チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当に久しぶりのスイス旅行。<br />今回は関空発のタイ航空でスイスに向かいます。<br /><br />スケジュール:<br /><br />◆1日目:関空発タイ航空でチューリッヒに移動<br />◆2日目:チューリッヒ→ベルン 市内観光 ベルン泊<br />◇3日目:ベルン→ツェルマット ハイキング ツェルマット泊<br />◇4日目:ハイキング ツェルマット泊<br />◇5日目:ツェルマット→シュピーツ→トゥーン→ルツェルン ルツェルン泊<br />    ※シュピーツ→トゥーンは船で移動<br />◇6日目:ルツェルン→チューリッヒ移動 市内観光 チューリッヒ泊<br />◇7日目:チューリッヒ発タイ航空で関空に移動<br /><br />6日目以外の移動手段は、電車です。<br />事前にアプリをダウンロードしてチケットは事前に予約済。<br />スイス ハーフフェアカードの購入+Super saver ticket(早割り)を購入することで、交通費を節約(笑)<br />登山電車もケーブルカーも半額になりました。

スイス旅行記 ~1日目移動編~

7いいね!

2018/09/27 - 2018/10/04

418位(同エリア893件中)

旅行記グループ スイス旅行記 2018年

0

24

betipa

betipaさん

本当に久しぶりのスイス旅行。
今回は関空発のタイ航空でスイスに向かいます。

スケジュール:

◆1日目:関空発タイ航空でチューリッヒに移動
◆2日目:チューリッヒ→ベルン 市内観光 ベルン泊
◇3日目:ベルン→ツェルマット ハイキング ツェルマット泊
◇4日目:ハイキング ツェルマット泊
◇5日目:ツェルマット→シュピーツ→トゥーン→ルツェルン ルツェルン泊
    ※シュピーツ→トゥーンは船で移動
◇6日目:ルツェルン→チューリッヒ移動 市内観光 チューリッヒ泊
◇7日目:チューリッヒ発タイ航空で関空に移動

6日目以外の移動手段は、電車です。
事前にアプリをダウンロードしてチケットは事前に予約済。
スイス ハーフフェアカードの購入+Super saver ticket(早割り)を購入することで、交通費を節約(笑)
登山電車もケーブルカーも半額になりました。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台風21号の影響で、関空がどうなるかギリギリまでヤキモキしましたが、無事関空から出発できました。<br />リムジンバスで向かったので、タンカーがぶつかった場所も通りました。<br />今も復旧作業をされていました。<br />復旧してくれてありがとう、という気分です。

    台風21号の影響で、関空がどうなるかギリギリまでヤキモキしましたが、無事関空から出発できました。
    リムジンバスで向かったので、タンカーがぶつかった場所も通りました。
    今も復旧作業をされていました。
    復旧してくれてありがとう、という気分です。

    空港バス (関西国際空港) 乗り物

  • 水没した北ウィングから出発です。<br />こちらもきれいになっていて、台風の影響はなにも感じませんでした。<br /><br />ターミナルの写真を撮ったり~<br />免税店をのぞいたり~<br /><br />と思っていたのですが、事前に予約していたはずの席が予約できておらず、往路はカウンターで、復路は電話で・・・ということで、すべてが終わったらもう搭乗前。<br /><br />久しぶりの関空だったけど、ゆっくりはできなかったなぁ・・・

    水没した北ウィングから出発です。
    こちらもきれいになっていて、台風の影響はなにも感じませんでした。

    ターミナルの写真を撮ったり~
    免税店をのぞいたり~

    と思っていたのですが、事前に予約していたはずの席が予約できておらず、往路はカウンターで、復路は電話で・・・ということで、すべてが終わったらもう搭乗前。

    久しぶりの関空だったけど、ゆっくりはできなかったなぁ・・・

    関西国際空港 空港

  • 今回はタイ航空。<br /><br />緊急時の放送も何やらアジアチックです(笑)

    今回はタイ航空。

    緊急時の放送も何やらアジアチックです(笑)

  • 機内はきれいです。<br />日本⇔タイの方が、タイ⇔チューリッヒより、機体が新しかったです。<br />タッチパネルの反応が全然ちがいます(笑)<br /><br />今回は台風の影響か、すごく空いていたので、3列席で横は誰もいませんでした。

    機内はきれいです。
    日本⇔タイの方が、タイ⇔チューリッヒより、機体が新しかったです。
    タッチパネルの反応が全然ちがいます(笑)

    今回は台風の影響か、すごく空いていたので、3列席で横は誰もいませんでした。

  • 最初の機内食。<br /><br />チキンor魚。<br />チキンカレーとのことだったので、チキンをチョイス。<br /><br />・・・好みもあると思いますが、個人的にはあまり好きでないかも・・・<br /><br />食事後、すぐに寝ることに・・・

    最初の機内食。

    チキンor魚。
    チキンカレーとのことだったので、チキンをチョイス。

    ・・・好みもあると思いますが、個人的にはあまり好きでないかも・・・

    食事後、すぐに寝ることに・・・

  • 到着1時間前に起きると、アイスクリームが配られました。<br />普通より半分くらいの大きさでちょうどよく、おいしかったですよ~

    到着1時間前に起きると、アイスクリームが配られました。
    普通より半分くらいの大きさでちょうどよく、おいしかったですよ~

  • タイ上空です。<br />約5時間のフライトが終わります。

    タイ上空です。
    約5時間のフライトが終わります。

  • 次のトランジットがどのエリアから出るか確認してトランジットエリアに向かいます。<br /><br />この看板の前に、出発便の案内板があります。<br />ちなみに共同運航便の場合、自分の航空会社が表示されるまで、しばらく待つことになります。特にタイ航空の場合、タイ語で表示されるので、一瞬「ない!」と焦りました(笑)<br /><br />今回はCだったので、Cに向かって歩きます。<br />DはどっちからでもOKなんですね(笑)

    次のトランジットがどのエリアから出るか確認してトランジットエリアに向かいます。

    この看板の前に、出発便の案内板があります。
    ちなみに共同運航便の場合、自分の航空会社が表示されるまで、しばらく待つことになります。特にタイ航空の場合、タイ語で表示されるので、一瞬「ない!」と焦りました(笑)

    今回はCだったので、Cに向かって歩きます。
    DはどっちからでもOKなんですね(笑)

  • ひたすらまっすぐ歩くと突き当りにエスカレーター(上り)があります。<br />手前にゲートがあって、係の人にパスポートとチケットを提示してエスカレーターであがります。<br /><br />トランジットで手荷物検査をして、免税店エリアに出ます。<br />ここから約4時間待ちです。<br /><br />・・・日本→バンコクが5時間で、待ち時間4時間・・・<br /><br />まあ、初めての空港だしまずはWifiをつないで(登録制で2時間Free)時間をつぶしましょう。

    ひたすらまっすぐ歩くと突き当りにエスカレーター(上り)があります。
    手前にゲートがあって、係の人にパスポートとチケットを提示してエスカレーターであがります。

    トランジットで手荷物検査をして、免税店エリアに出ます。
    ここから約4時間待ちです。

    ・・・日本→バンコクが5時間で、待ち時間4時間・・・

    まあ、初めての空港だしまずはWifiをつないで(登録制で2時間Free)時間をつぶしましょう。

    スワンナプーム空港駅 (ARL)

  • 空港は横長なイメージです。<br />タイらしい(?)オブジェ。

    空港は横長なイメージです。
    タイらしい(?)オブジェ。

  • 空港には充電ポイントもたくさんあるので、長いトランジットでも安心でした。<br />お土産物店はあちこちにありますが、同じ店が多いので、ウインドーショッピングではあまり時間がつぶせませんでした。<br />ということでラスト1時間はタイ式マッサージを。<br />45分で650バーツ(2400円くらい)<br />上手でした~~~<br />ただ、チップが別でいるんですけど、バーツをもっていなくて焦りました(笑)<br />日本円でもOKとのことでしたので、500円チップとして渡しました。

    空港には充電ポイントもたくさんあるので、長いトランジットでも安心でした。
    お土産物店はあちこちにありますが、同じ店が多いので、ウインドーショッピングではあまり時間がつぶせませんでした。
    ということでラスト1時間はタイ式マッサージを。
    45分で650バーツ(2400円くらい)
    上手でした~~~
    ただ、チップが別でいるんですけど、バーツをもっていなくて焦りました(笑)
    日本円でもOKとのことでしたので、500円チップとして渡しました。

  • 定刻通り飛行機が出発しました。<br />機材は日本からタイより、若干古い・・・<br />モニターはタッチパネルもリモコンも接触が悪かった...<br /><br />ただ、写真のようにスマホとかを入れられるポケットがついていることくらいでしょうか・・・よかった点は(笑)

    定刻通り飛行機が出発しました。
    機材は日本からタイより、若干古い・・・
    モニターはタッチパネルもリモコンも接触が悪かった...

    ただ、写真のようにスマホとかを入れられるポケットがついていることくらいでしょうか・・・よかった点は(笑)

  • 今回もチキンor***<br />***が聞き取れないので、冒険せず、チキンにしてみました。<br /><br />・・・さっきとは味が違いますが、やはりあまり好きではない・・・かな?<br />※個人的感想です。<br /><br />ケーキが一番おいしかったです(笑)

    今回もチキンor***
    ***が聞き取れないので、冒険せず、チキンにしてみました。

    ・・・さっきとは味が違いますが、やはりあまり好きではない・・・かな?
    ※個人的感想です。

    ケーキが一番おいしかったです(笑)

  • 到着までの11時間。<br />ほぼ爆睡しました(笑)<br />どんなところでも寝ることができる私ってすごい!と思いました(笑)<br />ちなみにリクライニングはあまり・・・意味ないかな・・・・<br /><br />到着の1時間少し前に朝食がでました。<br />お味は普通。<br />でもね、フルーツはいまいち・・・<br />まずくはないけど、味が薄い、かな、と。<br />なんだかタイ=果物おいしいっていうイメージだったので、期待が大きかったのかも。

    到着までの11時間。
    ほぼ爆睡しました(笑)
    どんなところでも寝ることができる私ってすごい!と思いました(笑)
    ちなみにリクライニングはあまり・・・意味ないかな・・・・

    到着の1時間少し前に朝食がでました。
    お味は普通。
    でもね、フルーツはいまいち・・・
    まずくはないけど、味が薄い、かな、と。
    なんだかタイ=果物おいしいっていうイメージだったので、期待が大きかったのかも。

  • 予定より20分ほど早く、朝7時30分にチューリッヒ空港に到着しました。<br />早朝にもかかわらずかなり人が多いです。<br /><br />ちなみに、パスポートコントロールすんなり通過し荷物もするっと出てきたので、予定していたよりかなり早く入国することができました。

    予定より20分ほど早く、朝7時30分にチューリッヒ空港に到着しました。
    早朝にもかかわらずかなり人が多いです。

    ちなみに、パスポートコントロールすんなり通過し荷物もするっと出てきたので、予定していたよりかなり早く入国することができました。

  • これから電車でベルンに向かいます。<br />空港駅はAirport Centerの中にあるので、そちらに向かいます。<br />表示はわかりやすいので、迷うことはありません。<br /><br />ちなみにこの辺り、喫煙場所でした。

    これから電車でベルンに向かいます。
    空港駅はAirport Centerの中にあるので、そちらに向かいます。
    表示はわかりやすいので、迷うことはありません。

    ちなみにこの辺り、喫煙場所でした。

  • かなり大きいです。<br />鉄道駅は下にあるんですけど、1時間半以上時間があるので、ショッピングセンターをブラブラすることに。<br />朝8時過ぎですけど、結構お店は開いていました。

    かなり大きいです。
    鉄道駅は下にあるんですけど、1時間半以上時間があるので、ショッピングセンターをブラブラすることに。
    朝8時過ぎですけど、結構お店は開いていました。

  • こんなかわいいポスターが。<br />これを見ただけですでにテンションアップ!<br /><br />MIGROS(スーパー)やフードコートなどもありました。<br />時間もある程度つぶせたので、鉄道駅に向かうことにしました。

    こんなかわいいポスターが。
    これを見ただけですでにテンションアップ!

    MIGROS(スーパー)やフードコートなどもありました。
    時間もある程度つぶせたので、鉄道駅に向かうことにしました。

  • 9:40発のBrig行です。<br />この電車だと、ベルンまで乗り換えなしで行くことができるんです。<br />1時間18分の電車の旅。<br />楽しみです。<br />乗車位置は行き先表示板の下のA~Dのアルファベットを見るとわかります。<br />わかりにくいけど、今回の場合A~Cは2等、Dが1等になります。

    9:40発のBrig行です。
    この電車だと、ベルンまで乗り換えなしで行くことができるんです。
    1時間18分の電車の旅。
    楽しみです。
    乗車位置は行き先表示板の下のA~Dのアルファベットを見るとわかります。
    わかりにくいけど、今回の場合A~Cは2等、Dが1等になります。

  • 今回は、事前にアプリでチケットを取りました。<br />Super saver ticketがあったので、2等よりも安かった(笑)<br />2等が確か26CHFで、1等が14.8CHF(スイス ハーフフェアカード利用)<br />なのでDのところで待ちます。<br /><br />余談ですが、アプリはとっても便利ですよ。わかりやすいし、ホームも表示してくれるので安心です。<br /><br />スイスって2階建ての電車がほとんど。<br />高いところの方が景色がよさそうなので、スーツケースを持ち上げて2階へ(笑)<br />・・・こういう時は持ち上げられる(笑)

    今回は、事前にアプリでチケットを取りました。
    Super saver ticketがあったので、2等よりも安かった(笑)
    2等が確か26CHFで、1等が14.8CHF(スイス ハーフフェアカード利用)
    なのでDのところで待ちます。

    余談ですが、アプリはとっても便利ですよ。わかりやすいし、ホームも表示してくれるので安心です。

    スイスって2階建ての電車がほとんど。
    高いところの方が景色がよさそうなので、スーツケースを持ち上げて2階へ(笑)
    ・・・こういう時は持ち上げられる(笑)

  • 1等は空いていました(笑)<br />こんな感じのサロンシートもあります。

    1等は空いていました(笑)
    こんな感じのサロンシートもあります。

  • でも一人なので、この席に座ります。<br />人がほとんどいないので、好きなところに座れます。<br />ほぼ予約しなくても1等は座れます。予約席は窓の上にマークがあります。<br /><br />この席、直射日光がすごかったので、隣に移動しました(笑)

    でも一人なので、この席に座ります。
    人がほとんどいないので、好きなところに座れます。
    ほぼ予約しなくても1等は座れます。予約席は窓の上にマークがあります。

    この席、直射日光がすごかったので、隣に移動しました(笑)

  • 車窓からの風景です。<br />お天気も良く、気持ちよかったです。<br /><br />途中で切符のチェックに回ってきます。<br />ただ、人が変わると何回も見せないといけないことも。。。<br />降りるまで出しやすいところにしまっておくとよいと思います。<br />アプリでチケットを取っている場合は、バーコードとハーフフェアカードを見せます。<br />パスポートをチェックされることがあると聞いていたので、すべて準備して待ちました。<br />パーフェクト!のお言葉、いただきました(笑)<br />

    車窓からの風景です。
    お天気も良く、気持ちよかったです。

    途中で切符のチェックに回ってきます。
    ただ、人が変わると何回も見せないといけないことも。。。
    降りるまで出しやすいところにしまっておくとよいと思います。
    アプリでチケットを取っている場合は、バーコードとハーフフェアカードを見せます。
    パスポートをチェックされることがあると聞いていたので、すべて準備して待ちました。
    パーフェクト!のお言葉、いただきました(笑)

  • 定刻通りベルンに到着。<br />まずはホテルに向かいます。

    定刻通りベルンに到着。
    まずはホテルに向かいます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集