その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアの旅を6月に持ってきたのは、新緑のプリトビィツェ湖群国立公園を歩きたかったからです。<br /><br />楽しめるかどうかはお天気次第なので、早い時期に国立公園内のホテル(ホテル イェゼロ(Jezero))を予約し、2日間ハイキングができるように計画しました。<br />幸い2日間とも素晴らしいお天気に恵まれました。<br /><br />初日はザグレブからバスで移動し、上湖群の散策路を歩きました。

新緑のプリトヴィツェ湖群を歩く@上湖群編(バルカン半島旅その2)

2018/06/06 - 2018/06/06

れいろんさん

幸い2日間とも素晴らしいお天気に恵まれました。

高速・路線バス 徒歩

ザグレブの長距離バスターミナルからPlitvicka Jezera国立公園までは路線バスで2時間半程。76クローネです。
    クロアチアのバス料金は事前にインターネットやターミナルの窓口で購入すると「予約料金(システム利用料+座席指定料)」のようなものが上乗せされます。

変なシステムだなぁ。(直接、運転手さんに料金を払う場合は必要なし。)
    座席の指定料金も含まれているっていったって、地元の利用者は座席番号なんで関係なく前の方にどっかり座っているのよね。

さらにバスによっては、バスのボディに荷物を入れる場合5~10クローネほどが別途必要でした。

Plitvicka が近くなると、小さな小滝群が美しい村がありました。

Plitvicka Jezera国立公園に到着です。
    バスは入口1、入口2の順に停車します。どちらで降りても料金は同じです。

入口1のバスストップ。ちゃんとした切符売り場があるのですね。
    私は入口2で降りて、

スーツケースをゴロゴロ転がしながら、バス通りを500mほど戻ってホテル・イェゼロ(Jezero)ホテルへ。

Plitvicka Jezera国立公園には3軒のオフィシャルホテルがあります。
    3軒とも入口2の側にあるのですが、このホテルがバス停から一番遠く不便です。

ホテル・イェゼロのレセプション。
    チェックインは14時からとと取り付く島もない対応でした。
    しかたないですね。荷物を預かってもらって、

今日は上湖群を歩きましょう。
    全行3時間位らしい。

国立公園の入場料は150クローネ。
    お高いのですが、公園内の船やエコロジーバスには自由に乗ることができます。

腹が減っては歩けない。
    チケット売り場の隣のカフェでソーセージパイとカプチーノを。計20クローネ。

地図(20クローネ)を購入し、ST2からどんどん下っていくと・・・
    美しいコズィヤク湖。大きな湖です。

おお、澄んだ水。たくさんの魚。鴨!
    P1の船着き場から・・・

対岸のP2に渡ります。

一応タイムテーブルはあるようなのですが、この日は多くの船がピストン運行していました。

さて、出航~。湖上を渡る風が気持ちいい。
    コズィヤク湖には小さい島があるんですね。

と、いっている間に、P2はどんどん近づいて。

船着き場の側にも低い滝群が見えます。

P3からの船が先に到着ですね。

船着き場から歩きやすい木道がのびていました。
    まだ、本格的なシーズン前なのですが、

2双の船から降りてきた人たちが思いのほか多く、びっくりしました。

木道の側には美しい苔と水の流れ。

しかし、これはあんまりじゃないの?
    人が多すぎるよぉ!

と、思ったのですが、歩いているうちに意外とばらけてきて、ストレスを感じるほどではありませんでした。

水色が美しいグラディンスコ湖。

Plitvicka Jezera国立公園には16の湖があり、一番上の湖の標高は640m、一番低い位置にある湖は標高500mなんだとか。(参考:地球の歩き方)
    その差は140mほど。

なので、湖と湖の間は上の写真や、この写真の奥のような、短い滝が落ちていて、

高い滝は湖の周囲の崖から湖に落ちるものです。
    この写真の奥の崖に幾筋もの滝が見えています。

湖ばかりに目が行きがちですが、道のわきにはいろいろな花も咲いていました。
    黄色(黄緑)で目立たないこの花は何と言ったか?

紫が綺麗。
    フウロソウの仲間かな。

滝の側では撮影渋滞も起きちゃいますね。
    木々で全容は見えませんが、幾筋もの幅広い流れのようです。

おお、なかなか綺麗。
    プルシュタヴツィ滝です。

少し木道を進むと、

滝の全容が見えました。

看板がありました。滝の名前や、高さ、幅などの情報が書かれています。
    プルシュタヴツィ滝。

水の中には倒木などが静かに横たわっています。

ここは少し高さのある滝が落ちていて、

その脇の散策路は階段状になっていました。

上の湖にも

横の崖から高い滝が落ちていました。

MALI PRSTAVAC。

足を濡らしても構わないのなら、滝の下まで行って水を浴びることもできるのですが、それは禁じられています。

そうそう写真に撮るだけに。

良いお天気、歩きやすい歩道、

とても美しい景色。

Plitvicka Jezera国立公園が人気なのがわかります。

でも、犬を連れている人も多く、こんなふうに犬を湖に入れちゃう人も。
    生態系維持のためにはNGなのですが。

まあ、いいや。
    クロアチアの決めることですから。

湖より高い所を行く路からは、

湖の全景が見えます。

あんな所にも滝が落ちています。

歩くほどに変わりゆく風景。

奥秩父のような山路ですね。

一番上のオクルグリャク湖にやって来ました。

傾斜の緩い滝群の脇に架かる木道を登って、

この湖の周囲を回ると、とりあえず上湖群の散策はお終いです。

先の階段の下をST3へ向かう人が多いので、この湖の周囲は空いていました。

ゆっくり風景を楽しみましょう。
    このあとST3からST1へエコロジーバスで移動して下湖群も歩こうと思ったのですが、ST2~ST1間はバスが運休しているという事で、

ST2に到着後、再び湖に降りてきました。
    P1からP3へ船に乗って行ってみます。

やはり船の移動は良いなぁ。

P1~P3は乗り応えがありました。

P3の船着き場周辺は広くて、カフェやお土産屋さんなどもあり、多くの人達がくつろいでいました。
    う~ん、戻ろうかな。

ホテル・イェゼロ。
    団体ツアーでも利用されるホテルということで、

使い勝手はよさそうです。
    ただ、料金もそれなりに高く、ダブルルームのシングルユース89.5ユーロ。
    (ブッフェの朝食付き、WIFI無料)

しかし、冷蔵庫や電気ポット(コーヒー・紅茶メーカー)などはありません。

バスルームに・・・

バスタブがあるのはとても嬉しいです。

アメニティも完備。

私の部屋は湖側(湖は見えません)で緑の眺めが美しいベランダがついていました。
    ここでビールを飲みましょう。

• たらよろさん 2018/10/17 22:58:23
    美しい湖と公園
    こんばんは、れいろんさん

クロアチア★
    たしかにバスのシステムは、ちょっと、、、いや、かなり首を捻るところがありますね。
    旅人には、ますます分かりづらい感じ。

それにしても、緑というか、濃いブルーというか、、、
    美しい湖と、新緑燃ゆる木々が本当に素晴らしくて、
    多くの方が風景見たさにハイキングをされるのもわかるなぁー
    こういう感じの公園って、日本には無いので、
    敢えて言うなら上高地とか??
    お天気も良くて、最高のハイキングでしたね。

たらよろ

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/18 09:36:14
    RE: 美しい湖と公園
    たらよろさん、こんにちは。

そうなんですよ。バスの切符のシステム。
    事前購入の方が高いというのは、日本人からするとかなり??な感じです。
    そして、バスターミナルから乗る場合は、バスの運転手さんから「窓口で切符を買ってきて、待っているから」などど言われている人もいました。
    私は心配性なので前日に購入とかしていましたが。

プリトヴィツェ湖群国立公園。おっしゃるとおり上高地が一番近い感じです。
    日本の山の国立公園は「山岳=本格登山」って所がほとんどですが、ここはゆっくり「景色を愛でながらハイキング」の場所でした。

入園料はかなり高めですが、園内の交通も含めて、設備が整っているのは良いと思いました。
    旅行記2日目もハイキングしま〜す。
                        れいろん

• SAKURAさん 2018/10/17 08:01:26
    ビール美味しかったでしょう!!
    れいろんさん

SAKURAです
    楽しい旅を続けられていますね。
    澄み切った水と緑そして滝の絶景を拝見しました。
    とても良いところですね。
    ベランダでのビールも最高の美味しさだったことと思います。
    引き続いての旅行記を楽しみにしています。
    今年は海外予定は終わりました。
    来年はいよいよサンデー毎日となります。
    資金源が続く限り色んなたびをしたいと思っています。
    それではまた訪れますれいろんさんの旅の世界へ・・・

SAKURAでした

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/17 19:24:07
    RE: ビール美味しかったでしょう!!
    SAKURAさん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。

プリトビィツェ湖群はクロアチアで大人気の自然観光スポットなので、いつか自分の足で歩いてみたいと思っていました。
    夏の観光最盛期には、公園内の船やエコロジーバスに乗るのも2時間近くまったりすることもあるようなので、行くのなら新緑の時期!! と行ってきましたが、柔らかい緑色に満足でした。

実は「夏への扉さん」をお誘いしたのですが、「仕事の関係で無理〜」と断られてしまいました。

ベランダでのビール。実は夕方からは思いのほか涼しくて、ゆっくり堪能することはできなかったのです。

SAKURAさんも来年からサンデー毎日。楽しみですね。
    どこか、のんびり旅にご一緒できると良いですね。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ