のある、こんなイベントに出くわしたいなぁ。
    なかなか無いんだよー(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/15 08:27:27
    RE: メリケンパークも
    たらよろさん、おはようございます。
    フラりと訪れたメリケンパークの広場、今回インドのイベント開催中でラッキでした♪
    横浜の赤れんが倉庫周辺は、結構 大規模な催しがあるのですねー

あと丹波篠山も昨日行ってきたのですが、秋の収穫祭がちょこっと行われていて・・
    またゆっくり、旅行記に書こうかなぁーなど思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2018/10/14 06:36:50
    凄い数の楽しみ
    ふわっくまさん おはようございます

安産祈願に始まって、雰囲気のいいお茶屋さん、そしてお一人様8000円の翆徳亭、それから神戸三田プレミアムアウトレット、そして「黒川ダリヤ園」、南京町、ヨーロッパのような外国人居留地の建物、そしてメリケン波止場まであるのですね。淡谷のり子の歌を思い出しました。
    神戸ポートタワー、メリケンパーク、神戸市役所 24階展望ロビー・・・・
    お疲れさまでした。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/14 18:15:19
    RE: 凄い数の楽しみ
    pedaruさん、こんばんは。
    凄い数の楽しみと言っていただき、ありがとうございます。
    ちょっと、欲張ったでしょうか・・同じ兵庫県という括りで、出かけてきました♪

・・翠徳亭のお値段まで覚えて下さって、恐縮でございます。
    神戸・南京町では、3個270円の豚まんで満足してきました・・
    ヨーロッパというと、pedaru師匠が本場の街を歩かれたので・・また興味津々で拝見させていただきますねー!
                  ふわっくま
  • zunzunさん 2018/10/13 07:26:50
    和やか~~~♪
    ふわっくまさん、おはようございます^^

お嬢様の安産祈願に行かれたのですね~
    それはとっても嬉しい事ですね♪
    ちょっとばかし女の子の圧は感じますが、どちらでも嬉しいですよね。

南京町、豚まんが食べたくなりました。
    旧居留地も歩くのに楽しいエリアですよね。
    震災の時刻で止まった時計は、あの時の大変さを思い出しますよね。
    忘れてはいけないですよね。

旅行記がとっても和やかで私まで優しい気持ちになりました^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/13 15:57:19
    RE: 和やか???♪
    zunzunさん、こんにちは。
    娘の安産祈願に行ってきて、ここ数日・・兵庫続きで1冊の旅行記にしました。
    女の子の圧、実はうちの娘をスゴク可愛がって下さるのですが・・
    正直なところ、ちょっと寂しく感じたのはその辺にあったかなぁなど思っています。
    ・・朗らかでとっても喋りやすい方なので、あまり言わないでおきます・・ハイ。

南京町の豚まんGETや旧居留地の街歩き等々、秋の一日を楽しく過ごせましたが・・
    阪神淡路大震災の爪痕も、忘れてはならないと感じました。
    そして今年は、災害が多かったですね・・平穏無事がありがたい!と思うこの頃です。

和やかな旅行記とメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2018/10/12 22:01:06
    和気藹々(*^_^*)
    こんばんは、ふわっくまさん。
    娘さんの安産祈願に行かれたのですね!
    そしてご両家でお食事、和気藹々の空気が伝わってきます。

旅行記にはまだしていませんが、我が家も8月の暑い日に、婿殿のご両親もいっしょに、今年は横須賀に行きました。
    毎年子どもたちが招待してくれるのです。
    実は我が家も来年一月に孫ができるみたいです。
    里帰り出産とやらで、年末から忙しくなりそうです。

ダリア園というのがあるのですね!
    ダリアって、華やかできれいですよね。
    花屋さんで見かけるとつい買ってしまいます。

そして神戸。
    ここには修学旅行の引率で、神戸散策の生徒たちがいたので、私も神戸に行きました。
    もう何年も前になりますが。
    大丸百貨店でお茶して、旧居留地なども歩き、メリケンパークにも行きました。
    中華街は入口だけ見ましたが、その後京都のホテルに戻らなければならなかったので、慌てて新幹線で京都に戻りました。

神戸も落ち着いた良い町ですよね!
    ポートタワーとかホテルオークラとか、懐かしく拝見させていただきました。

お互いに近いうちにおばあちゃんですね(^_-)
    頑張らなくちゃね!(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/13 15:42:27
    RE: 和気藹々(*^_^*)
    前日光さん、こんにちは。
    娘の安産祈願に行って来まして、食事した様子も後々残れば・・と旅行記にしました。
    前日光さんも来年1月に、娘さんのご出産を予定されているそうで・・
    お正月とともに、またお忙しくなりますね。
    けれど今の超音波画像、とっても鮮明で・・☆
    胎児の指まで見えるので、今から私も楽しみにしています。

前日光さんは両家でこの夏、横須賀に行かれたそうで・・
    いつか旅日記にされたら、楽しみに拝見させていただきますねー♪

ダリヤの花は色もカラフルで、おっしゃる通り華やかですよね。
    もう少しゆっくりしたかったのですが、何せ真夏の暑さでして・・サッサと引き上げてしまいました。

・・翌日も晴天に恵まれたので、神戸の街歩きを楽しみました。
    前日光さんは修学旅行の引率で、旧居留地やメリケンパークに行かれたのですね。
    ポートタワーやホテルオークラ、ご覧いただき懐かしく思って下さって私も嬉しかったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2018/10/12 16:36:57
    ふわっくまさん、こんにちは。
    娘さんの安産祈願をなさったんですね!
    可愛い赤ちゃんの誕生、楽しみですね!
    我家も、両家で赤坂山王神社で安産祈願をした日を
    思い出しました。
    遠い昔のような気がします。

神戸は、まさにふわっくまさんの旅行記に
    登場したホテルオークラに4泊して
    結構隅から隅まで回りましたので、
    穴場展望ロビーや東遊園地や
    中華街・外国人居留地・メリケンパークで
    のんびりしたことを
    思い出しました。
    これも、5年前なのに遠い昔のような気がします。

神戸の中華街が狭いので
    ちょっと驚いたことを思い出しました。
    横浜在住なので、神戸の中華街も
    あの広さだと勝手に思い込んで
    訪問したら、結構小さかったのですが
    長崎の中華街も同じく小さい町でした。
    横浜中華街が 大きいのだと
    そのとき 初めて気が付きました。

やはり、神戸はお洒落な町ですね。
    次に神戸に行くのはいつなのか、
    まだ予定はありませんが、
    ふわっくまさんの旅行記で
    懐かしさがあふれ、また行きたくなりました。

また、おじゃまします。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/12 19:22:23
    RE: ふわっくまさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    yamayuri2001さんは赤坂山王神社で、安産祈願をされたのですね。
    赤ちゃんの誕生、本当に今から楽しみです。

そして5年前に、ホテルオークラ神戸に4泊されたそうで・・
    ホテルライフを満喫しつつ、ゆっくり神戸の街歩きが出来たでしょうねー☆

南京町の中華街は、おっしゃる通りコンパクトでして・・
    たまに訪れる程度ですが、迷う心配はほぼ皆無です。

横浜中華街は広い範囲で、どのお店がイイかスゴク思案した思い出があります。
    意外と駅に戻る途中 弓削麺のお店が地元の方々で賑わっていて、未だに次行けるチャンスがあれば・・と思っているのですが・・
    横浜=オシャレな街で、憧れています(^^)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2018/10/12 14:17:30
    安産特別祈願!
    ふわっくまさん、

こんにちは。

娘さんの安産特別祈願、これは気休めと言われようとも日本人には必須の儀式ですね!
    どうしても神仏のご加護が欲しくなります。

その後のきく水と翠徳亭。
    両方合わせたらかなり量があって昼間では食べきれないような(笑)
    あちらのご両親含めご健啖と感心しました!

神戸市役所 24階展望ロビー!
    ここ、行きました。
    無料なのにとっても眺めが良いのでXXタワーとかいらないくらいですね(笑)
    娘さんの胎教にも良かったはずですが、お天気も最高でしたねーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/12 17:01:12
    RE: 安産特別祈願!
    norisaさん、こんにちは。
    娘の安産祈願、やっぱり神様仏様にお参りしたくなりますよねー!
    両家とも初めてなので、少し力が入りました・・
    赤ちゃんが生まれると、しばらくの間ゆっくり歓談という訳にいかないのでイイひと時だったと思います。

おっしゃる通り、よーく食べました(^^)
    お婿さんのお父様はジョギングをなさっているので、スリムなのですが・・
    私達夫婦は、その日の夕飯→極めて質素にしました(笑)

そして神戸市役所の24階展望ロビー、norisaさんの旅行記を参考にさせていただきました!
    4トラを初めて間もない頃で、確かコメントを入れさせて頂いたように記憶しています。
    私の説明不足ですが、この日は一人プチ旅でして・・秋晴れの街歩きが、楽しめました♪

• とし坊さん 2018/10/12 09:40:32
    ほんわかしてますね(^_-)-☆
    おはようございます。
    まずは、娘さんの安産祈願 良かったですね・・・
      でも親同士のモヤモヤ感 あるんですね 我が家はまだまだ先のようですが・・
    神戸の街歩き 楽しまれたようですね かなりの距離を歩かれたのではないでしょうか
     神戸市役所 展望ロビーいい場所です(無料であることが)
     あそこから見るルミナリエも良いもですよ(^^♪
      ゆっくり街歩きできる余裕が欲しいものですネ
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/12 12:05:21
    RE: ほんわかしてますね(^_-)-☆
    とし坊さん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、ほんわかしているとメッセージを下さって とっても嬉しかったです♪
    神戸ポートタワーは京都タワーに続き、とし坊さんの旅行記で拝見して行ってみたくなりました。
    お陰様で思わぬインドフェアのおまけ付で、すっかり楽しめました。

さて娘の安産祈願なのですが、性別よりやっぱり五体満足が一番のような・・
    けれどお婿さんのお母様は朗らかな方で、率直に「女の子・・」と思っておられるようです。
    とし坊さんは両方授かって、理想的ですねー☆

そして神戸市役所の展望ロビーからのルミナリエ、穴場かもしれません!!
    また教えて頂き、ありがとうございました。
    とし坊さんの方にも、お邪魔させていただきますね(^^)
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ