エフェス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「行っとく!トルコ大周遊10日間」のツアー4日目。<br />アイワルクのグランドテミゼルホテルを出発し4日目はエフェソス遺跡を見学してパムッカレへ移動します。<br /><br />今回のトルコツアーでは、他の観光都市はなんらかの知識があり行きたいなーと思っていたのですが、このエフェソスは全くのノーマークでした。正直期待していなかったのですが、訪れてみてこれはビックリ。<br />ほとんど崩れていて柱や建物の一部だけが残っているのですが、復元しつつある道を歩き古代都市を見下ろしながら歩くクレテス通りが美しかったです。<br />

白く美しき古代遺跡 エフェソスへ 【トルコ10日間4日目】

2018/09/01 - 2018/09/10

YAMA555

YAMA555さん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

4日目の朝、グランドテミゼルホテルにて朝食の前に散歩。

朝から泳いでいる人は誰もいませんね。
    清掃は行き届いていてとてもきれいなプールサイドでした。

グランド ホテル テミゼル ホテル

ホテルの目の前がエーゲ海。
    アイワルクへの到着が昨日は夜遅くギリギリ夕焼けを見ることができましたが、エーゲ海なかなかきれいです。

朝少し涼しいくらい。
    こんなきれいな海でゆっくりと海水浴を楽しみたいところですが、今日はエフェソスの観光後、パムッカレまで移動なので時間がありません。
    出来ればここで1日ゆっくりできる時間がツアーにあると良いのですが・・・。

整備されたビーチ。

トルコはどこにいっても猫が多いですが、こちらのホテルも猫が何匹もいましたよ。

どの猫も人に慣れていて近づいてきます。
    椅子に座ってマッタリ。

朝はバイキング形式。
    今回のツアーはどこのホテルも同じですね。
    5つ星ホテルのツアーなので食材は豊富で美味しいです。ツアー使うときはホテルはランク下げない方が絶対満足できます。

チーズも豊富。常に10種類くらい揃っています。
    YAMA的には香草が混ざった香高いチーズが好み。

スープ・パン
    チーズとサラダをメインにしました。この後デザートに小っちゃいケーキとスイカを少々。ついつい食べ過ぎてしまいます。

8:00出発でした。ひたすら高速を走りますが、エフェソスまでの道路も快適です。
    途中、パーキングに寄ります。
    お手洗いは1TLか無料か。

パーキングでもお土産品を物色。
    トルコは豆類の生産が活発で特にピスタチオがイイらしい。
    と言うことで2種類味見で購入。
    左はピスタチオ、殻をむかなければなりませんが病み付きになる味です。
    もう一つの方は、お庭外福は内の豆まきする入り大豆に似たような味で結構口の中の水分がとられます。

お勧めは「ピスタチオ」ですね!

エフェスに行く途中に観光ツアー定番の買い物立ち寄り。

LECOと言う革製品のお店。

最初に通されたのが皮ジャケットを着たイズミールの美女たちによるショー。
    だいたい20分位、いろんなジャケットを着て登場するのを見学しました。

で、その後に隣の生産現場っぽい所を見学して、併設されているショップへと言う流れ。説明してくださったトルコ人はとても流ちょうな日本語を話されます。

1着10万円位する皮製品がずら~と店内を埋め尽くしています。
    確かに皮製品の印象を覆す軽さの品質良いジャケットが多数なんですが、とても高価な製品でYAMAはお呼びでない空間…しばし居場所に困りましたね。
    ツアーで寄るお店はこういう時にちょっとうんざりしますわ。

でも、何着も購入している人もいて格差だな~と。

それからもヒッタイトからエフェスに向かいバス移動。
    途中の都市では車窓から城壁が見えました。
    皮製品の店寄るならあそこ見学したいわ~。

ランチにホテルのレストランへ立ち寄りました。
    ヒッタイトホテルですね。

念願のケバブでした。
    トルコらしい料理です。

味はまーまーですが結構お腹一杯になりました。

2:00位かなエフェスに到着しました。
    ここも世界遺産。
    私は訪れるまでエフェソスという名を知りませんでした。

遺跡自体は完全な形の建物は既にない古代都市でただいま柱を復元したりして、都市の雰囲気を再現しようとしているところのようです。

でも、この不完全さが逆に古代都市の雰囲気があっていいですよ。
    白を基調とした街並みと青空のコントラストが美しさを引き立てます。

古代都市に入ってすぐにオデオンと呼ばれる円形の会議場へ。
    ガイドのアリさんが一生懸命説明してくれましたが、当時は1400人は収容していた大会議場だったようです。

エフェソス遺跡もいたるところに猫。
    しかも人を怖がらないから可愛い。

現在も修復中です。
    細かい作業で非常に時間がかかりますが頑張っていただきたい。

建物の一部ですが、当時の規模がうかがえます。

彫刻も美しいですが、完全なものはありません。
    でもそれが古代遺跡らしくていいですね。

クレスト通りの入り口のヘラクレスの門。

こんな感じで坂道を降りて行きます。
    白く美しい遺跡エフェソス。

エフェス遺跡 史跡・遺跡

こちらは復元中で石を並べているところです。

クレスト通りに横たわっている勝利の女神ニケのレリーフ。

そして一番美しかったのがハドリアヌス神殿。
    青空に映える白い神殿はレリーフが美しい。
    日本でもなじみのあるメドゥーサがレリーフなっていて必見です。

ハドリアヌス神殿 史跡・遺跡

こちらは現在大規模修復中。
    別途TLを支払うと中を見ることができるようですが、今回は立ち寄らず。

ずーと街を降りてくると奥には立派な建物が見えてきました。

遺跡の中に猫ちゃん。

大きな建物はセルスス図書館。
    当時から学問も活発だったんですね~。

セルスス図書館下段には4体の女性像。
    それぞれ知識、学識、聡明、高潔を象徴すう像だそうです。
    美しい建物。

エフェス遺跡 史跡・遺跡

セルスス図書館の右には少し広場っぽいところがあるので見に行ってみます。

トルコ女性でしょうか。この景色に絵になりますね~。

最後は大劇場へ。
    大きさは今回見学した遺跡の中でも群を抜いて大きいかった。
    24000人は収容できた円形劇場だそうです。
    当時のエフェスが規模的に大きかったのがよくわかりますね。

エフェスの見学もおしまい。
    後ろ髪惹かれるようについつい振り返って大劇場を眺めてしまいます。
    こちらも復元中の遺跡であと数年後訪れたらもっと素晴らしいところになっているかなーと思いました。

お手洗いを済ませて出口で待っていると猫がくつろいでいます。
    猫好きのトルコ、数年後も同じような姿が見られるでしょうねー。
    さーパムッカレに向けてバスで移動。

快適な高速道路を走っていると左側にパムッカレが見えてきました。
    エフェスから180km以上と結構長い道のりでしたが、見えてくると嬉しい。

今日はバスで通り過ぎます。
    明日がパムッカレの観光日なのでホテルへ直行。
    雪が降っているように真っ白ですね。

パムッカレを横に見て20分位バスで走ったところにあるホテルに到着しました。

今回も5つ星のサーマルホテルパム。
    このホテルは温泉があるんですよ~!温泉好きのYAMAには楽しみだったホテルです。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

宿泊場所は別館の1Fでした。
    こちらも落ち着いた雰囲気でイイ感じの室内です。
    荷物を置いたらすぐに夕食です。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

そして楽しみにしていたのが露天風呂。
    結構有名なホテルですよね、テレビでも見たことがある。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

露天風呂と言っても水着着用が必須です。

夕食のビュッフェは美味しかったですね~。
    メニューも豊富だし味も良かった。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

スープにサラダにパスタに。
    この後何品か料理も食べてお腹はパンパン。
    ビールはエフェスの瓶を1本。

デザートもよりどりみどり。
    今回のビュッフェスタイルのホテルの中では一番美味しかったなー。
    お腹一杯なのを忘れて食べちゃいました。
    別腹♪別腹♪

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

トルコではプール利用する時には帽子が必要です。
    今回YAMAは忘れてしまい心配していましたが、ホテルで購入できました。
    温泉プール楽しみにしていたので良かった~。
    1TLだったかな安かった記憶あり。

夕食後だったので暗くなってしまいましたが、露天温泉プールに入りました。
    少し肌寒くなってきたのですが、心地よい温度。
    写真の通り泥風呂ですよ~。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

温泉に浸かっているとベリーダンスが始まりました。
    入浴しながらタダで踊りを見ることが出来てラッキーです。

温泉入浴後、シャワーでしっかりと泥を落とし、最後はプールにて20分位泳ぎました。肌寒いですが一生懸命泳いだのでたっぷり食べた夕食も消費できたでしょう。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

このホテルは、なんと部屋にも温泉の蛇口がついていて温泉を楽しめるんですよね。
    左側の金の蛇口が熱々の温泉。水を足しながら温度を調整。プールで冷えた体もしっかりと温まり、深い眠りにつくことができました。

いよいよ明日は楽しみにしていたパムッカレの見学です。

パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル

• yasyahimeさん 2018/10/27 09:15:38
    トルコにも台風があった
    10月1日にイスタンブールからイズミルに飛ぶ予定でしたが現地が台風のため欠航になり行けませんでした、楽しみにしていたのでとても残念でした。来年は絶対いきます。