ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間のチロル滞在で、帰国日前日となりました。<br />最終宿泊地のウィーンへ向かう前に天気も良かったので、ドイツのミッテンヴァルトまで行き、最後のハイキングを楽しみ、ウィーンに泊まり、翌日フランクフルト経由で帰国しました。<br /><br />2014年9月25日(金)<br />  16時35分 福岡発(CX5381)→19時10分 香港着<br />9月26日(土)<br />  00時25分 香港発(CX279)→6時30分 フランクフルト着<br />  9時5分 フランクフルト発(OS7272)→10時5分 インスブルック着 ゼーフェルト泊<br />9月27日(日) チロル(ザンクト・アントン)観光  ゼーフェルト泊<br />〇9月28日(月) チロル(ミッテンヴァルト)観光  ウィーン泊     <br />〇9月29日(火) 10時10分 ウィーン発(OS129)→11時40分 フランクフルト着<br />      13時55分 フランクフルト発(CX288)→<br />〇9月30日(水) <br /> 6時55分 香港着<br /> 14時55分 香港発(CX510)→20時55分 福岡着

チロル旅行記・3(2014年 ドイツ・ミッテンヴァルト、ウィーン編)

2014/09/25 - 2014/09/30

tomo4715

tomo4715さん

あっという間のチロル滞在で、帰国日前日となりました。

2014年9月25日(金)
  16時35分 福岡発(CX5381)→19時10分 香港着
9月26日(土)
      13時55分 フランクフルト発(CX288)→
〇9月30日(水)
 6時55分 香港着
 14時55分 香港発(CX510)→20時55分 福岡着

鉄道 高速・路線バス 飛行機
キャセイパシフィック航空 ルフトハンザドイツ航空

2014年9月28日(月)

この日は最後の宿泊地のウィーンへ向かう予定でしたが、ホテルに貼ってあったミッテンヴァルト行の電車の時刻表を見て、ミッテンヴァルトって??と思い、調べると、ドイツの山岳リゾートというのがわかり行ってみることにしました。
    朝ごはんをもりもり食べて出発です。

9時15分ゼーフェルト発の電車に乗りました。

20分くらいでミッテンヴァルトに到着。
    ガイド本もないので、インフォのマークの方へ行ってみると、写真のような看板とホテルの案内版のみでした。
    ゴンドラで山に登れそうなので、行ってみます。

看板を見ながら進むと、ゴンドラ乗り場がありました。
    往復チケット25.5ユーロを買って乗り込みます。

ゴンドラは頂上付近に到着。

そこから頂上までは、写真のような岩場を20分ほど登りました。

ゴンドラ乗り場が小さく見えます。

なかなかの岩場でした。

1人旅だとこんな写真も撮れないので、2人旅の良さを実感しました。

前日に引き続き、足撮影。

天気もよくて、いい気分でした。

午後にはウィーン行の電車に乗りたかったので、滞在時間は30分ほどでした。登りはゴンドラに乗り、下りは歩いて下っている人もいました。
    時間があったらそれも良いねえと言いながら時間のない私たちはゴンドラで下りました。

川の水もきれい。

ミッテンヴァルトは建物の壁画で有名だそうで、急ぎ足で街にも行ってみました。

山間の街って感じで、空気もおいしいし、ここもゆっくり滞在してみたいなと思いました。

猫さん発見。

ミッテンヴァルト駅発12時26分でゼーフェルトに戻りました。

ゼーフェルトについて、最後のお土産をスーパーに買いに行き、インスブルック行の電車に乗車。
    インスブルックで少し時間があったので、駅近くのケーキ屋さんでアイスを買いました。14時20分のウィーン行に乗るつもりが、14時24分ウィーンと出ていたのでそちらに乗りました。
    18時30分到着かと思っていたら、車内の時刻表を見たら、21時4分着!
    電車を乗り間違えたようです。ザルツブルクで別の電車に乗り換えたら35分くらい早く到着するようなので、ザルツブルクで乗り換えました。

20時33分ウィーン西駅着。
    4時間くらいの電車旅が6時間の旅になりました。疲れた・・
    西駅から近いメルキュールホテルを予約していたので、20時45分くらいにチェックインしました。

写真は翌朝撮影です。

このホテルは、初ウィーンのときに泊まったホテルで、朝食がおいしかったので再訪したいと思っていましたが念願叶ってよかったです。

夜も遅かったのですが、ウィーンに来たらウィンナーシュニッツェルを食べないとということで、フレグミュラーへ行きました。

シュニッツェルを1人1皿ずつ頼むつもりが「1人1皿は食べきれないから」と言われ、2人で1皿をシェアしました。
    大食いな私たちなので、1人1皿大丈夫なのにね・・と思いながらも渋々従いました。

帰りにカフェでお茶しました。Iさんはザッハトルテを。

私はチョコムースケーキを食べました。
    本当はザッハーかデーメルで本場のザッハトルテをIさんに食べほしかったのですが、電車を乗り間違えたため本場のは食べられず残念でした。

ケーキを食べてプラプラ帰っていると、テディベアがショーウィンドウにたくさんいました。

飲酒運転の車にひかれるテディちゃん。
    車の横にはお酒の瓶が転がっています。
    運転しているテディさんは、心なしか赤ら顔でした。

シュテファン大聖堂の近くも歩きました。

9月29日(火)
    お楽しみの朝食です。
    初ウィーンのときは、種類の多さに感動しましたが、あれから時がたち、前ほどの種類はなかったです。
    それでももりもり食べました。

7時40分発の空港バスに乗りました。

10時10分発のフランクフルト行にのります。

ルフトハンザ航空で予約しましたが、運航はオーストリア航空でした。

11時40分着予定でしたが、20分ほど早く到着しました。
    チェックインしたら、なんとビジネスにUGされてました!
    キャセイのラウンジで出発まで過ごします。
    みんなががっつり食べた後なのか、食べるものはあまりなかったです。

13時55分発CX288便に搭乗します。
    ビジネスに乗ったらやっぱり泡泡を飲んでしまいます。

フランクフルト便でのUGは初めてでした。

アメニティです。

白ワインとナッツ。

前菜。

メインは、魚、ポーク、チキン、パスタから選べて、パスタにしました。

デザートはアップルケーキでした。

そのあとハーゲンダッツ。

映画を1本見て、寝ました。
    起きたら朝食です。

卵かおかゆで卵を選びました。

到着前にもハーゲンダッツを頼んで食べました。

10月30日(水)
    30分ほど遅れた7時20分ごろ香港到着。
    Wingラウンジでタンタンメンとワンタンメンを食べました。

ハーゲンダッツも食べました。
    14時55分発の福岡行で帰国しました。

お土産はチョコレートばかり。
    ミルカのチョコがお気に入りです。

母へのお土産はスワロフスキーのネックレス。

インスブルックで買い、フランクフルト空港で免税手続きをしてもらい、75ユーロの支払いで9ユーロ返金がありました。