ウクライナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の目的は建築物見学でしたが、旅行中ほとんど雨で街歩きがままならない時があるほど降られました。リヴィウでは行きたかったイタリア庭園カフェが休業中・しかも旅行前から調子が悪かった胃腸が悪化してクリニックのお世話になり、移動のミニバスでは2時間以上座れずに立ち乗り、チェルニフツィでは世界遺産ブコビナ・ダルマチア府主教の邸宅見学ツアー中止と、今回の旅はちょっとツキがないかも…と感じていると、偶然に逆転満塁ホームランに出会いました。チェルニフツィの街角で行われていた民族音楽&舞踊。子どもから熟年まで5組以上のグループがいましたが、私のお気に入りは表紙写真の子どもたちのフォークダンスです。躍動感と掛け声が凄い!<br /><br />〈旅の予定〉<br />6月27日関空→ヘルシンキ→ワルシャワ<br />6月28日ワルシャワ→リヴィウ<br />6月29日リヴィウ<br />6月30日リヴィウ→Ivano-Frankivsk→チェルニフツィ<br />7月 1日チェルニフツィ→キエフ<br />7月 2日キエフ<br />7月3・4日キエフ→ヘルシンキ→関空<br />

「埋もれた宝石」探したイナ!ウクライナ(少しだけワルシャワ)ダイジェスト(2018年6/27~7/4)

2018/06/27 - 2018/07/04

2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空 LOTポーランド航空

6月27日、旅の一日目は関空発ヘルシンキ乗継でポーランドのワルシャワに1泊。写真は泊まったDream Hostel Warsawのすぐ近く。空港との移動に便利な宿を選びました。

6月27日、ワルシャワ。これも泊まった所の近くのHotel Bristol。ライトアップがきれいです。

6月28日。リヴィウへのフライト迄の時間、ワルシャワのアール・ヌーヴォーを見に行きます。写真はTeatr Kamienica。

6月28日、ワルシャワ、Breslauer apartments、1904年。今回、ワルシャワで見たアール・ヌーヴォー建築ではこれが一番気に入りました。ちょっとボロボロでしたが。

6月28・29日、ウクライナのリヴィウ。写真は今回の旅で一番泊まりたかったリヴィウのジョージホテルの朝食時。このホテル、クラシックな建物で選んだのですが、朝食のピアノ生演奏にビックリ。
    ウクライナに着いて空港からのトロリーバスで「ウクライナではこんな事があるかも」と思っていた事に遭遇。市内へのバス停留所を尋ねたおばさんに、ベンチやバスの隣の席に「ここ!」と座らされ、代わりに切符を買ってくれ、いろいろと世話を焼いてもらえました。おまけに、後ろの席からお金が回ってきて、前からはバスのチケットが戻ってくるという現場を見られました。いきなりウクライナ。

6月28日、リヴィウの市庁舎の塔から。

6月28日、リヴィウ、アルメニア教会。内部には色鮮やかなフレスコ画・モザイク画がたくさん。

6月29日、リヴィウ、ジョージホテル近くのShevchenka Ave。

6月29日、リヴィウ、ジョージホテル裏のアール・ヌーヴォー。

6月29日、リヴィウ、Bryullova St のアパートメント。1905年、Tadeusz Obminski。ここから4枚の写真の建物はすぐ近くにかたまっています。

6月29日、リヴィウ、Nechuya-Levytskoho St のアパートメント。

6月29日、リヴィウ、同じくNechuya-Levytskoho St の別のアパートメント。1907年、Kaspar Julian Draniewicz。

6月29日、リヴィウ、Ivana Kotlyarevskoho St のアパートメント。1911年、Jozef Homung。

6月29日、リヴィウ美術館前の通り。

6月29日、リヴィウ。Rustaveli St の大きなアパートメント、1906年。

6月29日、リヴィウ、Akademika Pavlova St のアパートメント。美人です。

6月29日、リヴィウ、Akademika Bohomoltsya St のアパートメント。Ivan Levynskyi作。現在は東中欧都市の歴史研究財団が入っているようです。この通りにもアール・ヌーヴォーのアパートメントがいくつかあります。

6月29日、リヴィウ、同じくAkademika Bohomoltsya St のアパートメント。可愛い!
    この日、胃腸の調子が悪くなり、この先の旅を続けるためにも大事をとって滞在ホテルでおしえてもらったクリニックに行き、診察・投薬してもらいました。翌日には回復しました。

6月30日、リヴィウからチェルニフツィへの移動の日。まず、リヴィウからIvano-Frankivskへは列車、そこからチェルニフツィまではバスです(途中Kolomyiaという町でバスを乗換え)。列車のコンパートメントは4人乗りの二段の寝台。乗るまでは知らずにいたのでびっくりしましたが、長距離の夜行列車だから当然だったのです。同じコンパートメントの家族がとてもいい人でずっと話をして、紅茶もおごってくれました。

6月30日、Ivano-Frankivsk駅。本当はこの街も見るつもりで調べていたのですが、昨日体調を崩したので今日の目的地に着く事を優先します。
    Ivano-FrankivskからKolomyiaまでは良かったのですが、バスを乗換えたKolomyiaからチェルニフツィへの2時間以上は立ち乗りになってしまいました。この時期はバス利用する人が多いので、何でもいいから乗れるものに乗らないといけません。体力的には平気で、でもチェルニフツィの街に着いてから、石畳の道がきつかった。

6月30日、チェルニフツィ、泊まったホテル「Panskiy Dvir」。

6月30日、チェルニフツィの世界遺産ブコビナ・ダルマチア府主教の邸宅。ここは現在大学なので、この日は(多分卒業セレモニー、着飾った若者が沢山いた)行事のために内部見学ツアー催行していませんでした。雨が強まり、レンズが濡れる。

6月30日、チェルニフツィ、チェルニフツィ美術館。このファサードとても見たかったんです。

6月30日、チェルニフツィ、聖ニコラス教会。現在お色直し中で、ねじれた形の対の鐘楼に足場が組まれています。2枚の写真を中央でくっつけましたが、足場の隙間から鐘楼の窓がねじれているのがわかる?

6月30日、チェルニフツィ、街のメインストリートに戻ってきました。偶然、民族音楽・舞踊を見られて興奮して、普段撮らない動画も撮りまくりました。歌と演奏のグループや、

6月30日、チェルニフツィ。若者の舞踊のグループや(男性の踊りはコサックダンスでした。帰国後調べてみるとロシアの踊りだと思っていたコサックダンスはウクライナの伝統舞踊ホパークだと初めて知りました)、

6月30日、チェルニフツィ。私はこの子どものダンスが大好き。子どもたち、とても元気です。ホパークは「跳んで踏み込む」という意味があるそうですが、確かに、この子達、とっても踏み込んでいました。

7月1・2日、キエフで泊まったアパートメントの窓からの眺望。アパートメントの部屋はオペラ劇場の前の建物にあります。ライトアップされた劇場も綺麗でしたが、写真はまたまた最悪で載せられません。

7月1日、キエフ。カフェTAKAVA。高羽みたい、とずっと思っていました。とてもお洒落なカフェ。

7月1日、キエフ。「Square of Kyiv Intellectuals」なんていう小さな公園のような所にあったカラスのモニュメント。

7月1日、キエフ、Velyka Zhytomyrska St のアパートメント。1909年建造。この付近は古い街並みが残っている地区で、同じ通りには素敵な建物が沢山ありました。

7月1日、キエフ、同じくVelyka Zhytomyrska St のChokolova apartments。1912年、Ignacy Ledochowski。

7月1日、キエフ、Yaginovsky apartments、別名「猫の家」。1909年、Vladimir Bessmertny。キエフではこの建物が一番見たかった。

7月1日、キエフ、猫の家。ももであさんのご指摘通り、ロシアンブルー。

• 7月1日、キエフ、Olesia Honcharaという通りの、Kachkovsky House &amp; Clinic。1907年、Ignacy Ledochowski。

7月1日、キエフ、Olesia Honcharaという通りの、Kachkovsky House & Clinic。1907年、Ignacy Ledochowski。

7月1日、キエフ、Yaroslaviv Val St の Rodzianko Apartments。1911年、Martin Klug。修復されたばかりのようで、ピカピカです。左隣の建物も同じ名前のアパートメントで、とても美しいです。

7月1日、キエフ、Bohdana Khmelnyskoho St の Alekseev apartments。1904年、Alexander Verbitsky。

7月2日、キエフ、Pushkinska St の Baxant apartments。1912年、Iosif Sechzer。

7月2日、キエフ。メトロ駅「Khreshchatyk」の構内。

7月2日、キエフ、Puppet Theatre。

7月2日、キエフ。Liuteranska St のArshavsky House。通称「泣いている未亡人の家」。1907年、Eduard Bradtman。

ウクライナではお天気には恵まれなかったけど、沢山のアール・ヌーヴォー建築を見られましたし、得難い体験が出来ました。

• 万歩計さん 2022/03/03 09:33:42
    ウクライナ
     尚美さん、おはようございます。

現在のウクライナの惨状に心を痛めロシアの暴挙に怒る中で、ふと尚美さんのウクライナ旅行記を思い出して読み返しています。

この美しい国や文化、そして民族色豊かな人々が死と背中合わせに一日一日を過ごしているかと思うと心が詰まります。
     プーチン憎し!今自分にできることは国際的なロシア制裁で、物価が上がろうと、エネルギーが乏しくなろうと我慢することで、ウクライナの人々の苦しみの万分の一でも分かち合うことかなと思います。

万歩計

尚美

尚美さん からの返信 2022/03/03 11:08:32
    全くおっしゃる通りです
    万歩計様
    私もここ暫くはウクライナの旅が思い出されて、夢の中にも出てきそうなくらいです。建築物が大好きですので爆撃を受けて破壊されるのも悲しいですが、それよりもウクライナで出会った素朴で親切な人々の事が思い出されます。民間人の犠牲者がこれ以上出ませんように。
  • milkさん 2018/07/23 22:50:44
    ウクライナもアールヌーボーの宝庫!
    尚美様

こんばんは☆
    気付いたらもうウクライナのダイジェスト版が!!

でも、すぐに治ったようで良かったですね。
    ごちそうになった紅茶のカップが可愛い♪

ウクライナのアールヌーボー建築も美しいですね~☆
    美人さんがいっぱい!
    猫ちゃんまで~(^o^)

あぁ、猫ちゃん...。
    実は我が愛猫が虹の橋へと旅立ってしまったのです...。
    でも、20年も生きてくれましたから、大往生でした。

では、本編を楽しみにお待ちしていますね。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/24 20:43:31
    RE: ウクライナもアールヌーボーの宝庫!
    milkさん、こんばんは。
    milkさんの猫ちゃんが旅立たれたと聞き、私もショックです。milkさんがどんなに愛し可愛がっていたことか。喪失感も半端じゃないでしょう。 慰める言葉もありません。

> 気付いたらもうウクライナのダイジェスト版が!!
    > 最近、ちょっとバタバタしておりまして、4トラをゆっくり見ていられませんでした...。

milkさん、4トラを見るどころではなかったですものね。
    私は、少しでも覚えているうちに旅行記を作ろう、せめてダイジェストだけでも早く作ろうとしていました。

> 旅行中に具合が悪くなってしまったようですが、大丈夫でしたか?
    > でも、すぐに治ったようで良かったですね。
    > 立ちっぱなしのバス移動は大変そうですが、電車で一緒になったご家族は良い人のようで良い思い出になりましたね。
    > ごちそうになった紅茶のカップが可愛い♪

ウクライナの人々は、世話好きで親切でした。これが、一人で旅している者にはとても有難かったです。特に、前日体調が悪くなり、不安もあった中で、親切な人々に出会うととてもホッとしました。

> ウクライナのアールヌーボー建築も美しいですね?☆
    > 美人さんがいっぱい!
    > 猫ちゃんまで?(^o^)

キエフではあの猫ちゃんハウスが一番見たかったし、印象に残っています。建物の装飾として個性的で美しいのは勿論ですが、もしあれが「我が愛猫の姿をこうして留めたい」という思いで作られたのなら、とても素敵な事だと感じました。

• ドロミティさん 2018/07/20 21:35:32
    表紙のお写真可愛らしいくて良いですね♪
    尚美さん、こんばんは^^

フォークダンスですか?
    可愛らしい民族衣装をまとって、輪になって踊る~♪
    皆さん笑顔がステキですね。
    小学校の運動会の曲が頭の中で響いています^^

天気予報は当たってしまったようで、少し残念でした。
    でもご無事に旅程をこなしてお帰りになられて何よりです!
    今から本篇を楽しみにしています\(^o^)/

火曜日に無事に帰宅しました。
    トリノ、どの建物も素晴らしくて、街が整然としていてとても
    素敵な街でした!

それではまた~☆ ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/20 22:10:23
    おかえりなさい。
    ドロミティ様

おかえりなさい。無事のご帰国、そして、良い旅だったようですね、なによりです!

> フォークダンスですか?
    > 可愛らしい民族衣装をまとって、輪になって踊る?♪
    > 皆さん笑顔がステキですね。
    > 小学校の運動会の曲が頭の中で響いています^^

ほんとうに元気で可愛らしかったんです。帽子を取ってあいさつしてくれたり、アピールもできていましたし。
    曲調はね、他のシニアの歌と演奏などは哀愁をおびていて、いい感じでした。

> 天気予報は当たってしまったようで、少し残念でした。
    > でもご無事に旅程をこなしてお帰りになられて何よりです!
    > 体調不良なのに2時間も立ちどおしとは素晴らしい精神力ですね。
    > 今から本篇を楽しみにしています?(^o^)/

小型バス2時間以上立ちっぱなしは辛くなかったのですが、胃腸が不調の時は一瞬「旅を続けられないかも」との不安がよぎりました。
    最悪の状態になる前に受診しておかないと、苦手な英語が全くしゃべれなくなってしまいますので、早めにクリニックに行っておいたのです。

> 火曜日に無事に帰宅しました。
    > トリノ、どの建物も素晴らしくて、街が整然としていてとても
    > 素敵な街でした!

私もいまのところ9月にイタリアに行けそうです。
    トリノ、ますます楽しみになってきました。
    ドロミティさん、お疲れのところ、早速コメント頂き、ありがとうございました。

• 寅さん 2018/07/18 01:57:39
    お疲れ様です。
    尚美さんへ
    ルーマニアとウクライナは同じように遅れてますから。
    自分も過去の旅行記を読み返すとなんと大胆と驚きます。

これからルーマニアのスチャバに行くのすが、その時、1泊でチェルノに行こうか
    検討中です。
    キエフには8月3日に入り、リビューに周り、ポーランドに出る予定です。

それでは旅行記を楽しみにしています。

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/18 15:42:03
    寅さーん、今スチャバですか?チェルノですか?
    寅さーん、またルーマニアですね!いいなぁ。
    先日まではイタリアでしたね。私も9月に行くつもりで準備しています。寅さん鬼門のミラノにも行く予定ですので、私にも鬼門かどうか確かめてくるつもりです。

> やはりウクライナですから一筋縄ではいきません。苦労はつき物です。
    > ルーマニアとウクライナは同じように遅れてますから。
    > でもチェルノフィッツへの移動で、列車、ミニバスとは大胆ですね。まだ若い証です。東欧圏のミニバスは大変ですから。
    > 自分も過去の旅行記を読み返すとなんと大胆と驚きます。

計画当初、リヴィウとチェルニフツィが地図上で近く見えたので移動は楽勝と思っていたのですが、実際は列車でもバスでも6時間以上かかる距離でした。高速道路や新幹線があれば違うと思いますが。6時間乗りっぱなしというのが、落ち着きのない自分的には辛いので、列車&ミニバス&ミニバスで刻みました。結果的には、リヴィウから最短時間でチェルニフツィに着けてその日のうちに観光も出来たので良かったですが、リヴィウで胃腸に変調が出たのは、この移動がうまくいくかどうか不安でストレスになっていたのでしょう。いつも寅さんが仰る通り、無理は禁物です。今後はもう少し落ち着きます。

寅さんは、ルーマニアの後は、ウクライナとポーランドですか?
    今回は珍しくハンガリーはパスしますか?

寅

寅さん からの返信 2018/07/19 00:51:29
    RE: 寅さーん、今スチャバですか?チェルノですか?
    尚美さんへ

今はルーマニア中部・高原地帯のブラショフで、この後、北部のヤシ、それからスチャバに回ります。スチャバからバスがチェルノに出ているはずなので、1泊でも行ってみるか、僧院めぐりに時間を割くか考えてます。バスの時間しだいですが、急ぎの旅はあまり良いことがなにで。

ルーマニアの後、ブダペストに出て休養して、そこからウクライナ航空でキエフに入ります。

今年は日本が暑いので中部、北部ヨーロッパは少し冷夏ではと思います。

それでは

• ひなこさん 2018/07/14 06:52:04
    ご無事で帰れて良かったです( ^_^)/
    尚美さま、

こんにちは、
    大事に至らなくてご無事で帰れて良かったですね、ホッとしました。
    雨に降られてしまったのは残念だったけれど、たくさんの方達との触れ合いがきっとずっと心に残ることなのでしょうね。これだから、旅はやめられない、ですね。子供さんたちのダンスに出会えるなんて、きっと神様からの尚美さんへのご褒美でしょう、と思いました。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/14 14:53:01
    ありがとうございます!
    ひなこさん、いつもありがとうございます!

相変わらずなバタバタ旅で、お恥ずかしい。
    本当はもっとスマートな旅を目指しているんですけど。

> 翌日はバスで2時間以上立っていたなんて、尚美さん偉いなあ、私も体力をつけなくちゃととても思いました。

胃腸の調子さえ悪くなければ、我慢できる範囲でした。ただ、チェルニウツィの風情ある石畳の車道、ここをバスで走った時はすごい衝撃だったんです。

> リヴィウはポーランドのジェシュフやプシミシルにも近いのですね。

そうです。3年前のポーランド旅の計画中にリヴィウを知り行きたくなったんです。

ウクライナの民族衣裳を着た人々が見られただけでも幸運だったのに、目の前で歌い踊ってくれたので、下がっていたテンションが一気に上がりました。神様や、何かしら全てのものに感謝したかったです。

2ヶ月後、イタリアに今のところ行けそうな感じですので、昨年のハンガリーとセルビアの旅行記を終わらせないと、と焦っています。そうしないと記憶していられないです、私のポンコツの頭では。
  • 万歩計さん 2018/07/13 00:13:57
    民族舞踊を見れてよかったですね
    尚美さん

こんばんわ、万歩計です。

何時もながら美しいアールヌーボーの建物群の写真が素晴らしいです。ウクライナで民族音楽と舞踊を見れたそうでラッキーでしたね。

万歩計は民族音楽&舞踊が大好きで機会があれば必ず見に行きます。バンドーラという民族楽器で伴奏される哀愁たっぷりのウクライナ民謡をよくCDで聞いています。

本編を期待しています。

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/13 08:46:32
    RE: 民族舞踊を見れてよかったですね
    万歩計様

旅行記を読んでコメントもして下さり、ありがとうございます。

この旅では、天気が良くて体調万全なら、もっと建築物が見られたと思います。
    万歩計さんが仰るとおり、民族音楽・舞踊に出会えて本当に良かったです。一気に元気になれました。チェルニウツィの石畳・歩行者道路のメインストリートのところどころで行っていたので見られました。あれがもし屋内だったら気がつかずに通り過ぎていたでしょう。
    万歩計さんは民族音楽がお好きなんですね。私もバンドゥーラの演奏はテレビで見た事があります。チェルニウツィで見たものは、楽器はアコーディオン、バイオリン、縦長の太鼓などで、バンドゥーラはありませんでした。哀愁タップリのメロディーは耳に残っていますし、動画を再生して楽しんでいます。

いつも旅行記を見て下さりありがとうございます。

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/13 08:46:56
    RE: 民族舞踊を見れてよかったですね
    万歩計様

旅行記を読んでコメントもして下さり、ありがとうございます。

いつも旅行記を見て下さりありがとうございます。

尚美

• まほうのべるさん 2018/07/12 20:35:58
    わくわくしちゃう!
    こんばんは、尚美さん。

ウクラウナ旅行のダイジェストとても楽しかったです。
    朝ちょっと気持ちが落ち込みだったけど、旅行記を見て心は青空になりました。
    心は弾み行きたい!絶対に行こう!と心に決めました。ウクライナには行ったことがないし以前から興味があったので、尚美さんの旅行記楽しみにしていました。

表紙の子供たちのフォークダンス。
    楽しく躍る様子が目の前に浮かびました。

旅行中は雨の予想だって言っていましたけど、お天気は気まぐれで青空にはならなかったんですね。青空がダメならせめて傘をささずに街歩きが出来るようにと祈りますが、なかなか聞き入れてはもらえませんよね。ベルギーでは吹雪にも負けず街歩きした尚美さんだから、頑張って街歩きされたでしょうね。

チェルニフツイ美術館のファサードとても素敵ですね。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/12 22:22:10
    RE: わくわくしちゃう!
    べるちゃん、いつも書き込みして下さりありがとう。

私もこのウクライナ旅行記のダイジェストを書いていて楽しかったです。旅の間はしんどい事の方が多かったのに。
    楽しかったチェルニフツィも、思い返してみると行くまでが大変でした。途中では小型バスを2時間立ち乗りしたりもしました。地図で見るとリヴィウからは近いと思ったのですが、実際は鉄道でもバスでも6時間以上もかかる場所です。一度は行くのを諦めました。でも、地方の小さな町(小さくもないのですが。その地方の中心の街ですから)が好きだし、美しい世界遺産があるので、どうしても行きたかったのです。

行ってみてとてもいい思い出をもらえました。
  • tabibabaさん 2018/07/12 19:29:10
    コサックダンス!
    尚美さん今晩は!
    ウクライナはコサックの故郷ですものね。
    昔紀行ものでコサックダンスとそのお話を
    思い出しました。しかしウクライナ旅行は
    ついていたと言うより尚美さんのお人柄ゆえにそう成るべくしてなった感ありですね。
    バス停のおばちゃんいいですね。
    今の日本では考えられないし無関心でも有りますからね。日本に来られる旅行客の接し方も考えなおさねば。キエフのアパートメントの美女、何て神々しいまでの美しさなんでしょう!いつかみに行きたいです。猫の家も
    可愛い!カフェTAKAVA素敵でキエフ?
    と思っちゃいました。本当に尚美さんの
    審美眼にはおどろかされます。
    そして楽しませて頂いて幸せ❗️
    有難う御座いました。

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/12 21:52:37
    RE: コサックダンス!
    tabibabaさん、丁寧なコメントを連続で寄せて下さり、ありがとうございます。

コサックダンス、思いがけず本場で見られて感激でした。民族衣装を着た人々を見るだけでもテンション上がるのに、歌い踊り演奏まで。贅沢な時間を持てました。
    ウクライナの人たちはとても親切で、そこを「ウクライナはとてもウクライナらしい」と感じるんですよね。
    改めて、しんどくても旅はやめられない、と感じました。

• ももであさん 2018/07/12 18:25:34
    ようこそお帰りなさいまし (๑˙❥˙๑)
    尚美さま
    無事地球へのご帰還。お疲れ様でした。

天気予報通り雨のウクライナでしたか。雨には雨なりの…と言いたいところですが、見たいものの外観は見づらいし写真は撮りにくいしで、やっぱりちょっと残念でしたね。

ウクライナのアールヌーヴォーは、人面をモティーフにしたものが多いですね。しかも美人ばかり。リクエストにお答えいただき!? ありがとうございました。猫の家にも行ってみたい♪ ネットでちょっと見ると、ウクライナって猫のオブジェが多いですね。ますます行きたくなりました。

病院に行きたくなるほどの胃腸障害とは大変でした。どんなに旅慣れても特に渡航中は常に強いストレスがかかるもの。ストレスの影響を一番受ける臓器が胃腸なのでそのためでしょうか。翌朝には回復されたとのことで何よりです。今も症状は落ち着いていますか?

子供たちのフォークダンスのように、旅先で思いもよらぬイベントに出会うのは嬉しいですね。それこそガイドブックにはない旅。姉さんの思い出コレクションがどんどん増えていきますね。

次はもうイタリアと! スゴ!! ワールドカップにすら出られなかったイタリアを元気づけて上げて下さい!?

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/12 21:19:51
    Re: ようこそお帰りなさいまし (๑˙❥˙๑)
    今は症状は出ていません。ありがとうございます。
    ストレスですよね。「何時何分の列車、飛行機に乗らねばいけない」というのは相当ストレスになっています。今のところ、日数の決まった旅しか出来ないので、ストレス受け入れてます。

ウクライナ、美人もアール・ヌーヴォーも民族舞踊も素晴らしかったですが、想像していたウクライナよりももっとウクライナはウクライナだったというのが、旅の印象です!
  • Weiwojingさん 2018/07/12 10:33:57
    ウクライナ・キエフのアール・ヌーヴォ―の建築物が素晴らしいですね(続)。
          (突然前の文が終了してしまったので、その続きです。)

私は東欧圏はチェコだけしか行ったことがありませんが、もう20年以上も前のことで、その頃は建築もアール・ヌ―ヴォーについても全然知識がありませんでした。しかし、4,5年前から何とか興味を持つようになりました。フランスやベルギーなどに関してはそれなりの知識を持つようになりましたが、東欧圏に関しては全く知りません。ウクライナに関しては事前に調査されたと思いますが、どのように調べられましたか。なんか参考になるような本はありましたか。どなたか 4travel のブログ仲間(例えば、ももであさん)からのアドバイスなどもあったのでしょうか。

猫の家は見事ですね。2枚の写真を中央でくっけた写真は中央部分から分かりますね。私もいずれは東欧圏 (ポーランド、ハンガリー、ウクライナ、ルーマニア等)に旅してみたいです。先ほど東欧第2弾と書きましたが、これは第3弾ですね。

大いに参考になりました。

Tamegai

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/12 12:20:07
    書き込み頂き、ありがとうございます
    Tamegai様

いつもご訪問頂き、コメントまでして下さり、ありがとうございます。

アール・ヌーヴォー建築について聞いて下さり、とても嬉しいです。
    私は建築の事はよくわからない愛好家ですので参考になるかどうかわかりませんが・・・、アール・ヌーヴォー建築については旅行前にしつこいぐらいに調べていきます。
    普段の愛読書は橋本文隆さんの「図説アール・ヌーヴォー建築」(河出書房新書)です。本として好きで、気に入った所を何度も読んでいます。この本でも、フランス・ベルギー・ドイツ・オーストリア・ハンガリー・チェコ・フィンランド・スペインは掲載されていますが、他の国は少し触れているくらいです。
    他の国に行く場合は、インターネット検索で調べてみます。ウクライナに行く直前にとてもいいサイトをみつけました。世界中のアール・ヌーヴォー建築を紹介している「The Art Nouveau World」で、東欧圏も網羅しており、写真・住所・地図も掲載されているお役立ちサイトです。もっと以前に知っていれば、ポーランド旅行などでもっと沢山のアール・ヌーヴォーが見られたのに、と悔しがっています。
    サイトのアドレスはこちらです。
      ↓

私もこのサイトを見て、9月のイタリア旅行(予定)の準備に励もうと思っています。

• Weiwojingさん 2018/07/12 10:06:09
    ウクライナ・キエフのアール・ヌ―ヴォー建築物が素晴らしいですね。
    尚美さん、お久しぶりです。

いつもご訪問並びにご投票をいただき、ありがとうございます。今回、最新のウクライナ旅行記を拝見しました。前回のポーランドに続いてのウクライナ旅行で、東欧第2弾と言うことですね。

ポーランドもそうでしたが、ウクライナもアール・ヌーヴォーの残照が色濃く残っているのですね。驚きやら羨望を感じました。