ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウクライナ旅は、久しぶりにフィンランド航空で行く事にしました。飛行時間が短くラクですから。今回は「一筆書きの旅程」にこだわっていて(時間節約出来て、ラクだから)、リヴィウin→チェルニフツィ→キエフout、これは譲れない。出発日中にリヴィウまで行こうとすると深夜着になり、それは避けたいので、ワルシャワで1泊し翌日空路でリヴィウに行きました。<br />この旅行記は、わずか13時間滞在だった2度目のワルシャワです。<br /><br />〈旅の予定〉<br />6月27日関空→ヘルシンキ→ワルシャワ<br />6月28日ワルシャワ→リヴィウ<br />6月29日リヴィウ<br />6月30日リヴィウ→Ivano-Frankivsk→チェルニフツィ<br />7月 1日チェルニフツィ→キエフ<br />7月 2日キエフ<br />7月3・4日キエフ→ヘルシンキ→関空<br />

「埋もれた宝石」探したイナ!ウクライナ(少しだけワルシャワ)【1】(ワルシャワ2018年6/27~6/28)

2018/06/27 - 2018/06/28

7月3・4日キエフ→ヘルシンキ→関空

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

6月27日、ワルシャワで泊まったDream Hostel Warsaw。。空港へのNo.175バス停留所前の、とても便利な場所。ホテル料金が高いワルシャワなので、ホテルではなくてホステルの個室・専用バスルーム付きを利用しました。レセプションは2階で、泊まった部屋は4階だったかな。エレベーターを降りて居室エリアに入る前にもカードタッチしないとドアが開きません。

6月27日、ワルシャワ、Dream Hostel Warsaw。部屋は狭いですが、一人なので私は平気です。新しいホステルだというのも嬉しい。

6月27日、ワルシャワ、Dream Hostel Warsawの近く。クラクフ郊外通り。

クラクフ郊外通り 散歩・街歩き

次から次へと観光スポットに出会える by 尚美さん

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通り。てっぺんに十字架のある建物は聖アンナ教会。

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通り。

6月27日、ワルシャワ、王宮広場。

王宮広場 広場・公園

ワルシャワ旧市街への入口 by 尚美さん

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りに戻り、脇道のBednarska通りへ。

6月27日、ワルシャワ、Bednarska通り30番地の建物。

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りの聖十字架教会。

聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りの建物。

6月27日、ワルシャワ。クラクフ郊外通りから脇道に入った所にあるTeatr Polski im. Arnolda Szyfmana w Warszaw、ポーランド劇場。戦時中、日本人の近衛秀麿さんがオーケストラを指揮した劇場だそうです。

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りのカトリック教会。

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りのヴィジトキ教会。

ヴィジトキ教会 寺院・教会

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りのワルシャワ大学。

ワルシャワ大学 建造物

6月27日、ワルシャワ、クラクフ郊外通りのHotel Bristol。

ホテル ブリストル ア ラグジュアリー コレクション ホテル ワルシャワ ホテル

6月27・28日、ワルシャワ。

6月28日、ワルシャワ蜂起記念碑。

ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑

6月28日、ワルシャワ。

6月28日、ワルシャワ、Solidarnosci通りの教会。

6月28日、ワルシャワ。Solidarnosci通りのTeatr Kamienica前にはトラム車両が停められています。

6月28日、ワルシャワ、Solidarnosci通りのTeatr Kamienica。1918年、Emilian Kaminski。

6月28日、ワルシャワ、Marszałkowska通り6番地のアール・ヌーヴォー建築。

6月28日、ワルシャワ、Marszałkowska通りのアール・ヌーヴォー建築。

6月28日、ワルシャワ。Marszałkowska通りのアール・ヌーヴォー建築の隣の建物も綺麗です。

6月28日、ワルシャワ。前の写真の場所からGornoslaska通り22番地への途中で見た建物。

6月28日、ワルシャワ。Gornoslaska通り22番地のBreslauer apartments。1904年。

6月28日、ワルシャワ。Gornoslaska通り22番地のBreslauer apartments。今回ワルシャワで見たアール・ヌーヴォー建築では、古びていましたがこれが一番気に入りました。

6月28日、ワルシャワ、Park ujazdowski。

この後、ワルシャワショパン空港12時25分発のポーランド航空機でウクライナ・リヴィウに向かいます。

• milkさん 2018/10/13 22:40:21
    まだ見ぬ街、ワルシャワ
    尚美様
    こんばんは☆

ヘルシンキ経由、私も最近よく利用しています!

ワルシャワというか、ポーランド自体が未知の国。
    早く行ってみたいな~。
    孔雀のレリーフも素敵☆

次はこれもまた未知の街。
    楽しみにしています♪

milk

尚美

尚美さん からの返信 2018/10/14 15:25:58
    RE: まだ見ぬ街、ワルシャワ
    milkさん、いつもありがとう!

> ヘルシンキ経由、私も最近よく利用しています!
    > 日本⇔ヘルシンキの飛行時間も短くて、ヨーロッパ各都市へのアクセスが良くて楽ですよね(^_-)

そうですよね。私は、訪問国に着くまでは出来るだけ体力を温存しておきたい、というお年頃なので。
    ただ、私の場合はヘルシンキから中欧・南欧への移動がうまくいかない時があり、かと言って、ストップオーバーする程の日程の余裕もなく、ヘルシンキ経由に出来ない事が多いです。
    フィンランドはいずれゆっくり行けたらいいなーと思っているので、1泊するだけなら勿体ないような気もしますし。

> ワルシャワというか、ポーランド自体が未知の国。
    > 早く行ってみたいな?。
    > Gornoslaska通り22番地のBreslauer apartmentsはとても素敵ですね。
    > 古めかしいけど、綺麗な色のガラス(ステンドグラス?)がはめ込まれたドアがたまりません。
    > 孔雀のレリーフも素敵☆

ヘルシンキとウクライナのリヴィウの間で1泊する街を 探している時、他にも候補はあったんですが「街の感じを覚えている」事もあり、ワルシャワを選びました。
    再びワルシャワに行けると思うと、とってもウキウキしました。楽しかったです。

> 次はこれもまた未知の街。
    > 楽しみにしています♪

旧共産圏の国は数ヶ国行きましたが、ウクライナが最もそれらしい、ノスタルジーに溢れた国だと感じました。訪れた街では、「暗い」とは全く思いませんでした。
    良かったですよ、ウクライナ。

• ドロミティさん 2018/10/09 09:17:10
    ワルシャワのアールヌーヴォー☆
    尚美さん、おはようございます^^

ワルシャワのアール・ヌーヴォー建築、短いお時間でもしっかり
    チェックされてますね~。さすがです!!
    ちょっぴり古びた建物に歴史を感じました(^_-)

この後のリヴィウも楽しみにお待ちしています♪

ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2018/10/09 12:15:05
    RE: ワルシャワのアールヌーヴォー☆
    ドロミティさん、コメント頂きありがとう。

> ワルシャワのアール・ヌーヴォー建築、短いお時間でもしっかり
    > チェックされてますね?。さすがです!!
    > 曲線の美しいバルコニーや手の込んだアイアンワーク、繊細な彫刻
    > ちょっぴり古びた建物に歴史を感じました(^_-)

前回、2015年にワルシャワに行った時は、自力で調べたアール・ヌーヴォー建築をいくつか見て周ったのですが、今回はアール・ヌーヴォー建築を紹介するサイトを見ていったので準備もラクでした。でも、ワルシャワではしっかり道には迷いました。
    その後、イタリア旅では遅ればせながらオフラインマップの使い方も覚えたので、「ボチボチ進化するトラベラー」と、ひとりで悦に入っています。

> この後のリヴィウも楽しみにお待ちしています♪

リヴィウは、ヨーロッパが好き!という方はもれなく好きになる街だと思います。
    やる気を持続している間に、少しでも旅行記をすすめられるようにがんばります。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/10/09 23:14:16
    RE: RE: ワルシャワのアールヌーヴォー☆
    尚美さん、こんばんは^^

尚美さんもオフラインマップデビュー、イタリアからだったのですね〜!
    私はまだなんですよ。遅まきながら明日からのフランスでデビューしてみます。
    私もアナログ人間から少し脱皮できるかしら(爆)

4泊6日なので、帰ったころにリヴィウ編が見られるかな(^_-)-☆
    では行って来まーす♪ ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2018/10/10 06:03:03
    楽しいフランス旅☆★
    いいですねー。
    今日、出発ですかー。
    他の方の旅が羨ましくて仕方がありません。

楽しんできてください。
  • まほうのべるさん 2018/10/08 19:35:53
    ワルシャワ楽しかったよ!
    こんばんは、尚美さん。

ワルシャワ懐かしいです。
    そうだった、ワルシャワには素敵な建物がたくさんあったっけ。
    ワルシャワでは建物の部分、部分をゆっくり見ることはなかったので、とても楽しく一緒に街あるきをしましたよ。

ワルシャワ蜂起記念碑の次の写真の建物の壁画が可愛くて好きだな。
    ブリストルホテル気になったけど駅近でなかったのでパスしたのが残念です。
    やはりこのホテルに泊まれば良かったな。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2018/10/08 21:31:36
    RE: ワルシャワ楽しかったよ!
    べるちゃん、いつもありがとう。

> ワルシャワ懐かしいです。

私も懐かしい気持ちになりました。
    忘れっぽいのですが、意外と覚えている事もありました。
    未知の国・ウクライナに行く前の経由地として「ちょっと馴染みがある好きな街」というのでワルシャワを選んだのですが、正解でした。
    全く初めての街だと街歩きの時間がほんの数時間に限られるので、とってもツライでしょう。
    こういう再訪の仕方も良いものだと思いました。