浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ、旅行記にしていない宿泊旅行があるのですが、まずは小ネタを先出しします。<br /><br />私winningは埼玉県浦和市の生まれで、どこ出身?と聞かれたら、必ず浦和と答えます。さいたま市などとは絶対答えません。あくまで浦和市出身なのです。<br />まぁ、そのこだわりは置いておいて、浦和といっても最寄り駅は北浦和だったので、浦和駅の周辺って殆ど行った事がないんです。<br /><br />なので、今回の夏休みに埼玉の実家(浦和とは別の場所)へ帰省した際に、横浜の自宅へ戻る途中に、浦和駅で降りて周辺をプラプラ歩いてみようと思った次第です。<br /><br />浦和駅の周りって何かネタになるようなものあるんかなぁ~と、ここ4tra含め色々調査した内容を元に、適当にプラプラしてきましたのでサクッとご覧頂ければと思います。

地元埼玉再発見の旅シリーズ (ほぼ年一ペースで)第四弾:初めてじっくり歩いた浦和駅周辺 調神社~別所沼公園

2018/08/17 - 2018/08/17

winningさん

JRローカル 徒歩

まずは浦和駅にて下車。
    サッカーの街、浦和ですが、今回は高校野球でも浦和学院が甲子園出場したという事で垂れ幕ありました。

私、個人の意見ですが、今甲子園に出場する野球部って、その都道府県内出身の生徒がほとんどいないケースもあるみたいで、そういうのが気に入らない為、あまり高校野球に興味ないんですよね。

まぁ、今、高校スポーツ全体がそういう感じみたいなんで、そういった考えは古いっちゃ古いんですが、だったらサッカーのユースチームみたいにしちゃえばよくない?って思うんですけどね。

浦和駅

初っ端から真面目に意見言っちゃいました。先進みます。

浦和駅の西口出ると、サッカーの街らしく、「URAWA Soccer TOWN」の文字が現われます。Soccerの文字が赤いのは、あのチームの影響です。

それにしても昔は、平屋だったか二階建てだったか、とにかく県庁所在地にふさわしくない貧相な駅舎だったのに、今はこんなに立派になっちまったか。
    これでも他と比べりゃ小さ目だけどね。

では、まずはWebで拾ったネタになりそうな神社に向かってみます。
    途中、何やら行列のできるラーメン屋発見。
    この暑い中、13時半過ぎで、こんなに並んでるって事は有名店なんだろうな。後で調べてみっか。

それにしても、昔は駅前の伊勢丹位しか高い建物が無かったんだけど、知らぬ間にこんなに高い建物が建っちまったな(エイペックスタワー浦和)。

すぐ側にも高層マンションらしき建物が(コスタ・タワー浦和)。
    どうやら、こっちの方が高さは上みたい。時代は変わったな。

• とは言え、あくまで駅の周辺だけで、少し歩けばこんな下町っぽい所も。<br />角曲がる所までのブロック塀一杯に、芸術関連の告知や、店の広告、仕事募集、この辺の地図なんかが貼ってあった。

地図を見る

ネタになりそうな場所はこの先、木々がそびえたっている所にあります。

• 到着しました、最初の目的地。<br />浦和駅西口から歩いて7,8分位の所にある調神社。<br /><br />「ちょーじんじゃ」と女子高生が言う感じでは無く、「つきじんじゃ」とよみます。

地図を見る

到着しました、最初の目的地。
    浦和駅西口から歩いて7,8分位の所にある調神社。

なぜここの神社がネタになりそうかというと、神社にはあるべきのあれが無いんです。特に引っ張る意味も無いので言いますと、見てお分かりの通りこの神社「鳥居」が無いんです。

そしてもう一つ、2枚前の写真でも小さく写っていますが、神社入口の左右にいるものというと狛犬なのですが、ここにいるのはなぜかウサギ。

当然、反対側にいるのもウサギ。
    狛犬ならぬ狛ウサギです。

で、なぜ鳥居が無いかはこちらの説明に、神社の由来と合わせて書かれており、要は、調物を神社内に運版するのに邪魔になるから鳥居と門を取っ払ってしまい、そのまま今に至るといった実務的な理由でした。

ではお参りと、手を清めようとした手水舎にもウサギ。
    ネタ的には取れ高OKです。

ウサギの口から出てきた水で手を清めてお参りします。
    実は本殿の木彫り部分にもウサギが彫られているそうだが、それは写真に収める事はできず。

調神社 寺・神社・教会

そして神楽殿にもウサギ、では無く戌。まぁ干支ですから。
    兎年の時はこの神社、何か凄いイベントでもあるんかな?

近くには、恐らく先代の狛ウサギが飾られておりました。
    なぜ、ウサギかはWikiさんに書かれていて、「つき」神社という事から月待信仰が古くからあり、月=ウサギという事らしいです。

一応おみくじでも引いておくかと買ってみたら、今年2回目の大吉!
    こりゃあやかった方がいいなと、即御守り購入。
    何祈願かって?そりゃ当然アレですよ(ヒント:今年一発目の旅行記)

• 鳥居が無い事や、狛犬じゃなく狛ウサギの他にも、神社の七不思議なるものがあって、そのうちの一つが「松が無いこと」で、姉神が、別の所にいった弟神を待つのが嫌だからという事が由来だそうです。<br /><br />とは言え、神社って必ず松があるものかどうか良くわからんなぁ~。

調神社 寺・神社・教会

• 大吉引けたという事で、いかにもインスタ映えしそうな手水舎のウサギをもう一回撮影し、気分良く調神社を後にしたいと思います。<br />

地図を見る

帰りは別の所から出ようと池の方にいったら、こちらでもウサギが水を吐いてました。それも結構な勢いで。
    もう十分ネタになりました。ありがとうございます。

行きとは別ルートで浦和駅へ戻る途中にあったこちらが、今も恐らく埼玉県で一番頭のいい女性が行く高校の浦和一女(正式名称:浦和第一女子高等学校)。

ここの卒業生で、検索しなくても知っているのは、99矢部の嫁-青木裕子。TBSアナウンサー時代からはそういった雰囲気感じなかったけど、ここ入れるんだから相当頭いいはず。

長時間、女子校の周りウロチョロしてたら通報されますんで、写真撮ってサッサと撤収です。
    それにしてもこの日も雲一つない好天。多分35℃行ってたんじゃないか。

浦和一女の通学路通って、浦和駅の東口まで戻ってきました。
    東口にはパルコがそびえたっています。昔は何にもなかったんだけどね。

駅の東西連絡通路がURAWA SOCCER STREETという名称に。
    突当りにあるのが浦和レッドダイヤモンズのオフィシャルショップ「RED VOLTAGE」。

ちょっとRED VOLTAGE内を散策。
    ユニフォームが飾られていたので、店員に許可撮って撮影。
    こちら浦和レッズレディースに所属し、この夏にドイツだったか海外に移籍した猶本光のサイン入りユニでした。

男子選手で無く、女子選手のユニを飾る所が、いかに浦和にサッカー文化が浸透しているかが分かって頂けるかと思います。
    前日本代表監督の西野朗も浦和出身ですしね。

埼玉在住の幼稚園~小学校前半はサッカーチーム入っていて、このまま続けるものと思っていましたが、親の転勤で札幌行ったら当時は小学生のサッカーチームが無く、仕方なく野球を始め、結局埼玉戻った時もそのまま野球をやり続けてしまった私。あのままサッカーを続けられていればどうなったかと、ふと思ってしまいました。

そんな事考えていたら、腹が・・・減った。。。

昼飯どうしよ。あの並んでたラーメン屋行ってみるかと、14時半近くに行ってみたらまだ並んでました。「鶏そば 一瑳」

ちなみにこの店、4traのグルメ・レストラン クチコミランキング 浦和で一位でした。

鶏そば 一瑳 グルメ・レストラン

14時半でも行列ができるのがわかる鶏ベースのラーメン店 by winningさん

10分ちょっと並んで店内へ。
    初めてなので、変化球では無く直球で注文「あっさり鶏そば」、そしてこの暑さなので、当然ビールもいっちゃいます。

鶏そば美味しかったです。
    鶏の臭みは無く、あっさりとしたスープの中に鶏がちゃんと主張していて、夏にピッタリの麺でした。後、柚子胡椒はこのラーメンにはmustだね。
    あ、これってクチコミに書く内容だな。多分、クチコミに同じ内容で出します。

鶏そば 一瑳 グルメ・レストラン

腹は満ち足りて、街歩き再開と思ったタイミングで、店の前に氷旗発見!
    こりゃ入らざるを得ないな。というかこの旗「氷旗」って名前あるんだな。

浦和駅西口駅前 浦和コルソ1Fにある「ときわだんご」。
    看板の文字からして歴史ある雰囲気ですが、その通り創業は明治8年と100年以上続く団子屋です。

ときわだんご グルメ・レストラン

創業から100年を越える伝統ある浦和のだんごや by winningさん

カキ氷は当然食いたいけど、ここの団子も惹かれるなぁ~。ただ二品はキツイという事で、両方の欲望を満たすものがこちら。
    パッと見、素カキ氷ですが、白蜜がかかっていて、氷の奥には白玉団子があるという一品(商品名忘れた)。

昔だったら、こういう和の甘味処に1人で入るの躊躇ってたけど、今は普通に入れます。台湾で一人スイーツに慣れ切ったという事かな。
    鼻にツーンと来ないフワッとした氷に、程よい甘さの白蜜、そして奥に潜む老舗の味の白玉団子が最高の組み合わせでした。マンゴかき氷もいいけど、こういったシンプルなカキ氷は毎日食べたくなるね。浦和来たらまた来よう。

ちなみに中に店を紹介した冊子(後で確認したら、散歩の達人だった)があって、その中でRebeccaのnokko(浦和出身)がこの店紹介してました。小さい時から通ってたみたいです。

ときわだんご グルメ・レストラン

カキ氷食べた時点で、もう散策終了しても良かったのですが、もう一箇所だけちょっと寄ってみます。

浦和駅から、バスで3つ分位の距離でしたが、バスの時間調べるのも面倒くさいので歩きます。
    途中にあるのは埼玉県庁。
    埼玉県民暦約20年でしたが、ここ初めて来ました。

駐車場には、なぜかフジテレビの中継車のみ停車。
    何かスクープ握ったか?

浦和ならともかく、埼玉県にはもう1チーム(大宮アルディージャ)があるんですけどねぇ・・・まぁ向こうにはバックにNTTがついているからいいか。

来年はこんなのもありますよ。
    でも熊谷のラグビー場、駅から遠いんだよなぁ~。

超強烈な日差しを受けながら、駅からゆっくり写真撮りながら歩いて20分程で、目的地に到着です。

• 池の周りを大木が囲むこちらは別所沼公園。池じゃなくて沼だな。<br />浦和って家が沢山あり過ぎてかどうかわからんが、広い公園が少ないんです。そんな数少ない公園の1つで、昔から名前が聞いていたのですが、行った事が無かったのでどんなもんか来て見た次第。

地図を見る

公園の名前となっている別所沼。
    ここに流れ込む支流は無く、人工沼といった所。
    沼の透明度は殆ど無いですが、匂いは無く、普通に魚が生息しています。昔はウナギが棲息していたそうな。
    ちなみに浦和って実は鰻が有名なんです。今度来るときのランチは鰻で。

池の周りを始め、公園に生えている木々は、ラクウショウ(沼杉)とメタセコイア(曙杉)と両方杉・・・花粉の季節は避けた方が良さそうだ。

別所沼公園 公園・植物園

沼一周1kmあるかな?って位でしょうか。
    ここではルアーやリール使わなければ釣りしてもいいそうで、沼の畔には結構な数の釣りをしている人達。ここで釣った魚食うんか?

Wikiみたら、4年前にかいぼりやった時は、それ程ゴミも出ず沼底は案外綺麗だったそうな。

別所沼がどんな所かもわかったので帰ります。
    浦和駅戻るよりも、埼京線の中浦和駅の方が近いのでそちらへ。
    それにしても埼玉の日差しは強すぎる!

別所沼公園から歩いて5分程で中浦和駅到着。

そういや昔、タモリのボキャブラ天国の中で、山本リンダの狙い撃ちに乗せて、浦和の事が歌われてました。

浦和、北浦和、南浦和、東浦和、西浦和、中浦和、武蔵浦和・・・浦和は7つの駅があると。

放送当時は7つでしたが、今は浦和美園も加わったので8つあります。他あるっけ?

中浦和駅

万世橋時代は行ったが大宮に移ってから行ってない「鉄博」
    横浜にあって通勤時に近く通るにも関わらず行ってない「原鉄」

いずれ行こうと思ってますが、こう思ってる時は結局行かないというあるあるネタです。

中浦和駅

ということで中浦和、中国語でも同表記です。

正面右手奥に見えるビル群がさいたま新都心。
    さいたまスーパーアリーナもありますし、最近はショッピングモールなんかも駅直結で造られていて、マンションの広告なんかも出されており、ここんところにぎわっているようです。

中浦和駅

ぼんやり景色を眺めていたら、新幹線が横を通り過ぎていったので条件反射の様に撮影。これ何系?

そんな感じで時間潰していたら埼京線がやって来たので、横浜帰ります。
    埼玉の暑さを実感した、夏休みの一日でした。

中浦和駅

• puyomushiさん 2018/12/18 20:31:14
    めちゃくちゃ懐かしいところです
    winningさん、こんばんは。

はじめまして!
    浦和の旅行記、めちゃくちゃ懐かしく拝見しました。
    さいたまではなく、浦和ですよね、断然、はい。

別所沼公園や、つきのみやや、女子高あたりは私の青春です。
    6年も通ったのに、卒業するとウソのように行かなくなってしまった浦和。
    駅舎は2階建だったような気がします。

私はもうひとつ懐かしいところがあって、北浦和に支店もあるラーメン屋さんの娘娘(にゃんにゃん)です。

上野のシャンシャンの名前公募の時に、娘娘で応募したくらです。
    では、またおじゃまします~

puyo

winning

winningさん からの返信 2018/12/18 23:47:43
    Re: めちゃくちゃ懐かしいところです
    puyomushiさん

メッセージありがとうございます。
    浦和ですよね!

北浦和の娘娘、私も良く行きましたよ。最近も時々食べたくなって訪れてます。いつも頼むのはスタカレーと餃子2人前、そして大人なのでビールです。
    年末帰るときまた行きたくなりました。ちなみに娘娘の店長の娘?は、私の妹の同級生らしいです。どうでもいい話ですね。

私もまたお邪魔させて頂きます。
    今後ともよろしくお願い致します。
  • へびおさん 2018/11/01 21:43:53
    浦和LOVE!
    winningさん
    はじめまして!

私も浦和生まれ浦和育ち、そして今なお浦和に住み続けているので「さいたま市出身とは言いたくない」気持ち、すっごくよく分かります!
    私は母の代から浦和市民で、今でも母方の親せきはみんな浦和にいるので人一倍浦和愛が強いと思っています。「結婚するなら浦和に住んでくれる人じゃないとダメ!」と言って周りを呆れさせていますが・・・

サッカーの西野監督、鉄腕アトムの声を演じていた清水マリさん、エースをねらえの作者・山本鈴美香さんが浦和西高出身です。

コルソにある『ときわだんご』は昔から気になっていたのですが、友人が「すごい高かった」と言っていたのでまだ足を踏み入れたことがないんですよね。創業が明治なんて知りませんでした。
    今度行ってみよう!

地元の旅行記を読むことができて大変嬉しかったです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

winning

winningさん からの返信 2018/11/02 21:10:53
    Re: 浦和LOVE!
    へびおさん。メッセージありがとうございます。

ずっと浦和なんですね。私なんかたかだか5年程度なんで情けない次第ですが、とは言えやはり浦和愛なんですよね。与野や岩槻、ましてや、〇宮とくくられるのはまっぴらごめんという感じですね。
    サッカーも他のチームは応援できないです。

ときわだんご、確かに少しお高めだったような気はしますが、美味しかったので是非行ってみて下さい。

奈良旅行記面白かったです。
    フォローさせて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
  • へけけさん 2018/10/03 07:31:54
    浦和と言えば浦和競馬!
    winningさん こんにちは。
     いいですね地元ネタ。思わずさいたまんぞうの「なぜか埼玉」を20年ぶりくらいに聞いてしまいました。名曲です。ついでに「演歌ちゃんちゃかちゃん」も。知らないか。ユーチューブで聞いてください。
     住宅街にある浦和競馬。2,3回行きました。今度、行ってみようかな。
     へけけ

winning

winningさん からの返信 2018/10/03 20:58:48
    Re: 浦和と言えば浦和競馬!
    へけけさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

「なぜか埼玉」名曲ですよね。♪右も左もすべて埼玉~のあたりが好きです。さいたまんぞうは実は岡山出身というオチもあります。演歌ちゃんちゃかちゃんは知らなかったので、YouTubeで聞いてみましたが、映像が夜のヒットスタジオで、他の出演者の方が気になってしまいました。桜田淳子、布施明、岩崎宏美、南沙織、小柳ルミ子と豪華です。平尾昌晃もいました。どうでもいいですね。すんません。

浦和競馬一回だけ行きましたよ、大学生時代に。多分全く当たんなかったです。まぁ時効ということで。