博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡での用事を済ました翌日に一度は食べてみたかった市場での朝ご飯とわらび餅<br />満足していると思わぬ出来事が・・・。<br /><br />簡単な記録程度に作成しました。<br /><br />☆行程<br />2018年10月4日<br />羽田空港>福岡空港>天神<br /><br />2018年10月5日<br />天神>福岡空港>博多>東京<br /><br />ホテル:西鉄イン天神<br />鉄道:JR西日本・東海<br />バス:西鉄バス

市場での朝ご飯とわらび餅 そして・・・。

2018/10/04 - 2018/10/05

まこくん

まこくんさん

満足していると思わぬ出来事が・・・。

簡単な記録程度に作成しました。

☆行程

鉄道:JR西日本・東海
バス:西鉄バス

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩

11時頃には空港に到着していたのですが、満席が続いて予約が出来たのは13時台の便で福岡へ向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

10月から搭乗方法が変更になったようですが、実際には呼び名が変更になっただけで順番は変わりがないように思いました。

いきなり翌日(5日)になりました。
    ホテルから天神まで歩いて68・68-1系統に乗車して長浜二丁目で下車します。

交差点を右側に歩くと正面に市場の入り口が見えます。
    建物の写真を撮り忘れました・・・。
    一般の人はこの看板から先は行けないようです。

さて、建物の中に入ります。
    この奥にお店があります。

和食や中華などのお店があります。

どれも魅力がありますが、一軒ずつオススメの品を見て・・・。

こちらのお店にします。

大衆割烹 まさ味 グルメ・レストラン

いろいろとおいしそうなものばかりです。

鯖の煮付け定食(700円)にしました。
    朝からこのボリュームはお腹がいっぱいになりました。

次はわらび餅をいただくために移動します。

長浜二丁目からバスを乗り継いで長住三丁目まで移動してきました。
    周りは昔からある団地で懐かしい気分になりました。

バス停から通り沿いに歩くこと三分くらいで博多一番太鼓に到着します。

一番太鼓 グルメ・レストラン

もなか(100円)です。
    この他にはパック(小・中・大)があります。

満足してバスに乗って福岡空港に向かうと・・・。
    台風の影響で皆さん早めに移動するのか?羽田行きは最終便まで満席で空席待ちも期待できないので、すぐに新幹線で移動することを決断。
    地下鉄で博多駅まで移動して改札前にあるチケットショップで回数券のバラ売りを購入して、のぞみ40号で東京へ向かいました。

博多駅

新幹線に約5時間乗車して東京駅に到着しました。
    東京から名古屋・新大阪など分割して全線乗車したことはありますが、まさか全線走破するとは思いませんでした。