築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルの東京オフ会に参加するのに引っかけて韓国&東京旅行を計画。こんなことが出来るのも半年も前からオフ会日時を確定してくれたお蔭です。<br />前半は好天に恵まれ、後半は台風に見舞われたもののトラブルもなく、東京をいろんな面で楽しめました。<br />【交通】<br />9/28 成田空港 6:00 ⇒ 東京駅 7:44 京成バス 900円<br />9/28 有楽町 16:16 ⇒ 蒲田 16:37 JR 220円<br />9/29 蒲田 8:54 ⇒ 渋谷 9:21 JR 220円<br />9/30 新宿 17:32 ⇒ 駒込 17:47 JR 170円<br />【宿泊】<br />9/30 ホステル・アザレア 4人ドミトリー 1316円(Expediaで予約)

オフ会までの東京観光

2018/09/28 - 2018/09/30

Halonさん

【交通】
【宿泊】

成田発の京成バスカウンターは6:45までクローズド。ということでバスの運転手に直接スマホの予約完了メールを見せて乗せてもらう。

7:44東京駅に到着。

東京のど真ん中にも日常生活があるんだなあ。

東京初日は築地市場を見学。でも朝早く来たけど11時までは市場には入れないのでした。

築地場内市場(東京都中央卸売市場築地市場) 市場・商店街

場内の一角にある寿司屋の前は行列ができていた。

見物しながらいろいろ試食。

築地魚河岸の前をターレが行き交う。屋上広場には椅子とパラソルが設置してあり、香港人家族が今買ってきた牡蠣や刺身を広げていたりする。

築地魚河岸の一階市場。

時間潰しも兼ねてかちどき橋の資料館に行ってみる。

かちどき橋の資料館 美術館・博物館

勝鬨橋を見る前にここで予習 by Halonさん

ここにはかつて橋の開閉に利用していた直流モーターや変電器が展示してある。ビデオで橋の建設に至る歴史を視聴。

そのあと橋の真ん中を見に行く。昭和45年から開くのを止めてしまった開閉部。

勝鬨橋 名所・史跡

11時になったので外国人観光客について場内に入る。一週間後には豊洲に移転する卸売り市場。現場関係者は観光客などいないように淡々と作業をこなしていて静か。どきどき常連の奥さんが買い物に来ると愛想がいい。

12時20分からは築地本願寺にてオルガンコンサートを聴く。築地に来た目的はこれがメイン。

築地本願寺 寺・神社・教会

ランチタイムのパイプオルガンコンサート by Halonさん

始まるまでは寺院内を探検。中庭は石灯籠を配して和洋折衷感。

オルガンは小ぶりでデッドな空間にあるので荘厳さにはかける。

電気駆動式ゆえに演奏台は自由に配置できるようだ。

シルクロードのテーマとか、タイムツーセイグッバイとか有名曲と仏教賛歌を演奏してくれたが、一番盛り上がったのは余興でやった二胡用の曲(草競馬)だった。

午後からは歌舞伎座の前を通って銀座へ。

ユニクロの向かいのギンザシックスビルの屋上に人が見えたので上ってみる。

屋上は四方が見て回れるガーデンになっていた。

GINZA SIX ショッピングモール

ヤマハビルはあいにく改装中だったので山野楽器を見学。楽譜を買わなくなって楽器店にはめったに来なくなった。たまには見ておこう。

一本裏通りでウイスキーが有料で試飲できる店を発見(リカーマウンテン銀座777)。

飲んだことのないテキーラを試すが飲みたい味ではなかった。

次にスコッチ。ボウモアのピート臭がきつくて粗削りそうなのを選ぶ。口にポワッと広がる豊潤感、これこれ。

でも買うのならもっとヨード臭のえぐいラフロイグのほうかな。

有楽町から蒲田までJRで移動。

蒲田駅

そこから羽田空港まで5キロほど歩く。最後の天空橋を渡ってからが長かった。

工事中の歩道を抜けて沿海道路を大回りしてやっと到着。

羽田空港初訪問は旅立ちではなく寝床探し。寝やすいフラットな椅子は到着ロビーに大量にあった。警察官は若くて優しくて寝やすい。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

9月29日(土)
    出発ロビーには数は少ないが充電しながら寝れる椅子もあり空いていれば一番に確保したい。

展望ロビーにも寝場所はあり、溢れることはなさそう。

羽田に来るのは最初で最後かもしれないので全体を見ておく。よかった、まだ晴れてる。

給湯器も給水器横に一ヶ所みつけた。

再び沿海道路を通って天空橋へ。

ここで三つの橋を見るのに寄り道。橋は北から穴守橋、稲荷橋、天空橋。

こちらが天空橋。その先に天空橋駅。

天空橋駅

天空橋から西に500m行くと穴守稲荷神社がある。

マゲテック!なんか大田区っぽい。

蒲田駅から渋谷までJR移動。

ハチ公、初めて見たあ。センター街を北上。

渋谷駅

代々木公園に入ると偶然インドフェアを今日~明日やっていた。

各地方別の料理屋台にスナック菓子、アクセサリーの販売、お坊さんのセミナーなど。

小雨なのとメインステージでの舞踊が始まってないのが残念。プログラム順がよければ暫く居たんだけど。

原宿の前を通り過ぎたが折角なので竹下通りを通り抜ける。

竹下通り 名所・史跡

帰りは東郷記念館の庭を通った。

東郷記念館 名所・史跡

新宿では都庁舎の展望フロアーに初めて上った。あいにくの雨で視界は悪かったが四方に見渡せるのは満足。

東京都庁舎展望室 名所・史跡

土産売り場では日本のお城などのペーパークラフト類を売っていた。南庁舎は改装中。

続いて東京ガスのショールームへ。途中のホテルで道を聞いたらフロントの女性が二人とも中国人だった。ビル街は場所も入口も分かりにくい。

東京ガス 新宿ショールーム 名所・史跡

ミストサウナ体験を予約 by Halonさん

東京ガスではミストサウナ体験を予約していた。最初に使い方の説明を受けて、あとは二つの浴槽を自由に使える。時間は3時30分から1時間50分もあったが、意外とぎりぎりまでしっかり使った。Aタイプは和風で家族向け。

浴槽にテレビ付だ。

冷蔵庫にはお飲物も。

Bタイプは男のダンディズムに拘ったそうで、サラウンドスピーカー付。ミストタイプは三種類選べたがスプラッシュ以外は作動しているかどうかも分からなかった。

入浴後は普段は使わないカモミールの香りのするローションやら頭皮ジェットスプレーを使い、しばしスイートルームにでもいるような心地。
    最後にアンケートで初めてか二回目を問う項目があったので「もう一度来たいくらいだけど、そんな人いないですよね、ははは」とお姉さんに聞いてみたら「もしご不明点がございましたら係のものに」とはぐらかされた。

日が暮れたので再び都庁に上って夜景を見る。雨霞で相変わらずの視界。さて今夜は一番ハードな野宿になりそう。都庁の下によいスペースがあったので9~11:30PMまで眠れた。ここは静かだし風も吹かなくてよい。目を覚まて10分後にガードマンがやってきて「敷地内は困るんですよ」と言うので模範的に退散。

駅まで地下道を通って濡れずに行ける。新宿すばらしい。高島屋の軒下のベンチにはプロのホームレス風の方二人と電車を逃した風若者がいて、若者は横になり、他は座って寝ていた。1時半ごろ警官が二人来て若者を起こして去っていった。これで当分来ないだろうと横になったら20分後に起こされた。「ここでは座って眠ってくださいね」とのこと。

最後に行ったのはバスタ新宿。ここは1時半から3時半までは閉まるので、3時半になってからトイレを借りに行く。中の待合室で寝るのは不可なのでバス乗り場のベンチでしばらく横になるが睡眠が足りているようで眠れなかった。

新宿高速バスターミナル 乗り物

9月30日(日)
    待ちかねたオフ会の日。午前中はNSビルに行ったり紀伊国屋書店に行ったり。初めは間違えて高島屋の横の紀伊国屋に行ったら洋書専門店だったがロンリープラネットの最新号がたくさん見れたのでよしとする。

新宿NSビル展望室 名所・史跡

オフ会会場に30分以上早入りさせてもらった。総勢30名の大オフ会はほとんどが初対面の方でしたが、旅行記を見ているから話しは早い。楽しい3時間を過ごさせて頂きました。段取りから進行までやって頂いたアップルさんには本当に感謝です。

この日は生命維持のため駒込のホステル・アザレアに泊まる。ドミ1泊が1316円(予約タイミングによる)で泊まれるなんて、都内で北千住以外にこんな安宿があったんだなあ。入口にはセルフチェックインと書かれた紙にその日の宿泊者名簿と部屋の割り当てが書いてあった。二階に上がるとスタッフ部屋に二人いたがどちらも外国人バイトで一人には日本語も通じない。いいねえ。怪しい宿。

ホステル アザレア 宿・ホテル

東京にも千円台前半の安宿があった by Halonさん

パブリックスペースは最低限の広さしかないが電子レンジ、湯沸かしと冷蔵庫は使用可。シャワーを浴びていたら途中から出なくなって焦ったが数分後に復活して窮地は脱した。1階のシャワーを同時に使われると二階が出なくなるのだった。まあこれくらいはしょうがない。

ベッドはメイキングしてあったのでよかった。最近自分で布団カバーからはめる宿が続いていたから。ベッドに入って間もなく7時間連続で爆睡。家にいるときはもっと早く目覚めてしまうので眠りが深いとうれしい。
    後半の滞在に続く。

• あっぷるさん 2018/10/09 12:22:52
    台風の隙間
    Halon さん
    遠くからの参加を有難うございます✨
    台風接近で開催が危ぶまれましたが、何とか開催出来ました。
    Halon さんも、上手いこと台風の隙間をぬって上京出来て良かったです♪
    お帰りも、過ぎ去った後で、よほど日頃の行いが宜しいのでしょうね~

東京観光も満喫されたようですね。

お席が離れていてお話しを伺う事が出来ませんでしたが、また都合つけば参加して下さいませ。

あっぷる

Halon

Halonさん からの返信 2018/10/09 19:13:44
    RE: 台風の隙間
    あっぷるさん
    当日はお世話になりました。

韓国にいる間から台風情報は気にしていましたが、上手いことフライトには引っ掛からずに済みました。
    まさかオフ会当日に影響するとは思いませんでしたが、台風で中止にならなくて本当によかったです。

お隣でお話できませんでしたね。
    毎年と言う訳にはいかないかもしれませんが、また呼んで下さい。