ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年3月に新婚旅行で1ヶ月半かけて Miami のkey westからLos angelsまでレンタカーでアメリカ横断をした。子供が生まれて、あの時の景色を子供にも見せたいと、ずっと思っていた。<br />もう、景色を堪能したり記憶に残る旅行が出来る年頃だろと、今回の旅行を計画。<br />息子11歳、娘9歳。<br />構想1年。<br />半年前に飛行機とmonument valleyのThe View Hotelと、grand canyonのThunderbird lodgeは手配して、3ヶ月前くらいまでに他のmotelやHotelも手配した。<br />終わってみると、走行距離約2600km、天気にも恵まれ、娘ちゃんのエピペン(娘はピーナッツアレルギー)も使うことなく、最高の旅でした。<br /><br /><br /><br />6日目    Las VegasでCoca-Cola Storeに行き、Los Angelesまで一気に行きました。<br /><br />7日目   モーテルの隣のTrader Joe&#39;sで買い物して、Santa Monica周辺を散策買い物して、LAX ターミナルBよりANA便にて帰国。

2018夏休み家族旅行 グランドサークル ドライブ 6、7日目

2018/08/25 - 2018/09/01

• モーテルからSanta Monicaへ

• Santa MonicaからLAX へレンタカー返却

• LAX13:10発 ANA5便にて帰国

息子11歳、娘9歳。
構想1年。

6日目 Las VegasでCoca-Cola Storeに行き、Los Angelesまで一気に行きました。

7日目 モーテルの隣のTrader Joe'sで買い物して、Santa Monica周辺を散策買い物して、LAX ターミナルBよりANA便にて帰国。

6日目。

ミラージュの中のcravingsブュッフェで朝ごはん食べます。
    ここのビュッフェも、my vegasで貯めたポイントで、2for1のチケットを発券して、大人1人分無料で食べられました。
    11歳の兄はしっかりと大人料金。
    妹ちゃんはギリギリ子供料金でした。
    大人2人料金、子供1人料金とチップで食べられました。

ここのビュッフェのいいところは、ドリンク(アルコールも)料金に含まれているんです。
    朝から運転もあるし飲まないですけどね。
    飲みたい方には最高かも。

食べ散らかして汚いですが、オムレツはオーダーして作ってくれて、美味しかったです。
    種類も豊富で、子供も食べやすかったです。

お腹いっぱい食べて、先にチェックアウトします。
    部屋のテレビからの操作でチェックアウトできました。
    荷物を車に載せて、車は24時間の駐車料金なので、そのまま停めておき、兄の行きたいコカ・コーラストアへ歩いていきます。

今日も天気が良くて暑い。
    パリスも空の青に映えています。
    暑いですが、心地よく、散歩が気持ちいいです。

20~30分歩き、漸くコカコーラストアへ。
    stripはfour cornerなどは、歩道橋で、若干遠回りしていて、歩いても歩いても着かない印象でした。
    近いように見えて、距離ありました。

コカコーラストアにやっと到着。
    まずは記念撮影して、写真待ちの間に世界のコーラの飲み比べします。

オーダーして、お姉さんが用意してくれるのを待ちます。
    子供達、喉カラカラです。

説明書とともに、世界のコーラやソーダ。
    口に合わないものもあり、全部は飲めませんでしたが、面白い体験でした。

2人とも真剣に飲み比べています。
    全てがColaではなく、ファンタのようなジュースも混ざっていました。

お土産を真剣に選んで、自分達で購入しました。

さっ、先を急いで歩いて戻ります。
    ラスベガスは、カラッと暑いです。
    喉乾きますね。

車で移動すればよかったのに…と文句言いながら兄は歩いています(笑)
    でも、駐車場探したり一方通行もあるので、歩きましょう。

four cornerは、横断歩道無いので、歩道橋のようなエスカレーターで建物の中に入って出ます。

昼間からいろいろな格好で写真撮ってチップをもらう方がいっぱいいるので、大自然を回ってきた子供達は、ラスベガスは怖い!と感想述べていました(笑)
    露出度高いお姉さんとかいっぱいいたもんね。

戻りがてら、買い物します。
    この旅ですっかりとpenny correctionにハマった妹ちゃん。
    見つけるとすぐにやりたいやりたいと…
    quarter sent、すっからかんになりました。

ラスベガス最後は、車で移動して お約束のラスベガスサインで記念撮影。
    昔来た時は、駐車場なんて無かったけど、駐車場に停めて…。
    警備員かと思った人がいたけど、シャッター押してチップ貰ってる…。だから、後ろの方にシャッター押してもらいました。
    思ったより人が沢山並んでいて、30分くらい待って写真撮れました。

兄には、妹を肩車したら10$あげるとお金で釣り(笑)
    妹を肩車して家族写真撮りました。
    しっかり者の兄には、10$じゃなくて千円にしてとしっかり請求されました。

ラスベガスからI-50をひた走ります。
    なんだかんだで、ラスベガスを出発したのが13時頃。
    ここから約270マイル、430キロを一気に行きます。
    ママさん、張り切ってハンドル握りますが…
    すぐに眠気に襲われ…
    使えないと怒られ運転交代です(笑)
    1番最後に寝て、早く起きていたから仕方ないですよね。
    途中、Barstowで、給油とサブウェイでサンドイッチ購入し、とにかく明るいうちにロサンゼルスに着きたいので走ります。

18時30分頃にロサンゼルスdowntown到着。
    リトル東京で、義母の友達のロサンゼルス在住の方と会い、一緒にご飯を食べました。
    無事にここまで来れた事に感謝。

日本食食べました。

ワタワタと再会の後は、今回どうしても行きたかった、グリフィス天文台へ。
    12年前は改修工事中で行けず…
    そして、映画 la la land の舞台になって、かなり人気となった場所。
    バスで行くか、タクシーで行くか迷いに迷って。
    皆さんの旅行記参考にして、このままレンタカーで行きました。
    坂の途中から車を停めている方が多数で焦りましたが、上まで登りきり駐車場に停められました。

フーコーの振り子。

天井から12メートルもの長いワイヤーにつるされた大きな金属のボールがゆっくり振れてます。 この振り子がゆっくり廻っているように見えますが、実は地球が自転しているからですね。 この振り子の周りには42個のメモリが振られていて、一回転するのに42時間かかるのだそうです。

この子は全然わからずに眺めていますが…
    勉強になります。

天井はこんな感じです。
    ここから12メートル吊るされています。
    素敵ですよね。

これこれ。
    見たかったの。
    LAの夜景が一望できて、ウットリです。
    パパとママは、写真に夢中です。

同じような写真ですが、念願の場所だったんです。

子供達は、コイン入れて望遠鏡覗いていました。
    見えたかな?

兄貴、何見えた?
    綺麗な夜景だよね。

ただ、一つ残念ながら、あちこち日本語だらけでした(笑)
    日本人多いね。

入場料も無いのに、無料で天体望遠鏡も見せてくれるんです。
    並んで…
    初めて土星観ました。
    土星の環。すごかったです。
    感動。

グリフィス天文台の閉館時間になり、今日のお宿に急ぎます。
    トラベロッジです。
    途中、子供達は電池切れで車で爆睡。
    起きてくれず、部屋に運びます。
    一番の大荷物です(笑)

7日目

今日は帰国する日です。
    昨夜、子供達は爆睡で、車から全部荷物下ろし、荷造りして。これが一番大変でした。

朝、シャワー浴びて、出発準備です。
    朝食を食べて。
    ここはすぐ近くに、ママの大好きなTrader Joe'sがあるので、まずはTrader Joe'sで買い物。
    バラマキ土産をたんまり買いました。

短い滞在なので、Santa Monica周辺を散策して、アウトドアショップで買い物したらあっという間にタイムアウト。

急いで空港に戻りますが、空港に近づくにつれて渋滞…。少し焦りましたが。
    LAの渋滞舐めてました。
    皆さんは時間に余裕持って行ってくださいね。

レンタカーを返却してホッとして、空港までのバスに乗りました。
    兄妹は、アメリカ最後にバスの中でハシャギにはしゃいで。
    妹ちゃん、鼻血出していました(笑)

帰りはANA便なので、Tom Bradley Terminalからです。
    時間的に焦りましたが、チェックインもスムーズに出来て、最後のお土産散策。

親友ちゃんにお土産買えたようで、満足です。

駆け足でしたが、事故も無く、トラブルも無く、無事に離陸。
    子供達が居るのと居ないのとでは、責任が違うし緊張感もあったけど、この子達の経験値になればいいなと思い…。

西海岸のビーチ沿い、綺麗ですよね。

バタバタと搭乗して。
    これは、娘ちゃん用のチャイルドミール。

妹ちゃんはアレルギー持ちなのと、好き嫌いが多いので、あまり食べないで、朝にmotelで作ったおにぎり食べてました。

これは大人用。メニュー忘れちゃいましたが、お肉。

食後のアイスはハーゲンダッツ。
    美味しかったです。

反抗期の兄…。
    それでも、一緒に座りたいと言ってくれたので、まだ可愛いですね。
    一睡もせずに、ずーっと映画やお笑い番組観てました。

2食目の洋食です。

こちらは和食のお魚。
    ユナイテッドに比べると、かなり美味しかったです。

これは、チャイルドミール。
    あまり食べなかったみたいですが…
    参考まで

エピペン 持参の旅も、食べ物に気をつけていれば問題なし。
    本当に念願叶った家族旅行でした。
    12年前の旅行で買って着ていた服をまた着たくて、とりあえず10キロ減量して。
    目の前に餌があれば頑張れるタイプなので、旅行目標にダイエットも頑張りました(笑)

今回は、かなりの過密スケジュールでしたが、広く浅く、かなり広くアメリカを堪能できました。
    濃密な旅でしたよ。

次は、もっとゆっくり、住むように旅したいんです。
    パパさん…。
    聞こえましたか?
    次はLAにゆっくり滞在したいんです。
    大谷翔平くんも観たいんです。

さて、今回の旅の総復習。

total走行距離は、1654.6mile
    2647.36km←計算すると、北海道から九州までの陸路の距離でした。

掛かった費用(かなり忘れてまして大雑把ですが…)

飛行機 total 413,500円
    成田-LAX ANA便 372000円
    LAX-LAS Southwest便 371.92$(約41500円)

レンタカー dollar らくらくナビプラン日本払い
    50,000円くらい?←覚えていない

宿 ①Holiday Inn Express Hotel & Suites Mesquite
    Expediaにて13,416円
    ②Monument Valley View Hotel
    公式サイトからPremitm View 258.77$(29,000円)
    ③Grand Canyon Thunderbird Lodge
    公式サイトから 259.77$(29000円)
    ④Sedona Green Tree Inn
    Expediaにて8,922円
    ⑤Las Vegas Mirage resort fee 4500円くらい
    ⑥Travelodge by Wyndham Santa Monica
    Expediaにて27,065円
    →total 111,903円

ガソリン 満タン返し不要だったので、かなりうまく調節して返却したと思います。
    レシートを保管していなく、金額わからないですが、1日平均40~50ドルくらい入れていたと思います。

観光地では、予め安く譲ってもらったNational parkの年間パス5,000円と駐車場代金等で100ドルくらい。

食費 朝は持参のレンチンご飯でおにぎりやホテルの簡易朝食を食べて節約していました。
    1番贅沢した、Las VegasのmirageのBuffetが55.18$
    他にスーパーやバーガーショップなどで約200$

1番掛かったのがバラマキ土産や、National parkで記念に購入したものなど…これは1000$くらい使ったかもしれません。

余計なものを買わなければ、4人で60万くらい
    1人15万くらいでした。
    個人手配なので、安い方だったと思います。

欲しいものも買ったのでプラス10万くらいは使っていますがね(笑)それでも安く済んだのかな。

子供がいたので、安全な場所にと選んだmotelは高かったので、仕方ないです。

来年も、是非、頑張って旅行に連れて行って下さいね。あっ、年明けてしまいましたが。
    よろしくお願いします。