2018/09/20 - 2018/09/24
5676位(同エリア30135件中)
tenuki-zuさん
- tenuki-zuさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ92件
- Q&A回答3件
- 155,855アクセス
- フォロワー9人
ちょっと遅い夏休みで2回目の台湾に行って来ました。今回は空港MRT線が昨年開通したと聞き、どれだけ便利になったか確認する為、成田~桃園空港経由で台北市に入りました。いつも現地で携帯のSIMを購入するのですが、成田で台湾のSIMカードを買ってから行きました。今回の旅の目的は、B級グルメの食べ尽くすということで、移動がしやすい台北駅の近くに宿を取って、魯肉飯、小籠包、蚵仔煎こと牡蠣オムレツを夜市で安くて美味しく食べて来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
空港カウンターに荷物を預けた後、時間があったのでネットで台湾のSIMカードの買い方を調べていたら日本でもすぐ買えるということで、出発前に成田第二ビルにあ「テレコムスクエア」にやって来ました。
-
台湾のSIMは5日間 データー量フリーで1400円で売っています。
-
キャリアは、「中華電信」の3G/4Gでした。このSIMですが、現地で指すだけで問題なく開通できるのですが、いつも現地ですぐ繋がらず慌ててしまいます。流石に慣れてきたので、日本で格安SIMを使っているプロファイルの削除して開通させます。
-
今回の成田から台北までは、チャイナエアラインのCI107便で行きます。
-
フライトは沖縄の先なんで3時間30分です。全然疲れません!
最近は、LCCが多かったので、シートはLCCに比べるとやや広めです。 -
機内色は、黒胡椒のチキンライスです。
こってりソースです。喉乾きそう。 -
桃園空港に来ました。
-
荷物引き取った所にある台湾銀行で両替です。
-
レートは1台湾ドルが約3.8円と以前来たよりレートが悪かったです。
-
桃園空港の第二ターミナルの到着フロアーです。きれいですが、がらーんとしています。
-
昨年出来た台北駅までの空港MRT線の券売機前です。台湾版のSUICAこと「Easy Card」を購入する券売機が混んでいます。
券売機の前におばちゃんがいて、EasyCard新規かチャージか聞いて、購入をサポートしてくれます。ちなみにこの券売機、1000台湾元紙幣は使えないので両替が必要です。 -
台湾の交通マネーこと「Easy Card」です。
日本と同じようにコンビニでチャージできます。 -
MRTの桃園空港第二ターミナル駅の改札を入ると「台北」行きか「高鉄桃園駅」行きか分かれます。
台湾新幹線で行くのであれば、高鉄桃園駅方面に乗ります。今回はは安いMRT空港線でそのまま台北に向かいます。 -
MTRのホームですが、ですが、日本の地下鉄南北線と同じフルガラス張りのプラットホームの作りです。
-
MTR空港線の車内です。空港線だけあって、スーツケースが置くスペースがあります。
-
MTR空港線台北駅に到着しました。空港から約30分くらいで到着です。料金は160元ですので、約600円です。
-
まだ新しい駅舎なので竹のオブジェもあり、きれいな駅です。
-
空港MRT台北駅から台鉄台北駅まで10分から15分くらい歩き、捷運M6出口から地上に出ると高鉄台北駅がどーんと見えます。
でっかい屋根が特徴です。 -
今回の宿は、台北駅捷運M6出口から1分以内にあるYMCA ホテルに泊まります。
-
今回は8Fの部屋でエレベーター出たところです。「YMCA」のロゴの鏡のデザインがオシャレでした。
-
部屋の中は結構きれいです。
ウォッシュレットも付いているので、駅も近く、とても満足な部屋でした。 -
ホテルを後にして、遅い昼ごはんを食べにMRT淡水信義線で中正紀年堂駅に向かいます。
-
中正紀念堂駅から2分くらいで魯肉飯で有名な「金峰魯肉飯」にやって来ました。
-
15時30分くらいでしたので、待たずに入れました。左が店内の入口です。
-
メニュー その1
魯肉飯 小で30元と超格安です。 -
メニューその2
味付け玉子 15元と煮野菜 30元を追加で頼みました。 -
こちらが頼んだ料理です。これで75元ですので、約300円くらいと、めっちゃ安いです。
久しぶりに食べた魯肉飯のこの味が伝えられなく残念です。
台湾まで来た甲斐がありました。 -
金峰魯肉飯を後にして、6、7分歩くと中正紀念堂に到着しました。
-
中正紀念堂の上から見た庭です。
真ん中の階段が工事中なので、ちょっと残念です。 -
結構急な階段を登ると...
-
建物の中には、中華民国の初代総統であった蒋介石の像がありました。
その前には、衛兵が2名が銃を持って守っています。 -
この蒋介石の像の警備で、1時間ごとに実施される「衛兵の交代式」が見れました。
16時からの交代式が、この日最後の衛兵交代式でした。 -
交代式の警備兵が入って来ました。
大体10分くらいの式ですが、見学する人が多く、まだ9月なんで、めっちゃ暑いです。 -
衛兵が交代し戻ってくるところです。
制服に銃を持ってきちっと歩く姿見るとカッコいいですね。
ゆっくり1歩ずつ歩くので、見ている方も大変です。 -
中正紀念堂を後にして、すぐそばにある小籠包で有名な「杭州小籠湯包」にやって来ました。
-
店内はこんな感じです。
16時すぎなんでガラガラです。 -
台湾式なのか、お皿、箸はセルフ形式です。
-
小籠包とヘチマの小籠包をを頼みました。
小籠包のスープが美味しく、めっちゃ美味しかったです。ヘチマの小籠包は独特の味でこれもありの小龍包かなと思いました。
個人的には、普通の小籠包のスープがたまりません。 -
後は、点心ではお馴染みのゼラチンの鳥の足を頂きました。
これは、香港で食べた方が美味しいです。
後は、セルフで冷蔵庫からペットボトルの烏龍茶を2つもらい、2人で450元でした。 -
こちらが点心の調理場です。
-
お腹もいっぱいになったので、東門駅から一度ホテルに戻ります。
-
ホテルで少し休んだ後、本日の夜ご飯を食べに夜市に行きます。
夜の台北駅はライトアップされとてもきれいです。 -
台北駅からMRT淡水信義線で2駅目の雙連駅で降り、歩いて10~15分くらいで寧夏路夜市です。民権西路の大通りを歩いていると突然屋台が見えて来ました。
-
木曜夜の21時くらいです。
夜市の道は狭いですがこんな賑わいです。 -
寧夏路夜市の入口から100mくらい露天沿にある牡蠣のオムレツで有名な「圓環邊蚵仔煎」にやって来ました。
-
名物の牡蠣オムレツ(蚵仔煎)は70元です。(約300円)
店内と持ち帰りができますが、今回は店内で頂きます。 -
蚵仔煎の調理風景です。大きな丸い鉄板で一度にいっぱい作っています。
-
蚵仔煎は牡蠣はたっぷりと入っていますが、半分くらいは餅が入っています。日本では考えられないくらい牡蠣の量です。
これ1つでお腹がいっぱいになり、他の物が食べられなくなりました。
2人で1つをシェアしておけばと後悔しました。 -
食べ物屋さんが終わると、昔懐かしいパチンコでの景品ゲーム屋さんが何件かありました。
-
寧夏路通りの台北駅方面の出口には、こんな看板がありました。
もっと先に、これ見るともっと雰囲気が出たのにと思いました。
ホテルまでは、検索すると15分くらいで付きそうなんで歩いて帰りました。 -
今晩は、いつものごとく就寝前の台湾ビール(48元)を頂きます。
500mlで200円以下なんで日本より安い値段です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2回目の台北B級グルメ 夜市の旅
0
51