ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツ旅行2日目です。<br />朝起きたらいい感じで雨が降っていましたが、ホテルを出たらかなり小降りになってました。<br />2日目はミュンヘン市内を観光。<br />ミュンヘンを観光をして、ドイツの方はフレンドリーな方が多いことに気づきました。<br />それに結構英語が通じてよかった。<br />

はじめてのロマンチック街道 2日目

2018/09/12 - 2018/09/17

なっとうまき

なっとうまきさん

2018/09/14

南ドイツ旅行2日目です。
2日目はミュンヘン市内を観光。
それに結構英語が通じてよかった。

鉄道 観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
阪急交通社

ホテルの朝食です。
    毎日同じメニューでしたが、バイキング形式で種類が多く、美味しかった。
    白ソーセージもありました。
    ただし、野菜はトマトときゅうりのみ。
    平日は6時~、土日祝は7時~です。
    開店と同時に行くと焼きたてのソーセージと作りたてのスクランブルエッグが食べられます。
    コーヒーはスタッフの方に頼むと持ってきてくれます。

チェックインの時にもらったフリーチケットを持って、トラムに乗ってミュンヘン市内観光へ。
    ホテルの目の前がトラムの乗り場です。

トラムを降りて市場に向かって歩いていると、イノシシの銅像が。
    ガイドブックにイノシシの鼻に触ると幸運がとか書いてあったような。
    とりあえずイノシシの鼻に触ってみる。

少し迷った挙句、何とかヴィクトゥアリエン市場に到着。
    まだ9時すぎだけど、賑わいつつあります。

お肉屋さんの斬新なディスプレイ!!

市場の近くにペーター教会がありましたが、私たちが行った時はちょうどミサの最中。
    お邪魔になると思い、見学を諦めました。
    その後は新市庁舎の塔に登ってみました。

塔からの眺め。
    ここで早速日本人の団体様に遭遇。
    ミュンヘンは結構日本人観光客が多いんですね。

新市庁舎前の噴水。
    中央にハンギョドンみたいな銅像。

新市庁舎の隣にあるデパートに行ってみました。
    デパートのショウウィンドウのマネキンは民族衣装を着ていました。

そうこうしているうちに、新市庁舎の仕掛け時計が動く時間になってきたので、新市庁舎前に戻ります。
    この時間になると観光客がどっと集まるので、早めに場所取りをするのがおすすめ。

新市庁舎から歩いて10分ほどでレジデンツに到着。
    写真撮影OKでした。
    でも日本語パンフレットがなかったのが残念。

なかなか見ごたえあります。

お昼はダルマイヤーの本店2階にあるレストランで。
    ドイツに来たんだからビール!!と言いたいところですが、少しまだ時差ぼけが残っていたため、悪酔いをしないようノンアルコールビールを頼みました。
    後味がアロマのような香りがしました。
    ホップの香り?

パエリアを頼んだら、雑炊のようなパエリアが出てきました。
    バターの味が濃厚。
    美味しかったけど、途中で飽きる味。
    これで2000円ほど。
    パンは頼んでいないのにスタッフの方が持ってきてくれました。
    でもこれは恐らく一口でも食べると別料金を取られます(ウィーンで経験済み)。

ダルマイヤーの1階はコーヒーやお菓子、お惣菜が売られてましたが、あまり広くない店内にお客さんがごった返していました。

ミュンヘンの空港の免税エリアでもダルマイヤーが入ってました。
    免税価格のはずなのに同じ商品でも本店の方が若干安い。
    買うなら空港ではなく本店で買うほうがお得です。

ダルマイヤーの後はクロイツカムという老舗のお菓子屋さんへ。
    バームクーヘン発祥のお店だそう。
    日本人がたくさん来るからなのか、店員さんに「ジャパニーズ?」と聞かれ「イエス」と答えたら、日本語メニューを出してくれました。
    なので注文しやすかった。
    こちらではバームクーヘンとシュトレンを買いました。

一度ホテルに戻ってバームクーヘンなどを部屋に置いて再び外出。
    今度はホテルから歩いて5分ほどにあるデパートの地下に入っているドラッグストアへ。

まずハンドクリームを大量にかごの中へ。
    このハンドクリームは日本でも売ってますが、ドイツでは日本の半額以下で買えます。
    敏感肌でも使えるし、香りも優しい感じで癒されます。
    つけてもベトベトしないのでお気に入り。
    小さいサイズは1ユーロもしないのでばらまきお土産に最適。

クナイプもドイツ発祥。
    1回使い切りタイプのクナイプの入浴剤がたくさん売られてます。
    ひとつ1ユーロちょっと。
    こちらも大量にかごの中へ。

…ということで、会計して商品を持参したエコバックに詰めたらエコバックがパンパン!

再びホテルに戻り、荷物を部屋に置いてまた外出。
    今度はミュンヘン中央駅へ。
    大きい駅なので、たくさんお店が入ってます。
    駅の地下にはスーパーもあります。

間近で列車が見られました。

スーパーでチョコを大量買い。
    このリッタースポーツというチョコが美味しかった。
    もっと買ってくればよかった~。
    たくさん種類がありました。
    アソートタイプもありました。

パン屋さんやソーセージ屋さん、ピザ屋さんなどなどありました。
    夕食は構内にあるスタンドでサーモンとオニオンが挟まったパンと、小さく角切りされた果物が入っているカップを買ってホテルで食べました。