藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイカーに自転車2台搭載し、九州の我が家を連合いと発。<br />目的地は小田原ですが、途中天橋立に泊。<br />小田原着後、ここをベースに江の島・さいたま市・宇都宮・三浦半島を自転車で走りました。<br />帰路は、小田原から我が家まで、一切有料道路を使わずドライブ。(ただ、一か所どうしてもお金を払わないといけないところがありましたが、どこでしょう?正解は本文で)<br />途中、高山、福井、島根に泊。<br />

マイカーと自転車で関東以南あちこち廻ってみた

2018/09/01 - 2018/09/14

Eiji Haitaさん

マイカーに自転車2台搭載し、九州の我が家を連合いと発。
目的地は小田原ですが、途中天橋立に泊。
途中、高山、福井、島根に泊。

九州を朝出発し(往路は高速利用)、夕方前に京都の天橋立に到着し、宿に車を置いて、小雨の中、さっそく自転車で対岸まで走ってみる。

これで日本三景を制覇です。

翌日、宿を発です。

小田原に向かう前に、以前から気になっていた伊根の舟屋に立ち寄ります。いやー、その規模に圧倒されました。
     よくぞ、残してくれたと感慨一入です。

箱根を経由して、小田原着です。

小田原には、旧友が住んでいて、その自宅にお世話になります。

小田原から自転車で江の島往復です。

小雨が降ったり止んだりの天気ですが、自転車道を通って、江の島に近づきます。

江の島へは多くの人が徒歩で向かっていましたが、日本語が聞こえません。

江の島からの帰り道の国道1号、旧吉田茂邸の看板につられ、見学に立ち寄ります。

湘南海岸沿いの大きな丘一つを屋敷にしています。昔の宰相には、莫大な財が入るような仕組みになっていたんだなと実感させられる規模です。

翌日、旧友とマイカーで箱根付近をドライブ。途中立ち寄った、秩父宮が疎開時、住まわれていた屋敷。

さて、次は自転車で小田原から浦和です。

主として、国道246号を行きましたが、自転車で走っていて、あんまり面白い道路ではありませんでした。

浦和に3泊したのですが、中日、宇都宮に自転車携行で電車で行き、自転車乗りの聖地である宇都宮森林公園を自転車で走ってみました。

浦和から小田原への帰路は、少し遠回りですが、多摩川サイクリングロードを通って、国道1号に出て、その道路を一路小田原へ走りました。

翌日は、三浦半島を自転車で一周。

九州で一緒に自転車に乗っていた知人が、今は川崎在住で、その方の案内でのサイクリングです。写っている電車はあの江ノ電です。

天気が良ければ、あの岩の向こうに富士山が見えるとのこと。残念。

三浦はマグロの水揚げ港とのことで、マグロをいただきます。

小田原から九州への帰路。
     一切有料道路を使わずに帰ることにしました。

太平洋側は、あまり楽しくないだろうと、あえて遠回りの日本海側にしました。途中立ち寄った松本城です。

その日の宿は、高山市です。初めてのところでしたが、とても良い町でした。

翌日は、郡上八幡に立ち寄りました。

高山から郡上八幡に抜ける道(せせらぎ街道)、実にきれいな道で、日本では有数のドライブコースではないかと思います。

郡上八幡の町家の規模には、ちょっと感動です。

郡上八幡城、とても感じのいい山城でした。

福井に泊った後、山陰を経由します。

鳥取砂丘です。

帰路3泊目は島根の益田市で、そこを発後、以前から行きたかった足立美術館に立ち寄ります。

九州に入る前に、最後に立ち寄ったのが、津和野です。

昔、ディスカバージャパンという言葉が喧伝されていたころ、皆が萩とセットで行っていたところです。

ということで、無事九州に帰り着きましたが、一か所お金を払わなければならなかった道路は、関門トンネルでした。ここだけは高速の関門橋しか、う回路がなく、いかんともしがたい状況です。

• sanaboさん 2019/01/09 23:59:38
    寒中お見舞い申し上げます。
    Eiji Haitaさん、

ご訪問とご投票をいただきまして、ありがとうございました。
    九州から小田原までお車でいらっしゃるとは、自転車だけでなく
    車の運転もお好きでいらっしゃるのですね。
    以前、飛行機の便が取れず福岡から東京まで新幹線移動したことが
    ありましたが、とても長くて疲れたことを思い出しました(笑)
    唯一お支払いをされた場所とはどこか考えても思い浮かびませんでしたが
    関門トンネルだったのですね。

今年もお健やかな良い一年でありますよう
    心よりお祈り致しております☆
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

sanabo

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/01/10 01:30:06
    Re: 寒中お見舞い申し上げます。
    はい、乗り物は、自転車から飛行機まで大好きです。ただ、飛行機・鉄道は自分では操縦・運転しませんが。

年が明けたですね。
    今年一年もお互い楽しい旅行をし、4トラで意見交換したいですね。

• nekochanさん 2018/10/06 05:26:12
    宇都宮森林公園
    Haitaさん こんにちは。

宇都宮森林公園は聖地なんですか!?
    自転車に縁がないと全然知らない話ですね。

わたしが帰国していた間とほぼ同じころに旅行されていたのですね。
    台風の影響はなかったですか?4、5日だったらもう関東に来られてましたか。
    途中から青空の写真になっているので、その前が台風の影響があったのでしょうか。

帰ったとき、鳥取砂丘に行った友人からのどぐろの釜飯のもとというのをおみやげにもらって、2日前に作って食べました。(作ってというほどのこともないですね。ご飯を炊いただけなので)とてもおいしいご飯でした。のどぐろという魚は山陰で召し上がりました?うちの夫はごはんをお替りしていました。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/10/06 09:49:34
    Re: 宇都宮森林公園
    ジャパンカップという国内では大きな自転車レースが、毎年開催される場所です。
    台風の影響、モロ受けました。旧友と山登りに行く計画でしたが、中止となりました。

山陰のノログロ、聞いたことはありますが、食べたことはありません。ご主人、焼きそば以外にも、炊き込みご飯も食べるのですね。

今回の旅行で、飛騨高山で蕎麦と飛騨牛がセットになったものを食べましたが、今までの私の旅先での食事中、群を抜いて最高でした。食に知性が感じられました。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/10/08 04:09:13
    Re: 宇都宮森林公園
    山登りの計画があったんですね。
    やはりHaitaさん、アクティブですね。どこの山だったのでしょうか。
    台風が来たら計画は変更するしかないですよね。残念ですが、無理できないですね。

炊き込みご飯はすごく魚くさくて、夫はなんかすごい魚のにおいがする~って言ってたんですが、食べたらおいしくておかわりでした。

飛騨高山には、昔、夫と行ったのですが、名物ということでほおば味噌を食べました。でも、全然、覚えてないです。
    飛騨牛にすればよかったのかなあ。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/10/08 08:29:06
    Re: 宇都宮森林公園
    登ろうとしていた山は、新潟の火打山でした。高層湿原が綺麗なところです。残念。
    今回の旅行は、ずっと雨でした。あなたも、帰省中雨にたたられたのでは。

ドイツ人のご主人は、魚の匂いが生理的に苦手ではないかと推察しますが、よくぞ美味しいと思われたと思います。

ところで、我が家の次の旅行の計画は、12月に、沖縄の離島です。日本最西端の波照間島と最南端の与那国島、そして、日本最後の秘境西表島です。

日本最北端、最東端はあなたのご出身の北海道ですが、これはずっと以前に行ってます。そして、もう一つの最後の秘境と言われている知床にも行ってますので、日本の辺境は、制覇かなと(笑)。