ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br /><br />1日目 韓国経由でロンドンへ<br />2日目 ハリーポッタースタジオ<br />3日目 コッツウォルズ地方ツアー<br />4日目 大英博物館、ナショナルギャラリー、トゥッケナムスタジアム<br />5日目 自然史博物館、V&amp;A、ハロッズ<br />6日目 ビッグベン、ウェストミニスター寺院<br />7-8日目 帰国

ロンドン②

2018/08/11 - 2018/08/17

Inochiさん

日程

1日目 韓国経由でロンドンへ
2日目 ハリーポッタースタジオ
3日目 コッツウォルズ地方ツアー
5日目 自然史博物館、V&A、ハロッズ
6日目 ビッグベン、ウェストミニスター寺院
7-8日目 帰国

鉄道 徒歩

3日目

みゅうのコッツウォルズツアーに参加!バーフォード、バイブリー、ボートンオンザウォーター、ストウオンザウォルドの4つの町を回るツアーです。

まずは出発前にホテルで朝ご飯。ここのホテルの朝食はホットミールがなく、ハム、チーズ、クロワッサン、ケーキ、ヨーグルトなど。人によっては物足りないないかも。私は飽きなかったけど。

※ここでホテルについて補足説明。私が泊まったThe Eaton Townhouse はThe Beverley hotelの支店みたいなもので、受付も朝食会場もThe Beverley hotelにあります。予約時は分からなかったのですが朝食が宿泊代金に含まれていました。朝食は7:00からだったので2日目と7日目以外は毎日The Beverley hotelに行って朝食を食べました。チェックアウトはカードキーを部屋に置いて行けばよいのでそれほど不都合もなかったです。比較的安かったし私はここにして良かったと思います。

朝食を終えて集合場所のヴィクトリア駅へ。そして出発!

バスでの移動なのですが、このバスの調子が悪くてね…。予定時刻より遅れたものの、なんとかバーフォードに到着。

バーフォードは大通りにお店がずらっと並んでいます。蜂蜜色の建物が可愛い。
    Huffkinsでトートバックと蜂蜜、紅茶を購入。他はガイドさんの言った通り商売っ気のないお店ばかり…。町並みを見ていたらあっと言う間に集合時間。

次はバイブリー。ここに来たかった!アーリントンロー!天気は曇りで残念だったけど、たっぷり写真を撮りました。

次はボートンオンザウォーター。本当はMary’s rest tearoom and cafeに行くつもりだったのにお休みで…。別のお店に入ったらものすごく時間がかかって殆どの時間を昼食に使ってしまいました。でも紅茶とスコーンはすごく美味しかった!

最後にストウオンザウォルド。教会に行ってウロウロしたらまたまたすぐに集合時間。どの町も一時間もあれば見て回れる広さなのでツアーで効率良く回れて良かったです。

夜ご飯はビクトリア駅の2階にあるWitherspoonというバーでチキンカレーを食べました。
    最初はシステムが分からなくて2人でおろおろ。カウンターのお兄ちゃんに席番号は?と聞かれ、私たちはまだ席を決めてないと返すと、先に席を決めろと言われました。どうやら自分で席を決めて、カウンターで席番号を告げて注文すると自分の席まで持って来てくれるみたい。カレーは9ポンドくらいで安くて美味しかったです。

Victoria駅のM&Sで水と牛乳らしきものを仕入れてホテルに戻り、またすぐ寝てしまいました。

4日目

朝食をホテルですませ、まずは大英博物館に向かいました。9:30頃到着し手荷物検査を受けて館内へ。展示場所へは10:00入場開始のためそれまでお土産タイム!ハリーポッターのチェスのモデルになったチェス駒の置物、アヌビスの置物、ヒエログリフのピーターラビットの本などゲット。また置物増える…

10:00になってようやく展示場所に入れるように。まずはロゼッタストーン。次にルイス島のチェス駒をじっくり見て早々に大英博物館を出ました。

外に出ると大英博物館の前はまだ10:30だというのに長い行列が!朝一に行く事をお勧めします。

次はナショナルギャラリーに向かいます。行く途中にスタバのフラペチーノをのんで休憩したり、お土産屋さんでヘンリー王子のポストカードを買ったり…

ナショナルギャラリーは待つ事無く入場出来ました。ゴッホのひまわりを見てまたまた早々にナショナルギャラリーを出ました。入場料が無料だからできる見たいものだけ見るという贅沢。

そろそろお昼時なのでCafe in the cryptでランチ。夫は肉料理のプレート。ミートボールを選んでました。私は日替わりスープ。量が多めなのでシェアしても良かったかも。セルフサービスで安いしのんびり出来るし、教会の地下で雰囲気は良いしお勧め休憩スポットです。

13:00前にカフェを出てWaterloo駅に向かいます。Waterloo駅からは国鉄でTwickenham駅へ。ラグビーの聖地トゥイッケナムスタジアムに向かいます。100%夫の趣味です。

駅からスタジアムまでは徒歩で15分くらい。駅が改装中だからか看板がなく、あのマッチョな兄ちゃん絶対トゥイッケナム行くでしょ、とか言ってついて行ったら早速反対方向に歩いていました。早目に気づいて良かったです。バスもあったので歩くのが嫌な方はバスが良いと思います。私も帰りはバスを使いました。

トゥイッケナムスタジアムではスタジアムツアーに参加しました。予約は事前にHISのサイトからしていました。

でっかいおじいちゃんが案内役です。ツアーの参加者は10名くらい。ラグビー好きばかりのようです。観客席や控え室を回りながらおじいちゃんがベラベラしゃべります。スタジアムの歴史とかを説明してくれているようです。自分のペースで回れないし、説明が長くて…。ラグビー好きの夫は楽しんだようです。

ツアーのあとはお土産タイム。Tシャツとパーカー、キーホルダーを買いました。バスに乗ってTwickenham駅へ。Twickenham駅からは国鉄のvauxhall駅まで戻りtubeに乗り換えてVictoria駅まで帰ってきました。

ホテルに戻ると疲れて2人揃って寝てしまいました。そのあと起きたのは21:30過ぎ。Victoria駅のシェイクシャックでバーガーを食べました。しっかり夕寝をしたにも関わらず眠くてまたすぐに寝ました。そういえばこの旅は時差ボケが無かったな。