2011/09/09 - 2011/09/11
574位(同エリア1399件中)
たまさん
7年間も旅行記更新を放置してました(すいません…)
2011年9月に初めて娘と2人旅をしたときの記録、2日目後半から3日目です。
この日は船で明石海峡を渡り淡路島へ。翌日明石海峡公園で遊んで帰京しました。
淡路島には今回行けなかったエリア以外にも子供向け施設が多く、また遊びに行きたいところ。
もっとも、もう娘は小学校6年生(2018年現在)で、小6向けのエリアではなくなっちゃったけど…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
王子動物園を後に、灘駅からJRで明石駅へ。
淡路島へは舞子駅から明石海峡大橋を渡るのが一般的だろうが、今回は趣向を変えて、明石港から発着する高速船に乗って淡路島へ向かう。
例の1000円高速の影響で航路は軒並み苦戦を強いられており、この区間で自動車を運送できるたこフェリーが運休となり、人と自転車だけ乗せられる高速船「淡路ジェノバライン」が細々と運行を継続している状況であった。
応援の意味と、往復でルートを変えた方が楽しいかなと思い、今回は船を選択。 -
15:40発の岩屋港行は、意外にも多くの乗客が乗りこんでいた。
地域の足として定着しているようだ。
出航すると、高速船らしく結構なスピードで快走。
デッキに座っていると風が涼しく、明石海峡の海の青色が心地よい。
娘はたぶん今回が船の初体験。
嫁が船が嫌いなので、大丈夫かな?と思ったが、全然平気なようだった。強いね。 -
明石海峡大橋が見えてきた。
大きい!存在感が違いますね。
高速船は橋の淡路島よりをくぐって岩屋港へ向かう。
いやあ、自然の偉大さと人工構造物の調和が素晴らしい。感動の景色ですね。
わずか13分で岩屋港に到着。ここからバスに乗り換える。明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡
-
バスで8分で今日の宿泊先、ウェスティンホテル淡路に到着。
三宮から接続が良ければ1時間ちょっとで行けるので、この船ルートは結構オススメだと思う。グランドニッコー淡路 宿・ホテル
-
今回は部屋タイプお任せだったのだが、低層階ながらラグジュアリールームに案内された。
部屋の広さは46平方メートルと父娘の滞在には十分すぎる広さ。
ソファも机もワイドサイズで使い勝手は最高。
机の脇に無料の有線LANがあり、ネット環境も申し分なし。
ベッドはウェスティンご自慢のヘブンリーベッド。ダブルベッドなので広々!グランドニッコー淡路 宿・ホテル
-
ウェスティンホテル淡路は洗い場付のバスがついており、それだけでも子連れには十分なのであるが、ここからバスで10分ちょっとのところにある「松帆の郷」という温泉への送迎もしてくれるので、今回はこちらを利用する。
貸出用タオルもホテルで用意してくれるので、手ぶらで行けるのが嬉しい。美湯 松帆の郷 温泉
-
この温泉の売りは何と言っても明石海峡大橋が一望できるところ。
夜になり、ライトアップが実に綺麗であった。満足満足。
和風露天風呂は少しぬるめのお湯が心地よく、ジャグジーに身を委ねてゆったりと…したかったが、娘がうろちょろうろちょろしてなかなかゆっくり過ごせなかった。まあ今となっては一緒に入れないので、まあ良い思い出ではあるが。美湯 松帆の郷 温泉
-
翌朝。朝食は2階のコッコラーレへ。
高級感あふれ、明るく開放的なブッフェで朝から気分が良い。
ここは地産地消をキーワードとしており、淡路島産の牛乳や野菜などが使われていて、どれも美味しかった。子連れ客も多く、気兼ねがいらないのもありがたい。
全体的に、さすがウェスティンだけあって、非常に満足のいく滞在であった。
神戸から小一時間で着くし、遊び場には事欠かないので、今度は家族全員でまた訪れてみたいホテルであった。グランドニッコー淡路 宿・ホテル
-
最終日の今日は、昼までホテルのすぐそばの明石海峡公園で遊ぶことにした。
淡路島国営明石海峡公園 公園・植物園
-
9時半のオープンにあわせてホテルをチェックアウトし、早速公園内を散策するが、何しろ快晴で暑すぎ!
スワンボートのある「花の中海」など池もあるのだが、池を見ても全く涼しくならん…。
あまりに暑いからか、人影もまばら。
うーん、これだったらもっとホテルでのんびりしていれば良かったかな…。淡路島国営明石海峡公園 公園・植物園
-
150もの遊具がある大きな遊び場「夢っこランド」へ向かう。
ここは水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」がある。こんな暑い日には打ってつけ。
さすがにここは子連れが集まっていた。
単なる水遊び場かと思ったら、結構水深はあり、プールのようだった。
娘も水着もないのに水遊び。スイミングで習いたてのけのびを披露してくれました。
ただ問題は、ホテルと正反対の端っこに位置すること。着くまでに熱中症になるかと思ったよ…。さすがにこの公園、ちょっと広すぎである。
とはいえ、娘は楽しかったみたいで来て良かったと思う。淡路島国営明石海峡公園 公園・植物園
-
帰りは高速バスで明石海峡大橋を渡ります。
一面の大海原!眼下を通る大型フェリーがおもちゃのように見える!
感動的な景色に大満足である。
もっとも、乗客のほとんどは見飽きているのかカーテン閉めていたが…もったいない。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
高速舞子で降り、JR舞子駅から快速で大阪駅へ。
大阪駅は大阪ステーションシティとして生まれ変わり、大きな屋根におおわれて観光名所になっていたが、新聞などで報道されているように雨が吹き込むのでホームの屋根が撤去できず電車が見れず(こんなの素人でもわかるだろう…)子供向けの設備はなさそうだったのでちょっとだけ見物して終わり。
阪急~モノレールと乗り継ぎ、伊丹空港へ。大阪駅 駅
-
復路は大阪17:25発のJL128便。
B767だったので機内は完全満席でした。
定刻より少し早く羽田に到着し、18:55発のバスに乗って自宅には20時前に到着。2泊3日、概ね仲良く過ごせて楽しい旅行でした。
(おわり)大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
淡路島(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14