ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニア、イタリアを巡る18日間の一人旅に行ってきました。<br />ダイジェスト版は既に掲載させていただいていたのですが、個々の都市の旅行記のアップを始めました。<br />よろしくお願いします。<br />表紙は「ザグレブと言えばコレ」という聖マルコ教会です。<br /><br />ダイジェスト版(「クロアチアと昔なかった国を尋ねるバルカン半島18日間の旅」)はこちらです。<br />    ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11372699<br />

ターキッシュエアラインズ・ビジネスクラスでザグレブへ(バルカン半島旅その1)

2018/06/04 - 2018/06/05

れいろんさん

よろしくお願いします。
表紙は「ザグレブと言えばコレ」という聖マルコ教会です。

↓

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

成田からターキッシュエアラインのビジネスクラスでイスタンブールまで。
    機材はB777-300er。2-3-2の座席配置で、私は中央の3の通路がわ。
    隣が空席で快適でした。

シャンパンはこれでした。→お黙り(マリー)さんへ。

イスタンブールのターキッシュエアラインのラウンジは広くてゆっくりしているので大好きです。
    が、今回シャワーを利用したところ、今まで用意されていたバスローブと使い捨てのスリッパがなくなっていました。たまたまその時だけなら良いのですが。

イスタンブールで乗り換えて・・・

ザグレブまで飛ぶ機材は、B321-200。
    ビズネスクラスは2-2の座席配置。

朝食も美味しかったです。

ザグレブには12分ほど早着(8時07分)。
    とっても広くてきれいな空港で、ATMでお券を引き出しても8時30分の空港バスに乗れちゃいました。
    空港バスの料金は40クローネ。

空港のそばはこんなのどかな光景が広がっていました。

ザグレブ市内の長距離バスターミナルに到着。
    まず、明日、Plitvicka Jezeraに行くバスの切符を買ってしまいましょう。
    (明後日、Plitvicka Jezeraからザダルへ行く切符も購入しましたが、これはちょっと失敗でした。)

今回のクロアチアの旅ではSOBE(民泊)を中心に利用しました。
    今日の宿泊はRooms & Apartment Tea 。長距離バスターミナルから徒歩5分ほど。
    予約サイトを通じて予約を入れたのですが、その後、直接やりとりして、朝10時にお部屋に入れてもらう事ができました。
    と、いってもSOBEにはレセプションなどないので、時間が来るまで門の前で待機です。

このピンク色の建物の2階の3室がSOBEになっています。
    私の部屋は写真に写っているバルコニーがある所でした。

小さいけれど可愛いお部屋。

が、電気のコンセントが少なく、既にタコ足配線状態なっていました。

古いミシンをテーブルにして、その上にお茶のセットがありました。
    残念ながら、電気ポットの中や置かれているカップ類などの清潔さは今一つ。
    そして、ベランダには、

プラスティックのテーブルセットがあって、専有面積はなかなか広いです。
    ただし、眺めは隣のお家ですが。
    まず、ちょっと洗濯をしてから・・・

市内観光に出かけました。トラムの30分券は4クローネ。
    キオスクなどで購入し、乗車時に車内の改札機に通します。

ザグレブ中央駅から北に連なる美しい広場を横目に見ながら、なんとなく乗りつづけてしまい、旧市街の中心イェラチッチ総督広場で下車しました。

この人がイェラチッチ総督なのかな?

青いトラムはザグレブの街に良く似合いますねぇ。

おお、犬君、かっこいい。

イェラチッチ総督広場から北側の小高い丘に広がるのが旧市街。
    聖母被昇天大聖堂が見えています。

市街地のジオラマがありました。
    中央にゴル二ィ・グラード(ゲラデツ)地区、右奥に聖母被昇天大聖堂のあるカプトル地区。2つの丘の様子がわかります。

聖母被昇天大聖堂。向かって右側の塔が修復中でした。

現在の外観は1880年の地震後に再建されたものだそうです。

ちょっと内部も見学させてくださいね。

天井が高く、すっきりとした内部。

ステンドグラスが綺麗でした。

大聖堂の北側の壁に時計。その前に2本のコルムナが置かれていました。

時計の説明(英語部分)

古いコルムナの説明(英語部分)。

新しいコルムナの説明(英語部分)。

聖なる気分に浸ったあとは、世俗の方面に向かいましょう。

やっぱり市場が大好き。
    初夏、果物があふれる季節。手前に並ぶ桃の類。

苺を買おうか、さくらんぼにしようか。
    さくらんぼは1kgで10クローネくらい。
    私は500g購入しました。たった5クローネ。安い安い!

聖母被昇天大聖堂も市場の様子を見ていますね。

中央市場から更に北に歩いてみました。
    カプトル地区の城壁かなぁ?
    潜ってみると・・・

カフェなどが並ぶ通りにでました。
    カプトル地区とゴル二ィ・グラード(ゲラデツ)地区の境、谷のような場所ですね。

古い建物もありました。
    出窓や波打ったウロコ屋根が素敵。

ゴル二ィ・グラード(ゲラデツ)に地区に入る城壁にあいた「石の門」。

聖母マリアの肖像が収められた礼拝堂に、熱心にお祈りする人達も。

そして、ゴル二ィ・グラード(ゲラデツ)地区の象徴、いやいやザグレブの象徴、

聖マルコ教会の姿。屋根の紋章がなんとも印象的ですね。
    ちょうど、遠足の子供たちが、先生の説明を聞いているところでした。

入口の上の聖人たち。

もう少しアップで。

ケーブルカーの上の駅までゆっくり降りてきました。

丘の下、新市街方面の眺め。

ロトゥルシュチャク塔。
    有料で入館できるようです。

さて、下りなので歩いても良いのですが、やはり乗ってみたいケーブルカー。
    高低差20mを、30秒で走るのだそう。

乗車料金は4クローネ。

あっという間に降りてきちゃいました。
    下の駅はちょっと素敵でした。

さて、再びトラムに乗って宿に戻りましょう。

• お黙り!さん 2018/10/12 08:19:21
    ありがとう(ペコリ)
    れいろんさん、おはようございます。
    ターキッシュのビジネス乗れるかどうか?わかりませんが、トライしてみます。
    テタンジェのブリュットですね。心得ました(笑)
    しかし、お1人(個人)でバルカン半島なんてすばらしいです。
    24日からですが、またまたツアーです(笑)
    クロアチアは2度目の訪問になりますが、他の国々は初めてみたいなものです。
    出発までに、より多くの旅行記UPしてください(自分かってですが)
    マリー

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/12 16:45:43
    RE: ありがとう(ペコリ)
    マリーさん、こんにちは。

間に合ってよかったぁ、シャンパン情報!

ご出発は24日なんですね。
    私の場合は6月・初夏で、マリーさんは晩秋で、時期は違いますが、旅行記アップがんばります。

そうそう、メキシコ旅行の復路は有償アップグレードできなかったんですよ。
    本当に満席ってあるんですね。
    少し足元の広い席をもらえたのですが、14時間超のエコノミーはなかなかきつかったです。
    マリーさんが往復ともCにアップグレードできるよう祈念していますね。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ