所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で誕生5周年を迎えるサンリオのキャラクター「ぐでたま」とのコラボとして、西武鉄道で2018年3月から期間限定で運行されているラッピング車両「ぐでたまスマイルトレイン」を追いかけてみました。

【埼玉西武ライオンズ】西武鉄道の「ぐでたまスマイルトレイン」を追いかけて【10年ぶりの歓喜の瞬間!】

2018/10/02 - 2018/10/02

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

埼玉西武ライオンズ
    10年ぶりのパ・リーグ優勝!!おめでとうございます
    (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

西武線の所沢駅にやって来ました

所沢駅

はい、当方『ちな猫』でありますので(=^・ω・^=)
    この10年分もの溜まりに溜まった歓喜の瞬間を少しでも分かち合いたく、つい勢いで埼玉西武の総本山の地にやって来ちゃいましたよ~\(^o^)/

本当は優勝したその瞬間にでも訪れたかったところでありましたが・・・あいにく、その日は台風が襲来中であったのも相成って汗
    でも、所沢に訪れた当日も街中が歓喜の風景に包まれていて大変盛り上がっていましたね~(#^.^#)

西武所沢S.C. 百貨店・デパート

いやいや、パ・リーグ優勝はあくまで通過点...
    埼玉西武ライオンズ・・・目指すところはガチのマジで日本一ですぞ!!
    ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!

でも、今日一日くらいは優勝した余韻にでも浸りたいところかな~
    そんな訳で、今日は『ちな猫』の“鉄っちゃん”目線で巡る、優勝記念な西武沿線のお散歩旅でありますw

西武新宿線の東伏見駅にやって来ました

東伏見駅

実は、普段あまり西武線を利用することがない『ちな猫』だったりするのですが(笑)
    西武線からの車窓風景を眺めていると、沿線には公園や緑地などののどかな森林風景が多くてちょっと気になってしまったんですよね^^

気になったら即行動!
    西武沿線に広がる数ある公園の一つであります、「武蔵関公園」に訪れてみました

武蔵関公園 公園・植物園

大きな池の周りを遊歩道に囲まれた比較的広い公園であり、ボートに乗って池の周りを周遊することも出来ます
    当日も園内には地元の方達が散歩やジョギング等をして楽しむのどかな風景が数多くありましたねw

秋は紅葉、春は桜がとっても綺麗なことでも有名な武蔵関公園
    当日はまだ紅葉風景には早かったのですが、新緑眩しいモミジが園内の風景を素敵に演出していました

武蔵関公園に広がる新緑眩しいモミジと一緒に、西武鉄道10000系(ニューレッドアロー号)を一枚パチリ☆

こんなにも素敵な自然の数々を十分に感じることの出来る公園が数多く存在する西武沿線
    いやいや、これはちょっと侮っていましたわ~、西武線って素晴らしい!
    都会のこんな身近な場所に存在する、自然美溢れる素敵風景の数々を見つけられたことに満足してしまう瞬間でありました(#^.^#)

こんな素敵な西武沿線の自然美を今度は線路脇からも感じてみることにしてみます
    武蔵関公園ののどかな森林風景と一緒に、西武鉄道2000系を一枚パチリ☆
    そして・・・

自然美溢れる素敵風景の先から現れたのは、『ちな猫』的にもとっても馴染み深い勝利のエンブレム!

• 武蔵関公園ののどかな森林風景と一緒に、西武鉄道20000系(三代目「L-train」)を一枚パチリ☆<br />#seibulions

#seibulions

改めまして・・・埼玉西武ライオンズ
    10年ぶりのパ・リーグ優勝!!おめでとうございます
    (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

列車が通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、線路脇から歓喜の瞬間をじっくりと味わう、実に“鉄っちゃん”らしい嬉しいひとときでありましたw

ちなみに、武蔵関駅を降りてから武蔵関公園までの線路沿いは、春になったら綺麗な桜並木が立ち並ぶお花見スポットとしても有名な場所らしいですね
    桜の咲く季節になったらまた訪れてみたいなあ、メモメモ・・・

当日の線路沿いにはこちらも季節感を感じる、ススキが演出する初秋の風景が沿線を綺麗に彩っていました

そんな綺麗な初秋の風景の中からひょっこりと現した、なんともユルすぎる可愛いお顔・・・

沿線を綺麗に彩るススキと一緒に、西武鉄道30000系(ぐでたまスマイルトレイン)を一枚パチリ☆

「やる気のないラッピング電車」としても話題となっており、西武鉄道を走る列車の中で私的にも運行開始直後からずっと気になっていた電車なのでありますが・・・

「もお~、朝からこんなん乗ったら絶対にやる気なくすやん!/(^o^)\」
    初めて目の前にする、このぐでぐでした可愛らしさに思わず打ちのめされてしまった瞬間でありましたねw
    「ぐでたま」のユルすぎる再現度もこりゃたけ~な!

でも、こんなにもユルすぎる通勤電車に乗って通勤・通学していたら、きっと毎日が楽しくなるんじゃないのかなあ~(*´∀`*)
    列車が通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、線路脇からぐでぐでした可愛らしさをじっくりと味わう、この全力全開なユルさ具合を満喫する楽しいひとときでありましたw

西武沿線に広がるのどかな森林風景や歓喜に溢れた勝利風景やユルすぎるぐでたま風景や・・・実に西武線らしい素敵な風景をたくさん見つけることが出来ましたね~
    最後に、西武沿線に鎮座する「東伏見稲荷神社」にて、埼玉西武ライオンズ絶対日本一!の願掛けをして、この地を後にしました

東伏見稲荷神社 寺・神社・教会

さて、「やる気のないラッピング電車」としてユルさ具合が全力全開な「ぐでたまスマイルトレイン」を追いかけるにあたり、あともう一箇所訪れておきたい場所がありまして・・・

西武拝島線の玉川上水駅にやって来ました

玉川上水駅

ぐでたま「あさチャンまでねるわ~」
    zzz...

西武鉄道と「ぐでたま」とのコラボ企画として、玉川上水駅が期間限定で「ぐでたま」デザインに大変身!
    駅名も「(ぐで)たまがわじょうすい駅」に変わっちゃっていましたからね~、こりゃビックリ仰天!Σ(゚д゚lll)

ホーム待合室も「ぐでたま」デザイン一色に!
    ユルさ具合が半端ないって!!

駅のコンコースにもユルくてオシャレな「ぐでたま」フォトスポットが用意されていましたね
    いやいや、この全力全開なユルさ具合を肌で感じるにはとても素敵な場所なんじゃないのかなw

ぐでたま「ほっといてください~」
    そんな、ぐでぐでやる気のない、けど何処か憎めないユルさを持ったぐでたまさんではありますが・・・

何といっても、今日は優勝記念な西武沿線の旅
    優勝報告を済ませつつ、ぐでたまさんにも埼玉西武ライオンズ絶対日本一!の願掛けをしてみます
    「10年ぶりの歓喜の瞬間へ・・・」

すると、ホームに戻ってみるとちょっと素敵な風景に遭遇
    「(ぐで)玉川上水駅」デザイン駅名標と一緒に、西武鉄道20000系(三代目「L-train」)を一枚パチリ☆
    ぐでたまさんから素敵なプチラッキー?も頂くことが出来た、「(ぐで)玉川上水駅」でのユルさ満載な気持ちのいいひとときでありました

ところで、「ぐでたまスマイルトレイン」の運行状況は西武鉄道から提供されているアプリを利用することで、列車の現在位置情報等をリアルタイムに確認することが出来ますが・・・
    ただ、列車の一日全体の運用を確認出来ないのがちょっと辛い
    これだと先々の運用状況が分からないので、列車を先回りして追いかけることがとても困難なんですよね
    せめて、一日分全ての列車運用情報をまとめて前日までに公開してくれるといいのですが・・・

おかげ様で当日も、「ぐでたまスマイルトレイン」の現在位置を途中で見失ってしまい、右往左往してしまう追いかけ旅になってしまったりもして、トホホ・・・
    ま、あらゆる鉄道情報網を駆使して、その後なんとか捕まえることが出来ましたがw

という訳で、最後は「ぐでたまスマイルトレイン」の車内を満喫してみましょう~(#^.^#)

「ぐでたまスマイルトレイン」車内も見事なぐでたま一色に染まっていましたねw
    ぐでたまさんが車内のいたるところからチラ見しているお姿がまたなんともユル可愛くて・・・
    うん、写真を撮る手が止まらん!

今回は時間的都合もあって若干急ぎ足での乗車になってしまいましたので、「ぐでたまスマイルトレイン」には再度ゆっくりと時間をかけて乗って、車内に広がるユルすぎる風景探しに勤しんでみたいところかなw
    列車を眺めているだけでも幸せな気持ちになっちゃう、西武鉄道を走る「ぐでたまスマイルトレイン」の素敵な追いかけ旅でありました

『ちな猫』の“鉄っちゃん”目線で西武沿線を巡ってきました本日の優勝記念な旅
    旅の最後にどうしても訪れておきたい場所がありまして・・・

『ちな猫』的にもこれは絶対に刮目しておかないとね!
    埼玉西武ライオンズの本拠地でもある、西武球場前駅の駅名標に掲げられた「パ・リーグ優勝」のエンブレム
    今年のレオ軍は本当に強かったですね~
    10年分の想いを込めて・・・有り難や有り難や・・・゚(;>_<;)

西武球場前駅

• 「日本一を、獲りにいく。」<br />次に刮目するときには、西武球場前駅のこの駅名標に「日本一!」のエンブレムが掲げられていることを信じて・・・<br />素敵に装飾された駅名標を前に改めて優勝の喜びを感じつつ、帰宅の途に着きました

「日本一を、獲りにいく。」

埼玉西武ライオンズが日本一になる瞬間は是非ともこの球場で目の当たりにしたいところですね!
    『ちな猫』的にも様々な想いが交錯した、本日の西武沿線を巡る優勝記念なお散歩旅でありました

(魔境メラドを信じろ!)

• ハイペリオンさん 2018/10/07 06:01:48
    西武新宿線沿線の住人です
    おはようございます。いつも素晴らしい写真に感心しながら
    読ませていただいております。

私は西武新宿線沿線に住んでいます。これといった歓楽街や
    吉祥寺や自由が丘など、メディアに取り上げられるような街
    もない地味な路線ですが、裏山さんの手にかかると西武線も
    かっこよく見えてしまいます。

30000系は冷房の送風機が昇降口のところにしかなく、風は
    出ても中吊りに邪魔されてシートの真ん中あたりまで冷風が
    届かないんです。だから、夏場はシートの真ん中はひどく蒸
    し暑くなります。だからあの車両大嫌い!(笑)

今年の西武は強かったですねえ。裏山さんも左うちわで試合
    をご覧になっていたんじゃないでしょうか。たぶんCSもこ
    のまま行くでしょう。日本シリーズも勝ってしまいそうですね。

福岡ドームだと外野の定位置で取れそうなフライがホームラ
    ンになるような球場(広島)でやっているチームになんか負
    けるわけがありませんよ。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/10/20 00:34:33
    RE: 西武新宿線沿線の住人です
    ハイペリオンさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

普段なかなか利用する機会がない西武新宿線ではありますが、今回訪れてみて沿線に広がる森林や公園の多さにはとても驚かされた次第であります。
    とっても住みやすそうな街であって、休日になったらきっと楽しいひとときを過ごせるんだろうなあ〜なんてw
    私の地元にはこのような場所があまり無い分、ちょっと羨ましくも感じてしまう瞬間でありました(^_^;)
    都心にもお手軽に行くことが出来るし・・・なかなか侮れん西武線

これからも宜しくお願いいたします。

> おはようございます。いつも素晴らしい写真に感心しながら
    > 読ませていただいております。
    > 私は西武新宿線沿線に住んでいます。これといった歓楽街や
    > 吉祥寺や自由が丘など、メディアに取り上げられるような街
    > もない地味な路線ですが、裏山さんの手にかかると西武線も
    > かっこよく見えてしまいます。
    > 30000系は冷房の送風機が昇降口のところにしかなく、風は
    > 出ても中吊りに邪魔されてシートの真ん中あたりまで冷風が
    > 届かないんです。だから、夏場はシートの真ん中はひどく蒸
    > し暑くなります。だからあの車両大嫌い!(笑)
    > 今年の西武は強かったですねえ。裏山さんも左うちわで試合
    > をご覧になっていたんじゃないでしょうか。たぶんCSもこ
    > のまま行くでしょう。日本シリーズも勝ってしまいそうですね。
    > 福岡ドームだと外野の定位置で取れそうなフライがホームラ
    > ンになるような球場(広島)でやっているチームになんか負
    > けるわけがありませんよ。
  • ちちぼーさん 2018/10/06 07:47:51
    祝!パ・リーグ優勝!!
    裏山秀人さん、こんにちは。

でも、やりましたね!
    西武になるかなあ~という緩い感じですが。
    ぐでたまトレイン、年内で終わっちゃうのが残念です。
    ずっと走ってくれればいいのに。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/10/20 00:41:27
    RE: 祝!パ・リーグ優勝!!
    ちちぼーさん、こんばんは

日本一を勝ち取ってくれるといいなあ〜(*´∀`*)
    (再び、胃が痛い日々が続いておりますがw)

列車を眺めているだけでも何処か幸せを感じてしまうような、ぐでたまスマイルトレインのあのユル可愛さはこれからもずっと残り続けて欲しいものですよね

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。
    > 前回 、裏山秀人さんの旅行記を拝見した時は、たしか西武球場での優勝を逃した時だったと思います。
    > でも、やりましたね!
    > 私は、家にファンがいるので何となくどこのチームを応援するかと聞かれたら
    > 西武になるかなあ?という緩い感じですが。
    > ぐでたまトレイン、年内で終わっちゃうのが残念です。
    > ずっと走ってくれればいいのに。
    > ちちぼー

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/10/23 18:55:29
    悔しいですねえ
    裏山秀人さん、こんにちは。

我が家の息子は土日応援に行きましたが、ガッカリして帰ってきました。
    来年こそ!ですね。

ちちぼー
  • Juniper Breezeさん 2018/10/04 22:26:33

これからも色々と楽しい鉄道旅行記期待してますね!

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/10/05 04:29:41
    RE: やっぱり"ぐで玉川上水駅"だけじゃなくて、ぐでたまスマイルトレインも!
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

> やっぱりさすがですね! 私もぐでたま好きで、夏の帰省の時に、ぐで玉川上水駅には行って写真撮りまくって来ましたが、狙ってたぐでたまスマイルトレインは、その日は西武秩父線を走ってたらしく、結局電車は見ることも乗ることも出来ないままでした…。 なので旅行記も書いておらず、クチコミに追加しただけです…。

ほんとソレ!“ぐでたまスマイルトレイン”あるあるですよね〜

西武アプリの情報だけですと列車の現在位置までしか情報がなく、事前の運行情報が分からないのが辛いところですよね
    私も訪れた当日はぐでたまスマイルトレインが午後一から車庫に入ってしまい、あまり追いかけられなかったのがちょっと悔やまれているところです(^_^;)

運行当日の列車の全運用情報が前日までに分かるといいのですが・・・
    西武鉄道の場合、列車の運用情報が当日の朝に各部署に公表される仕組みになっているらしく、やはり仕方のないことらしいんですよねえ
    当日にぐでたまスマイルトレインに出会えるかどうかはまさに運次第?

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは。 西武鉄道旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    > 西武ライオンズの優勝に沸く西武鉄道の雰囲気も十分伝わってきましたヨ! そして裏山秀人さんのテンションの高さも★ リーグ優勝おめでとうございます! っていうか、西武球場前の駅名標は、ずいぶんオシャレな感じになっているんですね! 初めて知りました。
    > これからも色々と楽しい鉄道旅行記期待してますね!
    > Juniper Breeze
  • winningさん 2018/10/04 22:13:26
    埼玉西武ライオンズ優勝おめでとうございます!
    裏山秀人様

この度は埼玉西武ライオンズ優勝おめでとうございます。

野球ばかりでは何なので、旅行記の方も。
    ぐでたまスマイルトレインいいですねぇ~。これ観に行くだけでも西武線沿線行く価値ありですね。というか海外からの観光客がボチボチこれ見に押しかけそうな気がします。

今後も美しい風景、鉄道写真を楽しみにしています。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/10/05 04:37:14
    RE: 埼玉西武ライオンズ優勝おめでとうございます!
    winningさん、こんばんは

日本一を勝ち取ってくれるといいなあ〜(*´∀`*)

列車を眺めているだけでも何処か幸せを感じてしまうあのユル可愛さ、ぐでたまスマイルトレインを前にしてほっこりとしてしまうひとときでありました^^
    12月までの運行らしいですので、幸せを感じに訪れてみるのもいいかもしれませんねw

> 裏山秀人様
    > この度は埼玉西武ライオンズ優勝おめでとうございます。
    > 前から打線は凄かったのですが、今年は輪をかけて凄くなりましたね。横浜スタジアムの交流戦なんかどれだけ打たれるんだろうと戦々恐々でした。1つ勝てたのが奇跡です。
    > 野球ばかりでは何なので、旅行記の方も。
    > ぐでたまスマイルトレインいいですねぇ?。これ観に行くだけでも西武線沿線行く価値ありですね。というか海外からの観光客がボチボチこれ見に押しかけそうな気がします。
    > 野球を絡めつつ、いつもながらの美しい風景写真素晴らしかったです。
    > 今後も美しい風景、鉄道写真を楽しみにしています。
  • 長崎マリーンズさん 2018/10/04 16:08:08
    はじめまして
    裏山秀人様

こんにちは
    長崎マリーンズと申します

この度は西武ライオンズ優勝おめでとうございます!

長文になりましたが、今後もよろしくお願いします

長崎マリーンズ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/10/05 04:47:55
    RE: はじめまして
    長崎マリーンズさん、こんばんは

日本一を勝ち取ってくれるといいなあ〜(*´∀`*)
    今年のロッテは井口監督がまだ就任一年目であったのもありましたが、基本的に先発陣が揃っておりますので来年はちょっと恐い存在になりそうですね

ぐでたまトレインは11月末までは西武新宿線を中心に走っておりますが、12月からは西武池袋線を中心として走ります
    尚、12月末までの運行らしいですので、ぐでたまのユル可愛らしさを感じに訪れてみるのもいいかもしれませんねw

> 裏山秀人様
    > こんにちは
    > 長崎マリーンズと申します
    > この度は西武ライオンズ優勝おめでとうございます!
    > 私は名前の通り長崎在住のロッテファンですが、悔しいですが今年の西武野球にはお見事!の一言しかありません、CSを突破して日本一を目指して下さい!
    > さて、私は大学生の頃は春日部に在住しており西武ドームにも足を運んでいました。その際は新秋津から西武線を利用していました。しかしながらお恥ずかしい話ですが私自身新宿線と池袋線の区別すらよくわかっておりませんでした(専ら東武ユーザーだったので)。裏山秀人様の旅行記でぐでたま電車の存在を知りぐでたま好きの息子にも教えてあげました笑
    > 長文になりましたが、今後もよろしくお願いします